TRATTORIA Don Giovanni  @四谷
今朝は久しぶりに大寝坊してしまいました(汗)。
何とか記事がアップできて、よかったです!!

DSCF3743 (480x360)
2015年12月9日は、Oさんがお昼時に不在だったので、上司と先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
いつもは自分で行くお店を決める上司ですが、この日はマンネリ感から抜け出せないのか、「どこか、これぞ!というランチとか新店とかないのか?」とこっちに聞いてきました。
さらに、和食と中華以外を希望するということで、四谷方面ではなかなか思いつかず。
ちょこっと「ゴッホのアトリエ」を思い出したのですが、5日前にランチ訪問したばかりだし、食べたいメニューがなかったので自己申告せず(笑)、そのまましんみち通りを歩いていたら、先輩がふと思い出し、「TRATTORIA Don Giovanni(どん じょばんに)」を紹介してみました。

DSCF5283 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入って、少し行った右手に第43東京ビルがあります。
お店はその3階です。

このビルには、わずか2日前の2015年12月7日に「魚撃」のランチで来たばかり。
その前はそれ程頻繁には来ていなかったのに、面白いものです(笑)。


地図です。

DSCF5311 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
ビルの前にはランチメニューの書かれた看板が出ています。

DSCF5279 (480x360)
第43東京ビルには飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、
2010年12月10日2015年12月7日にランチ訪問した「魚撃」、
ランチ営業がない「鳥久」、
1階には、
2008年10月6日2009年10月29日2010年7月6日にランチ訪問した「RYOMA」、
2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」
2階には、
2009年6月17日2010年2月17日2010年3月17日にランチ訪問しましたが、現在はランチ営業をやっていない「ロミーナ」、
2014年7月17日にランチ訪問した「ココモ」、
3階には、
この日訪問した「ドン ジョバンニ」、
ランチ営業のない「マイレ」があります。

DSCF5310 (480x360)
「ドン ジョバンニ」は、2014年4月1日にオープンした本格イタリアンのお店です。
市ヶ谷経済新聞によれば、本場イタリア星付レストランや都内有名レストランで修行したシェフの島崎貴裕さんは 「しんみち通りにはサラリーマン向けの店が多く、女性向けの店を作りたかった」とのことで、女性をコアターゲットに据え、自家製の生パスタや旬の野菜を使った料理をアラカルトで提供し、「女性に優しく、四ツ谷のイタリアンといえば『ドン ジョヴァンニ』といわれる店になれれば」と意気込んでいるとのことです。
ちなみに、店名の「ドン ジョバンニ」は以前勤務していた店のオーナーが名付けた島崎さんの呼び名とのこと。

DSCF5275 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店は3階にあるので、ビルの中央にある内階段を登って行きます。

DSCF5276 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
階段の途中にはイタリアンらしい装飾が施されていて、写真はありませんが、この時期はさらにクリスマス向けのデコレーションになっていました。

DSCF5277 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の入口にはディナーメニューの看板も出ています。

この場所には、2007年7月11日にランチ訪問した「サルサ・カバナ」というお店がありましたが、2010年9月20日に閉店しました。2010年10月2日に近くにあった姉妹店の「グリル・カバナ」に移転し、「Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ バール」という店名に変更してリニューアルオープンしています。

その後、「『水』から仕上げるイタリアン MERCURY」が2012年2月20日にオープンし、2013年5月21日からランチ営業を始めたので、2013年6月26日にランチ訪問しましたが、2014年3月までのいつ頃かに閉店したようです。
新しくオープンした「ドン ジョバンニ」も生パスタを売りにしたイタリアンだったので、最初は店名を変えてリニューアルしたのかと思っちゃいました。

DSCF5280 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
店内は入ってすぐに厨房、その前にカウンター席、右手にテーブル席が並んでいます。
白を基調としたシンプルで明るい内装です。
「マーキュリー」のほぼ居抜きだと思います。

DSCF5282 (480x360)
シェフの島崎貴裕さんとフロア担当の店員さんのお二人でお店を切り盛りしています。

DSCF5283 (480x360)
カウンターは見せる収納のスタイルで、お皿やお鍋やワインなどがたくさん並んでいました。

DSCF3735 (480x360)
私たちが入店したときはほぼ満席。
女性客がほとんどでした。
左奥のテーブル席だけ空いていたので、そこに通されました。
小さなカゴに、カトラリー・おしぼり・ポーションミルクなどが入っています。

DSCF3737 (480x360)
私は左端の席に着席。
隣は壁で、棚になっていました。

DSCF3738 (480x360)
材料やお酒などがずらり。

DSCF3739 (480x360)
前回こちらにランチ訪問したのは2014年5月12日だったので、約1年7ヶ月ぶり。
一度Oさんに紹介したいな~と思っているうちに、だいぶ時間が過ぎてしまいました(汗)。

DSCF3736 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューをチェック。

DSCF3757 (480x360)
ランチメニューはすぐに下げられたので、帰りがけに他のテーブルに置かれているのを撮影しました(笑)。

単品のパスタが3種類でお値段が800円、ワンプレートが850円、1,200円のランチコースもあります。

DSCF3740 (480x360)
3種類のパスタはのうち、2種類は定番で、1種類は日替わりです。
この日のおすすめパスタは明太子クリームソースでした。
意外と、和風なテイストもあるんですね。

先輩も私も絶対にお得なワンプレートをチョイス。
上司は50円けちって、最初パスタランチを考えていたようですが、店員さんのアドバイスで結局ワンプレートにしました(笑)。

DSCF3741 (480x360)
壁にはディナーのオススメメニューや、、、

DSCF3742 (480x360)
オススメのお酒が書かれた黒板がかかっています。


ワンプレート (850円)
DSCF3743 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
細長い真っ白な舟形のお皿に、前菜2種・サラダ・パスタ・メイン・パンが盛り込まれています。

写真がしょぼくて本当に申し訳ない(汗)のですが、かなり豪華です。

DSCF3746 (480x360)
一番左には、パンのスライスに上にのせられた前菜です。
キャベツとシメジとベーコンのマリネみたいなもの。

DSCF3747 (480x360)
お隣はサラダ。
多分、シンプルにリーフレタスのみ。
ドレッシングがかかっていました。

DSCF3748 (480x360)
もう一つの前菜はいろいろなお豆を煮たもの。

DSCF3749 (480x360)
パスタがメインですが、薄切りのパンも2枚添えられています。

DSCF3750 (480x360)
本日のおすすめパスタの明太子クリームソーススパゲッティです。
量は少なめ。
間違いない味の組み合わせで大好きですが、この日はちょっと塩気が強く、しょっぱかったのが残念。
麺はツルツルでした。

こちらのお店、前回来た時は、シェフがその場で打ち立て茹でたてのパスタを出してくれていましたが、これは多分乾麺?
私はこの日は厨房に背を向けていたので確認出来ませんでした。
時間が結構かかっていたので、やめてしまったのか、日によるのでしょうか。

DSCF3751 (480x360)
メインは鶏肉のトマトソース煮です。
ボリュームもなかなか。
お肉は程よい柔らかさでしたが、ちょっと私には塩分弱めでした。

DSCF3752 (480x360)
こちらのメニュー、薄切りですがパンが3枚ついているので、なかなかのボリュームです。

DSCF3754 (480x360)
パンがついているので、前菜をそのまま食べるだけでなく、こうやってのっけても楽しめました。
こちらのお豆、コンソメか何かで煮てあって、お豆そのものにしっかりと下味があって、と~っても美味しかった!!

DSCF3756 (480x360)
ドリンクは寒い日だったので、ホットコーヒーをチョイス。
大ぶりで丸っこい形がとってもカワイイです。

DSCF3760 (480x360)
帰る途中、NHKのサラメシのロケをやっているのに遭遇。
少し前にも新宿通り沿いのハンコ屋さんが紹介されたらしいのですが、また登場するのかな?


上司は何だかとっても感動してくれたらしく、「うまいな! 穴場だな!」とかいろいろ言ってもらえました。
なかなか私たちが紹介するお店でいい顔をしてもらえたことがないので、とっても珍しい&嬉しかったです。


2015年12月9日訪問時お店DATA
*******************************
TRATTORIA Don Giovanni (どん じょばんに)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル3階
TEL 050-5789-3115
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 18:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/16 09:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 中国料理 三貴苑  @半蔵門>>
コメント
おお~番組名が判るロケに出くわすのは
なんかいいですな
朝、出社時に
神楽坂駅出てすぐにあるカフェ併設の本屋さんが
あるのですが
ここで度々何か撮影してるんですよね
ちょっと前に今のカフェ併設に改装した本屋さんなんだが
なんの撮影か非常に気になる
知ったタレントが居たりしたことは無いので
MXとかの番組かな~とか想像しますが
いや、ケーブルテレビとかもあるからなぁ
【2015/12/18 05:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はテレビとか芸能人に疎いので、
遭遇しても気付いていないもしれません(汗)。
でも、いつもの日常とちょっと違ってワクワクしちゃいますよね。
先輩はサラメシよく見ているので、いつ放映されるのか楽しみです。

神楽坂のカフェ併設の本屋さんなんて、いかにもテレビで使われそう。
ちょっとした差し込みの風景なんですかね~。
神楽坂なら、四谷よりもテレビ遭遇率が高いですよ!(笑)。
【2015/12/18 06:16】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2591-c06acb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる