純広東家庭料理 嘉賓  @四谷
昨日の健康診断は無事何とか終わりましたが、本日は歯医者の予定が入っています(汗)。
ちゃんと治療が終われば年内はこれで終了のはずなので、最後のあがきで今朝も一生懸命歯磨きしました。

DSCF2016 (480x360)
2015年11月9日は、週の最初の月曜日。
この日は午前中に来たお客様と一緒にランチを食べることになり、久しぶりに上司の大のお気に入りである「純広東家庭料理 嘉賓(かひん)」へ行きました。

DSCF8693 (480x360)
お店はJR・地下鉄四ッ谷駅の四谷口に出て三栄通りを進み、向かって左側にある第三鹿草ビルの2階にあります。

この第三鹿草ビルには「嘉賓」以外にも飲食店が入っていて、ランチ訪問しています。
地下1階には、2010年8月25日に訪問した「和洋Dining居酒屋 Marsey Beat(マージービート)」がありました。このお店は、2008年10月16日に訪問した「焼鳥 鳥せん(とりせん)」が2010年7月29日からリニューアルオープンして店名が変更したのですが、1年ぐらいで閉店。
その後、2011年9月28日に「Grill&Bar EH LA BAS(エラバ)」というお店がオープンし、2012年2月16日にランチ訪問しました。
同じく地下1階には2011年春頃からランチを始め、2011年4月18日にランチ訪問した「えん屋(えんや)」がありましたが、半年程でランチ営業をやめてしまったようです。
また、1階には2010年7月7日にリニューアルオープンし、その後ランチ営業を始めた「テング酒場 四谷店」には2010年10月13日にランチ訪問しましたが、2010年後半にはランチ営業をやめていました。その後、2014年後半頃?からまたランチ営業を始めているようです。


地図はこんな感じです。

DSCF2021 (480x360)
この日のメニューです。
お店の外にその日のメニューが全て出ているので、定食が何か、自分の好きなメニューがあるかどうかを事前に確認してから入店することが出来ます。

「嘉賓」は老舗有名店で、グルメ本で「カキそば」や「水餃子」がよく紹介されています。
作家の故・開高健氏もご贔屓にしていたそうです。

DSCF6747 (480x360)
外階段を使って2階へ登ります。

DSCF8690 (480x360)
お店の入口です。
やや古めかしい店内にはテーブルがたくさん並んでいて、奥に厨房と個室があります。
ランチタイムはいつも混み合っていますが、回転が早いので少し待てばすぐに席が空きます。

DSCF5979_201308181101025ac.jpg
前回このブログに「嘉賓」が登場したのは2014年11月13日でした

2008_0627画像0004
店に入って左にある窓から外を眺めると、ビルのベランダ部分に植物や灯籠などが配置してあり、ちょっとしたお庭になっています。

DSCF6083.jpg
こちらは奥の部屋の写真です。
奥の部屋は以前はお座敷でしたが、今はテーブル席になっています。
左側に4人席のテーブル、右側に4人席のテーブルが2つつなげられていて、2列あります。

DSCF6933_20121228075006.jpg
奥の部屋にだけ、テレビがあります。

入店したのは12時半近くだったので、ほぼ満席でした。
さすが人気店です。
サラリーマンばかりではなく、ご近所の方のようなラフな格好のご年配の方々もたくさんいらっしゃいます。

DSCF4222 (480x360)
壁にはこんな額がかかっていました。

先輩と私は少し遅れて入店したのですが、他のメンバーはフロア中央ぐらいの円卓に着席していました。
一人の男性と相席になったのですが、その方は上司の知っている人だったようです。

DSCF1482_20130502072200.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
ランチタイムは午後1時まで禁煙です。
中華料理屋さんでは珍しいのでは?

DSCF2627.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
卓上には各種調味料、お箸、紙ナプキン、爪楊枝、食べるラー油など置かれています。

DSCF3393 (480x360)
着席すると、夏は冷たく、冬は温かいジャスミン茶が出ます。
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF1376 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
ランチメニューは17種類あり、お値段が721円~1,545円です。
平日のランチにはデザートの杏仁豆腐がついています。
メニューは1番と8番以外はそれほど大きく変化しません。

この日のメニューは全て食べたことがあり、軽めに食べたかったことから、五目焼きそばを注文。

DSCF8015_20130125235618.jpg
「嘉賓」は突然行くことが多く、しかもメニューの種類が多くてどのメニューを食べているかよくわからなくなってしまうので、スマホに食べたことのあるメニューをメモするようにしています。

メニュー 写真入り上部
テーブルによっては写真入りのランチメニューが卓上にはさまっています。

メニュー 写真入り下部
お料理がどういう感じか具体的に見られて、とてもわかりやすいです。

DSCF3394 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。

2010_0805画像0010
「食べるラー油」ブーム以来、自家製食べるラー油が置かれるようになりました。

DSCF1387.jpg
レジで販売もしています。


五目やきそば (824円)
DSCF2016 (480x360)
メイン、デザートのセットです。
お盆はありません。

DSCF2017 (480x360)
大きな丸い平皿に五目焼きそばがたっぷりと盛られています。
トッピングが多すぎて、麺がほとんど見えません。
チンゲンサイ、黒キクラゲ、タケノコ、ニンジン、タマネギ、豚肉などが入っていて、どれも大ぶりにカットされていて、餡がけしてあります。

DSCF2019 (480x360)
出来たて熱々で、このお店らしく、野菜はシャキシャキで、とても歯応えを楽しめます。
オイスターソースがベースでしょうか、しっかりした味付けでした。
麺は黄色っぽい細麺です。
ちょっとゴワッとしているので、下から引っぱり出すのが大変。

DSCF2020 (480x360)
折角なので、途中から食べるラー油を加え、しっかりと辛くして食べました。
辛さだけではなくて旨味も加わるので、とっても美味しいです。

この日はお客様が一緒にいらっしゃったので写真はほんの少しだけの撮影で自粛しました。

DSCF2018 (480x360)
デザートは中華料理屋さんの定番、杏仁豆腐です。
長年こちらのお店に通っていますが、これ以外のデザートは出たことはありません。

DSCF5087 (480x360)
シロップは甘いですが、しっかり冷やしてあるのでさっぱりとしています。

DSCF6832_20130823124306d28.jpg
杏仁豆腐は手造りでしょうか、大きめにカットされていてお皿からはみ出しそう。
寒天系のツルツルした食感です。
よく冷やされているので、良い口直しになります。

DSCF6744 (480x360)
ワンポイントに缶詰めのみかんが入っています。
ずいぶん昔はクコの実が入っていたことがありました。

DSCF1408.jpg
食べ終えた器は青と白のいかにも中華らしいデザインで、全てのお皿が同じシリーズです。

DSCF3588 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
レシートはこんなです。


実はこの日は午後イチから来客を予定していました。
なので、猫舌で食べるのがゆっくりな先輩は、すぐに食べ終えられるよう、焼きビーフンを注文したのですが、何故かとても時間がかかり、一番最初に料理が出て来た上司が半分近く食べてからようやく出て来ました(汗)。
先に食べた人に先に帰ってもらおう作戦をしようとしたのですが、結局、お客様もゆっくり召し上がる方だったので、うまく行かず。
事務所に戻ると、時間には間に合っていたのですが、次のお客様が先に来ちゃっていました。
お待たせしてしまって申し訳なかったです。

このところ訪問した時に食べたことのあるメニューばかりだったことから、ついつい軽めのメニューとして五目焼きそばばかりを食べていることに気付きました。
久しぶりの訪問だったのに味のマンネリ感があったのはその制だったのかな?
次回以降の訪問では、もうちょっと違うメニューも食べてみようと思っています。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

香茹肉片飯 生椎茸と豚肉のうま煮かけご飯 (2007年12月6日
麻婆豆腐飯 マーボー豆腐のかけご飯 (2007年12月25日
番茹肉片飯 トマトと豚肉のうま煮かけご飯 (2008年1月28日
滑蛋肉片飯 豚肉と卵のうま煮かけご飯 (2008年11月13日
牛肉と玉葱のカレーライス[カレー煮かけご飯] (2010年8月5日
鶏肉のカレーライス (2013年3月26日
蘿白肉粒飯 大根と豚肉のうま煮かけご飯 (2009年5月11日
鶏肉と筍の中国黒味噌旨煮かけご飯 (2012年3月15日
鶏肉と竹の子の中国黒味噌旨煮かけご飯 (2012年5月24日
茄子と豚肉のうま煮かけご飯 (2012年5月9日
ふくろ茸と豚肉のうま煮卵とじかけご飯 (2012年9月3日
マーボー茄子のかけご飯 (2014年2月25日

撈麺と蝦球粥 カキソース和えソバとエビ入おかゆ (2009年1月8日
カキソース和えソバと豚肉入おかゆ (2012年3月1日
カキソース和えソバと牛肉入おかゆ (2012年8月28日
カキソース和えソバと鶏肉入おかゆ (2012年11月22日
茹でギョーザとエビ入りおかゆ (2011年11月21日2011年12月13日
茹でギョーザと牛肉入おかゆ (2012年6月26日2012年7月18日
茹でギョーザと豚肉入おかゆ (2012年9月26日)  
茹でギョーザと鶏肉入おかゆ (2013年10月10日

什錦炒麺 五目やきそば (2007年6月27日2011年3月24日2011年9月15日2013年8月1日2015年11月9日
什錦炒飯 五目チャーハン (2011年11月1日
半五目チャーハン (2012年10月31日2014年4月9日2014年11月5日
什錦会飯 五目かけごはん (2010年10月15日2013年5月1日
什錦湯麺 五目タン麺 (2011年10月3日

A定食
 ◎なすとエビのうま煮 (2009年9月11日
 ◎野菜とエビの炒め (2011年2月15日
 ◎ふくろだけと豚肉のうま煮卵とじかけご飯 (2011年8月15日
 ◎豆腐と牛肉のうま煮 (2012年10月12日
 ◎スブタ (2012年11月9日
 ◎ニラ・もやしとエビの炒め (2012年12月21日2013年6月12日
 ◎チンジャオロース (2013年1月7日
 ◎八宝菜 (2013年2月12日
 ◎インゲンと豚肉とキクラゲの炒め (2013年7月19日

B定食 
 ◎古老肉 スブタ (2008年3月21日
 ◎青菜と牛肉の炒め (2012年7月24日
 ◎フクロ茸と牛肉の炒め (2013年12月12日
 ◎ニラ・もやしと牛肉炒め (2014年1月22日
 ◎蒸し鶏 (2014年9月19日

エビチリ定食 (2010年6月7日
水餃子 茹でギョウザ 
 <8個>(2007年6月27日2007年9月28日2008年6月20日2014年11月5日
 <4個>(2012年10月31日2014年4月9日
カキソース和えソバ (2012年7月2日
半五目チャーハン+半五目タン麺セット (2010年8月31日
海鮮湯麺 海鮮タン麺(辛口) (2007年9月28日
冷麺 冷やし中華そば (2008年6月20日
半カキソース和えソバ+半五目チャーハンセット (2012年2月10日
牛バラ煮込みそば (2012年4月4日2013年6月28日
焼きビーフン (2012年3月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


お店の名刺です↓
DSCF2159_20111112074251.jpg

DSCF2160_20111112074251.jpg


ディナーメニューです↓
DSCF7820_20130920052355f15.jpg

DSCF5258.jpg

DSCF5259.jpg

DSCF5256.jpg

DSCF5257.jpg





2015年11月9日訪問時お店DATA
****************************
純広東家庭料理 嘉賓 (かひん)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-7 第三鹿草ビル2階
TEL (予約)03-3358-7912 (フロント)03-3353-3862
営業時間 
[昼]11:00~14:00  
[夜]17:00~22:00 
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩4分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/18 04:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Cafe de momo  @市ヶ谷 | ホーム | 道玄坂 マンモス  @神泉/渋谷>>
コメント
中華はメニューが多いお店が多くて
コンプリートって難しいんじゃ二ですか
まあ、老舗ですと新メニューって滅多にないので
年数を掛ければなんとかですかね
メニュー多いって言えばよくtvで紹介される
壁にいっぱい手描きメニュー貼って合って
お客の要望に応えてたらなっちゃった的な
あんなお店が生活圏にあればな~
って思いますな
【2015/11/18 06:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
こちらのお店は中華料理店にしてはメニューが少ない方です。
それでも、上司に連れてこられることがほとんどだったのに、
よくこれだけ食べたな~と感慨深いです(笑)。
改めて数えたら、50種類近くありました。

私、実は結構決められない人なので、
メニュー表で埋め尽くされているお店って、ちょっと苦手です。
食べたいものというよりは、
そのお店がオススメする美味しいお料理が食べたいので。
でも、何回か通ってお店の味がわかったら、
自分の好みとあわせてもらえると嬉しいかも、ですね。
【2015/11/19 05:56】 URL | なお #-[ 編集]
ですよね
少なくて50
和定食ではちょっとあり得ない数ですな
しかし、頑張ってますね
拙者は気に入ったメニューリピートしちゃうので
メニュー多い店はコンプリート自体を
考えない事にしてます

メニュー多い店は平日ランチですとアレですが
時間にゆとりのある休日では
あの迷ってる時間も楽しいので
孤独のグルメは思わずうんうん言って見てしまいます
お店探してる時の「今の俺は何腹だ」ってのも
自分でも心の中で独り言言っちゃってる時はあるので
【2015/11/20 12:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
中華のメニュー数は半端ないですよね~。
驚愕のレベルです。

私も食の好みがかなり偏っているので、ホント、
ブログのためにいろいろ食べている、っていう感じです。
ネタになるなら、何でもやるぞ!という心意気なのですが(笑)。
絶対美味しくないよね、、、って食べている時もあれば、
自分の偏見を吹き飛ばすメニューに出会うこともあり、
自分としてはすごく世界が広がったなと思っています。
やっぱり、まずは食べてから文句言わねば!です。

個人的にはコンプリートした(及びしたと思われる)お店のメニューだけの記事も書いてみたいと思っているのですが、如何せん、日々の記事書きに追われていて、なかなかできません(汗)。
【2015/11/20 21:15】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2567-cdc8e6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる