Cafe de momo  @市ヶ谷
みなさま、楽しい祝日を過ごされましたか?
今週はあと3日で週末になると思うと、がんばれます。
でも、今日は会社帰りに歯医者に行く予定なので、気分はややブルーです(汗)。

DSCF1413 (480x360)
2015年10月28日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日向かったのは「Cafe de momo(もも)」というカレー屋さんです。

DSCF1426 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅を出て左折してお堀の橋を越え、外堀通りの交差点を渡って右に進みます。
マクドナルドのある角を左に曲がり、左内坂の急坂をのぼってかなり行った右手にLALLAビルがあり、お店はその1階です。

かなり冷え込んだ日が続いていましたが、この日は久しぶりに25度を越えて、10月下旬だというのに夏日になった日でした。
カンカン照りの中、左内坂を登るのはかなり大変!

DSCF1427 (480x360)
「モモ」は、「GHEE」「Fancied」で長年シェフを務めた赤出川氏と一緒に始めたカレーカフェだそうで、2008年6月に市谷加賀町でオープンし、2015年9月17日、現在の場所に移転オープンしたとのこと。
私は食べログのニューオープンのページでこのお店を見つけていて、ちょっと距離がある場所なのでずっと行く機会を窺っていました。

DSCF1428 (480x360)
お店の前には小さい看板が出ています。
左内坂をランチタイムにここまで上がってきたのは初めて。
お店を見つけてホッとしちゃいました(笑)。

DSCF1429 (480x360)
ちょっと見えにくいですが、テイクアウトも出来ます。
こんなに遠くまで来て、お店に入れなかったらどうしようと心配でしたが、先輩はこの看板を見て、お弁当を買って帰ろうと思っていたそうです。

DSCF1408 (480x360)
ちょっと半地下のようになっていて、階段を少し降りて入店。

DSCF1409 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房、左手にテーブル席が並んでいます。
厨房の中に男性がお一人、フロアが女性お一人で切り盛りしていました。

DSCF1411 (480x360)
とっても可愛らしい飾りがあちこちにあります。

DSCF1407 (480x360)
12時15分頃に入店したところ、店内は6割程の人の入り。
意外と込んでいないんだ~とその時は思ったのですが、その後続々とお客さんがいらっしゃり、私たちが帰る頃は並んで待っている人もいました。
ちょうどいいタイミングで入れて、ラッキーでした。

DSCF1410 (480x360)
移転オープンしてからまだ1ヶ月ちょっとなので、お祝いのお花がまだ飾られていました。

DSCF1403 (480x360)
私たちは入口に一番近いテーブル席に着席。
ちょっと小さめの卓上にはカトラリーセット、薬味、辛味?調味料が置いてありました。

実はこの場所は私が座った手前側は外の日差しが直接差し込むので、かなり暑かったです(汗)。

DSCF1405 (480x360)
カトラリーセットの小箱の中にはスプーンが2本と、とってもシンプル。

DSCF1406 (480x360)
ちょっとこの写真だとわかりにくいですが、薬味の福神漬け?は、緑・ピンク・黄色と、とってもカラフルです。

DSCF1404 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF1400 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF1401 (480x360)
カレーは6種類あり、3つのサイズから選べます。
お値段は800円、1,000円、1,200円です。
辛さが☆で記載されているので、とってもわかりやすいです。

DSCF1402 (480x360)
2種類のカレーを楽しめるコンビや、カレーメニューではないタコスもあります。
プラス100円でランチドリンクやランチアイスクリームをお願いすることも出来ます。

先輩も私も折角なので激辛カレーが食べたくて、ビーフカレーとキーマカレーのコンビネーションのMサイズを注文。

DSCF1413 (480x360)
しばし待って、カレーが登場!


コンビ(ビーフカレー・辛いキーマカレー) Mサイズ  (1,200円)
DSCF1414 (480x360)
白いオーバル型の大きなお皿に真ん中にご飯、両側にカレーが盛られています。

DSCF1417 (480x360)
こちらはビーフカレー。
激辛、やみつき注意!とのこと。

DSCF1416 (480x360)
カレーなのにご飯少なめはつまらないな、、、と思ってMサイズにしたのですが、かなりのボリュームでビックリ。

DSCF1415 (480x360)
こちらはキーマカレーです。
メニュー名が「辛いキーマカレー」という、激辛メニューのようです。

DSCF1420 (480x360)
薬味を真ん中にのっけてみました。

DSCF1421 (480x360)
細かく刻んである薬味は、ピンク・黄色・緑と、キレイな彩りです。

DSCF1418 (480x360)
ビーフカレーは最初少し甘めなテイストで、後から辛さがバーンと出て来ます。

DSCF1424 (480x360)
一口大のビーフはほどよい歯応えがありました。

DSCF1419 (480x360)
キーマカレーは、最初に見た時、甘いスイートコーンが入っているのが「苦手かも。」と思ったのですが、食べてみると凄くスパイシーで、本当に辛い!
こんなにビシッと辛いスパイスカレーを食べたのは本当に久しぶり。
でも、辛いだけではなく旨味もたっぷりで本当に美味しい!
先輩は顔と頭の全体から汗をかいて、扇子で扇ぎながら食べ続けました(笑)。
私は汗はそれ程かかなかったのですが、涙が出て来ました。

DSCF1422 (480x360)
写真だとわかりにくいですが、先輩がご飯が多いからと、少しおすそ分けしてくれました。
でも、そのせいで、先輩はご飯が足りなくなって最後はキーマカレーをルーだけで食べるはめになり、かなりしんどそうでしたが、何とか完食。

半端ない刺激的なカレーをボリュームたっぷりのご飯と共に食べてお腹いっぱいになりました。
久しぶりに感動した美味しいカレーです。
同じく辛いもの好きのOさんにも教えてあげようっと。
帰りの左内坂は、急坂の下りだったものの、日差しが強く、体の内側から暑くなっていて、汗だくで事務所に帰りました。

DSCF1430 (480x360)
2014年7月10日にランチ訪問した「ジョリー酒場」は、ランチ営業をやめちゃったようです。

DSCF1431 (480x360)
2012年9月19日にランチ訪問した「武蔵乃」は、店舗改装中でした。


2015年10月28日訪問時お店DATA
****************************
Cafe de momo (もも) 
〒162-0846 
東京都新宿区市谷左内町27-1 LALLAビル1階
TEL 03-3269-8893
営業時間 *祝日はランチタイムのみ営業。
[昼] 11:30~15:30(LO15:00)
[夜] 17:30~21:30(LO21:00)
定休日 日曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/04 06:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<中華料理 香楽門  @四谷 | ホーム | ワインダイナー ヴィンゴ  @四谷>>
コメント
文化の日の晴天の特異日を
まざまざと見せつける一日でした
どーこにも出かけませんでしたが・・・
ただ洗濯は存分にできました
問題は週半で存分に洗濯したら
週末天気悪とのことで
今日あたり洗濯を一回しておきたいのに
洗う物があまり無い

いいなぁ激辛うまいカレー
薬味の彩もいいです
激辛では無いですが横浜の
インターコンチネンタルホテルのレストランの
ランチビュッフェを思い出す
一般的なホテルカレーを想像しながら
何の気なしに取ってきたら
なかなか辛くて美味しかった
ただホテルビュッフェだと様々な層が居るのに
こんなにスパイシーで大丈夫かしらと
余計な心配をしてしまった
【2015/11/05 01:56】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かにホテルのランチビュッフェに出てくるカレーで、
スパイシーなのは珍しいですね。
老若男女に好まれるよう、
ちょこっと甘めのまろやかな味付けのことの方が多いですよね。
インターコンチは大人仕様?!

このスパイシーカレーは本当に美味しかったです。
私はいわゆる純粋なインドカレーよりも、
こういうタイプのカレーが好きだなぁと、改めて思いました。
【2015/11/05 07:33】 URL | なお #-[ 編集]
拙者は洋食カレーも本格インドカレーも大好きです
多分、体は違う料理と認識してるのかな
洋食カレーならごろごろと牛肉のブロックが入ってたりすると
うれしい
ビュッフェのカレーは罠と思いつつも持ってきてしまう
でも、インターコンチネンタルホテルのカレーは
そこそこの値段取れそうな気がするので罠感低いです
インドカレーなら羊肉のカレーとチキンカレーと
ひよこ豆のカレーの三種にサフランライスとナンが
食べ放題のセットで千円ちょっとだと小躍りしますな
更にサービスでラッシーが出てくるとかね
【2015/11/06 00:20】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かに、全く違う食べものとして認識しています。
本格インドカレー、お店は数多あるのですが、イマイチはまらないというか、
もう一度食べたい味に出会わないんです。
インドカレーが食べたい時って、
私にとってはナンを食べたい時と同義語になっています(笑)。

インターコンチのランチビュッフェ、1,000円ちょっとなんですか!
ホテルのビュッフェなのにずいぶんお安いですね~。
カレーだけで3種類もあるのはいいなぁ。
特にひよこ豆のカレーが気になります。
【2015/11/06 06:12】 URL | なお #-[ 編集]
いえいえ描き方がアレでした
カレー屋さんの方
都内のインドカレーのランチって
だいたい千円ちょとでナンお代りおっけいじゃないすか
あれも、それでいいのか?って思うけど
【2015/11/06 06:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
わはは、あまりの安さにビックリしました(笑)。
四ッ谷・市ヶ谷の界隈だと、ナンおかわりオッケーでも、
1,000円以下で食べられるところがほとんどです。
ありがたいことです。
【2015/11/09 08:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2551-974fd394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる