欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目
昨日は木枯らし1号がふいて、とっても寒かったですね~。
自転車に乗っていたら、手袋が欲しくなっちゃいました。
10月も残りあと1週間。
終わらせなければならない仕事がたっぷりあるので、がんばりま~す☆

DSCF1073 (480x360)
2015年10月19日は週の最初の月曜日。
この日はOさんの知り合いがお昼時に事務所に来る予定があり、折角なのでお昼を一緒に食べようということになり、上司の指示でが「欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店」に出前をお願いしました。

外観

店舗は、JR四ッ谷駅から新宿通りの左側を新宿方面に進み、津之守坂入口交差点を越えて少し先に行った福島ビルの2階にあります。

「オーベルジーヌ」は20年以上も営業が続く老舗のお店で、四谷本店のほかデリバリー専門の三田店と銀座店があり、お値段はお高めですが、3日間かけて炒めたタマネギの甘みを感じる欧風カレーをいただけます。
マスコミにもしばしば取り上げられ、ロケ弁としてもよく使われるそうで、四谷本店はTBS、三田店はフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京、銀座店は日本テレビと、店舗ごとの担当局が決まっていて、メニューに記載されています。

看板

ブログを始める前にランチでお店に一度訪問したことがありますが、市ヶ谷経済新聞の2010年4月5日付の記事によれば、2010年3月25日で店内の営業は終了し、現在はデリバリーとテイクアウトのみ継続していて、2010年10月中に新宿区内の別の場所に移転するとのことでしたが、結局宅配専門店になっているようです。
公式HPよれば、2010年7月から通販も可能になっています。

お店

夜の雰囲気はこんな感じでした。

前回このブログで記事にしたのは2014年10月29日でした。

DSCF1070 (480x360)
「オーベルジーヌ」は、電話での対応も配達の方も、どちらもとても丁寧な接客です。

12時過ぎに電話注文したところ、40分から50分かかると言われ、12時45分ぐらいに届けていただきました。

DSCF0191_20130322065352.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
スプーン、おしぼり、バター、バターナイフは一つの袋にまとめて入れてあったり、バラバラだったりします。
こちらはまとめてあった時のものです。

DSCF0190_20130322065350.jpg
裏を見ると、こんな感じです。

自分たちが食べる場合にはスプーンなどはお断りするようにしていますが、こんな感じでセットになっていると、お店の人にとってはかえって面倒かも。
ただ、ここ最近はお客様の食べる分と一緒にデリバリをお願いすることが多いので、そのままいただいていることがほとんどです。

DSCF1704 (480x360)
まとめて入っていない時のスプーンは白いプラスチック製で、透明な薄いビニール袋に入っています。

DSCF3695 (480x360)
バターがついていますが、いつもダイエットも兼ねて食べずにおうちに持って帰ってお料理などで使っています。

DSCF1702 (480x360)
まとめて入っていない時のバターナイフは小さな白いプラスチック製で、こちらも透明な薄いビニール袋に入っています。

DSCF6571.jpg
ご飯とジャガイモの入っている容器は白いプラスチック製です。

DSCF6572.jpg
ロゴマークは、とってもかわいくて色鮮やかなナスです。

DSCF1071 (480x360)
カレーのルーとご飯は別々の容器に入っています。

DSCF1072 (480x360)
ルーの容器には、中身や辛さのレベル、トッピングの種類などが一目でわかるようにラベルが貼られています。

「オーベルジーヌ」のカレーは全種類を食べていて、どれをするかとても悩みました。
上司は「カレーと言えばビーフカレーだろ!」の人で、ビーフカレーしか頼まない人だったので、どんな味だったかを思い出すため、ビーフカレーの大辛口にチーズトッピングで注文。


ビーフカレー(1,296円)+大辛口(108円)+チーズトッピング(216円)=1,620円
DSCF1073 (480x360)
いいただきま~す!

DSCF3139 (480x360)
ルーとご飯は別々の容器に入っています。
ご飯の入った容器は白い細長いプラスチック製で、2つに区切られており、片方にジャガイモ、もう片方にバターライスが入っています。

DSCF1075 (480x360)
ご飯のボリュームはやや多めです。

DSCF1076 (480x360)
バターライスになっているので、ところどころにバターがまぶしてあります。

DSCF1074 (480x360)
茹でた(蒸した?)ジャガイモが、皮付きでまるまる1個入っています。
なので、カレー食べ始める前に、まずジャガイモの皮を全部むかねばなりません。
お腹が空いているときはこの時間がすごく長く感じられて、カレーの香りで余計に空腹が刺激され、早く食べたくてうずうずしちゃいます(笑)。

DSCF1079 (480x360)
この日のジャガイモはあまり見たことがないぐらいとても大きいサイズだったのですが、そのせいなのか、茹で加減が甘くてちょっとガリガリするような食感だったので、とっても残念。。。(泣)。

DSCF1077 (480x360)
ルーはとっても濃い茶色です。
フタを開けただけの時は、具材がほとんど見えません。

DSCF8346 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
トッピングしたチーズはゴーダーチーズを二層に重ね合わせたというものです。
トロトロととろけるタイプではなく、さっくり囓るぐらいのかたさがあります。

少しずつ囓っていただきました。

DSCF1081 (480x360)
「オーベルジーヌ」のカレーは欧風カレーなのでベースはかなり甘みがありますが、大辛にすると、最初はスパイスのしっかりとした辛さを感じて後から甘さがやってきて、食べ終えるとスパイスの辛さがすごく残ります。
大辛はかなりしっかりと辛いので、久しぶりに食べるとちょっとむせちゃうときも。
ただ、ルーの温度が低めだと、甘さを強く感じます。

久しぶりに食べたので、食べ始めは少し甘めなものの、後口はじんわりと辛く、食べ進めるうちにかなりスパイシー感が強くなってビシッとした辛さを楽しめました。

DSCF1083 (480x360)
国産牛のバラ肉をじっくり煮込んだというこちらのお肉は、かなり大きなサイズでたくさん入っています。
ただ、部位的なこともあるのでしょうが、ちょっと食感がかたく、筋っぽいので食べていると歯に詰まっちゃいます(汗)。
まだ記事にしていませんが、前回食べたポークカレーがとっても美味しかっただけに、ビーフにはちょっとガッカリ。
上司はビーフカレーばかり食べていますが、チキンやポークの美味しさを知らないのでは?!

DSCF1088 (480x360)
この日のレシートです。

DSCF1086 (480x360)
先輩がお店に電話注文してくれたのですが、珍しく領収書をお願いしたようで、こちらもいただきました。


全体のボリュームは普通です。
いつも美味しくいただく「オーベルジーヌ」ですが、ジャガイモが半煮えだったのと、久しぶりに食べたビーフが筋っぽくて、この日は不完全燃焼で、とっても残念。


◆◇◆◇◆ これまでに食べたメニューです。全種類制覇しました! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ビーフカレー  (2008年7月2日2015年10月19日
ポークカレー  (2007年7月23日
チキンカレー  
 [大辛] (2007年5月9日2007年5月21日2010年6月4日
 [辛口] (2010年11月5日
チーズカレー  (2010年4月12日
海老カレー  (2008年3月14日2011年12月15日
あさりカレー  (2009年6月18日2011年3月4日
野菜カレー  (2009年7月7日2013年12月9日2014年2月12日2014年10月29日
帆立カレー  (2009年1月27日2012年5月25日2013年2月20日
シーフードミックスカレー  (2007年11月6日2010年4月16日2011年4月6日2013年9月17日
コンビネーションカレー  (2007年9月18日
ランチセット  (2011年10月5日
奈々スペシャルカレー  (2011年2月25日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


メニューです↓ 
2010_0412画像0038

2010_0412画像0039

2010_0412画像0040

2010_0412画像0041

2010_0412画像0043

2010_0412画像0044

2010_0412画像0048

2010_0412画像0045

2010_0412画像0042

2010_0412画像0046

2010_0412画像0047

2010_0412画像0049

2010_0412画像0050

2010_0412画像0051


2015年10月19日宅配時お店DATA
****************************
欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店
〒160-0004 
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2階
TEL 03-3357-7418 
営業時間
(注文受付時間) 9:00~21:30
(配達時間)
  [月~土] 11:00~15:00 17:00~21:30
  [日・祝] 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 なし

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/26 06:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<【業態変更】焼きはまぐりる 市ヶ谷  @市ヶ谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
あれ、木枯らしだったんですか
風がうるさくて眠れなくて
3時頃起きて外に出たらすんごい明るい星が
東の空にあったので気になって
スマホのスカイウオーカーって天体をその方角に
カメラ向けると表示してくれるアプリ起動したら
木星と火星でした
ちょっと得した気分

がりがりジャガイモと言えば
小学校のキャンプカレーの定番ですな
後人参も生飯盒炊飯の米は嬉しくないアルデンテ
懐かしい思い出
【2015/10/26 09:12】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
先輩も夜中に起きてしまって眠れなかったと言っていました。
台風並みの風の音でしたよね~。

何の星か教えてくれるアプリなんてあるんですか!
すごい! とっても便利そう。
星座早見盤を持ち出して、方向を合わせたりしなくて良いんですね~。

私、大学時代にキャンプサークルに入っていたので、
時折出来てしまう芯の残ったご飯には本当に参りました。
すっごくまずいんですよね~。
残してはいけないルールだったので、必死で食べました(汗)。
【2015/10/27 06:16】 URL | なお #-[ 編集]
キャンプの生米問題
冷静に考えれば薪にやっと火が付いた状態の
メラメラ炎に騙されて飯盒を火に掛けちゃうのよね
熾きになってから位の方が丁度いいはずなのよね
待ち切れないってのはありますが
慌てて火にかけたせいで最初の沸騰にも
時間が掛かっちゃってるのですから
熾火になるまで待っても一緒なのよね
小学校でやった親子キャンプってイベントの時も
親同伴にも関わらずどこの班も生煮えご飯作ってしまった
食後何となく残った米と飯盒で一人熾火で
飯炊きしたら完璧な炊き上がりで自分でも
びっくりしたのだが
それを先生に見つかってやたら褒められた思い出
ただ、食後でお腹はいっぱいだったはずで
そのご飯をどうしたのかは重い打線
【2015/10/27 16:11】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
飯盒で上手に炊けたのは凄いですね!
もう何度もBBQやっていますが、
相変わらず炭の扱いがうまくならないです。
でも、基本的には急ぎすぎ何ですよね。
火が入ってしばらくほおって置けば良いのに、
お腹空いていたりして早くやろうとするから芯飯だったり、
妙に焦げ付いたりする訳で。
BBQに良い季節になりました。
どこかでやりたいな~。
【2015/10/28 07:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2543-c87c965d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる