レストラン喫茶 タクト  @小岩
みなさま、楽しい週末をお過ごしですか?
私は一週間遅れを維持するために、本日も記事をアップします。
お時間がございましたら、ご覧下さい☆

本日は、マイブログ圏外の小岩にある「タクト」のレポートです。

DSCF1537 (480x360)
2015年10月31日の土曜日。
久しぶりにメガ盛りを食べたくなり、小岩にある「レストラン喫茶 タクト」に行ってみました。

DSCF1545 (480x360)
JR総武線小岩駅の北口を出てイトーヨーカ堂の左脇をまっすぐ進んで蔵前橋通りに出たら、小岩駅北口交差点を渡って通りの反対側に行きます。
左折し、そのまま道沿いに歩くと奥戸街道に入るのでさらにそのまままっすぐ進むと右手にお店があります。
歩いている途中、この先にお店があるの?と心配になっちゃうぐらい、ちょっと繁華街からはずれていて、普通の家ばかり並んでいる場所です。

DSCF1690 (480x360)
「タクト」はメガ盛り界ではとっても有名なお店で、私が以前買ったデカ盛り本では総合ランキング2位に選ばれていました。
一口にデカ盛りといっても、いろいろなスタイルがありますが、こちらのお店はおかずのボリュームもさることながら、とにかくご飯が多く、ギャートルズ盛りが有名です。
個人的にはご飯よりもおかずがたくさんあった方が嬉しいですが、ご飯好きの私の弟にとっては夢のようなお店らしく、既に2回訪問したそうです。

DSCF1691 (480x360)
前回訪問したのが2014年2月11日だったので、1年8ヶ月ぶり、2度目の訪問です。

DSCF1692 (480x360)
営業時間は、昼の部が午前10時から午後4時(L.O.午後3時30分)、夜の部が午後6時から午後9時30分(L.O.午後9時)です。
オープンから12時まではモーニングがあります。
定休日は毎週水曜日で、第3水木は連休です。 

DSCF1650 (480x360)
入口は古めかしい喫茶店で、中に入ると昭和の雰囲気そのまま。
フロア中程右手に厨房があり、手前にテーブル席、奥の左にもテーブル席がありました。
意外と奥に広くて席数があります。

DSCF1651 (480x360)
レトロなシャンデリアがぶら下がり、漫画本がたくさん設置されています。

DSCF1666 (480x360)
午後1時半頃入店すると、奥の方は見えませんでしたが、多分9割程の人の入り。
ピークタイムは過ぎているのに、かなりの人の多さで、相変わらずの人気でした。
手前のフロアで空いているのは右側にある4人用テーブルが二列に並んでいるところだけだったので、ちょっと待たなきゃ行けないかな?と思いましたが、片側のテーブル席に通されました。

DSCF1652 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
卓上には醤油、ソース、爪楊枝、砂糖などが置かれていました。

DSCF1523 (480x360)
着席すると、店員さんがおしぼりとお水を出してくれます。

DSCF1525 (480x360)
前回訪問した時は薄いビニール袋に包まれていましたが、今回は裸のままで、おしぼり受けに入っていました。

DSCF1526 (480x360)
お水をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1653 (480x360)
メニューはかなり種類が豊富で迷います。

DSCF1665 (480x360)
あまりにたくさんあるせいか、お店オススメのメニューがリストアップされています。

DSCF1520 (480x360)
こちらのお店ではプラス料金を支払えばおかず大盛りが出来るという話を聞いたので、家人は店員さんに確認して、肉野菜定食のおかず大盛りを注文。

DSCF1521 (480x360)
私は白ご飯がたくさんあってもあまり嬉しくない人なので、チャーハンをお願いしました。


肉野菜定食 (700円) + おかず大盛り (150円?) = 850円
DSCF1527 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
まずは家人の注文した肉野菜定食が出て来ました。
メイン、小鉢、お新香、お味噌汁、ご飯のセットです。

DSCF1528 (480x360)
並盛りなのでご飯茶碗はそれ程大きくありませんが、もともとの容量の倍ぐらいのてんこ盛り(笑)。
いやはや、絵になります!

DSCF1529 (480x360)
おかず大盛りでお願いした肉野菜炒めは、かなり大きな白い平皿にまさに山のように盛られて、まるでパーティとかビュッフェ用の大皿とそれ程変わらないです。

DSCF1530 (480x360)
薄切りとはいえ、お肉は結構入っていました。
もやしもありますが、キャベツがかなりたっぷり。
お野菜が高い時期だったので、お店の太っ腹ぐあいがどれだけすごいかわかります。
家人だけではもちろん食べきれないので、私もだいぶいただきましたが、味付けも程良く、野菜のシャキシャキ感があって美味しかったです。

DSCF1537 (480x360)
少し遅れて、私の注文したチャーハンが登場。


チャーハン (700円)
DSCF1531 (480x360)
チャーハンは、メインのほか、お新香とお味噌汁がついていました。

DSCF1535 (480x360)
チャーハンなので、大きなスプーンが一緒に出て来ますが、喫茶店らしく、先っぽには紙ナプキンが巻いてあります。

DSCF1532 (480x360)
お新香は、黄色いタクアンと緑色のキュウリのお漬け物の20種類。
色鮮やかな対比です。
チャーハンにはスプーンしかついていないので、お新香用に小さなフォークが付いていました。

DSCF1533 (480x360)
お味噌汁には長ネギの小口切りが散らしてあります。
シンプルですが、フツーに美味しかったです。

DSCF1534 (480x360)
どどーん!!
チャーハンは大きな白くて丸い大きなお皿に盛られていました。

DSCF1536 (480x360)
横から見ると、ボリューム感がわかるでしょうか。
圧倒的で、ワクワクしちゃいます(笑)。

DSCF1538 (480x360)
チャーハンには、ニンジン、グリーンピース、コーンなどが入っています。
お値段のこともあるので、それ程具沢山ではありません。

DSCF1540 (480x360)
チャーハンはすっごくパラパラということはありませんが、そんなにべたつきません。
程良いあっさり目の味付けで、食べ飽きずに食べ続けられました。

DSCF1542 (480x360)
お肉はかなり薄切りとはいえ、結構たくさん入っています。
家人に味見程度に食べてもらいましたが、一人でほぼ完食!

DSCF1543 (480x360)
家人がお冷やをたくさん飲んでいたら、おかわり用に小さなポット入りで出してくれました。


たっぷりのチャーハンを一人で食べ切れるか心配でしたが、この日初めての食事だったせいか、意外とするすると食べられました。
歯応えのある肉野菜炒めもいただいたので、本当にお腹がいっぱい!
デカ盛りを堪能できて、とっても楽しかったです。


メニューです↓
こちらは前回撮影したもので、現在少し値上がりしています。
DSCF1653 (480x360)

DSCF1655 (480x360)

DSCF1656 (480x360)

DSCF1657 (480x360)

DSCF1658 (480x360)

DSCF1659 (480x360)

DSCF1660 (480x360)

DSCF1661 (480x360)

DSCF1662 (480x360)

DSCF1663 (480x360)

DSCF1664 (480x360)

DSCF1665 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日2015年10月15日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日
豚骨一燈 (2014年6月7日
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日
ボローニア (2014年6月28日
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年10月31日訪問時お店DATA
*****************************
レストラン喫茶 タクト  
〒133-0057 
東京都江戸川区西小岩3-5-22
電話 03-3672-2393
営業時間 
[昼] 10:00~16:00(L.O.15:30)
[夜] 18:00~21:30(L.O.21:00) 
定休日 毎週水曜日、第3木曜日(第三水木は連休)
JR総武線小岩駅北口から徒歩10分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/07 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<丸亀製麺 小岩POPO店  @小岩 | ホーム | 吉野家 四ッ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2555-3a25b466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる