Cafe de momo  @市ヶ谷
健康診断、歯医者と2日連続のヘルシーチェックも無事終了。
昨日は私にはとっても珍しく、上の歯はよく磨いてあると褒められちゃったりもしました(笑)。
みなさまも、健康第一に頑張ってください☆

DSCF2032 (480x360)
2015年11月10日のランチは、上司がお昼時に不在で、午後は来客の予定がなかったので、先輩の発案で「Cafe de momo(もも)」のカレーをテイクアウトすることにしました。
2015年10月28日にランチ訪問した時にとても美味しかったので、Oさんにぜひ食べてもらいたいと思ったからです。

DSCF1426 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅を出て左折してお堀の橋を越え、外堀通りの交差点を渡って右に進みます。
マクドナルドのある角を左に曲がり、左内坂の急坂をのぼってかなり行った右手にLALLAビルがあり、お店はその1階です。


地図はこんな感じです。

DSCF1427 (480x360)
「モモ」は、「GHEE」「Fancied」で長年シェフを務めた赤出川氏と一緒に始めたカレーカフェだそうで、2008年6月に市谷加賀町でオープンし、2015年9月17日、現在の場所に移転オープンしたとのこと。

DSCF1428 (480x360)
お店の前には小さい看板が出ています。
こちらがイートインのメニューです。

DSCF1429 (480x360)
ちょっと見えにくいですが、テイクアウトも出来ます。

ランチ訪問した時に、テイクアウトメニューをもらって来て、それを見て注文したのですが、そのメニューがどうしても見当たらず(泣)。
見つかり次第、追加でアップします。
テイクアウトではコンビは出来ません。残念。

DSCF2022 (480x360)
持ち帰り袋はよくある白いビニール袋です。

この日は予めお店に電話して注文してから、先輩が取りに行ってくれました。
お店のあるとおりはすごい急坂なので、本当にありがとうございます☆

DSCF2023 (480x360)
一人分を袋の中から取り出すとこんな感じです。

DSCF2028 (480x360)
カレーの他には、白い紙ナプキンと、、、

DSCF2027 (480x360)
透明なビニール袋に入ったスプーンがついていました。

DSCF2024 (480x360)
いただきま~す!
私の準備が追いつかなくて、フタを付けたまま、写真撮影しちゃいました(汗)。
お弁当は楕円形のプラスチック製の容器に入っていて、下が白、フタが透明です。


ビーフカレー <Mサイズ>  (900円)
DSCF2025 (480x360)
先輩はイートインの時に食べたビーフカレーをリピート。

DSCF2026 (480x360)
ビーフカレーは激辛ですが、基本は欧風カレーのように甘味があります。
なので、先輩の話では、前回のようにコンビだととっても美味しく食べられたけど、単独だと少々きつかったとのこと。


キーマカレー <Mサイズ>  (900円)
DSCF2032 (480x360)
左にルー、右にご飯、上に薬味が入っています。

私は、イートインメニューにはないのですが、ミルクカレーというのがあって、これも激辛ではないが辛いとの記載があったので、そちらを先輩に注文してもらったところ、売り切れなのか、作っていないのか、ないと言われてしまいました(汗)。
咄嗟のことだったのでどのメニューにしていいかわからず、とりあえずキーマカレーをお願いしました。
イートインで食べたのは「辛いキーマカレー」でしたが、テイクアウトのメニューに書かれていたのは「キーマカレー」。
味比べをしようと思ったのですが、結果的にはテイクアウトメニューに記載はなかったのですが、辛いキーマカレーはあったそうです。
店員さんのお話では、注文の時にいろいろ聞いていただければ、とのことです。

DSCF2035 (480x360)
お店で食べた時と同じく、ご飯はかなりたっぷり。

DSCF2034 (480x360)
カレーの薬味は細かく刻んであって、白・緑・ピンクと、とってもキレイ。
これだけでも、とってもオリジナルだなぁと思います。

DSCF2033 (480x360)
キーマカレーは、たっぷりのひき肉に、お豆とスイートコーンが入っています。

DSCF2037 (480x360)
辛いキーマカレーに比べると、拍子抜けするぐらい辛さやスパイシーさは感じない、食べやすい味わいでした。
ただ、食べ終えると下にスパイス感がたっぷりと残り、やっぱりスパイスがすごく使われていることがわかります。

DSCF2036 (480x360)
あと、辛さが控えめな分、少しオイリーさも感じました。
お弁当を食べ終えた後、かなり油が残り、改めてカレーって油を一杯使っているんだなぁと実感です。


激辛好きのOさんですが、何故かこの日はバターチキンカレーを選んでいました。
そういえば、詳しい感想は聞かなかったけど、どうだったんだろう?
先輩は、イートインの時に「こんなに辛いのに、お腹が大丈夫だった。すごい!」と言っていたのですが、この日は少々ダメージを受けたようです(笑)。
体調によりけりなのでしょうか。
また種類の違うメニューを食べてみたいです。





2015年11月10日購入時お店DATA
****************************
Cafe de momo (もも) 
〒162-0846 
東京都新宿区市谷左内町27-1 LALLAビル1階
TEL 03-3269-8893
営業時間 *祝日はランチタイムのみ営業。
[昼] 11:30~15:30(LO15:00)
[夜] 17:30~21:30(LO21:00)
定休日 日曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/19 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鮨 後楽  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
辛さはやっぱ体調は影響大きいでしょう
チャレンジする時は体調と相談しますもん
北極とか
最近コンビニカレー食べたのだが
セパレートの器で美味しく食べれるのはいいですが
公園とかの表で食べる時に手がけっこー汚れるので
付けてくれるお手拭だけでは足りなくなりそうになりますな
【2015/11/20 11:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私は結構いつでもオッケーなんですよ(笑)。
もちろん、二日酔いの時とか風邪の時とかは厳しいですが。
まぁ、北極ぐらいになると考えるかな?

カレーは油分が多いから、
ちょっと手に付いただけでかなりベタベタしますよね~。
次回食べる時は、お手ふきを増量してもらうといいかも。
カレーはハンカチでふきたくないし、水で洗っても取れないですもんね。
【2015/11/20 21:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2569-9a818e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる