中国料理 三貴苑  @半蔵門
11月に入ってから雨が多いですね~。
傘を持たなきゃいけないし、湿気は多いし、面倒くさいことばかり。
しばらく天候は不安定なようなので、早くお天気が安定してくれることを祈っています。

DSCF1662 (480x360)
2015年11月4日は、午前中に外出していた上司からお昼直前に電話が入り、「チャーハン!」と言って来たので、「中国料理 三貴苑(みきえん)」に出前をお願いしました。
久しぶりだったので、お弁当を持ってきていた先輩も、私もご相伴。

DSCF9276 (480x360)
こちらがメニューです。

「三貴苑」は老舗(?)の中華料理屋さんで、種類豊富のお料理を、店内で食べることも出来るし、配達もお願い出来るし、お弁当の販売もやっています。
お値段がとってもリーズナブルなのに、1つから配達して下さるとのこと。
私の事務所のような小さいところでは、ホント、ありがたいお店です。

このブログで前回登場したのは2015年3月6日だったので、約8ヶ月ぶりです。

DSCF9278 (480x360)
この日は上司が午後から外出を予定していました。
そんなに急ぐほどでもなかったのですが、短気な上司は「まだ来ないのか! キャンセルしてくれ。」と言い出したので、先輩がお店に電話したところ、既に配達に出ているとのこと。
しかも、電話を切って2分も経たずに配達が届きました(笑)。

結局、12時10分頃に注文し、届いたのは午後1時近くだったので、50分位かかりました。
雨の日でもないのに、最長記録だったと思います。

DSCF1657 (480x360)
私は二日後の夜に友人とディナーを予定していたので、カロリーが少なそうなピータン入りおかゆを注文。

DSCF1658 (480x360)
お粥とトッピングは別皿になっていました。

DSCF1659 (480x360)
どちらもこぼれないよう、サランラップががっちりかけてあります。

DSCF1660 (480x360)
お粥の方の器のラップは二重になっていて、間にレンゲが入っています。
面白~い!
この巻き方には技術が必要ですね。


ピータン入りおかゆ  (600円)
DSCF1662 (480x360)
いただきま~す!

DSCF1663 (480x360)
薬味は長ネギ、梅干し、キムチの3種類です。

DSCF9262 (480x360)
お皿の縁には真っ赤な文字で店名がプリントされていました。

DSCF1664 (480x360)
1つ目の梅干しは肉厚なタイプの大粒ものが一つ。
少し甘めで果肉は柔らかく、酸味もしっかりありました。

DSCF1666 (480x360)
2つ目のキムチは白菜キムチです。
少し甘くて辛さは控えめ。
お粥にキムチを入れたことはなかったのですが、前回食べてみて、すごく合うと思いました。

DSCF1665 (480x360)
3つ目は、長ネギの小口切りです。

DSCF1667 (480x360)
お粥の入ったドンブリはかなりの大きさでした。
しかも、九分目ぐらいまで入っていて、かなりのボリューム。

DSCF1668 (480x360)
お粥は真っ白のご飯に、ところどころ茶色いピータンが見えます。

DSCF1671 (480x360)
トッピングのうち、最初にネギだけのせました。

DSCF1669 (480x360)
まずはそのまま一口。
前回食べたザーサイ玉子入りおかゆよりも、ややしっかり目の味わいでした。

DSCF1674 (480x360)
ピータンはかなり小さめのカットですが、数は結構入っています。
お粥と一緒に食べるとピータンの旨みが広がって、美味し~い。

DSCF1675 (480x360)
ある程度楽しんだところで、残りのトッピングを投入。

DSCF1676 (480x360)
全体をしっかり混ぜ合わせてから食べました。
特に梅干しは果肉が厚いので、レンゲでしっかり潰します。
そんなにキムチの量が多いようには見えませんが、意外と赤く染まります。

辛さや酸味が少しずつ加わって複雑な美味しさになりました。
食べる場所によってちょっとずつ味が変わるのが面白かったです。

DSCF9275 (480x360)
薬味の小皿だけではなく、お粥の入っていたドンブリも、、、

DSCF9274 (480x360)
レンゲにも同じデザインで店名が入っていました。
赤文字っていうのが中華料理屋さんらしいです。


海鮮かたやきあんかけそば  (800円)
DSCF1661 (480x360)
先輩は海鮮かたやきあんかけそばを注文。
どっさりの具材は食べ応えがあって良かったそうですが、量がある分、ちょっと味付けが濃いめでしょっぱかったとのことです。


ピータンを食べたのはかなり久しぶりでしたが、美味しかったです。
お粥のボリュームが多かったので、食べ終わったら結構お腹いっぱいでしたが、夕方にはお腹が空いちゃいました。


メニューです↓
DSCF9276 (480x360)

DSCF9277 (480x360)

DSCF9278 (480x360)

DSCF9280 (480x360)

DSCF9281 (480x360)

DSCF9282 (480x360)

DSCF9283 (480x360)

DSCF9284 (480x360)

DSCF9285 (480x360)

DSCF9286 (480x360)

DSCF9287 (480x360)


2015年11月4日訪問時お店DATA
**************************
中国料理 三貴苑 (みきえん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町1-8-8 
TEL 03-3234-1247、03-3234-0185、03-3262-1868
TEL&FAX 03-3262-2107
店舗営業&出前時間 11:00~21:30  
定休日 なし
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/11 00:00】 | お粥 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<BECK’S COFFEE SHOP 四ッ谷店  @四谷 | ホーム | Fattys  @浜田山>>
コメント
うちの会社も配達がメインなのでわかります
お客から催促来る頃が届く頃
時としては電話の向こうでうちの配達スタッフの声が
聞こえたりするとちょっとニヤリとしてしまいます

中華粥はやっぱピータンが鉄板ですな
そう言えば和風のお鍋でも〆のおじやには
溶き卵が欠かせないし
卵がやっぱ合うんだな~
と、つくづくだ
【2015/11/12 07:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、督促した直後に大抵やって来ますよね。
どっかで見てる?って思っちゃいます(笑)。

ピータンのお粥、美味しかったです。
ピータン豆腐も美味しいし、
ピータンって淡泊な味わいの何かと合わせると、
俄然と旨味が強調される気がします。
【2015/11/13 06:04】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2553-ebe13ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる