龍月園  @四谷
来年春ぐらいに、多分5キロか10キロぐらいですが、マラソン大会に出ようかという話が持ち上がりました。
最近、トレーニングをすっかりサボりがちなので、少しずつ運動量を増やさなきゃ!
寒さに負けず、がんばってみようと思っています。

DSCF3186 (480x360)
2015年11月26日は、Oさんがお休みだったので、上司のお誘いで三人で外へランチに出ました。
この日は木曜日だったのに、何故か金曜日だと勘違いしてガッカリした上司は、焼肉を食べてもう一日がんばらなきゃ、ということで、お気に入りの「龍月園(りゅうげつえん)」へ行くことに(笑)。

DSCF3900.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、しばらく行った左側に玉川ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

看板

同じビルの地下には、2007年11月22日にランチ訪問した「ふらり 四谷店」が入っています。

DSCF3210 (480x360)
お店の入口の前には看板が3つ出ていました。

DSCF3211 (480x360)
こちらはランチメニューの看板です。

DSCF3212 (480x360)
液晶パネルで映像の見られる看板もいつの間にか出来ていました。

DSCF0672 (480x360)
入口の前には小さなスペースが作ってあり、炭の火おこしに使われているようです。

DSCF5508.jpg
お店に入るとすぐレジがあり、奥にテーブル席が並んでいます。
店内はとても高級感があり、シックでオシャレで落ち着いた雰囲気です。

入店すると、レジの所にマダムのお母様?らしき方がいらっしゃいました。
お見かけするのは久しぶりです。

DSCF5504.jpg
前回ランチ訪問したのは2015年10月8日だったので、約1ヶ月半ぶりでした。

2009_0123画像0127
12時過ぎに入店すると、6割程の人の入りでした。
グループ利用が多かったです。

DSCF5507.jpg
フロアから厨房に続く細い通路の右側には座敷席があるようです。

2010_0107画像0001
壁際には色々なお酒がズラリと並んでいます。

DSCF0629 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お客さんは全員左側のテーブル席に並んで着席していて、最初、私たちはマダムに一番手前のテーブル席に着席するよう言われたのですが、上司が何か交渉して奥のテーブル席につくことになりました。
卓上にはメニュー、紙ナプキン、割り箸などが置かれています。

DSCF0644 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
着席すると、籠に入ったおしぼりが出て来ました。

DSCF3161 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF2754 (480x360)
ランチメニューです。
焼肉ランチが11種類、お料理が11種類もあって、メニューとっても豊富。
お値段も850円から3,500円と、かなり幅広いです。
ソフトドリンク、ビール、デザートもありました。

DSCF3155 (480x360)
上司は確か焼肉ランチ、先輩がカルビクッパ、私がユッケジャンを注文。

ところが、スマホにメモしていた既食メニューをチェックしたら、以前ユッケジャンを食べていることを見落としていました(汗)。
慌てて男性店員さんにメニューの変更を聞いてみたところ、大丈夫だと言われたので、コムタンをお願いしました。

DSCF3165 (480x360)
注文を終えると、キムチと、、、

DSCF3171 (480x360)
お箸とスプーンが出て来ました。

DSCF2758 (480x360)
箸袋には店名とイラストが印刷されています。

DSCF3172 (480x360)
スプーンは先の方が紙ナプキンで四角く形を整えてくるんでありました。

DSCF3174 (480x360)
スプーンの柄は、韓国料理屋さんらしく、高麗人参のイラストです。

DSCF3166 (480x360)
上司が焼肉を注文していたので、真っ赤に燃えた炭が登場。
上司のいる側に炭が寄せられています。
前回はトングが出て来ましたが、今回はなかったです。
炭を使うのが一人だから?

DSCF3167 (480x360)
ところが、この日は炭火が絶不調。
手をかざすと温かいですが、肉を網にのっけてもジューとも言わず、それどころか、そのまま放置しても、全然焼けない(汗)。

DSCF3179 (480x360)
さすがにこれでは食べられないので、マダムにお願いしたところ、炭を足してくれました。
炭火に元気がなかったのは、送風スイッチが入っていなかったからだそうです。

DSCF3180 (480x360)
調整した後も少し時間がかかりましたが、ようやく炭火がいい感じになってお肉を焼くことが出来ました。

DSCF3181 (480x360)
こちらのお店は焼肉ランチはすぐに出て来ますが、お料理はちょっと時間がかかります。
炭火でバタバタしたおかげで、逆に上司と一緒に食事をすることが出来ました(笑)。


ユッケジャン  (950円)
DSCF3183 (480x360)
先輩と私の注文はほぼ同時に出て来ました。
ところが、カルビクッパを注文したはずなのに、ユッケジャンが出て来てしまいました(汗)。
私がユッケジャンをコムタンに変更して欲しいと伝えたのが誤って受け取られてしまったようです。
先輩はそのままユッケジャンを食べてくれました。
すみません。。。。
味は、辛さはそこそこあるものの、ちょっとダシの味わいが弱かったということです。


コムタン  (1,100円)
DSCF3185 (480x360)
先輩にお料理を入れ替えようと申し入れたのですが、結局私はコムタンをいただきました。

DSCF3186 (480x360)
メイン、キムチのセットです。

DSCF3165 (480x360)
キムチは少し甘めでしっかり味でした。

DSCF3188 (480x360)
コムタンは大きな器に盛ってあり、たっぷりのスープが入っていました。
牛肉や内臓を煮込んだスープで、スープが透明なこともありますが、こちらのお店のは白濁しています。

DSCF3190 (480x360)
中央には大きな骨付き肉がのせてありました。
彩りにネギや水菜などをトッピングしていました。

DSCF3198 (480x360)
まずはスープを一口。
見た目のとおり、濃厚な味わいですが、塩気は淡かったです。

DSCF3199 (480x360)
下の方にはご飯が入っているのはわかっていましたが、細い春雨?のような麺も入っていました。
ご飯と麺が両方食べられるのは、ちょっとお得な気分。

DSCF3202 (480x360)
のせてあったお肉は骨付きながらもかなりの大きさ。
スプーンやお箸でお肉はホロホロと崩れ、量もたっぷり食べられました。

DSCF3206 (480x360)
スープの味わいが淡泊なので、キムチを入れて味わいを変えて完食。

DSCF3207 (480x360)
食べ終えて残った骨はこれだけでした。

DSCF0653 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じ。

DSCF3600 (480x360)
この日の領収書です。


全体のボリュームは普通です。
この日は炭火がなかなかつかないというハプニングがありましたが、マダムが店内や店外の炭火おこしの場所で店員さんを結構な勢いで叱り飛ばしていたりなど、ある意味「龍月園」らしいことが満載でした(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  焼肉ランチ  (2010年12月28日
  カルビ焼定食  (2008年11月6日2010年1月6日)  
  シェフのオススメランチ:焼肉+小カルビうどん  (2008年3月17日) 
  スタミナ焼定食 (2013年10月18日

  コムタン  (2015年11月26日
  カルビうどん  (2014年10月20日
  タンのハンバーグ  (2010年12月15日
  冷麺  (2015年10月8日
  温麺 (2011年2月23日) 

[ディナー]
  2009年1月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューはこちらです↓
DSCF2754 (480x360)

DSCF2755 (480x360)

DSCF2756 (480x360)

DSCF2753 (480x360)

DSCF3155 (480x360)

DSCF3156 (480x360)


ディナーメニューはこちらです↓
2009_0123画像0139

2009_0123画像0140

2009_0123画像0141

2009_0123画像0142

2009_0123画像0143

2009_0123画像0144

2009_0123画像0145

2009_0123画像0146

2009_0123画像0147

2009_0123画像0148

2009_0123画像0150

2009_0123画像0151

2009_0123画像0152

2009_0123画像0153

2009_0123画像0154

2009_0123画像0155

2009_0123画像0156

2009_0123画像0157

2009_0123画像0158

2009_0123画像0159

2009_0123画像0160

2009_0123画像0161

2009_0123画像0162

2009_0123画像0163

2009_0123画像0164

2009_0123画像0165

2009_0123画像0166

2009_0123画像0168

2009_0123画像0169

2009_0123画像0171

DSCF3876.jpg

DSCF3875.jpg

DSCF3878.jpg

DSCF3880.jpg

DSCF3881.jpg





2015年11月26日訪問時お店DATA
********************************
龍月園 (りゅうげつえん)   
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-20 玉川ビル1階
TEL&FAX 03-3357-1088
営業時間 
[平日]11:30~14:30 17:00~1:00
[土祝]17:00~24:00 
定休日 日
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/03 06:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
曜日勘違いで週末じゃ無かった時のがっかり感
わかります
焼肉、元気出ますが実際は
消化に時間が掛かるので
内蔵に血が集まって眠くなるって言われますな
消化の早いうどんとか覚醒作用のある食材を
含んだメニューが本当なんでしょうけど
プラシーボ効果の勝ちって気はします
焼肉食って元気百倍みたいな
【2015/12/04 05:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
消化が早い方が、身体の中で早く分解されて、
エネルギーになるってことですかね?
うどんやお粥じゃ、確かにあまり元気になる気がしない!
それよりも、自分の好きなものを好きなだけ食べた方が、
テンション上がりますよね~。
プラシーボ効果、偉大なり(笑)。

【2015/12/04 05:56】 URL | なお #-[ 編集]
日々それでトレーニングしてる
アスリートだと
「うどんだから消化も早くてどんどんエネルギーになってる」
ってプラシーボも起きてるかもです
【2015/12/05 07:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
そうなると、プラシーボも現実に?!(笑)。
消化の早さが元気につながるとか、
自分ではなかなか実感しにくいのが難しいですね~。
自分の身体と日々向き合っているアスリートなら、
微妙な変化に気付くのでしょうけれど。
【2015/12/05 14:20】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2580-eaff7e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる