海ZEN市場 魚撃 四谷店  @四谷
お天気はイマイチの週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は水戸へ日帰りドライブに行き、久しぶりに会う友人達と楽しくおしゃべりできました。
いろいろと忙しくなりそうですが、今週もがんばりま~す☆

DSCF3683 (480x360)
2015年12月7日は週の最初の月曜日。
お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんが午後から外出する予定だったので、すぐに電車に乗れるよう、四ッ谷駅方面へ。
Oさんのリクエストで「ながい」に行ったのですが、ちょうど満席で入れず、Oさんがすぐ近くにあった「海ZEN市場 魚撃(うおげき) 四谷店」に興味を示したので入ってみました。

DSCF5283 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入って、少し行った右手に第43東京ビルがあります。


地図です。

DSCF5281 (480x360)
市ヶ谷経済新聞によると、「魚撃」は2010年11月10日にオープンし、ソフィアジャパンという会社が経営しているそうです。

DSCF3697 (480x360)
しんみち通りに大きなランチメニューの看板が出ていました。
海鮮のドンブリなど種類が豊富で、お値段は750円からいただくことが出来ます。

DSCF3698 (480x360)
限定15食で、日替わりメニューもあります。

DSCF3700 (480x360)
お魚メインのドンブリがほとんどですが、フライや焼き魚もありました。

前回ランチ訪問したのは2010年12月10日だったので、なんと約5年ぶり、2回目の訪問です。

DSCF5279 (480x360)
第43東京ビルには飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、
この日訪問した「魚撃」、
ランチ営業がない「鳥久」、
1階には、
2008年10月6日2009年10月29日2010年7月6日にランチ訪問した「RYOMA」、
2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」
2階には、
2009年6月17日2010年2月17日2010年3月17日にランチ訪問しましたが、現在はランチ営業をやっていない「ロミーナ」、
2014年7月17日にランチ訪問した「ココモ」、
3階には、
2014年5月12日に訪問した「ドン ジョバンニ」
ランチ営業のない「マイレ」があります。

DSCF3701 (480x360)
お店は地下1階なので、内階段を降りて行きます。

この場所には以前、2009年1月13日2009年6月16日2010年2月16日2010年8月9日にランチ訪問した「牛・豚・もつ 四谷精肉店」がありましたが、2010年秋頃に閉店しました。

さらにその前は、2008年10月22日にランチ訪問した「つけめん道場」というお店がありましたが、2009年1月には近くに移転し、その後、閉店しました。

DSCF3281.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
入口です。

DSCF3678 (480x360)
店内は入口から左に向かって長方形に広がっています。
入口からすぐの所にテーブル席があり、その奥には右手に厨房とカウンター席、左手にテーブル席があります。

DSCF3677 (480x360)
お店の外側と同じく、店内の壁にも格言などがたくさん。
これは「魚撃」の伊藤雅弘社長の手書きだそうです。
お料理が出てくるまでの時間潰しにはもってこいです。
一人客にもいいかな?

DSCF3680 (480x360)
12時40分位に入店したところ、店内はほぼ満席。

DSCF3679 (480x360)
席が空いているかどうか不安でしたが、真ん中ぐらいのテーブルに通されました。

DSCF3676 (480x360)
卓上にはお水の入った大きなポット、茶碗、小皿、紙ナプキン、お箸、爪楊枝、各種調味料、お新香などが置かれています。

DSCF3674 (480x360)
ご飯のお供のタクアンは食べ放題です。

DSCF3675 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF3699 (480x360)
前回のランチ訪問からだいぶ時間が経ったので、何を食べたか完全に忘れてしまったので、気になったこちらのメニューを注文。
メニューはあっという間に下げられてしまい、写真は撮れませんでした。

DSCF3681 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!


ブリと大葉の漬け丼 (850円)
DSCF3682 (480x360)
こちらは先輩が注文。


鮭とイクラど~ん! ご飯少なめ  (850円)
DSCF3683 (480x360)
いただきま~す☆

DSCF3684 (480x360)
お味噌汁はお魚のダシがしっかりと出ていて、美味しい。

DSCF3692 (480x360)
結構食べるところのあるアラも入っていました。
このお味噌汁はお替り無料です。

DSCF3686 (480x360)
鮭のお刺身とイクラで、全体的にオレンジ色でとってもキレイ。
メニュー写真よりもイクラの比率がやや少ない気がしますが、ご愛敬(笑)。

DSCF3691 (480x360)
小皿にお醤油を入れ、つけて食べたりかけたりしました。

DSCF3688 (480x360)
刻み海苔はたっぷり。

DSCF3687 (480x360)
ワサビはちょこんとのせられていました。

DSCF3690 (480x360)
鮭のお刺身は、脂がしっかりのっていて美味しかったです。

DSCF3689 (480x360)
イクラはツブツブ感を楽しめます。

ご飯は普通のご飯で、酢飯ではありません。
個人的に海鮮丼には酢飯を合わせるのが好きなので、ちょっぴり残念。

DSCF3695 (480x360)
せっかくお新香があったので、少しだけ小皿に盛って食べました。

DSCF3694 (480x360)
この日の伝票です。


全体のボリュームは普通です。
鮭とイクラの鉄板の組み合わせなので美味しかったですが、わずか4日前の2015年12月3日に「今よし」の海鮮丼を食べていたので、お値段が違うとはいえ、味わいの満足感はイマイチでした。


DSCF3702 (480x360)
帰りがけ、「日本海 庄や」が11月30日に閉店していることに気付きました。




2015年12月7日訪問時お店DATA
****************************
海ZEN市場 魚撃 四谷店 (うおげき)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビルB1
Tel&Fax 03-3350-4342
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.14:45)、17:00~24:00(L.O.23:30)
[土曜] 17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日 日・祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/14 07:00】 | 海鮮丼 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<中国料理 三貴苑  @半蔵門 | ホーム | 洋風酒場 ゴッホのアトリエ  @四谷>>
コメント
そう、海鮮丼は絶対酢飯の方が美味しいのに
居酒屋系で酢飯にしてるとこ少なく感じます
まあ、手間ですからね
後、魚で親子丼になるのって鮭くらいですかね
子持ちししゃも乗っけて親子丼・・・
トビウオの刺身ととびっこ乗せて親子丼
本州の多くの地域でトビウオの刺身が珍味の部類だな
意外と魚卵と魚の身両方食べるって事が
少ないあっても丼にしにくいね
【2015/12/15 05:02】 URL | ( ´_ゝ`) #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私も海鮮丼には絶対酢飯!派です。
酢飯が大好きなんですよね~。
酢飯が食べたくて、回転寿司に行っているぐらいかも(笑)。

検討すると、親子ってなかなか難しいんですね~。
動物でも鶏ぐらいですし。
親子じゃなくて、アンコウの身とあん肝の組み合わせとかなら美味しそう。
【2015/12/17 06:24】 URL | なお #-[ 編集]
そう、陸上生物で卵と親両方食べるって
う・・・うずら?
あれも親鳥の肉ってなかなか手に入らない珍味の仲間
ここで書いていいものかどうか
ハチノコ
あれ、自分で巣を落として調理すると
幼虫と蛹、ほぼ孵ってる親バチが混じるので
これをご飯に乗せれば親子丼かっ
かなり違う感じがするのは何故か
【2015/12/17 21:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
うずらの親子丼は、ジビエ?で、とっても高級そうですね~。
すごく美味しそうかも。
食べてみたいなぁ。

蜂の巣を自分で落として調理するっというのが、すごく長野らしいですね~。
出来るっていうのがすごい!
ダッシュでも、TOKIOが苦労しながら経験を積んでいるのを見ているので。
【2015/12/18 06:09】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2590-4ed95b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる