Le Bonze  @東銀座
折角の週末なのに、雨で残念!
洗濯物は、部屋干しです(笑)。
明日までこのお天気が続くようですが、みなさま、楽しい土曜日を!

本日はマイブログ圏外の東銀座にある「ルボーズ」というお店のリポートです。

DSCF1832 (480x360)
2015年11月6日の夜は、友人とディナーに出かけました。
この日行ったのは、私のリクエストで、「Le Bonze(るぼーず)というお店です。
立地がいいのに、CPのよい美味しいお料理が食べられるビストロとして、とても人気があるとのこと。

DSCF1782 (480x360)
東京メトロ東銀座駅A8出口を出て昭和通りを三原橋交差点の方向に進み、最初の角を右折します。
左側の二つ目ぐらいのビルが銀座AZAビルです。
この辺りは銀座の繁華街から少し抜けて、わりあい落ち着いて静かなところです。


地図だとこんな感じ。

DSCF1784 (480x360)
お店はその3階にあります。
このビルの中には他にも飲食店がたくさん入っていました。

DSCF1783 (480x360)
ビルの中に入っていきます。

DSCF1785 (480x360)
看板はとってもシンプル。

「ルボーズ」は、公式HPによれば、店主の青木健晃氏が「銀座で20年にわたって培ってきた伝統的なフランス料理の技をベースにしながらも、その域にこだわらず、ブラッスリー感覚でフラッと立ち寄っていただき、お料理とお酒をゆったり楽しめる憩いの場になれば……。そんな思いを込めて、銀座の片隅に開いた小さなお店」とのこと。

DSCF1786 (480x360)
右奥に小さいエレベータガーがあるので、これに乗って3階へ。

DSCF1791 (480x360)
フロアはそれ程広くはありません。
左奥に厨房があり、その周りにテーブル席が並んでいます。
フロア担当の女性店員さんに予約していたことを伝えると、右奥の窓際の二人用テーブル席に通されました。
私の座った場所からはお隣のビルがとってもよく見えます。

DSCF1788 (480x360)
テーブルにはあらかじめセッティングしてありました。
お皿が白と黒で変えてあるのがカワイイ。

DSCF1789 (480x360)
それ程待たずに友人も合流。
午後7時頃ですが、店内はほぼ満席だったと思います。

DSCF1787 (480x360)
テーブルの下に荷物を入れるカゴがありました。

DSCF1790 (480x360)
着席するとおしぼりをいただきます。

確か、女性店員さんお一人でフロアを切り盛りしているので、お願いしたい時にちょっと時間がかかることもあります。

DSCF1792 (480x360)
ドリンクメニューです。

二人とも、乾杯にスパークリングワインを注文。

DSCF1794 (480x360)
こちらはフードメニューです。
右下にナイフとフォークが浮き上がっているのがカワイイ。

DSCF1796 (480x360)
コースもありましたが、私たちはアラカルトでお願いしました。

DSCF1797 (480x360)
あらかじめ食べログで予習していましたが、食べたいメニューが多くて困っちゃいます。

DSCF1798 (480x360)
店員さんから、二人だと4皿ぐらい、食べる日となら5皿ぐらいとのアナウンスがありました。
また、オススメメニューの紹介もしてもらいました。

DSCF1799 (480x360)
席料は650円です。

私は食べる気満々だったので、5皿頼みたかったのですが、友人はそれ程大食いではないので、とりあえず4皿を注文して様子を見ました。

DSCF1800 (480x360)
こちらはワインリストです。
フードメニューと同じく、真ん中にワイングラスが浮かんでいるデザインです。


スパークリングワイン  (980円)
DSCF1803 (480x360)
乾杯!
さっぱりした味わいでした。


パン
DSCF1805 (480x360)
小さなカゴにパンが盛られて出て来ました。
一人2種類を1枚ずつです。

DSCF1806 (480x360)
バターは細長く切ってありました。
二人で一緒に食べます。


ずわい蟹と根セロリのレムラード  (1,840円)
DSCF1807 (480x360)
1皿目にずわい蟹と根セロリのレムラードが登場。
大きな丸い濃いピンク色のお皿に盛られています。

DSCF1808 (480x360)
店員さんからのオススメだったかな?
サラダ代わりに注文しました。

DSCF1814 (480x360)
ずわい蟹がたっぷりで、風味がバッチリ。
レムラードソースはさっぱりしていました。

DSCF1816 (480x360)
お腹が空いていたので、バゲットをパクパク食べちゃいました。


グラス白ワイン (980円 or 820円)
DSCF1819 (480x360)
スパークリングワインを飲み終え、グラスの白ワインを注文。
店員さんから口頭で2・3種類の説明を受けて、好みのものを選びます。
お値段がわからないのは、友人と私で違うものを注文したので、どっちがどっちかわからないからです(笑)。
さっぱりとしていました。


パテ・ド・カンパーニュ  (1,280円)
DSCF1821 (480x360)
二品目はパテ・ド・カンパーニュ。
二人とも大好きなので、あれば素通りできないメニューです。
黒いちょっとフォルムのあるお皿に盛られていました。

DSCF1822 (480x360)
添えられているのは小さなピクルス2個と、、、

DSCF1824 (480x360)
ニンジンサラダ。
黒いお皿にとっても色が映えます。

DSCF1823 (480x360)
パテは小さな壁のように立ててあって、とってもカワイイ。

DSCF1825 (480x360)
表面には芥子の実?がびっしりと覆っていて、ところどころにピンクペッパーが散らしてあります。
こんなに手が込んでいるパテってなかなか見ません。

DSCF1826 (480x360)
食べログでのコメントではこれをちょっと焼いて(炙って)もらうという裏技みたいなことが紹介されていましたが、すっかり忘れてしまい、そのままの状態です。

DSCF1828 (480x360)
癖もなく、とっても食べやすいパテでした。

DSCF1817 (480x360)
パンに合わせても食べたりもしました。


グラス赤ワイン  (870円)
DSCF1836 (480x360)
白ワインを飲み終え、赤ワインを注文。
同じく口頭で説明を受けて、私は軽めのものをチョイス。
飲みやすかったです。


雲子のムニエル トマトとケッパーのソース  (1,950円)
DSCF1830 (480x360)
雲子のムニエルは、グレーの丸い大きなお皿にのせられています。
こちらはお店からのオススメメニューでもあり、私たちもぜひ食べたい一品でした。
冬のフレンチはこれが食べられるから嬉しい!

DSCF1832 (480x360)
横から見ると立体的で、雲子の大きさがとっても良くわかります。

DSCF1833 (480x360)
雲子がふるふるの柔らかさで甘かった~。
クリーミーでワインが進みます。


グラス赤ワイン  (870円)
DSCF1846 (480x360)
なので、もう一杯おかわり(笑)。
次はお肉なので、ちょっと重ためのものを。


伊達鶏のロースト オマール海老のソース  (2,270円)
DSCF1840 (480x360)
最後にメインのお肉が登場!
メインの種類はたくさんあってかなり迷い、子猪がかなり気になったのですが、伊達鶏はお店のオススメだったのと、オマール海老のソースというのが気になって注文してみました。

DSCF1841 (480x360)
お皿に野菜が盛られ、その上に一口大に切った鶏肉がのせてあります。
オマール海老のソースは茶色でした。

DSCF1842 (480x360)
お肉の部位がいろいろあるのが、食べていて楽しい。
皮はパリッと焼いてあって、お肉は柔らか。
ソースの風味はあまりよく覚えていません(汗)。

DSCF1843 (480x360)
料理名が違うということもありますが、4日前に浜田山の「ファッティーズ」で食べたチキンのパリパリ焼きの方が、皮目の食感は断然良かったです。

DSCF1845 (480x360)
お野菜もサツマイモ、カブ、インゲン、ブロッコリーと、種類豊富でした。

ボリューム的にはもうちょっと食べられましたが、この日は友人の人生の岐路に関わる話を聞いていたので、食事はそっちのけでおしゃべりしていました。

DSCF1848 (480x360)
この日のお会計です。
二人で15,060円、一人7,530円でした。


人気店ですがそんなに大きなお店ではないので、予約はしていった方が確実です。
お料理は本格的だし、東銀座という立地を考えれば、冬らしいメニューも食べられて、CPはなかなか良かったです。


フードメニューです↓
DSCF1794 (480x360)

DSCF1796 (480x360)

DSCF1797 (480x360)

DSCF1798 (480x360)

DSCF1799 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF1792 (480x360)

DSCF1793 (480x360)


ワインリストです↓
DSCF1800 (480x360)

DSCF1801 (480x360)

DSCF1802 (480x360)





2015年11月6日訪問時お店DATA
*******************************
Le Bonze (るぼーず)
〒104-0061 
東京都中央区銀座4-10-1 銀座AZAビル3階
TEL 03-5565-3055
営業時間 18:00〜23:30(22:30 L.O)
定休日 月曜日
東京メトロ東銀座駅A2出口から徒歩2分
東京メトロ銀座駅から徒歩5分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/11/14 08:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鯛塩そば 灯花  @曙橋/四谷三丁目 | ホーム | 【ランチ撤退】Italian Dining&Live Entertainment Fiorire 麹町店  @市ヶ谷>>
コメント
東銀座と言えば先日社内の配達スタッフと
多少問答が
あの辺に大手顧客の本社が多いので
配達は多いのですが
もう、ビルの形やどこそこの隣
いや、それどころか超大手の資○堂本社とかなら
住所とか見ないでも行けちゃう
郵便物でもよく言われますよね
住所描かないでも社名と部署名だけでも届いちゃうって
ただ、ふと、住所で問答になったのです
あそこって汐留だよねぇ・・・新橋?、あれ住所は・・
東銀座なんだって汐留って住所は無いのね
あの辺は銀座築地新橋に挟まれてるせいで
通好みのお店が多そうな印象はあります
しかし、豪勢なディナーですな
CPは特にワインがいい感じ
この手のお店だとグラスワインが千円超えることも
多いので
ドリンクメニューで固まってしまう事が多い(滝汗)
どう考えてもボトルで頼んだ方がお得だが
一回ボトルで頼んだけど相方はワイン全然飲まないので
結局一人で一本飲んでドン引きされてしまった
サイゼリヤで飲むのはねぇ一本開けたからって
あれですが
おしゃれなお店では確かにいかがな物かとは
確かに自分でも思った
【2015/11/14 10:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
汐留っていう住所はないんですか~。
エリアってことなんですね。

グラスワインが1,000円超えるところって、
どうせ3杯は飲むからボトルにしようと思うと、
ボトルが8,000円ぐらいからだったりして(汗)、
どっちにしても高く付くところが多いような気がします。

食事を一緒にする人がお酒をあまり飲まない人だと、
そういう反応なんですかね~。
呑兵衛同士の時は、お財布との相談になるので普段はそんなに飲まないけど、
ボトルのお値段が安かったり、場が盛り上がったりすると結構あります(笑)。
【2015/11/16 05:21】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2563-a21f0063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる