鼈  @小岩
昨日、和歌山県出身の方から変わった柿をいただきました。
見た目は普通の柿ですが、中は真っ黒とのこと。
調べたら、「黒あま」という品種があったので、これのことかな?
今から食べるのがとても楽しみです。

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「鼈」のレポートです。

DSCF0905 (480x360)
2015年10月15日の夜、少し残業をして帰ったら、ちょうど家人と同じぐらいの時間の帰宅になりました。
夕飯の支度をまだやっていなかったのですが、これから準備するのも何だか面倒になってしまい、合流して外食することに。
このところ残業続きだったので、気晴らしも兼ねて大好きな「(すっぽん)」というラーメン屋さんへ。

DSCF7383 (480x360)
JR総武線小岩駅の南口を出て、左にあるサンロード商店街を入ると、すぐ右にお店があります。
ホームから見えるぐらい、駅からとっても近いです。

この場所には前もラーメン屋さんが入っていました。

DSCF7382 (480x360)
「鼈」というちょっと変わったネーミングのこちらのお店は、新橋にある「月と鼈」というお店の2号店だそうで、2012年4月1日にオープンしました。
濃厚煮干しつけ麺がウリのお店です。

DSCF0924 (480x360)
小岩には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、このお店に一番通っているかも。
美味しいだけでなく、場所もいいし、二郎のように行列にならないからです。

DSCF0922 (480x360)
入口の左側にはこんなポールが立っていました。

DSCF0923 (480x360)
イラストがカワイイ。
見たことないですが、平日の昼間とかは行列が出来るのかな?

DSCF0903 (480x360)
入口からすぐ左手に券売機があるので、先に食券を購入します。

前回記事をアップしたのは2013年5月16日でしたが、その時に比べるとつけ麺は20円、中華蕎麦は40円、煮干しそばに至っては70円も値上がりしていました(汗)。
並盛と大盛は同一料金です。

DSCF0895 (480x360)
私は濃厚辛つけ麺の大盛りをチョイス。

DSCF0899 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、右に厨房、左がカウンターです。
男性お二人で切り盛りしていました。

DSCF0900 (480x360)
午後8時過ぎに入店したところ、7割程の人の入り。
その後あっという間に満席になり、一人並ぶ人まで出て、混雑ぶりにビックリ。
男性の一人客が多かったです。

DSCF7359 (480x360)
こちらのお店の麺は三河屋製麺のものを使っているようです。

DSCF0902 (480x360)
壁に荷物や上着を掛けられるようになっています。

DSCF7355 (480x360)
店員さんから「どこでもどうぞ~。」と言われ、私たちはカウンターの手前の方の席に着席。

卓上にはティッシュ、割り箸、お水、爪楊枝、胡椒などが置いてあります。

DSCF7357 (480x360)
カウンターには店主さんからのお願い事が書かれていました。
中華そばは、まずはスパイスは加えず、そのまま食べて欲しいとのこと。

つけ麺はあつ盛りやスープ割りをお願いできます。

DSCF0896 (480x360)
食券を店員さんに渡し、お水をいただいてつけ麺の出来上がりを待ちます。
茹でるのに少々時間がかかります。


濃厚辛つけ麺 大  (900円)
DSCF0905 (480x360)
10分程待って、つけ麺が登場!

DSCF0907 (480x360)
大きめのドンブリの盛られた麺は、大盛だけあってたっぷり。

DSCF0908 (480x360)
白いレンゲが差し込んでありました。

DSCF0909 (480x360)
黄色みがかった中太麺は、ピカピカと光っていて、と~っても美味しそう!

DSCF0906 (480x360)
つけ汁はやや大きめの器に入っていて、量もたっぷり。
見た目は全然辛くなさそう。

DSCF0911 (480x360)
具の存在はほとんど見えません。

DSCF0913 (480x360)
まずはつけ汁だけそのまま少し飲んじゃいました。
ちょっとトロッとしていて、しっかりとコクがあって、とっても濃厚です。
美味しい!
でも、辛さはピリ辛ぐらいでした。

DSCF0915 (480x360)
つけ汁の中にいろいろなトッピングが沈んでいます。
チャーシューは一口大にカットしたもの。
下味もついていて、部位がいろいろあるようで、食感の違いを楽しめました。

DSCF0916 (480x360)
メンマは細長く、歯応えがよかったです。

DSCF0918 (480x360)
麺にたっぷりとつけ汁を絡めてから頬ばります。
ムチムチとした食感で、弾力があってと~っても美味しい。

DSCF0920 (480x360)
麺を食べ終えて、スープ割りをお願いしました。
細長く刻んだユズも入れてくれます。

DSCF0921 (480x360)
濃厚だったスープが飲みやすい味わいになり、ユズの風味をしっかり感じました。
ダイエットは忘れ、美味しく飲み干しました。


大盛はボリュームたっぷりでしたが、ペロリと完食。
もっとパンチのある辛さを期待していましたが、相変わらずの美味しさに満足です。
今までつけ麺しか食べたことがないのですが、隣のカップルが二人とも中華そばを食べていたので、私も一度煮干しそばを食べてみようかな?


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日2015年10月15日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日
豚骨一燈 (2014年6月7日
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日
ボローニア (2014年6月28日
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年10月15日訪問時お店DATA
*****************************
 (すっぽん) 
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩7-27-7
営業時間 
[昼]11:00~16:00
[夜]17:30~23:00
定休日 火曜日
JR総武線小岩駅南口から徒歩1分 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/10/22 06:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | アジア料理屋「GARBA」  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
これは美味しそうなつけ麺
ぴかぴかの麺がええ感じ
週末、一杯くらいはどこかでうまいのやっつけたいが
生活圏でピンとくるお店無し
渋谷まで出ますかね
【2015/10/23 06:18】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
最近、美味しいつけ麺屋さんがとっても増えたので、
探せば意外と近いところにお店があるかも、です。
最近、来年度へ向けたラーメン本が沢山発刊されていて、
ラーメン・つけ麺食べたい病が重症化しているので、
この週末は総武線沿線の人気店巡りでもしたいです。
【2015/10/23 06:39】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2540-9b8b9cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる