鮨 今よし 麹町  @麹町
駅から自宅までの途中にイオンのマイバスケットがあり、お値段が安いのでちょこっとした買い物によく利用していたのですが、オープンから1年経たずに閉店(泣)。
これからちょっと不便になるのは残念ですが、閉店セールで店内のものがたくさん3割引になっていて、いろいろと買い漁っちゃいました(笑)。

DSCF3614 (480x360)
2015年12月3日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、前日の「ナンバーフォー」に引き続き、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日向かったのは「鮨 今よし(いまよし) 麹町」です。
少し前に市ヶ谷経済新聞の記事で見つけて、訪問するチャンスを窺っていました。

DSCF3643 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を半蔵門方面に向かって進みます。
麹町四丁目交差点の少し手前、日テレ通りとぶつかる辺りにセリエビルがあり、お店はその地下1階です。


地図です。

DSCF3644 (480x360)
市ヶ谷経済新聞の記事によれば、「鮨 今よし 麹町」は、大手町にある昭和32年創業の老舗すし店「今よし」の2号店で、本店で十数年腕を振るっていた林佳宏さんを板長として、麹町がオーナーの地元であることから、2015年9月14日にオープンしました。

DSCF3641 (480x360)
ビルの前には小さめのランチの看板が出ています。

DSCF3642 (480x360)
丼はテイクアウトできるとのこと。

DSCF3640 (480x360)
ビルの壁にもお店の紹介が出ています。
こちらは夜のメニューです。

DSCF3639 (480x360)
ビルの細い廊下を奥へ進みます。
一番奥にはエレベーターがありますが、地下へつながっているかどうかは不明です。

DSCF3638 (480x360)
お店は地下1階にあるので、目印になるよう、柱に光った看板が出ていました。

セリエビルには飲食店が幾つか入っていて、2階にある「とり鉄」には、2012年5月2日にランチ訪問したことがあります。

DSCF3637 (480x360)
細い階段を降りていきます。
オープンから2ヶ月半経ちますが、開店祝いらしき胡蝶蘭がまだ飾ってありました。

DSCF3635 (480x360)
この日は雨が降ってかなり肌寒い日だったのですが、私たちは胡蝶蘭の奥に置いてあった傘立てに全く気付かず、そのまま濡れた傘を店内に持ち込んでしまいました(汗)。
床を濡らしてしまい、大変申し訳なかったです。

DSCF3636 (480x360)
お店の入口です。

DSCF3601 (480x360)
フロアは入口に比べるとかなり広かったです。
右に厨房があり、その廻りがカウンター席になっています。
左側はテーブル席が並んでいて、すだれで半個室のようになっているところもあります。
ちゃんとは見ていませんが、お寿司屋さんにしては本当に珍しく、ソファ席もあるそうです。

私たちが到着した時、ちょうどカウンター席が空いていたのですぐに座れましたが、その後は満席になり、予約の電話を掛けてきたお客さんも断られたりしていました。

DSCF3604 (480x360)
カウンターからは調理場の様子がよく見えます。
ネタの入った木箱や作ったお寿司が並んでいて、見ているだけで楽しい♪

DSCF3602 (480x360)
カウンターの右端には蟹さんを盛った籠が置かれていました。
ディナー用でしょうか。
美味しそう!

DSCF3603 (480x360)
卓上にはシンプルに、爪楊枝とお醤油のみ置いてあります。

DSCF3606 (480x360)
着席すると、フロア担当の男性店員さんがおしぼりを出してくれました。
結構席数があるのに、お一人なので、かなり忙しそうです。

DSCF3607 (480x360)
ランチメニューです。
丼は定番4種類、季節もの1種類の5種類あり、お値段は1,000円か1,200円です。
全てのメニューに小鉢とお椀がつきます。
記載はありませんが、大盛無料で、注文の際に口頭で聞いてくれます。
トッピングは5種類あり、プラス300円です。
ランチビールもあります。

DSCF3609 (480x360)
にぎりも2種類あり、お値段は3,000円か4,000円と、かなりお高いです。
予約のみですが、お昼の特別コースが3,000円・4,000円・5,000円と3種類あります。

DSCF3608 (480x360)
丼はどれもとても美味しそうですごく迷いましたが、初志貫徹で市ヶ谷経済新聞の記事で見て食べたかった豪華4種丼をチョイス。
先輩も同じですが、先輩は並盛り、私は大盛りでお願いしちゃいました。

DSCF3610 (480x360)
注文を終えると、お茶、小皿、小鉢、お箸、スプーンが出て来ます。

DSCF3612 (480x360)
お茶は、お寿司屋さんらしく、とても大きな湯飲み茶碗での提供でした。


豪華4種丼 大盛り  (1,200円)
DSCF3616 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!

DSCF3617 (480x360)
いただきま~す。

DSCF3611 (480x360)
小鉢はもやしとキャベツのナムルっぽいおひたし。

DSCF3631 (480x360)
お椀は赤出汁のお味噌汁。
お麩が浮かんでいます。

DSCF3632 (480x360)
ダシも塩気もしっかりと濃い味で、すごく美味しかったです。
この日はとても寒い日だったので、身体が温まりました。

DSCF3614 (480x360)
奥が普通盛りで手前が大盛りです。
並べてみると、ご飯の量がかなり違うのが一目瞭然。


普通盛り
DSCF3615 (480x360)
こちらだと、器の内側が赤い色合いだというのがわかりますが、、、


大盛り
DSCF3618 (480x360)
こちらだとほぼ縁までご飯がギッシリ。
豪華4種丼は、うに・いくら・ネギトロ・鯛が入っています。
見るからに美味しそうで、テンションアップ↑↑

DSCF3625 (480x360)
ガリは小高く盛りつけてあります。

DSCF3624 (480x360)
ワサビも同じく、縦長に盛ってあります。

DSCF3628 (480x360)
小皿にお醤油を入れて、、、

DSCF3629 (480x360)
ワサビを溶き入れました。
注ぎ口がついているので、ドンブリにかける時にとっても便利。
こういう細かい配慮がステキです。

DSCF3627 (480x360)
ご飯は薄めですがネギトロで覆っているので、どこを食べても具があるようになっています。
ネギトロ、美味しい~。

DSCF3623 (480x360)
タクアンが細切りで入っていて、食感のアクセントになりました。

DSCF3621 (480x360)
イクラはツブツブ感がたまりません。

DSCF3622 (480x360)
鯛はお花のように巻いてあります。
小さく見えますが、3切れか4切れありました。
私、お子様味覚なので鯛ってそれ程興味がないのですが、この鯛はすごく甘味が感じられて、滅茶苦茶美味しかったです。

DSCF3620 (480x360)
こちらのウニも、口の中に入れるとトロリととろけて、ものすごい甘味。
うっとりしちゃって、食べちゃうのがもったいないぐらいでした。

DSCF3633 (480x360)
ご飯は酢飯で、大盛りは本当に量が多くて、お腹いっぱいになりました。
男性客が多く、みんな大盛りにしていましたが、納得です。


お値段はちょっとかかりますが、鯛とウニが飛び抜けて美味しくて、ボリュームもたっぷりで大満足でした。
来年の上司の誕生日はここでランチをしようと先輩と決めちゃったぐらいです(笑)。
テイクアウトも出来るようなので、ぜひ、自転車を飛ばして買いに来たいです。

DSCF3645 (480x360)
新宿通りを歩いていたら、2014年10月23日にランチ訪問した「ビストロトランジット」が閉店していることに気付きました。
先輩も私も結構気に入っていたのに、残念です。





2015年12月3日訪問時お店DATA
****************************
鮨 今よし 麹町 (いまよし)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町4-1 セリエビル地下1階
TEL 03-6272-4296
営業時間 
[昼] 11:30~14:00(L.O.13:30) 
[夜] 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日
地下鉄有楽町線麹町駅1・2番・エスカレーター出口から徒歩1分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/10 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<洋風酒場 ゴッホのアトリエ  @四谷 | ホーム | No.4 -Hand-crafted- BREAD&PIZZA  @市ヶ谷>>
コメント
最近小型スーパー増えてますが
撤退もありますか
自転車だけ売ってるイオンなんかもあるね

そう、トロたく大好物あれはいいものだ
白身の中でも鯛は淡泊ですよね
夏の鱸の方が濃厚な白身を堪能できると
思ってます
寿司食べたい

【2015/12/11 05:01】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
鱧ってほとんど食べたことがないんですよね~。
魚屋さんで売っている湯引きは何度かチャレンジしましたが、
イマイチ美味しくないし。
このところ、自分でお寿司屋さんにほとんど行かないから、
なかなか食べる機会がありません。
でも、時々無性に酢飯が食べたくなります(笑)。
【2015/12/11 06:19】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2587-a2e1687b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる