中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷
つい先日、寒さに耐えきれず、ヒートテックを今年初めて着用しました。
あんなに薄いのに本当に暖かくて、もうすっかり手放せなくなっちゃいました(笑)。

DSCF3544 (480x360)
2015年12月1日は、上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と外へランチを食べに行くチャンスでしたが、午前中の仕事がおしてしまい、午後の予定を考えるとお昼ご飯を食べられなくなりそうだったので、先輩がお弁当を買いに行ってくれることになりました。
当初、先輩は千代田四番町ランチ屋台に買いに行くつもりだったのですが、火曜日は「トノカフェ」だったのであまり気分がのらず、半月前の2015年11月13日に食べた「中国居酒屋 佳陽(かよう)」のお弁当がなかなか良かったので、Oさんに紹介したかったこともあり、お願いしちゃいました。

DSCF2106 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りに右側を半蔵門方面に向かって進み、最初の交差点を越えて少し行った先にグローリア初穂平野ビルがあり、お店はその地下1階にあります。


地図です。

DSCF8973_20131224053335ac0.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
まだGEMS市ヶ谷が存在していないので、かなり古い写真です(笑)。

「佳陽」は2013年11月にオープンしました。

この場所には2012年10月17日にオープンし、2012年10月18日にランチ訪問した「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店したようです。

さらにその前にはこの界隈では老舗だった「金糸」というお店がありましたが、2012年5月25日に閉店しました。

DSCF2102 (480x360)
日テレ通りには、イートインのランチメニューやディナーメニューとは別に、お弁当メニューも出ていました。

前回ランチ訪問したのは2015年10月23日でした。
前回お弁当を購入したのは2015年11月13日だったので、半月ぶり、2回目です。

DSCF2104 (480x360)
お店の入口の所にはスペースがないので、ちょっと麹町方面にずれた場所でお弁当を販売しています。

DSCF2101 (480x360)
女性店員さんがお一人で切り盛りしています。
明るくて丁寧な接客でした。

午前11時から12時までの間にお弁当を買えば、缶コーヒーがつくという、タイムサービスがあります。
時間をずらせる人が羨ましい。
でも、お茶じゃなくて缶コーヒーっていうのは、珍しいかも。

DSCF2100 (480x360)
徐々に購入する人が増えたようで、先輩が12時20分頃に買いに行くと、結構品切れだったそうです。

DSCF3537 (480x360)
持ち帰り袋は一般的な白いビニール袋です。
3つ購入したら、二つに分けてくれました。

DSCF3538 (480x360)
取り出すとこんな感じ。

DSCF3540 (480x360)
この日、先輩はお箸を断るのを忘れ、もらってきていました。

DSCF3541 (480x360)
お箸に書かれていたのは「龐ちゃん酒房」という店名。
一つ前の「上海料理・四川料理 ミスターバン酒菜 市ヶ谷店」が麹町にある「龐ちゃん酒房」の系列店だったのは知っていたのですが、「佳陽」もどうやら同じ系列のようです。
少し調べてみたところ、「龐ちゃん酒房」は2015年8月30日にビル解体のために閉店し、2015年10月15日から「佳陽」に移転したということです。
刀削麺が復活したのは、この辺と関係があるのかな?

DSCF3543 (480x360)
お店のチラシです。
メニューは全部で6種類、全て500円と、とってもリーズナブル。

DSCF3542 (480x360)
容器はプラスチック製で、下は黒、フタは透明です。


「佳陽」酢豚  (500円)
DSCF3544 (480x360)
メイン、おかず3種類、ご飯のセットです。
前回と同じく、500円とは思えないゴージャスさ。
さすが、中華です。

三人とも辛いもの好きだったので、鶏肉の四川風炒め弁当を買おうとしたら、1個しかなくて、残り2個は酢豚を購入。
私が辛いメニューをもらったつもりだったのですが、見た目があまり変わらず、食べてみたら酢豚でした(笑)。

DSCF3548 (480x360)
ご飯の量はなかなか多いです。

DSCF3549 (480x360)
黒ゴマが振ってありました。

DSCF3554 (480x360)
おかずの1つは、茹でピーナツにニンジンとセロリが入ったものでした。
前回この位置はザーサイだったので、かなり豪華では?
ピーナツ、とても柔らかくて美味しかったです。

DSCF3553 (480x360)
2つ目のおかずは、コロッケ。
レタスの千切りが敷かれていました。

DSCF3555 (480x360)
あまり中華っぽくない一品は、多分業務用?
フツーに美味しかったです。

DSCF3551 (480x360)
3つ目のおかずはマーボー豆腐でした。
前回と同じく、ビシッと辛くて、とっても美味しい!
もっと食べたかったです。
これをメインにしたお弁当を作ってくれないかなぁ。

DSCF3552 (480x360)
メインの酢豚です。
店名を冠するメニューだから、お店的にはイチオシなのでしょうか?
具はお肉、ニンジン、タマネギ、ピーマンなどなど。
中華らしく、火をたくさん通していなくて、タマネギなどはかなりシャキシャキ感を残っていました。
予想通りソースがかなり甘く、食べるのに一苦労。
先輩がタバスコを持って来てくれたのでたっぷりかけてみたのですが、辛くなるだけで甘味は消えず(泣)。
とにかく口の中に入れて、なんとか完食しました。


前回はあまり「佳陽」のお弁当に興味を持たなかったOさんでしたが、お値段の安さ、ボリューム感、味わいを気に入ったようで、勝手に決めて買って来ちゃったお弁当だけに、安心しました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


[イートイン]
マーボードーフ (2013年11月26日
ちゃんぽん(辛口) (2014年6月6日
四川風レバー炒め (2014年7月4日
麻辣刀削麺 (2015年10月23日

[テイクアウト]
油淋鶏 (2015年11月13日
「佳陽」酢豚 (2015年12月1日


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF1208 (480x360)

DSCF1209 (480x360)

DSCF1211 (480x360)

DSCF1207 (480x360)


名刺です↓
DSCF7390_20131219081251951.jpg

DSCF7392_2013121908125369f.jpg


チラシです↓
DSCF6681 (480x360)

DSCF6682 (480x360)

DSCF6683 (480x360)

DSCF6684 (480x360)

DSCF6685 (480x360)





2015年12月1日購入時お店DATA
******************************
中国居酒屋 佳陽 (かよう)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-2 グローリア初穂平野ビル地下1階
TEL  03-5211-8408
営業時間 
[昼]11:00~15:00 
[夜]17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日(予約のみ可)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分
地下鉄麹町駅から徒歩4分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/08 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷 | ホーム | 佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]>>
コメント
ヒートテックいいですな
スキーウエアのインナー代わりに数年前に
購入して以来愛用
普通のスキー用品のインナーよりずっと薄手で
動きやすいし暖かいのでスキーのインナーには
もしか最適っぽい

中華と言えば数か月前に三茶で
立て看板でメニューが出てたが
その日は中華気分でも無かったので
スルーしたがお安かったのと
中華丼が気になってたので
この前行ってみようと思って
駅から世田谷通りをどんどこ歩いたが
あれ~立て看板が無い
どう考えても歩き過ぎなとこまで行って
帰ってきたがわからない
立て看板見た時に店表も確認しておくべきだった
この日がたまたま休みだったのか
閉店しちゃったのか立て看板を出すのを
やめちゃっただけなのかもわからない
無念
【2015/12/08 07:09】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ヒートテックは既に冬の必需品ですよね~。

中華は本当に入れ替わりが激しくて、
新店が出来たと思ったら、あっという間に消えてしまったり、
同じ中華だけど違うお店になっていたりというのにしょっちゅう遭遇します。
【2015/12/09 06:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2584-757ce239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる