美の  @新橋
本日は、久しぶりに時間の取れる土曜日になので、大物洗いを徹底的にやって、大掃除の一部にも着手するつもりです。
みなさまは、楽しい土曜日を☆。

DSCF3257 (480x360)
2015年11月27日の夜は、久しぶりに高校時代の友人と一緒にディナーに出かけました。
この日お邪魔したのは、新橋にある「美の(よしの)」という和食屋さんです。

DSCF3301 (480x360)
新橋にあまり土地勘のないメンバーだったので、ベタにSL広場を待ち合わせの場所にしたのですが、給料日直後の金曜日の夜ということもあり、周囲は大混雑(汗)。
同じ場所にいながら携帯で連絡を取り合い、何とか合流できました。
それにしても、広場にあるSLってライトアップされるんですね。
ちょっといつもとは違うイメージで、思わず記念撮影(笑)。

DSCF3298 (480x360)
JR・地下鉄新橋駅からSL広場を左に出てまっすぐ進み、通称マッカーサー通りの環二通りを超え、最初の角を左折します。さらに次の角を右折して少し進むとNTビルがあり、お店はその1階です。
新橋の繁華街からはちょっと離れていて、ビルが建ち並ぶ静かな環境で、最寄りは汐留駅のようです。


地図です。

DSCF3300 (480x360)
入口の外観は、割烹のような落ち着いた佇まいです。
「美の」は2003年1月8日にオープンしたお任せのコース一本の和食屋さんで、店主の佐川美雄氏が「小さい店だから出来る事」をコンセプトとして、季節の食材を用いた料理と豊富なお酒を楽しめるお店だそうです。
3,800円というお手頃な価格でお料理がとっても美味しいとの評判で、食べログでも高評価を受けていたため、今回予約してみました。

DSCF3297 (480x360)
午後7時頃入店。
右にカウンターと厨房、左にすだれを掛けて半個室っぽくなったテーブル席がありました。
こちらは帰りがけに撮影した写真です。
写っているのは、店主さんかな?

DSCF3267 (480x360)
外の静けさとは全く違い、店内は満席でとっても賑わっていました。
シンプルで落ち着いたフロアは予想を裏切って結構広く、席もとてもゆったりとしています。
照明はやや黄色みを帯びていい雰囲気です。

DSCF3227 (480x360)
私たちは真ん中ぐらいのテーブル席に通されました。
小さいお店でリーズナブルなお料理を楽しめるお店というと、肩が触れあうぐらいのスペースかというイメージでしたが、むしろかなりゆったりしていて、驚いちゃいました。
卓上にはメニューとお醤油だけが置かれています。

DSCF3226 (480x360)
長方形の綺麗な板(?)が敷いてあり、その上にコースター、お箸、小皿がセッティングされていました。

DSCF3252 (480x360)
お料理はお任せコースのみ。
こちらはドリンクメニューです。

DSCF3228 (480x360)
最初の一杯目はビールを注文。


生ビール<琥珀の時間>  (750円)
DSCF3253 (480x360)
生ビールはスーパードライと琥珀の時間の2種類があったので、滅多に飲めない琥珀の時間を注文。
久しぶりに飲みましたが、美味しい~。
ちなみに、乾杯で一口飲んだ後の写真なので泡が減っていますが、出てきた時はグラスにちゃんとたっぷり注がれていました。

DSCF3254 (480x360)
お料理は3,800円のお任せコースだけなので、次々と運ばれてきます。

DSCF3242 (480x360)
まずは前菜の2種類です。
ひじきの佃煮。
甘塩っぱかったです。

DSCF3244 (480x360)
自家製のお豆腐にダシの餡をかけたもの。
お豆腐がふわふわに柔らかくて、美味しい~。

DSCF3256 (480x360)
次はお造りの三種盛りです。

DSCF3257 (480x360)
かぼす?の薄切りと穂紫蘇が添えてありました。

DSCF3258 (480x360)
ワサビとお塩でいただく事も出来るし、、、

DSCF3255 (480x360)
卓上に置いてあったお醤油でいただくことも出来ます。

DSCF3259 (480x360)
シマアジと、、、

DSCF3260 (480x360)
水タコと、、、

DSCF3261 (480x360)
何だったかな?(汗)。
お塩とお醤油、それぞれ1つずつ食べました。
いろいろな食べ方が出来るのは、楽しい♪

DSCF3262 (480x360)
次は焼き物で、焼き魚です。

DSCF3263 (480x360)
かぼす(?)とたっぷりの大根おろしが添えられていました。
水分をしっかり切った大根おろしを丸くしてあるので、雪玉や小さなおむすびに見えます(笑)。

DSCF3264 (480x360)
お魚は、、、サワラだったかな?
すみません(汗)。
身は柔らかくて美味しかったのは覚えています。

この日会ったメンバーの一人が10年ぶりぐらいだったので、話が弾んでお料理についてはかなり疎かになっちゃいました。
途中まで食材をスマホにメモしたはずなのに、何故かそれも見当たらないし(泣)。


山ねこ <水割り>  (700円)
DSCF3266 (480x360)
ビールを飲み終え、芋焼酎に切り替えました。
種類がたくさんありましたが、あまり飲んだことのない山猫をチョイス。
最初はちょっとアルコール感が強かったですが、段々なじんで美味しくいただけました。

DSCF3268 (480x360)
次は椀物です。

DSCF3270 (480x360)
鶏のつくねとキノコが入っていました。
すっきり味です。

DSCF3272 (480x360)
次は揚物で、確か鮭の揚げ浸し?だったと思います。

DSCF3273 (480x360)
揚げて旨みが増した鮭に美味しいダシを吸った餡を絡ませていただくと、と~っても美味しい。

DSCF3274 (480x360)
ちょっとわかりにくいですが、イクラが散らしてあって、親子になっています。


鳳凰美田 純米吟醸 無濾過本生 初しぼり<栃木県> 半合  (500円)
DSCF3275 (480x360)
芋焼酎から日本酒にチェンジ。
大好きな鳳凰美田をお願いしました。

DSCF3276 (480x360)
程良い甘さで濃厚。
美味しい~。

DSCF3278 (480x360)
次は蒸し物で、カボチャ豆腐です。

DSCF3281 (480x360)
かかっている餡にはキノコも入っていました。
ワサビがたっぷりと添えられています。

DSCF3285 (480x360)
カボチャなので甘味がありましたが、たっぷりのワサビのおかげでサッパリ食べられました。

DSCF3286 (480x360)
8つ目は、最後のお料理で、ご飯物です。
土鍋で炊いた炊き込みご飯です。

DSCF3287 (480x360)
店員さんが土鍋ごと持って来て、見せてくれました。
えーっと、えーっと、中身が何だったかは、失念(汗)。

DSCF3288 (480x360)
ご飯と一緒にお味噌汁が出てきました。

DSCF3289 (480x360)
ご飯のツブツブ感がしっかりと感じられて、美味しかったです。
おかわりはありませんでした。

DSCF3290 (480x360)
お味噌汁にはふっくらとした大きいお麩が入っていました。
お麩好きの私はとっても嬉しかったです。

DSCF3293 (480x360)
最後にお茶をいただいて、お料理終了。
ラストオーダーが午後9時30分なので、終わりが結構早いです。
私たちは話し込んでいたのと、記念撮影などをしていたので、ほぼ最後の客でした(笑)。

DSCF3296 (480x360)
この日のお会計です。
3人で合計17,280円、一人5,760円です。


私はお酒を一杯多く飲んだので、多めに支払いましたが、それでもお料理を8品も楽しめてお酒もいただいて、このお値段はかなりのCP!
友人達も満足してもらえたので、お店をチョイスした私としては、とても嬉しかったです。


ドリンクメニューです↓
DSCF3252 (480x360)

DSCF3228 (480x360)

DSCF3229 (480x360)

DSCF3230 (480x360)

DSCF3231 (480x360)

DSCF3232 (480x360)

DSCF3233 (480x360)

DSCF3234 (480x360)

DSCF3235 (480x360)

DSCF3236 (480x360)

DSCF3237 (480x360)

DSCF3238 (480x360)

DSCF3247 (480x360)

DSCF3248 (480x360)

DSCF3249 (480x360)

DSCF3250 (480x360)

DSCF3251 (480x360)





2015年11月27日訪問時お店DATA
**********************************
美の (よしの)
〒105-0004 
東京都港区新橋5-9-5 NTビル1階
TEL 03-5733-1853
営業時間 17:00 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 年末年始
JR新橋駅から徒歩5分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/12/05 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ゴーゴーカレー 水道橋西口支店  @水道橋 | ホーム | 立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷>>
コメント
土地勘ある程度ある同士でも面倒が無いので
つい、SL前に待ち合わせしてしまいます
待ってる間、よく街角インタビューもしてますな
声を掛けられたことは無いですが
SLのライトアップは時間で色が変わったり
なかなか楽しいものです

新橋は飲み屋の印象ですが
こんな本格和食もあるですな
そう言えば美味しんぼで有名になった
京味もここか
絶対に行けませんけれど・・・
平均予算30000・・・

【2015/12/05 07:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
京味はお値段もありますが、現在は紹介制になってしまったので、
一見は入れないんですよね~。

新橋といってもエリアは広いので、
お店は結構いろいろありますよ。
ただ、こんなにCPのいい和食屋さんがあるのはビックリでした。
【2015/12/05 15:29】 URL | なお #-[ 編集]
あらら、紹介制とはまた敷居の高い
以前に個人ブログで
宝くじで10万当たってちょっと予算は手持ちを追加して
夫婦で憧れの京味に行ってみた
って記事を見たことがあって
そんな事もなければちょっと行けないよな~
美味しんぼの憧れ店としてはもう一軒
京都の瓢亭ですな
実は相方はお父さんに連れられて
子供の頃行ったことがあるって
お父さんが支払いしながら
「お粥なのに高いな~」
ってぶつぶつ言ってたのは覚えてるけど
味は覚えてないですって
【2015/12/06 08:59】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
京味は、いつの間にか紹介制になっていました。
ミシュランに選ばれたりして、
一見がわ~っと来るのを対応するのが大変だったのではないでしょうか。
探せば伝手はありそうなんですが、
やっぱりお値段を考えるとそこまで行きたいかなぁと自問自答しちゃいます。

相方さん、せっかくの瓢亭を覚えていないのは残念ですね。
でも、子供の時って、ありがたさがわからないですよ(笑)。
【2015/12/06 12:20】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2582-134cda7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる