丸亀製麺 小岩POPO店  @小岩
本日は所用あって、久しぶりに渋谷に出かけます。
人混みが苦手なので、今からちょっとブルーでドキドキですが、どこのラーメン屋さんに行こうかな~とか、楽しみでもあります。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は昨日に引き続いてマイブログ圏外の小岩の「丸亀製麺」のレポートです。

DSCF1560 (480x360)
2015年11月1日の日曜日。
午後、錦糸町に出かけたので、平井か亀戸辺りでご飯を食べようかと思ってお店を考えていたのですが、この日は1日で、小岩にある「丸亀製麺(まるがめせいめん) 小岩POPO店」でフェアをやっていることを思い出し、急遽行ってみることにしました。

DSCF1584 (480x360)
JR総武線小岩駅の改札を出たら、小岩POPOという駅ビルの中を東京方面に向かって進み、階段を降りると店舗があります。
駅ビル内だから、とっても近くて便利な場所です。

DSCF1583 (480x360)
他の支店ではどうなっているのかわかりませんが、小岩POPO店では毎月1日が釜揚げうどんの日になっていて、半額で食べることが出来ます。

DSCF1582 (480x360)
釜揚げうどんとは、茹で釜から直接引き上げたもちもち熱々の釜揚げ麺とのこと。
「丸亀製麺」の正式名称?は「讃岐釜揚げうどん丸亀製麺」となっているので、まさに看板商品のようです。

私は麺喰いですが、何となく割高感なイメージがあって、意外とうどんを外食することは少ないです。
それでも、「丸亀製麺」は他の支店ですが、数回行ったことがあります。

DSCF1559 (480x360)
お店の外側の角の所に注文口があるので、ここでうどんを注文して受け取ります。
その後、カウンターに沿って歩き、置かれている揚げ物などのトッピングをセルフで取って、最後にお会計です。

DSCF1576 (480x360)
「丸亀製麺」は、株式会社トリドールが展開するうどんのチェーン店で、支店内に置いてある製麺機で小麦から打ちたてのうどんを作り、その場で茹でたてを提供してくれます。
国内だけではなく、海外11カ国にも展開しているとのこと。
創業者が讃岐で修行したことで「讃岐」を謳っていますが、会社の本社は兵庫にあるようです。

DSCF1577 (480x360)
レジのさらに先のスペースには薬味の取り台がありました。
ネギ、天かす、おろしショウガなどなど。
取り放題なのが嬉しい!

DSCF1578 (480x360)
さらに先の方には天ぷら用の天つゆなどが置かれていました。

DSCF1580 (480x360)
フロアはとても広くて、テーブル席が沢山並んでいます。
確か、奥には座敷席もありました。
チェーン店らしく、こぎれいな和風の内装です。
午後3時過ぎというとっても中途半端な時間でしたが、6割ぐらいの席が埋まっていました。
一人客もたくさんいらっしゃっています。

DSCF1569 (480x360)
私は真ん中ぐらいの席に着席。
卓上には割り箸、紙ナプキン、各種調味料が置かれています。

お水はセルフサービスです。

DSCF1560 (480x360)
いただきま~す!


ちくわ天(110円)+万願寺トウガラシ天(140円)=250円
DSCF1561 (480x360)
こちらは家人が注文した天ぷらです。


釜揚げうどん <大>  (390円→190円)
DSCF1562 (480x360)
私は釜揚げうどんのみ、注文。
うどんとツユのセットです。

DSCF1564 (480x360)
釜揚げうどんは、木の桶にたっぷりのゆで汁と共に入っています。
この木の桶っていうのが、雰囲気があっていいですね~。
大なのでボリュームたっぷりで、お湯の中でうどんがたゆたっていました。

DSCF1565 (480x360)
写真がピンぼけですみません(汗)。
ツユは小さな黒い器に入っていました。
ちょっと少なめに見えて、たっぷりつけたい派の私としては足りるかどうか不安でしたが、濃い味だったので充分でした。

DSCF1563 (480x360)
家人が、ネギと天かすをモリモリで取って来てくれました。

DSCF1571 (480x360)
早速投入!

DSCF1573 (480x360)
うどんはお湯の中に入っているので、食べている間中、熱々です。
むっちりした食感で美味しい!
天かすで旨味が足されるので、物足りなさはなかったです。
ただ、ツユが私には少し甘めでした。

DSCF1579 (480x360)
なので、途中から、卓上にあったこちらの七味唐辛子を、、、

DSCF1574 (480x360)
たっぷり投入。
これでだいぶ甘さが控えめに感じられました。
後から考えたら、おろしショウガをとっていなかったので、そっちを加えても良かったかもしれません。

ボリュームは大でしたが、この日最初の食事だったので、ペロリと完食。

DSCF1567 (480x360)
この日のレシートです。
半額フェアのおかげで、とってもお得にいただくことが出来ました。
周りの人も8割ぐらい釜揚げうどんを注文していた感じです。

DSCF1568 (480x360)
「うどん札」という名のクーポン券をいただきました。
有効期限が1ヶ月の短いので、リピーターさんではないと使えないです。


釜揚げうどんの熱々さやもちもちさをシンプルに堪能できて美味しかったです。
個人的にはもっとがしっとした食感を楽しむことの出来る冷やしの方が好きかなとは思いますが、また機会があったら、カレーうどんとかを食べてみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで訪問した小岩グルメです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ラーメン
ラーメン二郎 小岩店 (2011年9月27日2012年12月29日
らー麺屋 バリバリジョニー  (2012年1月21日
野武義  (2013年1月10日
麺家 六三四 (2013年1月12日
鼈 (2013年5月16日2015年10月15日
博多らーめん ばりかた屋 小岩店 (2013年8月12日
麺屋清水 (2013年8月23日
横浜家系ラーメン 01 (2014年4月26日
【閉店】濃厚鶏そば 武一とり食堂 (2015年1月10日
豚骨一燈 (2014年6月7日
越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家 (2014年8月25日

◎その他
セマウル食堂 小岩店 (2013年2月3日2015年10月11日
小味園 本店 (2013年7月31日
レストラン喫茶 タクト (2014年2月11日2015年10月31日
SHEEP GANG DINING (2014年6月15日
ボローニア (2014年6月28日
【閉店】中国料理 一品楼 (2014年8月23日
丸亀製麺 小岩POPO店 (2015年11月1日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


2015年11月1日訪問時お店DATA
*****************************
丸亀製麺 小岩POPO店 (まるがめせいめん) 
〒133-0056 
東京都江戸川区南小岩7-24-15 小岩POPO1階
電話番号 03-5668-2441
営業時間 10:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
JR総武線小岩駅直結小岩POPO内 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/08 00:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<インド定食 ターリー屋 九段下店  @九段下 | ホーム | レストラン喫茶 タクト  @小岩>>
コメント
丸亀は一時期ネットで
一番安い白飯だけ頼んで
ねぎと天かすと天つゆで作る天かす丼が
話題になりましたな
スーパー貧乏飯として
ちなみに
http://portal.nifty.com/kiji/150728194178_1.htm
だそうです
【2015/11/09 06:41】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そのスーパー貧乏飯、すごいですね(笑)。
充分美味しく食べられると思いますよ!

それにしても、ベトナムの丸亀製麺行きた~い。
私も香草モリモリのうどんを食べてみたいです。
うどんのツユに香草が合うのかどうかはちょっと不思議な感じがしますが。
期間限定とかでいいので、日本でやってもらえないですかね?
各国のオリジナル丸亀製麺フェア的な。
【2015/11/10 06:06】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2556-5841993c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる