中国料理 三貴苑  @半蔵門
今日で12月も折り返し地点。
年末年始の休みを考えると、営業日はあと10日(汗)。
やらなきゃいけないことが山積みで、最近残業が結構多いです、、、。

DSCF3710 (480x360)
2015年12月8日のランチは、上司が「ギョーザライス!」と言ってきたので、「中国料理 三貴苑(みきえん)」に出前をお願いしました。
とても寒い日だったので、何か温かい汁物が食べたくて、お弁当を持ってきていた先輩も、私もご相伴することに。

DSCF9276 (480x360)
こちらがメニューです。

「三貴苑」は老舗(?)の中華料理屋さんで、種類豊富のお料理を、店内で食べることも出来るし、配達もお願い出来るし、お弁当の販売もやっています。
お値段がとってもリーズナブルなのに、1つから配達して下さるとのこと。
私の事務所のような小さいところでは、ホント、ありがたいお店です。

前回出前をお願いしたのは2015年11月4日だったので、約1ヶ月ぶりです。

DSCF9284 (480x360)
私はメニューがちょうど途切れちゃっているのですが、酸辣湯麺をチョイス。

午後急ぐ用事があったわけではないのですが、配達にけっこう時間がかかる時があるので、先輩が注文の電話をかけた時に聞いて見たら、この時出前はTBSに行ってしまっているけれど、30分ぐらいと言われたそうです。
出前の担当者はお一人しかいないのかな?!

12時半頃に電話したので、午後1時ぐらいかね~と話していましたが、結局、届いたのは午後1時20分近くで、50分位かかりました。

DSCF3704 (480x360)
ドンブリはかなり大きめです。

DSCF3705 (480x360)
ラップには、何故か「ゲキ辛」と書かれていて、さらに消されています。
誰か、激辛指定で注文したのでしょうか。

DSCF3706 (480x360)
こぼれ防止でサランラップががっちりとかけてあり、レンゲも一緒に巻き込んであります。


酸辣湯麺  (1,000円)
DSCF3710 (480x360)
大きな器には真っ赤なスープがなみなみと入っています。

DSCF3711 (480x360)
具は卵、細切りのタケノコ、豚肉、シイタケなどなど。

DSCF3712 (480x360)
表面にはちょっと油が浮いていました。

DSCF3715 (480x360)
まずはスープを一口。
酸味もありますが、かなりしっかりとした本格的な辛さにビックリ。
唇がちょっとヒリヒリし、食べている途中から、身体の内側から暑くなり、汗ばんじゃいました。

DSCF3717 (480x360)
麺は中細で柔らかめ。
ボリュームも結構ありました。

DSCF3718 (480x360)
細切りの豚肉は片栗粉を表面に絡めてあり、とっても柔らかな食感で美味しかったです。

DSCF3720 (480x360)
器やレンゲには同じ赤い文字のデザインで店名が入っていました。


マーボー豆腐  (800円)
DSCF3708 (480x360)
先輩はマーボー豆腐をチョイス。

DSCF3709 (480x360)
かなり長い時間配達で動いていたからか、お料理はちょっと冷えていたそうです。


お値段は1,000円とちょっとお高めですが、ボリュームがかなりたっぷりで、スープを飲み干したら、お腹パンパンになり、夜までお腹が空かなかったです。
これが本当にノーマルな辛さだとしたら、激辛だとどうなっちゃうんだろう?
いつかチャレンジしてみようかな。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

ピータン入りおかゆ (2015年11月4日
ザーサイ玉子入りおかゆ (2015年3月6日
酸辣湯麺 (2015年12月8日


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューです↓
DSCF9276 (480x360)

DSCF9277 (480x360)

DSCF9278 (480x360)

DSCF9280 (480x360)

DSCF9281 (480x360)

DSCF9282 (480x360)

DSCF9283 (480x360)

DSCF9284 (480x360)

DSCF9285 (480x360)

DSCF9286 (480x360)

DSCF9287 (480x360)


2015年12月8日訪注文時お店DATA
**************************
中国料理 三貴苑 (みきえん)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町1-8-8 
TEL 03-3234-1247、03-3234-0185、03-3262-1868
TEL&FAX 03-3262-2107
店舗営業&出前時間 11:00~21:30  
定休日 なし
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/15 05:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<TRATTORIA Don Giovanni  @四谷 | ホーム | 海ZEN市場 魚撃 四谷店  @四谷>>
コメント
12月はクリスマス週突入するとあっちゅうまですから
まだまだ第二週とか思ってると
まだ年賀状買ってないの思い出して
慌てますな

ゲキ辛訂正はネットでよくある
肯定の意味の伏字?
酸辣湯麺大好きなのでこれは美味しそう
【2015/12/15 05:40】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
年賀状は、この間御徒町に行った時に路麺販売したので、
かろうじてゲットしました。
昨日はプリンターのインクを買ってきたので、次は住所側の印刷かな。
一度に作らないで、毎日会社帰りに少しずつ進めています。

大掃除も、週末に少しずつって感じです。
今年の12月は週末に結構予定が入ってしまって、
まとまった時間が取れない~(泣)。
【2015/12/17 06:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2589-a4dc951c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる