串揚げと、樽生ワインと。 IppoIppo  @四谷
この11月はホントに雨が多いですね~。
傘を持つのが嫌いな私には悩ましい日々です。
おまけに今日はかなり冷え込むとのことですので、みなさま、風邪をひかぬよう、ご自愛下さい。

DSCF2209 (480x360)
2015年11月16日は週の最初の月曜日。
この日は上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と外へランチを食べに出ました。
新宿通り沿いにビストロの新店を見つけていたので、そこに向かっている途中、「串揚げと、樽生ワインと。 IppoIppo(くしあげと、たるなまわいんと。いっぽいっぽ)」というお店でランチをやっているのを発見。

DSCF2241 (480x360)
通りにランチメニューの小さな看板が出ています。
牛かつの断面の美味しそうなピンク色、かつ、フォアグラという言葉に二人ともすっかり浮かれて、こちらのお店に入店(笑)。

DSCF2242 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、四谷一丁目交差点を越えて右折し、最初の角を左に曲がって細い道に入り、少し行った右側に上野KGビルがあり、お店はその地下1階です。
しんみち通りを抜けて、さらに少し行ったところです。


地図です。

DSCF2243 (480x360)
「イッポイッポ」は、創作牛かつと洋風串揚げとイタリア直送樽生ワインを楽しめるお店として、2015年11月4日にオープンしたそうです。
2014年6月12日にランチ訪問した、しんみち通りにある「串揚げ居酒屋 一歩一歩」の姉妹店とのこと。
わずか2ブロックぐらいの間に2軒も牛かつをランチで出すお店が出来たなんて、「牛かつって流行っているのかな?」と勘違いしちゃいました(笑)。

こちらは以前韓国料理屋さんだったと思うのですが、昼営業はしていませんでした。

DSCF2240 (480x360)
このビルにはたくさんの飲食店が入っています。
1階には、2011年8月1日に移転してきた老舗有名ラーメン店の「支那そば屋 こうや」があり、2011年8月18日2013年5月2日にランチ訪問しました。
2階には、2011年3月8日にオープンしたタイ・ベトナム料理の「グリーン」があり、2011年3月25日2013年10月22日にランチ訪問しています。
他の店舗は夜営業しかしていないので詳しいことはわかりませんが、やや不便な立地のせいか、お店の入れ替わりが激しいです。

DSCF2238 (480x360)
お店は地下にあるので、細い階段を降りていきます。
ブラックに統一されたデザインがとってもオシャレ。

DSCF2239 (480x360)
入口の扉の前にはネームプレートがビルの入口側に向いてかけてあります。
これだと、階段を降りていく時にどこにお店があるかわかるので、とっても親切~。

DSCF2199 (480x360)
フロアは結構広く、右奥に厨房、その前にカウンター席、周辺にテーブル席がありました。

DSCF2198 (480x360)
新店なので内装はとても新しく、シンプルですがシックな雰囲気です。

12時15分頃に入店したところ、前客は1組、後客はいませんでした。

DSCF2204 (480x360)
壁にはこのお店のウリである樽生ワインの大きなポスターが貼られていました。
美味しそう♪

DSCF2200 (480x360)
長身のイケメン店員さんがお一人で切り盛りしています。
なので、テーブルの上にはあらかじめセッティングされていました。

こちらの店員さん、とても熱心に接客されていて、お料理が終わって手が空くと、隣の席の方にお料理の出来映えなどについていろいろとコメントを聞いたりしていました。

DSCF2197 (480x360)
私たちは左奥の4人席に着席。
とっても広々としていました。
卓上にはお水の入ったポットとグラス、カトラリーのセットが置いてあります。

DSCF2195 (480x360)
あらかじめおかれていたおしぼりは薄いビニール袋に入っていました。

DSCF2202 (480x360)
お水を入れるコップが鮮やかな黄緑色で、とってもカワイイ~。

DSCF2192 (480x360)
ランチメニューは牛かつフォアグラのせ1種類のみ。
なので、「後楽」と同じで、着席して待つだけです。
でも、この日は店員さんがわざわざやってきて下さり、「メニューは一種類だけですが、よろしいでしょうか。」と声をかけてくださいました。

DSCF2206 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。


名物牛かつフォアグラのせ (1,200円)
DSCF2209 (480x360)
メインとバケットのセットです。

DSCF2210 (480x360)
バケットは小さめの籠に盛られて出て来ました。
こちらで一人前です。

DSCF2211 (480x360)
薄切りですが、5枚あります。
確か、常温だったと思います。
1回おかわりできます。
店員さんからも「パンのおかわりできますよ~。」とアナウンスがありました。

DSCF2212 (480x360)
メインは丸くて大きな白いお皿に盛られています。

DSCF2217 (480x360)
サラダとして、キャベツ、キュウリ、ニンジンが添えてありました。
キュウリとニンジンはスティック状です。
キャベツはざく切りですが、これ、食べてみるとかなりの量がありました。

DSCF2216 (480x360)
赤いカワイイ形のお皿にドレッシング?ソース?が入っています。
実はこちらの個性的な器、先輩も持っているそうですが、形が独特過ぎてどうやって使っていいかわからなかったとのこと。
「なるほど、こういう風につかえばいいんですね~。」と言っていました(笑)。

DSCF2221 (480x360)
こんな感じで野菜にディップをつけていただきました。
ただ、こちらのソース、ちょっとしょっぱくて、つける分量が難しかったです(汗)。

DSCF2219 (480x360)
牛かつフォアグラのせは、メニュー写真とはだいぶ印象が違い、先輩も私も「あれれ?」って感じでした。
一口大に切った牛かつは、ちょっとタワー状に積んであります。

DSCF2215 (480x360)
バルサミコ酢で、オシャレにお皿もアートされていました。

DSCF2224 (480x360)
牛かつはレアに仕上げられているので、断面がとってもキレイなピンク色。
見るからに美味しそう~。
食べてみると、お肉は柔らかく、衣の旨味がありますが、塩気がかなり控えめで、しょっぱい味が好みの私にはちょっと辛かったです。
バルサミコ酢をつけても、酸味が加わりますが、甘味もついちゃうので、それはそれで辛い(汗)。

DSCF2227 (480x360)
バケットがたくさんあるので、、、

DSCF2235 (480x360)
こんな感じでパンにのっけて食べたりもしました。

DSCF2229 (480x360)
こちらが、お目当てのフォアグラ。

DSCF2232 (480x360)
こちらもパンに合わせていただきました。
ちょっと表面がかためでしたが、フォアグラの味わいは楽しめました。


全体のボリュームは普通です。
牛かつを食べること自体滅多にないし、洋風にアレンジした牛かつなんて、初めての体験でした。
味付けが自分好みではなかったのはちょっと残念でしたが。





2015年11月16日訪問時お店DATA
****************************
串揚げと、樽生ワインと。 IppoIppo (くしあげと、たるなまわいんと。いっぽいっぽ)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-23 上野KGビル地下1階
TEL 03-3226-8222
営業時間 
[昼] 11:30~14:30
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 土日祝
JR・地下鉄四谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/11/25 06:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 麺屋 武士道  @小岩>>
コメント
11月は天気は悪かったのに
あんま傘さしてる記憶は無かったり
あ、一回油断して出て土砂降りに遭って
濡れたことはあった

牛カツは静かなムーブメント来てるかもです
じんわりお店が増えてる印象
神保町の牛カツ店行きましたが
拙者はとんかつが好きかな~
ただ、うっかり初めはノーマルのつもりが
とろろ芋のメニューがあったので
ご飯にかかってくるか別鉢だと思い込んで
頼んだら牛カツにかかってくるのね
なのでもう一回食べて判断するかなと
こちらのお店はフォアグラ乗って
神保町お店より牛肉のカットが厚いので
かなりうまそうですな
これで1200円なら満足ですね
【2015/11/25 06:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうですか。
牛かつ、じわじわ来ていますかね~。
そんなに食べたことはありませんが、私も今のところとんかつの方が好きです。
秋葉原に有名店があるので、一度行ってみたいと思っていますが。
それにしても、牛かつwithとろろ芋なんていう組み合わせもあるんですね~。
【2015/11/26 05:02】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2572-3a330042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる