TRATTORIA Don Giovanni  @四谷
この二日、風邪を治すために子供のようにたっぷり寝ているのですが、ちょっと風邪をぶり返しちゃいました(汗)。
もう平気だ、と思って薬を飲まなかったのが良くなかったかな?
週末は二日とも予定が入っているので、のんびり寝ている暇はない!
みなさまも、体調を整えて、楽しい週末を☆

DSCF3792 (480x360)
2015年12月11日は、週の最後の金曜日。
お昼になると上司が「外へ食べに出ないか?」と誘ってくれました。
上司の後をついて行くと、しんみち通りに入って行き、Oさんに「TRATTORIA Don Giovanni(どん じょばんに)」で食べたことがあるかを尋ね、「無い。」と答えたら、「ここが旨いぞ!」と入店することに。

上司にこのお店のランチを紹介したのはわずか二日前の2015年12月9日(汗)。
気に入ってもらえたのは嬉しいですが、「嘉賓」もそうでしたが、我らが上司ってちょっと極端なところががあるんだよなぁ~。

DSCF5283 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅からしんみち通りに入って、少し行った右手に第43東京ビルがあります。
お店はその3階です。


地図です。

DSCF5311 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
ビルの前にはランチメニューの書かれた看板が出ています。

DSCF5279 (480x360)
第43東京ビルには飲食店がたくさん入っています。
地下1階には、
2010年12月10日2015年12月7日にランチ訪問した「魚撃」、
ランチ営業がない「鳥久」、
1階には、
2008年10月6日2009年10月29日2010年7月6日にランチ訪問した「RYOMA」、
2013年7月2日にランチ訪問した「越後路」
2階には、
2009年6月17日2010年2月17日2010年3月17日にランチ訪問しましたが、現在はランチ営業をやっていない「ロミーナ」、
2014年7月17日にランチ訪問した「ココモ」、
3階には、
この日訪問した「ドン ジョバンニ」、
ランチ営業のない「マイレ」があります。

DSCF5310 (480x360)
「ドン ジョバンニ」は、2014年4月1日にオープンした本格イタリアンのお店です。
市ヶ谷経済新聞によれば、本場イタリア星付レストランや都内有名レストランで修行したシェフの島崎貴裕さんは 「しんみち通りにはサラリーマン向けの店が多く、女性向けの店を作りたかった」とのことで、女性をコアターゲットに据え、自家製の生パスタや旬の野菜を使った料理をアラカルトで提供し、「女性に優しく、四ツ谷のイタリアンといえば『ドン ジョヴァンニ』といわれる店になれれば」と意気込んでいるとのことです。
ちなみに、店名の「ドン ジョバンニ」は以前勤務していた店のオーナーが名付けた島崎さんの呼び名とのこと。

DSCF5275 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店は3階にあるので、ビルの中央にある内階段を登って行きます。

DSCF5276 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
階段の途中にはイタリアンらしい装飾が施されていて、写真はありませんが、この時期はさらにクリスマス向けのデコレーションになっていました。

DSCF5277 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
お店の入口にはディナーメニューの看板も出ています。

この場所には、2007年7月11日にランチ訪問した「サルサ・カバナ」というお店がありましたが、2010年9月20日に閉店しました。2010年10月2日に近くにあった姉妹店の「グリル・カバナ」に移転し、「Tex-MexGrill&Bar サルサ・カバナ バール」という店名に変更してリニューアルオープンしています。

その後、「『水』から仕上げるイタリアン MERCURY」が2012年2月20日にオープンし、2013年5月21日からランチ営業を始めたので、2013年6月26日にランチ訪問しましたが、2014年3月までのいつ頃かに閉店したようです。

DSCF5280 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
店内は入ってすぐに厨房、その前にカウンター席、右手にテーブル席が並んでいます。
白を基調としたシンプルで明るい内装です。
「マーキュリー」のほぼ居抜きだと思います。

DSCF5282 (480x360)
シェフの島崎貴裕さんとフロア担当の店員さんのお二人でお店を切り盛りしています。

DSCF5283 (480x360)
カウンターは見せる収納のスタイルで、お皿やお鍋やワインなどがたくさん並んでいました。

DSCF3735 (480x360)
12時半頃に入店すると、8割程の人の入り。
相変わらず、女性客がほとんどでした。
前回ランチの訪問と同じく、左奥のテーブル席だけ空いていたので、そこに通されました。
小さなカゴに、カトラリー・おしぼり・ポーションミルクなどが入っています。

DSCF3788 (480x360)
私が写真を撮影している間、先輩がおしぼりを配ってくれました(汗)。
ありがとうございます。

DSCF3737 (480x360)
私はデジャヴのように、全く同じ左端の席に着席輪。
隣は壁で、棚になっています。

DSCF3738 (480x360)
材料やお酒などがずらり。

DSCF3739 (480x360)
オープンしてから初めてランチ訪問したのは2014年5月12日で、再訪したのが約1年7ヶ月ぶりの2015年12月9日だったのに3度目の訪問はわずか二日後の2015年12月11日でした(笑)。

DSCF3789 (480x360)
壁にはディナーのオススメメニューや、、、

DSCF3742 (480x360)
オススメのお酒が書かれた黒板がかかっています。

DSCF3736 (480x360)
店員さんからお水をいただき、メニューをチェック。

DSCF3757 (480x360)
ランチメニューです。
単品のパスタが3種類でお値段が800円、ワンプレートが850円、1,200円のランチコースもあります。

DSCF3784 (480x360)
3種類のパスタはのうち、2種類は定番で、1種類は日替わりです。
この日のおすすめパスタは鴨と砂肝のラグーソースでした。
二日前のメニューと違って嬉しい!

この日の夜は事務所の忘年会でしたが、先輩も私もやっぱり、絶対にお得なワンプレートをチョイス。
上司がOさんにワンプレートを勧めていたのですが、Oさんは夜があるからと、頑なにパスタランチをチョイス。上司もつられて一緒にパスタランチにしていました(笑)。
Oさん、マイペースなのはいいんだけど、ついこの間も「ゴッホのアトリエ」で失敗しているし、もうちょっと意見を聞いてくれてもなぁ~、と思っちゃいます。


ワンプレート (850円)
DSCF3792 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
細長い真っ白な舟形のお皿に、前菜2種・サラダ・パスタ・メイン・パンが盛り込まれています。

すごい!
二日前とラインナップがほとんど違う!!

DSCF3793 (480x360)
一番左には、パンのスライスに上にのせられた前菜です。
モッツァレラチーズ?とトマトの組み合わせで、ちょっとカプレーゼっぽい?
さっぱりと食べられました。

DSCF3794 (480x360)
お隣はサラダ。
シンプルにリーフレタスのみですが、量は結構あります。
ドレッシングがかかっていました。

DSCF3795 (480x360)
もう一つの前菜は、紫キャベツなどが入ったポテトサラダです。

DSCF3798 (480x360)
パスタがメインですが、薄切りのパンも2枚添えられています。

DSCF3796 (480x360)
本日のおすすめパスタの鴨と砂肝のラグーソースです。
量は少なめ。

DSCF3799 (480x360)
ラグーソースの旨味たっぷりで、細めのパスタはシャキシャキの食感で、絶品!!でした。
美味しい~。
先輩も私も、これなら単品のパスタランチでたっぷりのボリュームを食べたかったかも、と意見が一致しました(笑)。

DSCF3797 (480x360)
メインは鶏肉のトマトソース煮?です。
これだけが二日前と同じだったかな?
ただ、しっかりと味がしみていて、お肉は柔らかく、この日の方が美味しかったです。
ボリュームもなかなかでした。

DSCF3802 (480x360)
パンがついているので、前菜をそのまま食べるだけでなく、こうやってのっけても楽しめました。
ワンプレートは、パスタの量は少なめですが、薄切りのパンが3枚ついているので、全体としてはなかなかのボリュームです。


アイスコーヒー
DSCF3803 (480x360)
この日は朝は暴風雨でしたが、雨が上がった後に地域によっては夏日になるぐらいとっても気温が上がった日だったので、思わずアイスコーヒーをチョイス。

DSCF3805 (480x360)
ミルクだけ入れていただきました。

DSCF3806 (480x360)
上司もアイスコーヒーにしていたので、先輩が「二日前との違いがよくわかりますね。」と言って笑っていました(笑)。

DSCF3807 (480x360)
この日のレシートです。


日替わりメニューとはいえ、たった二日しか違わないのにプレートのほとんどのお料理が変わっていたのは本当にビックリでした。
毎日通っても、いろいろと楽しめそうです。

この日のパスタはシャキシャキの食感で、間違いなく乾麺のものでした。
生パスタはランチではやめちゃったのかな?
でも、乾麺でも絶品の美味しさだったので、私としては美味しければどちらでもいいのですが(笑)。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

ワンプレート <ボロネーゼ>  (2014年5月12日
ワンプレート <明太子クリームソース>  (2015年12月9日
ワンプレート <鴨と砂肝のラグーソース>  (2015年12月11日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇



地図です。


2015年12月11日訪問時お店DATA
*******************************
TRATTORIA Don Giovanni (どん じょばんに)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル3階
TEL 050-5789-3115
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)  
[夜] 18:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日 日
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/18 06:00】 | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<日本料理 橋畔亭 <如水会館>  @神保町 | ホーム | SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
一瞬、デジャヴかと思ってしまいました
ワンプレートランチってシャレオツな感じですな
家で作るとただの雑多な昼飯になってしまう謎
横のメニューにすぐ混ざっちゃうのも難点なのよね
パスタソースをここまで汁っ気が無くなるように
少量作るのが難しいのもあります
混ざらないくらい大きなオーバルの皿も
持ってるのですが
今度は写真に撮ってみると
隙間が目立つ結果に!
家でシャレオツなワンプレートは難し~い

【2015/12/18 07:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
ホント、デジャブですよね。
私もまさか一昨日に行ったばかりなのに入店するなんて、
全く思わなかったので不意打ちでした(笑)。

ワンプレーランチ、家だと難しいですよね~。
オシャレというよりは、お皿洗いたくないから、
全部のっけてみました的になってしまいます(笑)。

【2015/12/20 08:55】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2593-c70e3c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる