タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
先日の日曜日の午後、錦糸町でちょっとのんびりしたいな~と思って、コメダ珈琲に行ってみたら10人以上の行列(汗)。
仕方なく、楽天地に入っているサイゼリアに初めてあ行ったら、20人以上の待ち。
味が落ちるけど、、、と思ってガストに行ってみたら、改装中でした(泣)。
錦糸町ってやっぱり繁華街なのね~と実感し、諦めてトボトボと家に帰りました。

DSCF1162 (480x360)
2015年10月21日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
先輩に何が食べたいか聞いてみたところ、「GEMS市ヶ谷」にある「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」に行きたいとのこと。
実は、前日にGEMSに来た時、Oさんが大好きなタイ料理を選ぶんじゃないかと思ったのですが、まさかの「焼きはまぐりる」だったので、無性にタイ料理が食べたかったとのことです。
私も密かに「オールドタイランド」に行きたいと思っていたので、大賛成(笑)。

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。
他に、姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるそうです。

DSCF1177 (480x360)
2015年9月7日から、写真のとおり、営業時間が変更になったとのこと。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF5018 (480x360)
こちらは店内からエレベーターを見たとき写真です。
エレベーターを降りると、お店のフロアにそのままつながっています。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、かなり派手でした。

DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがします。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてありました。

DSCF4984 (480x360)
窓がとても大きく、外を眺めるとこんな感じです。

DSCF4985 (480x360)
テラス席もあります。

この日は午前中の仕事がおして、お店に到着したのが午後1時近く。
それでも店内は満席で、ちょうどお客さんが一組出て行ったのですが、片付けを待つよりは「テラス席はいかがですか?」と聞かれたので、ちょうどいいお天気だったことがこともあり、喜んで外へ。

DSCF1148 (480x360)
テラスは意外と広く、テーブル席が沢山並んでいました。
一番手前のテーブルは、扉とぶつかりそうなぐらい近かったので、真ん中ぐらいのテーブル席に着席。

卓上には紙ナプキン、カトラリーのセット、キャンドル用?のコップ、呼び出しボタンが置いてありました。
テーブルが狭いからでしょうか、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンはありませんでした。

呼び出しボタンも、フロアのテーブルにはありません。
先輩、ボタンの存在に気付かず、歩いてフロアまで行って店員さんを呼んでくれました(笑)。

DSCF1146 (480x360)
テラス席からの眺めです。
3階なので、とっても人が近く感じられました。

DSCF1147 (480x360)
植物も沢山並べてあります。

DSCF1144 (480x360)
着席すると、店員さんがお茶を出してくれました

DSCF4988 (480x360)
ガラスの器ですが、模様がいろいろと彫ってあって、カワイイ。
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。
写真がキレイで大きくて、すごく見やすいです。

DSCF1143 (480x360)
お料理は13種類と多く、お値段は880円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。
この記事を書いていて気付いたのですが、メニューは変わっていないだろうと思って写真をこれしか撮らなかったのですが、写真やお値段が少し変わっているようです(汗)。

タイ料理が大好きなので、実はGEMSの中で一番通っています。
そのせいか、辛いメニューはだいぶ食べてしまいました。
この日は初めて見つけたカオ・パット・トムヤムを注文。

DSCF4989 (480x360)
こちらはドリンク&デザートメニューです。
タイのお茶やデザートもいただくくことが出来ます。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。
卓上のカトラリーセットに置いてありました。

DSCF1149 (480x360)
注文を終えると、すぐにスープと生春巻が出て来ます。

DSCF1151 (480x360)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っていました。

DSCF1152 (480x360)
刻んだナッツがトッピングされています。
写真ではわかりにくいですが、スイートチリもかけてありました。
でも、私はスイートチリは甘くて苦手なので、あまりかかっていないのはありがたいです。

DSCF1171 (480x360)
中にはお野菜がたっぷり。
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉、春雨?などが入っていて、かなりあっさりとした味わいです。
作り置きだから仕方ないのですが、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時があるのがちょっと残念。

DSCF1153 (480x360)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。

DSCF1154 (480x360)
アルミの細いスプーンが添えられていました。

DSCF1156 (480x360)
薄茶色の半透明のスープに小ネギやパクチーが浮かんでいます。

DSCF1157 (480x360)
こちらのスープ、「嘉賓」のスープと同じく、食べる日によって結構味わいが変わります。

この日は今まで食べたことないぐらい、ガツンと辛くてしっかりとした酸味がきいていて、先輩も私もとっても好みの味で嬉しかったです。なかなかこんなにパンチの利いたスープは食べられません。
実は、テラス席に座ったら、結構冷たい風が強く吹いていて何となく肌寒かったのですが、一気に体温が上がって気持ちよくなりました(笑)。

DSCF1170 (480x360)
中には大ぶりのエビとフクロダケが入っていて、ちょっと贅沢感があります。

DSCF1162 (480x360)
いただきま~す!


タレー・パッポン・カリー  (1,240円)
DSCF1159 (480x360)
先輩が注文したこちらのメニューは、具沢山海鮮のふわふわ卵とじカレーだそうです。
メニューによれば、「具沢山の海鮮をカレー風味で炒め、ふわふわの卵でとじました。タイでは高級料理店でしか味わえない、濃厚でまろやかな上品な味に仕上がっています。」とのこと。

DSCF1160 (480x360)
左に黄色っぽいたっぷりのカレー、右に丸く象ったご飯が盛られていました。
先輩の話では、このご飯はかなりギューッと硬く詰め込んであって、かなりのボリュームだったそうです。

DSCF1161 (480x360)
具材が大きめにカットされています。

一口いただきましたが、イカがと~っても柔らかでした。
カレーはちょっと甘いのかな、、、と心配でしたが、甘くはなくてとても優しい味わいで、トロトロの卵が本当に美味しかったです。
辛くはないですが、私もぜひ食べてみたいと思いました。


カオ・パット・トムヤム  (990円)
DSCF1163 (480x360)
私が注文したカオ・パット・トムヤムは、ジャスミンライスを強火で炒める、薫り高いエビ入りあっさりチャーハンのトムヤム味とのこと。

DSCF1164 (480x360)
スープと同じシリーズのオーバル型のお皿に盛られていました。
左にまんまるに象ったチャーハン、右に野菜が添えられています。

DSCF1165 (480x360)
付いていた野菜は飾り切りのキュウリ。
薄切りが3枚でした。

DSCF1167 (480x360)
チャーハンはかなり厚みのある大きなドーム状です。
でも、メニューの写真ではチャーハンの下にトムヤムスープがたぷたぷしている感じだったので、ちょっとイメージが違いました。

DSCF1169 (480x360)
大きなエビが、チャーハンの表面に出ています。

DSCF1168 (480x360)
こちらにはプチトマトが。
これはちゃんと見えるように、お鍋で炒めているのか、型に入れているのでしょうか。
すごいなぁ。
このトマト、甘味と酸味がとてもいいアクセントになりました。

DSCF1173 (480x360)
ご飯はパラッとしてて、辛さはピリ辛ぐらいでした。
本当は辛かったのかもしれませんが、スープで舌が麻痺していたかも(笑)。

DSCF1174 (480x360)
先輩の白ご飯と同じく、こちらもかなりのボリュームで食べごたえ抜群でした。

DSCF1175 (480x360)
この日の伝票です。


パンチのあるスープの痺れる風味に、いかにもタイ料理を食べた~という満足感がいっぱいでした。
オールドタイランドはお値段が少しお高めの設定ですが、ここでしか食べられない味が多いし、食材がちょっと良いものを使っていたり、ボリュームたっぷりだったりなので、妥当なお値段かな、と思います。


ランチメニューです↓
お値段が少し変わっているようです。
DSCF4994 (480x360)

DSCF4995 (480x360)

DSCF4996 (480x360)

DSCF4997 (480x360)

DSCF4998 (480x360)


ドリンク&デザートメニューです↓
DSCF4989 (480x360)

DSCF4990 (480x360)

DSCF4991 (480x360)

DSCF4992 (480x360)

DSCF4993 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日2015年10月20日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日2015年10月21日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日2015年10月2日
地上6階  【業態変更】伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店  (2015年1月27日
        金市朗 市ヶ谷店 (2015年9月24日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  【ランチ営業終了】炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年10月21日訪問時お店DATA
********************************
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階
TEL 03-6380-8360
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年中無休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/10/28 07:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | 【業態変更】焼きはまぐりる 市ヶ谷  @市ヶ谷>>
コメント
拙者も乗換でちょいちょい錦糸町ぶらつきますが
確かに目当てのお店が混んでることはありますな
似たような傾向の街としては三茶もなんですよ
これは幸運な例ですが
以前から気にしてた肉屋さんのやってるとんかつ屋があって
ちょうどいい腹具合だったので飛び込んでみたら
一人分の席があって食べれて美味しくて満足して出て来たら
二階のお店だったのですが
狭い階段にずらーっと並んでんの
危ない危ない
ちょっと遅かったら入れなかった

年上の男性からタイ料理ってのが珍しいでしょう
しかし、洒落たお店ね
こっちは相方がエスニック系苦手なことが多いので
ほんっとタイとか東南アジア系ご無沙汰だわ
カップヌードルのトムヤムクンヌードルくらい?
でも、あれ、美味しいっす
生パクチーちょい足ししたらもっと美味しくなるんだろうな
と、思いつつ食べてます
【2015/10/28 21:00】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
Oさんは私より10歳以上年下で、タイ料理大好きなんですよ~。
現地で食べたカオマンガイの美味しさが忘れられず、
新店のタイ料理屋さんに行くと必ずカオマンガイ食べています(笑)。
このお店にもGEMSの中で一番行っているのに、
何故か前日だけ違うお店をチョイスしたのでビックリでした。

相方さんがエスニック料理が苦手なのは残念ですね。
カルディファームとか無印に、
簡単に作れる一人用のタイ料理キットとか売っているので、
そういうのを試してみるのもお手軽かも。
私は完全にタイ料理依存症なので、
定期的に食べないと辛くて仕方ありません(笑)。
【2015/10/30 06:30】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2545-1bd6dea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる