鯛塩そば 灯花  @曙橋/四谷三丁目
昨日に引き続き、雨が降っていて、残念なお天気です。
私は本日高田馬場にある美容院に行く予定で、どこのラーメン屋さんでランチをしようか、楽しく悩んでいます。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

DSCF1870 (480x360)
2015年11月7日は、「妻家房(さいかぼう) 四谷本店」でのキムチ教室でした。
教室が始まる前のランチで恒例にしている四谷三丁目界隈のラーメン屋さん巡りですが、この日は体重が高止まりしていたので軽めのものが食べたくて、新店の「ハナウタ。」に行こうと考えていました。でも、現地に到着して、ふと、「鯛塩そば 灯花(とうか)」のことを思い出し、行列が心配でしたが、行ってみることに。

DSCF1886 (480x360)
地下鉄丸の内線四谷三丁目の駅から四谷三丁目交差点に出て、外苑東通りを曙橋方面に向かって進み、4つ目の角を左折し、細い坂道を下っていく途中の左手にあります。


地図はこんな感じです。

この場所には、2006年6月にオープンし、2007年12月1日にランチ訪問した「北の大草原」がありましたが、2012年10月末に閉店したそうです。

その後、2012年11月27日に「麺屋 豚と鶏の物語(ぶたととりのものがたり)」がオープンし、2012年12月1日にランチ訪問しましたが、2013年後半までには閉店したようです。

その後も幾つかお店らしきものが入っていたようですが、よくわからず。

DSCF1887 (480x360)
「鯛塩そば 灯花」は、2012年7月7日2014年6月21日に訪問した「塩つけ麺 灯花」の2号店(姉妹店?)で、2015年4月27日にオープンしました。
本店譲りの塩のこだわりにさらに鯛というお魚の要素を加えたコンセプトのようです。
ここのところ、ラーメン界では鮮魚使ったお店がとっても増えていますね~。

DSCF1888 (480x360)
お店の前にはメニューの写真や営業時間をのせた小さな看板が出ていました。
「灯花」はラーメン界のビックネームなので、テレビでも紹介されているようです。

2015年7月4日に一度来たことがあるのですが、5人以上並んでいたので、その日は「横浜家系らーめん たけ家」に行っちゃいました
この日は恐る恐る坂の上からのぞいて見たら、誰もいなかったので、「人気店だけど、もうそんなに並ばなくなったのかな?」と思って、早速入店。

DSCF1860 (480x360)
入ってすぐ左に券売機があるので、食券を購入します。
鯛茶漬けとかも人気のようで、多くのお客さんが食べていましたが、ちょっとカロリー的に厳しかったので、この日は半熟味玉子付き鯛塩そばをチョイス。

DSCF1868 (480x360)
素材にこだわるからか、全体的なお値段はちょっとお高め。
なお、2015年10月からお値段が上がっていたようです。

DSCF1867 (480x360)
フロアはそれ程広くありません。
右奥に厨房、L字型にカウンター席になっています。
以前とは全く変わっていました。

DSCF1865 (480x360)
私が入店した時は2つか3つの席が空いていたので、券売機から一番近かった角っこの席に着席。
卓上には大きなお水の入ったポット、湯飲み茶碗、ダスター、お箸などが入った箱、レンゲなどが置かれています。
和風な内装で、とても落ち着いています。

DSCF1859 (480x360)
胡麻鯛茶漬けの食べ方が詳しく記載されていました。
この日は食べなかったので、とっても残念。

DSCF1864 (480x360)
ちょっとわかりにくいですが、足元に荷物を入れる籠が置いてあります。

DSCF1861 (480x360)
券売機の横の壁には紙エプロンや髪ゴムなどが置いてありました。

DSCF1863 (480x360)
私は使いませんでしたが、ありがたいサービスです。

DSCF1869 (480x360)
本店の「灯花」と同じく、「写真撮影大歓迎」とポップを立てていてくれます。
ブロガーにとっても優しくて嬉しいです☆


鯛塩そば~半熟味玉子付き~  (900円)
DSCF1870 (480x360)
しばし待って、鯛塩そばが登場。
白いちょっと独特のデザインの器に入っています。

DSCF1872 (480x360)
写真だとちょっとわかりづらいですが、器の一部が飛び出しています。
レンゲを使うとぶつかりました(笑)。

DSCF1871 (480x360)
いかにも和のラーメンっていう感じの、キレイな見た目です。

DSCF1874 (480x360)
中央にはピンクの飾り麩と小ネギの小口切り。
このお麩、すごくぶ厚いせいか、食べてみたら中が戻りきっていませんでした(汗)。

DSCF1873 (480x360)
メンマはかなり長かったです。
シャキシャキの食感で美味しかったです。

DSCF1875 (480x360)
半熟味玉子は丸ごと一個。
これ、切ってもらっていたら、さらに見た目がステキだったのに~。

DSCF1876 (480x360)
チャーシューはやや厚みのあるものが一枚。

DSCF1877 (480x360)
かなり見にくいですが、写真の中央ぐらいに黄色い粒々がのっているのがわかるでしょうか。
ユズ?

DSCF1878 (480x360)
薄い茶色がかった透明なもの。
飲む前に、ふわんとお魚の香りがします。
生臭いという訳ではないですが、やや苦手です。
でも、スープそのものは鯛の味わいがすごく出ていて、とっても美味しい!

DSCF1879 (480x360)
麺は細麺でしゃっきりとしたのど越しです。
ボリュームは普通。

DSCF1881 (480x360)
チャーシューは味付けはそれ程ありませんが、お肉の旨味がたっぷりで、すごく美味しかったです。
もっと食べたい~。

DSCF1883 (480x360)
味玉、キレイにカットできず、すみませn(汗)。
やや固めの半熟でしたが、黄身が甘くて美味しかったです。


私が帰る頃には5人以上の行列が出来ていて、私はたまたまラッキーだったようです。
周りのお客さんは限定メニューを食べている人が多かったので、既に常連さんもおおいのでしょうか。
鯛茶漬けを食べにもう一度訪問してみたいです。


◇・◆・◇ これまで巡った四谷三丁目近辺のお店です↓ ◇・◆・◇

◎ラーメン

 1  ラーメン むろや (2007年9月1日
 2  【閉店】らぁめん 赤道 (2007年10月20日
 3  【閉店】和風ラーメン 和鉄 四谷店 (2007年10月27日
 4  【閉店】北の大草原 四谷店 (2007年12月1日
 5  太陽のトマト麺 四谷二丁目店 (2007年12月4日
 6  ラーメン 大陸 (2008年1月19日
 7  【閉店】支那そば 温洲軒 (2008年2月2日
 8  めん屋 いなば (2008年5月10日
 9  【業態変更】梟 四谷四丁目店 (2008年7月5日
10  まるいち (2008年9月6日
11  北海道らーめん 麺屋とみ吉 (2008年10月18日
12  中華料理 宝来 (2009年5月16日
13  麺匠 克味 (2009年6月20日
14  一代目 一心ラーメン (2009年7月9日
15  【業態変更】らぁめん 薫 (2009年9月5日)  
16  【閉店】つけ麺・中華 もぐら (2010年2月20日
17  麺屋 大勝軒 四谷三丁目店 (2010年6月5日
18  麺や 樽 (2010年9月4日
19  【閉店】CHABUYA Zutto Branch 四ッ谷店 (2011年1月22日
20  【店名変更】ふわふわ (2011年5月14日
21  麺屋ZERO1 四谷三丁目店 (2011年6月28日
22  【閉店】とんこつラーメン なおじ (2011年11月19日
23  ちゃんぽん酒場 哲 (2011年12月3日
24  一条流がんこラーメン総本家 (2012年2月4日
25  博多ラーメン 長浜や 四谷三丁目店 (2012年3月3日
26  喜多方ラーメン 坂内 小坊師 四谷店 (2012年4月21日
27  熱烈中華食堂 日高屋 四谷三丁目店 (2012年5月5日
28  塩つけ麺 灯花 (2012年7月7日2014年6月21日
29  【閉店】雲南米線 (2012年9月1日
30  濃厚鶏そば 晴壱 (2012年10月20日
31  【閉店】麺屋 豚と鶏の物語 (2012年12月1日
32  【閉店】そうめんや 四谷三丁目店 (2013年1月19日
33  北海道らぁめん 伝丸 四谷四丁目店 (2013年2月2日
34  中国料理 峨眉山 (2013年3月2日
35  自家製麺 GACHI (2013年10月5日
36  麺匠 三はし (2013年11月16日
37  香港麺 新記 四谷三丁目店 (2013年9月7日
38  八幡浜ちゃんぽん 莢 新宿四谷本店 (2014年9月6日
39  汁なし黒担々麺 黒蠍 (2014年12月6日
40  Ramen TOKI (2015年6月20日
41  横浜家系らーめん たけ家  (2015年7月4日
42  【閉店】ラーメン力 東風  (2015年9月5日
43  鯛塩そば 灯花 (2015年11月7日) 

◎ラーメン以外

 1  ベトナムサイゴン料理 ティン・フック (2013年4月20日
 2  キッチン たか (2013年6月15日
 3  大阪鮨 四谷 八竹 (2014年7月5日
 4  なか卯 四谷三丁目店 (2014年11月1日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年11月7日訪問時お店DATA
**********************************
鯛塩そば 灯花 (たいしおそば とうか)
〒160-0006
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション1階
電話 03-3354-3303
営業時間
[昼] 11:00~15:00
[夜] 17:00~24:00
定休日 日曜日
都営地下鉄新宿線曙橋駅から徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/15 09:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目 | ホーム | Le Bonze  @東銀座>>
コメント
鯛茶漬けが食べられるラーメン屋とはまた
大好きなんだよな~
鯛茶漬け
魚介は前面に出そうとするとラーメンでは
かなり繊細に扱わないとあれかもですね
鯛茶に期待ですな
【2015/11/15 14:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
このお店ぐらいになってくると、
ラーメン屋さんというよりは割烹に近くなってきますよね。
どのお店も個性を出すのにすごくがんばっています。
鯛茶漬けはぜひ、次の訪問で食べてみたいです。
【2015/11/16 05:35】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2561-ddd4ab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる