No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷
私は人工的な香りがあまり得意ではなく、使っているものはほぼ無香料で、アロマとかもやや苦手です。
昨日の行きの電車は事故などでとても混み合っていたのですが、隙間なく密着した隣の女性の香水がイマドキ珍しくバラ系の豪華な香りで、乗客が減るまでの15分位は生きた心地がしなかったです(汗)。

DSCF3575 (480x360)
2015年12月2日は、お昼時に上司もOさんも不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
どこか新店を、、、と考えていたら、6日前にpenguin_19さんからもらったコメントのことを思い出し、前日にオープンした新店の「No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA(ナンバーフォー)へ行ってみることに。

DSCF3592 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの左側を半蔵門方面に向かって進み、2つ目の交差点の角にお店があります。
だだっ広い敷地の真ん中に平家建の店舗が建っていて、とても目立っていました。


グーグルマップだと、まだ駐車場になっています(笑)。

DSCF3594 (480x360)
お店の周りのスペースには「番町の庭」と命名されています。

DSCF3593 (480x360)
大通りに面した角地なので、工事が始まった時には商業ビルが建つんだろう思っていたのに、平家建の建物が出来上がったのにはビックリ。
それでも、まさか飲食店とは夢にも思わず、ピザ屋さんと知った時には一枚3,000円ぐらいする?と先輩と話していました(笑)。

DSCF3598 (480x360)
店舗の脇にも奥にもたっぷりのスペース。
駐車場という感じでもなく、奥にはベンチが並んでいるので、小さなお子さんを連れたママたちも結構来ていて、このエリアでくつろいでいました。

DSCF3597 (480x360)
もしかしたら、自治体が用意した災害時の避難場所とかでは?とも思ったのですが、この看板を見て納得。
管理者が日本テレビ放送網株式会社で、有期限だそうです。
かなり長い間駐車場になっていたので、前がどんな感じだったか忘れてしまいましたが、日テレの所有地のようで、次の建築物までのつなぎということでしょうか。
建物がログハウス風の簡易なのも、そのためなんですね。

DSCF3595 (480x360)
「No.4」は、表参道CICADAや代官山IVY PLACEを運営する「タイソンズアンドカンパニー」が2015年12月1日にオープンさせたお店で、カフェでもレストランでもパン屋でもない、どこにもない新しい業態とのこと。

12時15分頃に到着したところ、数人並んでいました。
店員さんが整理をしていて、右にイートイン、左にテイクアウトのお客さんが並びます。

DSCF3557 (480x360)
イートインの先客は4・5人程。
併設しているパン屋さんの出来たてとのことで、試食をいただきました。
メロンパンだったかな?
甘さ控えめでさっくりした食感で美味しかったです。

DSCF3563 (480x360)
フロアは長方形で、右手前にパンが並び、右奥にレジがあります。
奥はテラス席で中程はテーブル席が並び、手前にはカウンター席がありました。
ログハウス風のシンプルですっきりした内装です。
オープンしたばかりだからでしょうか、店員さんの数もとっても多かったです。

DSCF3558 (480x360)
右上の黒板にイートインのメニューが書かれています。
ランチはピザとサンドイッチが2種類、サラダが1種類の5種類で、お値段は900円から1,000円です。

DSCF3559 (480x360)
セットだとお得なドリンクもあります。
ソフトドリンクだけでなく、スープも1種類ありました。

DSCF3560 (480x360)
こちらのお店は午前8時から営業しているので、モーニングメニューもあります。

DSCF3561 (480x360)
棚には美味しそうなパンがずらり。
どんどん焼き上げていて、次々と補充されています。
店員さんが「○○○、焼き立てで~す!」とアナウンスしてくれました。

DSCF3562 (480x360)
種類は少ないですが、デザートもあります。

2・3分程待って、カウンター席ならすぐ入れるとのことで、入店。
席に荷物を置いて、注文するためにカウンターへ。
外ではテイクアウトとイートインは別々の列に並んでいましたが、店内でレジに並ぶ時は一緒です。
パンを買う人、レジに並ぶ人で、大混雑でした。

DSCF3564 (480x360)
注文を終え、お会計をして、席に戻ります。

DSCF3565 (480x360)
お料理は後から出てくるので、番号札をいただきます。

DSCF3566 (480x360)
お水はカウンターでセルフで入れます。
カトラリーやおしぼり、紙ナプキンなどを二人分もらいました。

DSCF3568 (480x360)
この日のレシートです。
私はピザのマルゲリータとスープを注文。
ピザは2種類だったので、先輩がフンギを注文し、二人で分けようと決めていました。

レシートに番号札の「24」と印刷されていたので、先輩の分はどうなっているのかなぁと思っていたら、、、

DSCF3571 (480x360)
やはり個別に番号をもらうようで、先輩は後から店員さんから番号札をもらいました。

DSCF3570 (480x360)
しかも、既にもらっていたカトラリーなども(笑)。
オープンしたばかりなので、まだまだ運営は大変なようです。

DSCF3567 (480x360)
カウンター席は大きな窓ガラスに面しているので、外を良く見渡せます。
奥にあるのは「フィオリーレ」と「うすけぼー チャイナ(現・チャイナRai)」が入って野村ビルです。
「フィオリーレ」は、映像が見られる画面を置くようになったんですね~。

DSCF3572 (480x360)
イスには毛布が置いてあります。
これ、とっても薄いのですが、柔らかくて暖かでした。
私はカウンター席の一番左端に座ったのですが、衝立はあるものの、入口の扉が開く度に冷気がひゅ~っつ入ってきて、結構寒かったです。
あと、ログハウス風の建物のせいか、店員さんが動く度に結構床が揺れます。

DSCF3573 (480x360)
パンが大好きな先輩は、お料理の待ち時間を利用してパンを購入していました。


Margherita Pizza (900円)+Set Cup “Potato Cream” (300円)=1,200円
DSCF3575 (480x360)
15分程待って、お料理が登場。

DSCF3577 (480x360)
スープはアルミのカップに入っていました。
アルミって、珍しいのでは?

DSCF3578 (480x360)
量はそれ程多くありません。
スープの種類は時々変わるのかな?

DSCF3591 (480x360)
ちょっと寒い席だったので、温かいスープをお願いして良かったです。
素朴で優しい味わいでした。

DSCF3576 (480x360)
マルゲリータは中ぐらいの大きさで、あらかじめ4等分されてます。

DSCF3579 (480x360)
トマトソースとチーズがたっぷり。

DSCF3581 (480x360)
生地は私が大好きなクリスピータイプ。
さっくりとした食感で、トマトソースが濃厚でとっても美味しかったです。


Mushroom Pizza “Funghi” (900円)+Set Cup “Potato Cream” (300円)=1,200円
DSCF3582 (480x360)
先輩はフンギのピザです。

DSCF3583 (480x360)
こちらのピザの方が、生地が膨らんでいるような?

DSCF3584 (480x360)
しっかり火を通したマッシュルームの上に、生のマッシュルームが薄くスライスされています。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、下にはタマネギがたくさん入っていました。
マルゲリータとは同じ値段ですが、具材のボリューム感にかなり差があります(笑)。

DSCF3585 (480x360)
先輩とそれぞれのピザを半分こ。
フンギはたっぷりの炒めタマネギとバルサミコ酢でかなり甘~いテイスト(汗)。
甘い味付けが苦手な私には食べ切るのが大変でした。
あ~、ビックリした!


全体のボリュームは普通です。
最初はどんな高級店かとビクビクしながらの入店でしたが、お料理だけなら1,000円ぐらいで食べられたのでよかったです。
ピザはそれ程大きくはないですが、先輩はやや食べ飽きちゃったそうなので、できればタバスコとかあればいいなぁと思いました。
先輩が購入したパンの感想はまだ聞いていませんが、私も一度買ってみたいです。





2015年12月2日訪問時お店DATA
********************************
No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA (ナンバーフォー) 
〒102-0081 
東京都千代田区四番町5-9
TEL 03-3234-4440
営業時間 8:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 なし
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/09 06:00】 | イタリアン | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<鮨 今よし 麹町  @麹町 | ホーム | 中国居酒屋 佳陽  @市ヶ谷>>
コメント
川沿いでランニングしてる人も
女性は香水してますな
汗臭かったりしたりしたらやだなって感じなんでしょう
拙者は男性で昔ながらの
オーデコロンが苦手で電車で隣に座られると死にそう

市ヶ谷番町あたりで駐車スペースでもなく
こんなだだっ広いのはやはり不自然ですもんねぇ
何ができるのか
うちの会社が以前あった平河町の
跡地、成城大学ですって
そんな広い土地じゃないからキャンパスじゃなくて
学校事務所とかでしょ???って思ってるのですが

【2015/12/10 06:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
平河町に成城大学ですか!
大学経営は厳しいはずなのに、すごいですね~。
それ程広くないのであれば、大学院とか研究所とか?

それにしても、このエリアが今後どうなるか楽しみです。
でも、オフィスビルが建っても私には関係ないから、
このお店の方がありがたいですが(笑)。
【2015/12/10 08:44】 URL | なお #-[ 編集]
 早速行かれたんですねー。素早い。

 うむー、おいしそうなんだけど1枚食べるのはやっぱり飽きそうだなぁ。なおさんみたいに人と行って半分こできるといいんですが。

 お店の外、お庭の方の奥のベンチでひなたぼっこする人が結構いますね。寒くないのかなー。
【2015/12/10 11:50】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
たまたまチャンスがあったのと、penguin_19さんのコメントを思い出せたので、
早く行くことが出来ました!
ピザは味がしっかりしている分、小さめでも食べ飽きることが多いですよね~。
せめてタバスコを置いてくれればいいのですが。
サンドイッチセットはボリュームに不安がありますし(笑)。

太陽が照っている日はまだまだ大丈夫では?
私が見ていた時は子供さんが走り回っていたので、
むしろ暑そうでした(笑)。
【2015/12/11 06:17】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2586-12a7e1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる