道玄坂 マンモス  @神泉/渋谷
本日、午前中に健康診断があります。
年一回のこととはいえ、かなり憂鬱(汗)。
最近ちょっと体重が上がり気味だし、運動もあまりやっていないので、やや不安です。
場所が仕事場とは違う場所なので、終わった後のランチを楽しみにがんばります!(笑)。

本日はマイブログ圏外の渋谷にある「マンモス」のレポートです。

DSCF1983 (480x360)
2015年11月8日の日曜日、野暮用があって、久しぶりに渋谷へ出かけました。
用事を済ませてお昼を食べようと思い、道玄坂にある「道玄坂 マンモス」というラーメン屋さんへ行きました。

DSCF1969 (480x360)
JR・地下鉄渋谷駅を出たら、道玄坂交差点の左の道の道玄坂をずっと上がって行きます。
しばらく進むと、道玄坂上交差点の少し手前にお店があります。


地図だとこんな感じです。

DSCF1968 (480x360)
「マンモス」は、いわゆる濃厚豚骨魚介の味わいのつけ麺をメインとするお店で、2011年2月18日にオープンしたそうです。
東高円寺にある「麺屋えん寺」の姉妹店とのこと。

DSCF1971 (480x360)
お昼時ということもありますが、人気店なので、外に5人程人が並んでいました。
この日はとても気温が低く、雨の降る日だったので、立っていると結構寒い!
なかなか人が入れ替わらず、時間のかかるお店だなぁ、、、と思っていたら、5・6人のグループが来ていて、一斉に帰ったので、急に列が進みました(笑)。

DSCF1970 (480x360)
先に店内の券売機で食券を購入します。
豚骨魚介の味わいはずっと食べているので、ちょっと変わった感じで、と思い、濃厚辛つけ麺にしてみました。

DSCF1977 (480x360)
5分程待って、入店。
フロアは狭く、右に厨房とカウンター、左の壁にもカウンター席があります。

DSCF1978 (480x360)
イマドキのお店らしく、店員さんは元気が良くて明るい接客です。
内装も明るく雰囲気で、カップルですが女性客も結構いました。

DSCF1973 (480x360)
定休日はなくて、毎日通し営業です。
食べる方からすると、と~ってもありがたい!

DSCF1972 (480x360)
卓上にはお水、割りスープ、レンゲ、紙ナプキン、爪楊枝、各種調味料が置いてあります。

DSCF1979 (480x360)
最初、間違えて、この割りスープの方をコップに注ぎそうになってしまいました(汗)。
危なかった~。

DSCF1976 (480x360)
こちらのお店では、麺を極太胚芽麺か極太もっちり麺の2種類から選べます。
私は折角なので、このお店のオリジナルらしい、極太胚芽麺をチョイス。

DSCF1975 (480x360)
つけ麺の食べ方や、胚芽麺の効能について詳しく書かれています。

DSCF1980 (480x360)
写真は撮り忘れましたが、荷物置きがカウンターの下にあります。
つけ麺は太麺なので、茹で時間が10分以上かかるとのこと。

DSCF1981 (480x360)
お願いすれば、紙エプロンの用意もあるようです。
あつもりもお願いできます。

テーブル周りのいろいろな注意書きを読んでいると、楽しく待ち時間を過ごせました。


濃厚つけ麺 ~極太もっちり麺~  (800円)
DSCF1982 (480x360)
10分経たずにつけ麺が登場。
こちらはスタンダードな濃厚つけ麺で、極太もっちり麺です。
麺はよくあるほんのり黄色っぽいもの。


濃厚辛つけ麺 ~極太胚芽麺~  (850円)
DSCF1983 (480x360)
いただきま~す!

DSCF1985 (480x360)
こちらが極太胚芽麺です。
確かにかなりの太麺で、ピカピカしていました。

DSCF1987 (480x360)
麺には海苔が1枚添えられています。

DSCF1986 (480x360)
この写真だと明るく写っていますが、極太もっちり麺とは明らかに見た目が違い、やや灰色っぽい色合いでした。
いかにも胚芽っぽい?!

DSCF1988 (480x360)
こちらがつけ汁。
左上に長ネギが1個、飛んじゃっていました(笑)。

DSCF1989 (480x360)
上の方に刻んだ水菜やユズがトッピングされています。

DSCF1990 (480x360)
スタンダードのつけ麺に比べると、濃い茶色のスープですが、それ程赤くはありませんでした。

DSCF1994 (480x360)
でも、実際に食べてみると、濃厚な味わいに加えて結構辛さがしっかりとあって美味しい!
太麺はむっちりした食感で食べごたえ抜群です。
でも、ダメ舌なので、もっちり麺と食べ比べてみましたが、それ程違いはわからず(汗)。

DSCF1993 (480x360)
つけ汁の中にはメンマが入っていました。
細長くて、シャキシャキの食感です。

DSCF1992 (480x360)
チャーシューもなかなかの大きさでした。
トロトロの柔らかさで美味しかったです。

DSCF1995 (480x360)
麺を食べ終えたら、割りスープを入れて、美味しく完食。
ちょっと味わいが薄まって温まるとまた違った味わいで最後まで楽しめました。
つけ汁は麺との絡みが良すぎて、家人は食べ終えたら飲みたくてもほとんどつけ汁が残っていなかったです(笑)。


全体のボリュームは普通です。
濃厚豚骨魚介ベースのつけ麺は最近少々食傷気味でもありますが、濃厚な旨味でパンチのある辛さのつけ汁でむっちりとした歯応えのある麺を食べると、やっぱり美味しいな~と再認識しました。
このお店の3軒隣ぐらいにも、行列の出来ていた味噌ラーメンのお店があったので、次回行ってみたいです。


◇・◆・◇・◆・◇ 渋谷界隈の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇

TRATTORIA ANTIVINO  (2008年12月15日
restaurant bacar (2011年1月29日
ABASQUE (2012年1月20日
韓国亭豚や 渋谷2号店 (2014年11月9日
道玄坂 マンモス (2015年11月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年11月8日訪問時お店DATA
*******************************
道玄坂 マンモス
〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂2-10-1
TEL 03-5459-3956
営業時間 
[平日]   11:30~16:00 17:30~23:00
[土日祝] 11:30~22:00
定休日 なし
京王井の頭線渋谷駅アベニュー口から徒歩3分
東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線渋谷駅から徒歩5分
JR山手線他渋谷駅から徒歩7分
東京メトロ銀座線渋谷駅から徒歩7分
東京メトロ副都心線、東急東横線渋谷駅から徒歩9分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/17 05:00】 | つけ麺 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
通りがかると店前に並んでる店ですな
行ったことがあるような無いようななんですよ
自分のブログのバックナンバー見ても
実はずぼらなんでタグとか付けてないので
見つけられない(汗)
道玄坂のラーメン屋は何軒か行ってるはずなので
その内の一軒のような、でもこんな店名なら覚えてそうだし
でも美味しそうなので再訪でもいってみようかな
【2015/11/17 16:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ブログ、店名の検索でヒットしないですか?
私もタグ付けについては、やってみたい形があって、
それを調べようと思っていたのに、結局面倒で全然やっていません(汗)。
道玄坂はここまでしか登っていないのですが、
雨の日の日曜日に外まで並んでいたのは、
このマンモスと手前にあった真武咲弥でした。
こちらのお店、濃厚で太麺好きの人なら結構満足できると思うので、
再訪でも美味しく食べられると思いますよ~。
【2015/11/18 05:00】 URL | なお #-[ 編集]
拙者が利用してるライブドアブログは
簡単にタグ付け出来るのにも関わらず
やってない
以前はブログ内検索出来たのに
ライブドアはそれやめちゃったので
不便になってしまった
元々渋谷はラーメン屋多い激戦区ですが
ここ五年くらいで道玄坂のの上流あたりに
ラーメン屋増えた気がする
この近くの王将も割と最近ですし
鶏白湯の店もあって気にはなってるんですがね
課題店多いのについ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13018041/
こーゆーとこ行っちゃったり
神奈川県の県民フードのサンマーメンが食べれるお店
多摩川を越えられないって伝説がありますが
なんと渋谷で食べれるんですね

【2015/11/18 12:22】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ブログ内検索できないって、かなり大変ですね(汗)。
ライブドアブログはサービス縮小傾向なのでしょうか。
先輩のやっていたSo-netブログも、
どんどん出来ることが少なくなっているとぼやいていました。
ただ、いまは便利なFC2ですが、会社が結構ゴタゴタしているから、
どうなるか不透明ではあります。

渋谷って、老舗のラーメン店も多かったですよね?
喜楽でしたっけ?
ただ、私はなかなかこういう所には足が向かないのですが。
【2015/11/19 06:03】 URL | なお #-[ 編集]
縮小って訳では無いみたい
ブログパーツやブログ無い検索サービスが無くなった代わりに
容量が無制限になったりアクセス解析は多機能には
なったりしてるんですがね
渋谷のこのお店センター街ど真ん中で
目立つせいで吸い込まれちゃうってのはあります
【2015/11/20 09:17】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
容量無制限っていいですね~。
私の場合、昔はFC2の容量がとても小さくて、そろそろ限界だから、
ブログをどうしようかな~と思っていたタイミングで、
一気に無料の容量が増えたんですよ!
その時は助かった~と思ったのですが、今も無制限ではないので、
一応残量を気にしています。
今のところ45%を越えたところなので、
まぁ、最低でも5年ぐらいは大丈夫だと思っているのですが(笑)。
ブログのお引っ越しとかって、考えただけで面倒くさそう(汗)。
【2015/11/20 20:56】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2568-00efe07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる