【業態変更】焼きはまぐりる 市ヶ谷  @市ヶ谷
2017年4月3日追記

IMG_3276 (480x480)
「焼きはまぐりる」は,2017年3月下旬頃(?)から,業態変更を行うため,休業しています。

**********************************

今朝も冷え込みますね~。
あっという間に秋から冬へ向かっています。
私はこの時期が一番風邪をひきやすいので、気を引き締めてがんばります☆
みなさまも、ご自愛下さい。



DSCF1130 (480x360)2015年10月20日は、お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
午後イチで来客を予定していたので、近場で食べることになり、とりあえず「GEMS市ヶ谷」まで来てからOさんにどの店舗がいいか聞いたところ、「焼きはまぐりる (やきはまぐりる) 市ヶ谷」をチョイス。
 DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF1176 (480x360)
焼きはまぐりる (やきはまぐりる) 市ヶ谷」は、東京都港区南青山に本社のある株式会社ナイツ・アンド・カンパニーが展開する飲食店ブランドで、青山、大門に続く焼はまぐりの3号店とのこと。

DSCF4600 (480x360)
「焼きはまぐりる」は2014年11月13日にオープンし、2014年11月26日にランチ訪問したので、約11ヶ月ぶり、2回目です。

DSCF4599 (480x360)
ビルの左側に通路があり、奥にエレベーターがありますが、地下1階にある「焼きはまぐりる」へ行く時は、正面の階段を降りていきます。

DSCF4594 (480x360)
階段を降りきったところに、こんな石が飾られていました。

DSCF4593 (480x360)
入口の前に傘を入れる袋が置いてあります。

DSCF4596 (480x360)
お店の入口には暖簾などはなく、メッシュ?の入ったガラス張りなので中の様子がよく見えます。

12時5分頃にお店に到着。
席が心配でしたがすぐに入店することが出来ました。

DSCF4557 (480x360)
フロアは奥に厨房とカウンターがあり、右手に焼き場、奥にテーブル席が並んでいます。
落ち着いた色調のスタイリッシュな内装でとってもオシャレな雰囲気です。

焼きはまというと、昔千葉県の房総半島に何度か食べに行ったことがあります。
海の家と殆ど同じ構造だったので、とても同じお料理をいただけるお店とは思えません(笑)。

DSCF4592 (480x360)
焼き場がオープンスタイルになっています。
私が通ったときもハマグリやおにぎりを焼いていて、とっても美味しそうでした。

DSCF1106 (480x360)
店内は8割程の人の入り。
最初にランチ訪問した時はオープンから半月後だったので凄い混雑でしたが、だいぶ落ち着いたようです。

DSCF1108 (480x360)
私たちは一番奥の左端の4人用テーブル席に通されました。
卓上にはソースのボトルが置いてあります。

DSCF1105 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1103 (480x360)
ランチメニューです。
メニューは全部で3種類あり、お値段は900円から980円です。
単品は5種類、お値段が100円から200円あります。
デザートは1種類あり、お値段は200円です。

ランチにはそれぞれハマグリが1個ずつつきます。
以前と同じく、このサービスについては、単品メニューのはまぐりの欄に記載されていることと、店員さんからのアナウンスがないので、これはちょっとわかりにくいのでは?

店名のはまぐりを食べられるお料理は1種類だけです。

DSCF4591 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。

Oさんがはまぐりのクリームコロッケ定食、先輩が魚介のうに醤油ご飯、私が穴子の和風ドリアと、三者三様のチョイスになりました。
ちなみに、店員さんのアナウンスでは、ドリアが一番人気とのこと。

しばし待って、お料理が登場!


魚介のうに醤油ご飯  (980円)
DSCF1109 (480x360)
最初に先輩が注文したこちらが出て来ました。
メイン、サラダ、お味噌汁のセットです。

DSCF1110 (480x360)
たっぷりのご飯にお魚のなめろう?のようなものがのせられ、ウニ・イクラが散らしてあります。
彩りも鮮やかでとっても美味しそう。


はまぐりのクリームコロッケ定食  (950円)
DSCF1111 (480x360)
Oさんの注文したクリームコロッケ定食は、メイン、サラダ、お味噌汁、ご飯のセットです。

DSCF1112 (480x360)
はまぐりのクリームコロッケは、3つありました。
まんまるの形がとってもカワイイ。
Oさんに味の感想を聞くのを忘れちゃいました(汗)。

DSCF1113 (480x360)
私が注文した穴子の和風ドリアは、メイン、サラダ、お味噌汁のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF1115 (480x360)
おしぼり、茶色い木のスプーン、黒い洗い箸が添えられています。

DSCF4567 (480x360)
お箸は黒い洗い箸で、「焼」の字が入った紙でとめてありました。
凝っています。

DSCF1116 (480x360)
白い長方形の小皿です。
2回目の訪問なのに、焼きはまぐりが出てくるお皿だということをしばし思い出せませんでした(汗)。

DSCF1114 (480x360)
お味噌汁はフタ付きです。


穴子の和風ドリア  (900円)
DSCF1123 (480x360)
いただきま~す!
焼きはまぐりは後から出て来ます。

DSCF1130 (480x360)
先輩が注文したメニューはご飯がかなり多かったとのことで、Oさんも私もおすそ分けをいただいちゃいました。
焼きはまぐりも出て来て、この日のランチはこ~んなに豪華になっちゃいました!

DSCF1126 (480x360)
お味噌汁は岩のり?でしょうか、とってもシンプルでした。

DSCF1118 (480x360)
サラダは器は小さめですが、彩りがよくて、たっぷりのボリューム。

DSCF1121 (480x360)
水菜、サニーレタス、紫タマネギ、ニンジンなどなど。
かかっていた白いドレッシングはしっかりした酸味で好みの味でした。

DSCF1117 (480x360)
和風ドリアは、和風のせいか?、ちょっとイメージと違いました。
出来たて熱々で、ジリジリと焼ける音がして、とっても香ばしい香りが立ちこめます。

DSCF1119 (480x360)
細かく刻んだ穴子はたっぷり。
中央にはチーズがかけてありました。
大好きな穴子ですが、チーズとの組み合わせってあまり食べたことがないかも。
甘塩っぱいタレとチーズの相性は抜群でした。

DSCF1120 (480x360)
ご飯は普通のところとカリカリのお焦げと、いろいろな味わいを楽しめます。
穴子だけではなく、ジャコも入っていて、旨味たっぷり。
ご飯のボリュームは普通です。

DSCF1132 (480x360)
焼きはまぐりは大きめのもの。
最初見た時、ちょっと表面が渇いちゃってる?と思いましたが、下の方は火傷しそうなぐらい熱々で、美味しいエキスがたっぷりでした。
美味しい!

DSCF1129 (480x360)
こちらは先輩からのおすそ分け。
ウニは瓶詰めのウニの味がしました。
なめろうもしっかり味が付いてて、美味しかったです。


穴子の和風ドリアは一番人気というだけあって、出来たて熱々で香ばしくて美味しかったです。
先輩のチョイスしたドンブリもボリュームたっぷりで美味しかったので、次回食べてみようっと。


お店の名刺です↓
DSCF4604 (480x360)

DSCF4605 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日2015年10月20日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日2015年10月2日
地上6階  【業態変更】伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店  (2015年1月27日
        金市朗 市ヶ谷店 (2015年9月24日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年10月20日訪問時お店DATA
********************************
焼きはまぐりる 市ヶ谷 (やきはまぐりる)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷地下1階
TEL 03-5212-8980
営業時間 
[平日] 11:30~14:00 18:00~23:30
[土曜] 18:00~23:30
定休日 日・祝日( 但し、月曜が祝日の場合、日曜日営業 )  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/27 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 欧風カレー オーベルジーヌ 四谷本店  @四谷三丁目>>
コメント
寒くなりましたね
とは言っても木枯らし一号の朝から比べると
ちょっと戻した感じですね
が、週末また寒さが戻るとも
寒暖を繰り返しながら冬本番になっていくのですな

はまぐりはたまたま比較的近いうちに
二回食べまして
一回目は磯丸水産二回目は新宿の大庵ってお蕎麦屋さん
磯丸水産は自分で焼くスタイルなので
うまく焼けるかどうかが大きなポイントではありますが
やっぱお値段が違う事もあって大庵のはまぐりが
でっかくって美味しさがちょー濃厚でした
たしかに、穴子をドリアって
でも、地中海とか居そうなので食べてるとこも
あるでしょう
どうやって食べてるのか
ヨーロッパはうなぎも居ますし
ちなみにうなぎの生態の謎さは古代ギリシアでも
問題にされてたみたいで
アリストテレスは解剖を繰り返した末に
「みみずが大きくなってうなぎになった」
と、結論付けたらしい
ってのは川に居るうちのうなぎは生殖器官が
未発達なのでそこから雌雄同体のみみずと
混同したみたい
日本ではマリアナ海溝で産卵するうなぎですが
ヨーロッパではアメリカに近いサルガッソーで産卵する
そうです
なんでそんなややこしい生態に進化してしまったのか
お蔭で古代の学者の巨人アリストテレスに
恥ずかしい研究結果を出させてしまった
【2015/10/27 06:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
うなぎについての詳しい話を教えてくれて、ありがとうございます。
21世紀の今でも完全養殖が難しいぐらいですから、
さすがのアリストテレスでも大変でしたね(笑)。

はまぐり、焼いて食べると美味しいですよね~。
貝の中でもゴージャスだから、テンション上がります↑↑
「磯丸水産」、あんなに支店が出来たのにまだ未訪問です。
今度行ってみようっと。
【2015/10/28 07:28】 URL | なお #-[ 編集]
脱線の続きですが
アリストテレスは師であるプラトンを弁論でへこますほどの
天才だった為に師の死後大学を辞めて
アテナイ市内で職を探すも
あのプラトンよりも天才の評判は地中海中に
広まってしまっていて
そんな人うちでは雇えないと暫くは無職だったみたい
まさに、アレクサンドロス大王の家庭教師くらいしか
職にありつけなかったんですな
頭良すぎるのも問題なのね
ちなみに、小アジアを席巻するアレクサンドロスに
あまり事を荒だてるのは良くないよ的な手紙を
送ったら
ほ~大先生は大王よりお偉いものですね的な手紙で
家庭教師はクビにしちゃったらしい
大王が設立した大学には残ったみたいですが

磯丸水産はお安いのと基本自分の腕次第で
美味しく魚介が頂けるのでお勧めです
問題は焼肉屋もそうですが
コンロがあるせいで料理がある程度出てくると
テーブルがちょー狭いのよね

【2015/10/28 13:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、あまり頭が良すぎる人は、
普通に生きて行くのも大変ですね~(笑)。

磯丸水産、調べてみたら、錦糸町に2店舗もありました。
24時間営業というのが凄いですよね~。
テーブルの狭さにもめげず、がんばります!(笑)。

【2015/10/29 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
磯丸水産は子連れとかにもお勧めしたい
絶対に子供も喜ぶと思う
目の前で蛤焼きあがってぱかっとか
イカ焼き自分で焼くとか
問題あるとしたらデザートメニューやソフトドリンクは
どのくらい置いてたか思い出せない
でも実際家族連れ見かけますな
錦糸町店は確か中が窺える構造になってなかったと
思いますが
多くの繁華街にあるお店はガラス戸で
ぐるっと囲ってるので混み具合を見れるのも
助かりますな
【2015/10/29 13:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
目の前で焼くのは楽しいですよね~。
ぱちぱち弾ける音を聞いたり、香りが立ち上ってきたりと、
ライブ感がたまりません。
海鮮なので、お値段がややお高めなのがネックですが、
ぜひ体験してみたいです☆
【2015/10/30 07:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2544-9ad5c7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる