Fattys  @浜田山
つい先日、イカのお刺身を買って食べてみたところ、下の部分がほとんど完全に切れていないということがありました。
最初引っ張ってもなかなか出てこないので、解凍が中途半端?と思って全体を持ち上げたら、扇のように広がるばかりで一切れにならない(汗)。
最後の一皮が切れていないようでしたが、それが兎に角かたくって、包丁を出すのも面倒だったので両手で力を入れて引き裂き、何とか一口大に出来ました。
端っこの一つが切れていなかったというのはたま~に見かけますが、全体が切れていなかったという経験は初めてです。
魚屋さんに新人でも入ったのでしょうか。

本日は、マイブログ圏外の浜田山にある「ファッティーズ」のレポートです。

DSCF1635 (480x360)
2015年11月2日の夜、友人と浜田山にある「Fattys(ファッティーズ)」でディナーをいただきました。

DSCF1625 (480x360)
京王井の頭線浜田山駅を降りたら、すぐの道を右に進み、商店街を抜けたら右折して線路を渡ります。
最初の左に曲がる角で左折し、道にぶつかったら右折してしばらく進むと左手にIonic Hmadayamaというビルがあり、お店はその1階です。
この辺りは住宅地でかなり静かな場所でした。

DSCF1649 (480x360)
午後7時頃に入店。
友人は先に到着していました。
フロアはそれ程広くはなく、右手に厨房があり、テーブル席が並んでいます。

DSCF1650 (480x360)
「ファッティーズ」は2011年12月19日にオープンしたご兄弟でやっているビストロだそうです。
美味しいお料理がお手頃の価格で食べられることからとっても人気で、食べログでもかなりの上位につけています。
もともとは私が食べログでお店を見つけ、友人が浜田山に住んでいたので、誘ってみました。
友人はママ友と何度も訪問しているとのことです。

DSCF1631 (480x360)
予約をしていたので、すぐに一番入口近くの席に通されました。
店内は6割ほどの人の入りでしたが、何人も入店を断られていたので、予約で既に満席だったようです。
イスはスツールで、テーブルはそれ程大きくはありません。

DSCF1637 (480x360)
ドリンクメニューです。


生ビール  (550円)
DSCF1626 (480x360)
乾杯は、喉が渇いていたので、生ビールをチョイス。
泡がと~ってもクリーミーで美味しい!
サーバーのお手入れがしっかりしていらっしゃるのでしょうか。

DSCF1627 (480x360)
フードメニューです。
すごくたくさんはないけれど、どれも美味しそうなものばかり。

友人が「オリーブのフリットが美味しいよ~。」というので、もちろん、お願いしました。
あと、白レバーのパテも。

DSCF1628 (480x360)
私の方からは香草爆弾サラダと、、、

DSCF1629 (480x360)
ホルモンのスパイス煮込みを注文。

DSCF1630 (480x360)
メインは後で、、、と思ったのですが、店員さんから「メインは時間がかかるので、早めに注文して下さい。」とのアナウンスがあったので、友人オススメのチキンのパリパリ焼きをチョイス。


香草爆弾サラダ  (800円)
DSCF1634 (480x360)
まず最初にサラダが出てきました。
涼しげなガラスのお皿に、香草・水菜・トマトなどが山のように盛り付けてあります。

DSCF1633 (480x360)
かかっていたドレッシングが酸味がしっかり利いていました。
最近では珍しくなくなったメニューではありますが、香草好きにはたまりません。


オリーブのフリット  (450円)
DSCF1635 (480x360)
友人オススメのこちらのメニュー、私は初めて食べました。
ころんとしたカワイイ形で、表面はこんがりと茶色でとっても美味しそう。
ライムが添えてありました。

DSCF1636 (480x360)
オリーブは種なしなので、パクパク食べられます。
油を吸ったオリーブはす~っごく美味しくて、お酒のアテにぴったり。
この日一番美味しかったです。
旨みをすごく感じたので、帰りがけに店員さんに「チーズとか入っているんですか?」と聞いたところ、アンチョビを使っているそうです。
粒数も結構あるし、お値段から考えると、かなりお得な一品だと思います。
友人の話では、メニューにない時もあるそうで、そんなときはすごく残念と言っていました(笑)。

DSCF1638 (480x360)
ビールをすぐに飲み終え、ワインをお願いしました。
こちらはワインリストの一部です。


赤ワイン・ラウラハートウィグ  (3,600円)
DSCF1640 (480x360)
二人ともたくさん飲むので、友人にボトルを選んでもらいました。
チリ産で、カベルネソーヴィニヨンです。

DSCF1639 (480x360)
軽い口当たりで、渋みが全くなくて美味しかったです。
重たい味好きの友人にはちょっと軽過ぎたかな?


白レバーのパテ  (600円)
DSCF1641 (480x360)
パテは木製のまな板にバケットと一緒にのせられて出てきました。

DSCF1642 (480x360)
パテの量はそれ程多くはありません。
横にある白いものは、サワークリーム??

DSCF1643 (480x360)
バケットは網目状に焼き色がついていて、オリーブオイル?がかけてありました。
温かいので、パンはふわふわです。

DSCF1645 (480x360)
白レバーのパテはとっても軽い口当たりでした。
ほんのり甘い味付けだったので、個人的にはもうちょっと甘さではなく塩気が欲しかったです。


ホルモンのスパイス煮込み  (700円)
DSCF1646 (480x360)
ホルモンメニューがあると、どうしても素通りできずに注文してしまいます(笑)。
一口大に切ったホルモンにはたっぷりとチーズが振りかけてありました。

DSCF1647 (480x360)
ホルモンは部位がいろいろと入っていたと思います。
臭みは全くなく、柔らかでほどよい歯ごたえでした。
スパイス感はそれ程でもありませんでしたが、チーズの風味がばっちり。


赤ワイン・デカンタ  (1,000円)
DSCF1651 (480x360)
ボトルを飲み干し、まだメインが来るからと、赤ワインをデカンタでお願いしました。
こちらの方がやや重ためな味わいだったと思います。


チキンのパリパリ焼き  (1,350円)
DSCF1654 (480x360)
最後にメインのチキンが登場。
お皿にはマッシュポテトが敷いてあり、ソースもたっぷり。

DSCF1655 (480x360)
見た目のとおり、チキンは皮がパリッパリ。
でも、中はふっくらとしていて柔らかでした。

DSCF1656 (480x360)
この日の伝票です。
合計で10,368円で、一人5,184円でした。


この日はおしゃべりに夢中になっていたのと照明の色合いのせいか、写真がピンぼけ気味で残念(泣)。
もっといろいろなメニューを食べたかったのですが、ランチで「ターリー屋」の重たいナンを2枚近く食べてしまったので、チャレンジ出来ませんでした。
ただ、それでも一通り食べてボトルワインをいただいてこんなにリーズナブルなのは大感激!
店員さんの対応も優しく、味も美味しく、こんなお店が近所にある友人が本当に羨ましいです。


2015年11月2日訪問時お店DATA
*******************************
Fattys (ファッティーズ)
〒168-0065 
東京都杉並区浜田山1-23-7 Ionic Hmadayama1階
電話  03-3304-2605
営業時間
[月~土] 18:00~24:30
[日曜日] 18:00~23:00
定休日 水曜日
京王井の頭線浜田山駅から徒歩3分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/11/10 00:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<中国料理 三貴苑  @半蔵門 | ホーム | インド定食 ターリー屋 九段下店  @九段下>>
コメント
 こんにちは。今日気がついた新店のご紹介です。
 タイランド食堂SOINANAというのができてました。場所は東郷公園の坂道、うお多の並びで、以前どすこい酒場 龍馬があったところです。

●SOINANA お客さんの入りはいいようです。
http://p.twipple.jp/9vppQ

●外のメニュー。日本人の辛さ、タイ人の辛さ、イサーンの辛さって何?
http://p.twipple.jp/UBFjS

●店頭でお弁当も売ってます。
http://p.twipple.jp/kgQXl

 今度は定着しそうな予感がします。
【2015/11/10 14:28】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
新店の「ソイナナ」の紹介、ありがとうございます☆
実は既にお弁当を購入&店舗ランチ訪問したことがあります。
お弁当:ガパオ&グリーンカレー
http://nao0522.blog100.fc2.com/blog-entry-2512.html
イートイン:トムヤムクンラーメン
http://nao0522.blog100.fc2.com/blog-entry-2523.html
イサーンとは東北地方にある地名らしく、かなり辛いらしいです。
ちなみに、トムヤムクンラーメンはイサーンの辛さで食べましたが、
かなり容赦なく辛くて美味しかったですよ。
オススメです。

私が訪問した時もいつも凄く混み合っていました。
GEMSの「オールドタイランド」も美味しいですが、お値段がお高いですからね~。
私も、今度こそこのお店で定着するのではないかと思っています。
またぜひ新店を教えて下さいね~☆

【2015/11/11 05:17】 URL | なお #-[ 編集]
 おおー、失礼しました。確かにその記事、僕も見てる(^_^; 頭の中で記事のお店と現実のお店が結びついてなかったみたいです。すみません。

 ついでの情報ですが、1.ラーメン イレブンの跡地は未だにシャッターが下りたままで動きがありません。2.本日ラーメン まんてんの店内に工事が入ってました。ただし大掛かりな感じではなかったので手直し程度かなと。3.斑鳩ーいつくるの斑鳩ー!
【2015/11/11 13:57】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
全然気にしないで下さ~い!
意外と同じお店だって気付かないですよね☆

ついでの情報、ありがとうございます。
斑鳩は、ホント謎ですよね。
本店移転だったのに、どうしちゃったのでしょう。
今年度のラーメン本を見ても、
東京駅の支店のこととばかり掲載されています。

最近、あまり自由に外へ行けてないので、
何となくうずうずしています(笑)。
【2015/11/12 05:26】 URL | なお #-[ 編集]
烏賊刺しを買ってくることが無い
家で食べることが無いので経験が無いですな
お店で食べる時に繋がってたらブチ切れますな
切れてるからいいのか!

浜田山とは珍しく西側ですね
とは言っても井之頭線って乗らない
高校の頃三年の春休み
4月から通う学校の下見って名目で
友人と東京来た時の宿が高井戸だったので
その時乗って以来くらい

洒落たイタリアンだな~
レバーのパテ大好き
ワインが進みますな
ホルモン料理があるのはいい
ちらっとトリッパが見えますな
大好きなのだ
でも、なかなかお目にかかれない
焼肉屋でもモツの盛り合わせとかしか無くて
頼んでみるとノーハチノスだったり
しょぼんだ
【2015/11/12 07:02】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
イカ刺し、買わないですか?
私はまったりとした甘さが好きなので、
お刺身を買う時は結構チョイスしちゃいます。
かなり当たり外れがありますが、美味しいのに当たった時は至福です(笑)。

確かにハチノスって、焼肉屋さんだとほとんど見かけないですね。
焼いて食べるよりも、煮込みのイメージが強いのでしょうjか?
ソウルのホルモン屋さんに行った時、
鉄板で結構大きめのハチノスをジューッと焼いて食べて、
すっごく美味しかったことがありました。
焼いて食べても絶対美味しいと思います。
【2015/11/13 06:01】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、ホルモン焼き屋さんだと
名指しで単品で頼めますが
相方がホルモン焼きだと正肉部分のメニューが
少ないので訝しがるのね
ただ美味しいホルモン屋さんなら
肉の扱いは上手なはずで
メニューは少なくてもカルビやロースはあるはずで
しかも、充分に美味しいはず
って方向で説得は試みるのですが
あんまこの説明で説明しようとすると
今度は理屈っぽいって言われてしまう難しさ
【2015/11/14 10:33】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
食の好みが違う相方さんへの説得は、大変ですね~。
確かに内臓系は、かなり好みが分かれるから難しそう。
見た目さえクリアしちゃえば、美味しいのになぁ。
【2015/11/16 05:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2558-c70ab598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる