日本料理 橋畔亭 <如水会館>  @神保町
今日は朝からとっても良いお天気ですね!
昨日は病院→クリスマスプレゼント探し→忘年会ランチ→忘年会ディナーと忙しい一日でした。
本日もお昼からクリスマスパーティに出かける予定なので、少ない時間で、いろいろやらないと!

本日は、マイブログ圏外の神保町にある「橋畔亭」のレポートです。

DSCF3837 (480x360)
2015年12月11日の夜は事務所のボーナス支給日&忘年会でした。

DSCF3810 (480x360)
上司のセレクトでこの日お邪魔したのは如水会館の中にある日本料理 橋畔亭というお店です。

如水会館とは、大正3年に発足した一橋大学の同窓クラブ「如水会」の同窓会館として、大正8年(1919年)に建設された会館だそうです。
最初、一橋大学の持ち物と勘違いしたので、「国立なのに、税金でそんな建物とか持っているんですか?」って聞いちゃって、「OBだ!」と怒られちゃいました(笑)。

如水会館の中にはレストラン3種類入っていて、東京會舘が運営しているとのこと。
この日伺った「橋畔亭」は、和食のお店です。


地図です。
神保町駅から白山通りを竹橋方面に歩いて4つ目ぐらいの右側に立派な建物が建っています。
最寄りが神保町駅と言っても、この辺は私にとってはあまり歩いたことがないエリアでした。

DSCF3809 (480x360)
如水会館の中は忘年会シーズンということもあってにぎわっていました。
雰囲気はホテルみたいです。

この日は事務所のメンバーの他、知人や家族も参加したのですが、赤ちゃんが来ることもあったので、気兼ねがないよう、個室をお願いしました。

DSCF3872 (480x360)
それぞれの部屋には名前がついているのですが、一橋大学らしい、キャンパスのエリアのネーミングです。
多摩とか、、、

DSCF3873 (480x360)
武蔵野とか。
この日、どっちの部屋だったか、失念(汗)。
ちなみに、予約を入れておくと、旅館とかホテルとかみたいに、1階フロアに名前が掲げられます。

DSCF3812 (480x360)
広々とした和室です。
この日は入れ替わりもありましたが、大人が8名、赤ちゃん2名の参加でした。

DSCF3826 (480x360)
席は掘りごたつですが、さらに少し高くなったイスがついています。
年齢が高い方は、立ち上がる時に楽かもしれません。

DSCF3817 (480x360)
卓上にはお箸やコップなどがあらかじめセットされていました。

DSCF3818 (480x360)
箸袋には「如水会館」のネームが入っています。

DSCF3820 (480x360)
私は注文とかをするので、末座に着席。
個室なので、呼び出しボタンがありました。

DSCF3827 (480x360)
着席すると、仲居さんがおしぼりを出してくれます。
仲居さんは着物を着ていて、若い方とベテランと方の二名が担当してくれました。

DSCF3819 (480x360)
この日は上司がしゃぶしゃぶコースを注文。
前菜・香の物・うどん・デザートのセットで、一人6,480円です。

DSCF3814 (480x360)
肉のお替りは4,860円、野菜のお替りは1,300円です。

DSCF3815 (480x360)
お鍋は2つありました。
でっかい!

DSCF3821 (480x360)
ドリンクメニューです。

DSCF3822 (480x360)
人数がほぼ揃ったので、宴会スタート。
最初にビールを注文しました。
結構飲んでいたのに、写真を撮り忘れ(汗)。
全体的にアルコールのお値段はお高めです。

DSCF3828 (480x360)
前菜はお皿に盛り合わせてありました。

DSCF3829 (480x360)
ししゃも?
頭から尻尾まで全部食べられました。

DSCF3830 (480x360)
切り干しダイコンみたいな煮物。

DSCF3832 (480x360)
生麩と銀杏とカシューナッツ。
銀杏食べたの、今年初めてだったかも。

DSCF3833 (480x360)
仲居さんが、しゃぶしゃぶの準備をしてくれました。
たっぷりのお水の中には昆布が一切れ浮かべてあります。

DSCF3835 (480x360)
少し沸いたところで、野菜を投入。

DSCF3836 (480x360)
仲居さんが最初はやってくれますが、あとは自分たちで好きなペースでいただきました。

DSCF3837 (480x360)
お肉は一人分ずつお皿に盛られています。
4枚かな?

DSCF3838 (480x360)
結構大きくて厚みもありました。

DSCF3839 (480x360)
ビールを飲み終え、赤ワインにチェンジ。
確か、ピノ・ノワールだったかな?
あとはひたすらこれを注文して飲み続けました。

DSCF3841 (480x360)
薬味はもみじおろしと小ネギ。

DSCF3844 (480x360)
つけダレはポン酢とゴマだれの2種類。

DSCF3845 (480x360)
ゴマだれは何故か部屋の端っこのテーブルの上に小さな容器に入れられて置いてあるので、自分たちで好みの量をよそって使います。

DSCF3843 (480x360)
ポン酢は卓上に置かれた大きめのポットに入っています。

DSCF3846 (480x360)
薬味をたっぷり入れちゃいました。

DSCF3847 (480x360)
私は超レアからレアが好みなので、あまりしゃぶしゃぶせず、すぐに食べちゃいます。

DSCF3849 (480x360)
まずはあっさりポン酢ダレで。
お肉が厚めで、食べごたえがあります。

私は家でしゃぶしゃぶはやらないし、食べに行くこともほとんどないので、とっても貴重な体験です。

DSCF3850 (480x360)
お次はゴマだれで。
はずれのない美味しさ。
美味しい~。

DSCF3862 (480x360)
もちろん、野菜もいただきます。

DSCF3863 (480x360)
スープだけ飲んでも美味しい。

しゃぶしゃぶを食べ始めたら、一気に部屋の中の気温が上がってしまい、半袖になりたいぐらいの暑さになってしまいました。
冷房の設定温度を下げるようにお願いしたら、他の部屋も下がってしまうから、ある程度しか下げられず、奥のふすまがまどかと思って開けたら荷物入れだったので窓も開けられず、結局部屋の入口を開けっ放しで食べていました。
時々、暑さに耐えきれなくなった人が廊下に出て涼むという、何とも不思議な状況(笑)。

DSCF3856 (480x360)
お肉の追加を注文。
右側が追加で出て来た分ですが、色合いがだいぶ黒っぽい。
仲居さんのお話では、解凍してからの時間の経過の違いだそうで、ものは同じとのこと。

DSCF3861 (480x360)
お肉や野菜の追加も何回かお願いしたのですが、仲居さんから「厨房が立て込んでいるから追加はまとめてでお願いします。」と、素っ気なく言われちゃいました。
お高いお店なのに、厨房の都合をお客さんに言われてもなぁ。
そして、言葉通り、追加のものはかなり出てくるのに時間がかかりました(汗)。

DSCF3864 (480x360)
シメはおうどん。

DSCF3865 (480x360)
美味しいダシなので、間違いない美味しさでした。

DSCF3868 (480x360)
残っていた薬味なども投入。

DSCF3869 (480x360)
最後はデザート。
シャーベットをいただいて、さっぱりしました。


設備やサービスにはちょっとイマイチ感がありましたが、滅多に来られない珍しいお店だし、しゃぶしゃぶはフツーに美味しかったし、何より赤ちゃんと一緒に気兼ねなく食事を楽しめたのは良かったです。


ドリンクメニューです↓
DSCF3821 (480x360)

DSCF3822 (480x360)

DSCF3823 (480x360)

DSCF3824 (480x360)

DSCF3825 (480x360)





2015年12月11日訪問時お店DATA
***********************************
日本料理 橋畔亭 <如水会館> (きょうはんてい)
〒101-0003 
東京都千代田区一ッ橋2-1-1
TEL 03-3261-1101(代表)
営業時間 
[平日]11:00~15:00(L.O.14:45)  17:00~22:00(L.O.21:45)  
[土祝]11:00~16:00(L.O.15:45)
定休日 日
地下鉄東西線竹橋駅1b出口より徒歩4分
地下鉄半蔵門線神保町A9出より徒歩3分
都営地下鉄三田線神保町A9出口より徒歩3分
都営地下鉄新宿線神保町A9出口より徒歩3分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/12/20 08:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | TRATTORIA Don Giovanni  @四谷>>
コメント
この辺何があるって訳でもないのに
割と歩きますな
半蔵門から北の丸公園抜けて
竹橋に出るのがお散歩コースなので
で、竹橋で電車乗っても一駅で乗り換え
且つ、一駅分の電車賃もあれなので
そのまま神保町通って九段下から電車乗って帰る感じ

たまにはこんなしゃぶしゃぶいいのう
なんだかんだで行くことが多いしゃぶしゃぶ温野菜も
安いつもりで行っても結局ドリンクとかで
まあまあ、いいお値段になっちゃうのよね
安いとこはやっぱぐっと質を下げるしか無いしね
安くてまあうまいとか言ってるお店は
いつ行ってもウエイティングスペースにすーごい人だし
エレベーターで上がってみてドア開いてすぐ閉める
みたいな
一回だけ閉店間際で入れたことあったけど
渋谷の鍋ぞうって何度かTVで紹介されてるお店
なので入店すると
L.O.まで40分程ですが大丈夫ですか?って
まあ、40分あればお腹いっぱいにするには
充分なのでお願いしてしまった
しゃぶしゃぶ食べたくなってしまった
【2015/12/20 23:55】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
さすが街歩きに詳しい☆まがり★さん、このエリアもご存じでしたか。
建物が大きいので、結構歩く距離が多くなりますよね。
個性的な建物が多いから、ぶらぶら歩きには楽しいかも。
自然も多いですし。

しゃぶしゃぶ、よく食べるんですね~。
私はほとんど食べないんですよ。
温野菜は一度弟夫婦と行ったことがあり、
スープやトッピングの種類の多さをとっても楽しめました。

あと、高田馬場にある「かがやき」というお店。
かなり個性的で好き嫌いがあると思いますが、
安くてとびきり美味しいお肉が食べられますよ~。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13133975/
【2015/12/21 06:22】 URL | なお #-[ 編集]
温野菜、割高に感じる理由がふとわかっちゃったかも
黒毛和牛選べるコースとかにすると
殆どのお肉が選べるのですが
二人で食べられる量って限られるので
結局よく頑張って黒毛和牛は外せないので
2皿は行くし、折角選べるのでイベリコ豚も
初期セットもまあまあな量あるので追加は
この辺が限界なのよね
他にも鶏肉しゃぶしゃぶとか期間限定の
何とかってあるのにお腹いっぱい
やっぱ4人くらいで行くのがバランスいいのかな

高田馬場のこのお店いいですね
東京X食べたことが無いので興味深い
有名なのになかなか見かけないですよね
東京X

【2015/12/22 06:44】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
種類が選べれば選べるほど、二人だと辛いですよね。
少人数だと、結局選べる数が限定的で、むしろ、
せっかくいろいろあるのに食べられない!っていう不満の方が大きくなりそう。

東京Xは生産量が少ないから、
まだまだレストランには出回っていないんでしょうね~。
私は物産展で東京Xのお肉を買いました。
美味しかったですよ。
ま、最近の豚肉はちょっといいのを買うと結構美味しいので、
それと比べるとどうかというと、よくわからないですが。
【2015/12/22 07:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2599-49011990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる