たまな食堂 Natural-shift Kitchen 麹町店  @麹町
先週半ばに引いてしまった風邪はぐずぐず引きずっていましたが、ようやく落ち着いてきました。
二日働いて明日お休みなのは、仕事のペースはきついけれど、やっぱり嬉しいです。
今日一日がんばって、みなさま、楽しい祝日を☆

DSCF3933 (480x360)
2015年12月15日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
スケジュールをざっと見た感じでは、先輩と二人で食べられるのはこの日が年内の最後っぽかったので、新店ではなく食べたいお店に行こう!ということになり、久しぶりに「フィオーレ」に行ったのですが、店内に4・5人程並んでいたので諦めました(泣)。
この辺は代わりのお店を考えるのが難しかったのですが、日テレ通り沿いに新店があったはず、、、と思って、ぼんやりした記憶を頼りに向かいました。

DSCF3950 (480x360)
日テレ通りに小さな看板が置いてるのを発見!
このお店だ~。

DSCF3949 (480x360)
地下鉄麹町駅3番出口を出たら右折すると、すぐに右に入る小道があります。
ちょっと行ったところに麹町3丁目ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF3948 (480x360)
こちらは「たまな食堂 Natural-shift Kitchen 麹町店」というお店で、動物性の食材、精白した商品、化学合成物を使用していない、ベジタリアン・ビーガン料理がいただけるとのこと。

DSCF3946 (480x360)
お店の前にもランチメニューの看板が出ています。

DSCF3947 (480x360)
お店の窓沿いに、野菜がたくさん積んでありました。

DSCF3932 (480x360)
12時20分頃入店すると、ちょうど満席。
食事が終わりそうなお客様がいるからと、店内で待たせてもらうことにしました。

DSCF3918 (480x360)
シンプルな内装のフロアはそれ程大きくは無な、左奥に厨房があり、カウンターとテーブル席が並んでいます。

DSCF3914 (480x360)
提供するお料理の傾向から、ほとんどが女性客でしたが、一人客の男性も二人ほどいらっしゃいました。

DSCF3915 (480x360)
マフィンなどのお店で作ったものや既製品の製品を販売しています。

DSCF3916 (480x360)
これは何もラベルとかついていなかったから、お料理に提供するパンかな?

DSCF3917 (480x360)
2種類ですが、テイクアウトもやっています。

この界隈でベジタリアン料理のお店というと、2008年12月17日にランチ訪問した「ヘルシー館」ぐらいしか思い当たりません。

DSCF3927 (480x360)
5分待たずに席に通されました。
卓上にはカトラリーや紙ナプキンの入ったカゴが置いてあります。

DSCF3928 (480x360)
こちらのお店は、南青山で人気の自然食レストラン「たまな食堂 南青山」の姉妹店だそうです。

DSCF3929 (480x360)
こちらは南青山店の名刺です。

DSCF3930 (480x360)
麹町店は、2015年1月15日に「たまな咖喱」という店名でオープンしましたが、2015年10月1日に現在の店名に変更になったそうです。

DSCF3931 (480x360)
名刺はまだ「たまな咖喱」のままでした(笑)。

DSCF3926 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF3919 (480x360)
ランチメニューです。
定食、カレー、サラダとパンのセット、ドンブリの4種類で、お値段は850円から1,000円です。

DSCF3921 (480x360)
カレー屋さんだと思ってきたので結構メニューが多く、ちょっと悩みましたが、初志貫徹でたまなカレーを注文。
せっかくなので、5種野菜の素揚げをトッピングしました。
後から大盛りごはんがfreeだと気付いて、残念(笑)。

DSCF3933 (480x360)
お料理が出てくるのに15分近くかかりました。
いただきま~す!


たまなカレー(850円)+おからこんにゃくのカツ(350円)=1,200円
DSCF3934 (480x360)
先輩は同じたまなカレーで、おからこんにゃくのカツをトッピング。

DSCF3935 (480x360)
おからこんにゃくのカツはぶ厚くてたっぷり!
メニューの珍しさからも、ボリューム感からも、こちらにすれば良かったと、ちょっとガッカリ。


たまなカレー(850円)+5種野菜の素揚げ(350円)=1,200円
DSCF3936 (480x360)
オーバル型のお皿にたっぷりの生野菜、ご飯、カレー、素揚げの野菜が盛られています。
カレーとは思えないぐらい、彩りが鮮やかで美味しそう!

DSCF3939 (480x360)
生野菜はボリュームたっぷりで、リーフレタス、水菜、紫キャベツのほか、、、

DSCF3941 (480x360)
薄切りですが、ニンジンや赤や黄色の名前のわからない野菜も入っていました。

DSCF3937 (480x360)
ご飯は玄米でしょうか、ちょっと茶色っぽくて、おにぎりのような小山になっていました。
食感が固めでツブツブ感があって、とっても好み。
量が少なく見えますが、ぎゅっとかためてあるようで、結構量がありました。

DSCF3938 (480x360)
大粒のナッツが2個のっけてありました。
大胆なトッピングにビックリ。
ナッツがあると、とってもコクが加わって美味しい~。

DSCF3940 (480x360)
野菜の素揚げは、モロッコいんげん、カボチャ、ズッキーニ、赤・黄パプリカ、菜の花?です。

DSCF3942 (480x360)
どれも食感をしっかりと残してあり、塩気もほとんどありませんでした。

DSCF3945 (480x360)
ベジミートとオーガニックスパイスをじっくり煮込んだカレーで、野菜の甘味と旨味を感じられるとのこと。
口の中に入れると最初甘味が広がりますが、後味はかなりスパイシーで、後を引きます。
このルーはとっても美味しくて気に入りました。

DSCF3943 (480x360)
先輩がたくさんあるからと、おからこんにゃくのカツを一ついただいちゃいました。
柔らかな食感で、下味もついていてそのまま食べても大丈夫。
おからのクセはほとんど感じなくて、食べやすかったです。
これだけでもかなりのボリューム感がありました。


遅れて入店した上に、お料理が出てくるのが遅かったので、帰りは先輩に会計をお願いし、私が一足早く、事務所まで小走りで帰りました。

ベジタリアン専門店というと、野菜などのあっさりした食材を多用し、塩分も控えめで全体的に淡い味わいのことが多く、その分カロリーも少なそうなイメージでしたが、こちらのカレーはしっかり目の味付けで、ナッツなどのアクセントもあるし、揚げ物もついているので、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになったし、結構カロリーもありそうかな~と思いました。
ちょっと個性的なお店が見つけられてよかったです。
テイクアウトでも利用してみたいなと思っています。


メニューです↓
DSCF3919 (480x360)

DSCF3920 (480x360)

DSCF3921 (480x360)

DSCF3923 (480x360)

DSCF3924 (480x360)

DSCF3925 (480x360)





2015年12月15日訪問時お店DATA
****************************
たまな食堂 Natural-shift Kitchen 麹町店 (たまなしょくどう)
〒102-0083 
東京都千代田区麹町3-4-1 麹町3丁目ビル1階 
TEL 03-6380-9668
営業時間
[昼] 11:00~14:30(L.O14:00)
[夜] 17:00~21:30(L.O21:00)
定休日 土日祝
地下鉄有楽町線麹町駅3番出口から徒歩1分 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/22 07:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
オーガニックレストランでまだ当たりを引いたことが
無いのですが
可能性はあるし、精進料理的な物にも
興味があるので
ここのはよさげですね~
ところでカシューナッツってどんな風になってるか
知ってます?
知ってたらあれですが
初めてみた時は衝撃を受けました
http://www.okuhidabanana.net/siteimages/SuperStock_1566-522833.jpg
ファッてなります
【2015/12/25 06:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
カシューナッツがなっている姿、初めて見ました。
これがどうなってカシューナッツになるのか、
全然イメージできない(汗)。
すごいですね~。
貴重なショット、教えてくれてありがとうございます☆
【2015/12/25 07:57】 URL | なお #-[ 編集]
果実部分はカシューアップルと言って美味しいそうです
ただ、足が速いので産地でしか流通しないそうです
残念
先っちょの種子部分の殻を外して焙煎して
カシューナッツになるのですが
外した殻も絞ると油が取れて
カシューオイルとなりますが
これはウルシ科植物特有のウルシオールを含むために
食用にはならずに塗料として漆塗りのような
光沢が得られるそうです
【2015/12/26 03:10】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へぇ~、現地でないと食べられないカシューアップル、とっても興味津々です。
果実と種子とオイルと、いろいろ使える素材なんですね。
カシューナッツが食べたくなりました(笑)。
【2015/12/26 11:53】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2595-be9e554b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる