ラ・ブランシュ  @渋谷
今年最後の土曜日。
これから年末年始の買い出しに出かける予定です。

本日は、マイブログ圏外の渋谷にある「ラ・ブランシュ」のレポートです。

DSCF4082 (480x360)
2015年12月19日の土曜日、大学時代の友人二人と忘年会を兼ねてランチに行きました。
この日お邪魔したお店は友人セレクトの、渋谷にある「ラ・ブランシュ」というお店です。

DSCF4057 (480x360)
渋谷の駅からだとちょっと歩きます。
青山学院大学のすぐお隣にある、青山ポニーハイムというビルの2階です。


地図です。

DSCF4058 (480x360)
1階の階段近くにはたくさんの緑が置かれ、その中にイスとメニューが置かれていました。

DSCF4060 (480x360)
フロアは意外と席数が多く、落ち着いた内装です。
12時の予約でほぼ同時刻に入店したところ、半分ほどの人の入り。
年配のグループ客が多く、ゆったりとランチを楽しんでいらっしゃいました。

DSCF4061 (480x360)
私たちは真ん中よりやや奥側の席に着席。
友人の一人はあまりにも早く到着し過ぎて、まだ準備中で入れなかったとのこと(笑)。

DSCF4062 (480x360)
「ラ・ブランシュ」は、1986年創業の、30年近く営業している老舗フレンチです。

DSCF4066 (480x360)
老舗にありがちなお堅い雰囲気はなく、サービスも若い男性が多くて、とても丁寧な接客でした。

DSCF4067 (480x360)
こちらは、おしぼりを置いていたお皿だったかな?

DSCF4068 (480x360)
一人一人デザインが違い、個性的でカワイイ。

DSCF4063 (480x360)
ランチメニューです。
コースが3種類ありましたが、この日、友人の一人と私は夜もかけもちの忘年会だったので、一番軽めな3,600円のコースをお願いしました。
前菜、メイン、デザート、ドリンクのセットです。


グラス・シャンパーニュ  (1,400円)
DSCF4065 (480x360)
一人はちょっとお久しぶりだったので、せっかくなので、シャンパーニュで乾杯!

DSCF4069 (480x360)
最初に、アミューズが登場。

DSCF4070 (480x360)
リエットです。

DSCF4071 (480x360)
人数分の薄切りのバゲットが添えられていました。

DSCF4072 (480x360)
旨味たっぷりで、お酒が進みます。
ただ、繊維?が多いのか、ナイフでリエットを適量取ろうとするとまるまって全部持ち上がっちゃったりして、取りにくかったです(汗)。

DSCF4073 (480x360)
次はタマネギのタルトとアイスクリームです。

DSCF4074 (480x360)
タマネギのタルトはサクサクで、こんがり焼けたタマネギはとっても甘かったです。

DSCF4075 (480x360)
タマネギのアイスクリームなんて、初めて。
牛乳が入っているのかな?
ちょっとミルクっぽいテイストがあって、面白い味でした。

DSCF4077 (480x360)
ここでパンが登場。
サービスの方がカゴでサーブしてくれます。

DSCF4078 (480x360)
1個いただきました。

DSCF4079 (480x360)
焼き立て熱々です。

DSCF4080 (480x360)
皮はパリッとした食感で、中はむちっとしていました。


イワシとジャガ芋の重ね焼 トリュフ風味
DSCF4081 (480x360)
前菜は3種類の中から一つ選びます。

DSCF4082 (480x360)
友人が、こちらがこのお店のスペシャリテだと教えてくれたのでチョイス。

DSCF4085 (480x360)
こちらはイワシのポタージュ。
フワフワで滑らか。
お魚の風味がふわーっと口の中に広がりました。

DSCF4084 (480x360)
ジャガ芋とイワシの組み合わせって、あまり食べたことがなくて面白かったです。
周りをベーコンで覆っているので、お肉の旨味も加わって美味しい。


グラス・白ワイン (1,300円)
DSCF4087 (480x360)
私だけワインをお願いしちゃいました(笑)。

DSCF4088 (480x360)
パンをおかわり。
バゲットでした。


本日の肉料理 鴨肉のパイ包み焼き
DSCF4090 (480x360)
メインは本日の魚料理か本日の肉料理から選べます。
魚も気になりましたが、鴨肉が食べたくて、肉料理をチョイス。

DSCF4092 (480x360)
カラフルなお野菜がたくさん添えられています。
一番左側にあるのはミニみかん?のソテーです。
何も考えずに口に入れたら、甘くてビックリ(笑)。

DSCF4093 (480x360)
ミニクレープです。
おしゃべりに夢中で記憶があやふやですが、中にサツマイモ?だったかが入っていて、こちらも甘かった(汗)。

DSCF4091 (480x360)
鴨のパイ包み焼きは、こういうお店では見たこと無いぐらいこんがり、、、というか、黒く焦げていました(笑)。

DSCF4099 (480x360)
鴨肉って甘いソースを合わせることが多いので、メニュー選びの時に気になるのですが、スパイスソースみたいに言っていたのでお願いしたのですが、うーん、全体としては甘いテイストの味わいでちょっぴり残念。

DSCF4094 (480x360)
こちらは友人がチョイスした本日の魚料理。
一本釣りのサワラ?だったような。

DSCF4101 (480x360)
サービスで、こんなお野菜をいただいちゃいました。

DSCF4102 (480x360)
メインが終わり、デザートをいただきました。
シャーベット、、、だったかな?

DSCF4104 (480x360)
緑色のソースは自家製の青汁だそうです。
恐る恐る口に運ぶと、ちょっと爽やかな青っぽさがあって、意外と美味しかったです。


デザート
DSCF4105 (480x360)
デザートは3種類ぐらいの中から選びました。
この日は三人ともチョコレートムースをチョイス。

DSCF4106 (480x360)
左側がチョコレートムースで、右側がチョコレートアイスクリームです。
甘さ控えめでチョコレートの味わいがすっごい濃厚!
全員絶賛の味わいでした。
ただ、濃厚故に食べ進めていると味がきつくなってきて、早めにコーヒーが飲みたかったです。

DSCF4108 (480x360)
ドリンクは3種類ぐらいから選べます。
全員コーヒーでした。

DSCF4109 (480x360)
チョコレートデザートが濃厚すぎて、コーヒーが待ち遠しかった~。

DSCF4110 (480x360)
プチフールは2種類。
クレームブリュレ?

DSCF4112 (480x360)
クッキーです。
ちょっとざくっとした食感でした。

食事の後半ぐらいだったかな?
シェフがわざわざご挨拶に来て下さいました。

DSCF4113 (480x360)
食事が終わると、おしぼりをいただきました。

DSCF4115 (480x360)
この日のお会計です。
3人で19,360円、一人6,000円ぐらい、私は一杯多くワインを飲んだので、7,500円ぐらいでした。


一人が久しぶりに会ったこともあり、おしゃべりが弾み、結局4時間ぐらい長居してしまい、お店に申し訳なかったです(汗)。
美味しい食事でとても楽しく盛り上がった女子会になりました。


2015年12月19日訪問時お店DATA
**************************************
ラ・ブランシュ 
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-3-1 青山ポニーハイム2階
電話 03-3499-0824
営業時間 
[昼] 12:00~14:00(L.O.)
[夜] 18:00~21:00(L.O.)
定休日 水曜日、第2・4火曜日
地下鉄表参道駅から徒歩10分
JR・地下鉄渋谷駅から徒歩15分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2015/12/26 08:00】 | フレンチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 純広東家庭料理 嘉賓  @四谷>>
コメント
ええ~の~ええの~
フレンチでランチ
こーゆーお店はディナーも抜群なんでしょうけど
ランチのこのなんか豊かな感じがいいですな
拙者は昨日は相方と遅めランチ早めディナーの中間
くらいの時間で牛角ですよ牛角
時間帯のせいかサービスも悪いし
牛角って全店炭火かと思ってたが
看板も「炭火で焼肉食べたい」ですよね
ガスだった

じゃがいもと魚介って相性はいいでしょう
じゃがバターに塩辛乗せたりするじゃないですか
鰯だとアンチョビを合わせた料理があったような
気がします
【2015/12/27 18:14】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
牛角ってガスのお店もあるんですか?
知らなかった~。
席につくと、熱々の炭火を持ってくるのが一連の流れだったと思うのですが。
入店しているビルとか排気の関係とかで炭火が使えない?!
【2015/12/28 04:14】 URL | なお #-[ 編集]
そう、拙者もガスの店があるとは思わなかった
他に比べても店舗狭いし
ビルのテナント要綱にあるのかも
じゃあ、なんでそんなビルに入ってんの?
ってのもありますが
渋谷で焼肉ってよく考えたらトラジでしか食べてなかったから
知らなかったのね
店内入って「あっこの店舗初めてだ」って感じ
渋谷は丸井の向かいにも一店舗あって
そこもいっつも並んでるので入ったこと無し
あそこもなんでそこまで並ぶのか謎なのよね
他に焼肉屋いくつかあるのに
チェーンの安定感から?
トラジの方がやや高いけど美味しいのに
【2015/12/28 13:36】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はトラジで食べたことが無いので、詳しい値段はわからないのですが、
牛角に比べると一段上っていうイメージです。

牛角のメール登録とかしていますか?
メール会員になると、いろいろなフェアの紹介が来るのですが、
すごくいい条件のものになると、
カルビ・ロース・ハラミ・生ビールが全部390円(税抜)とかになるんですよ。
なので、イベント価格のものだけ食べると、すっごくお安く上がるんです。
多分肉質はトラジの方が上だと思うのですが、とにかくとってもお安い!
渋谷で他のお店がたくさんあるのに混雑しているのは、
そういう理由かな?って思っちゃいました。


ちなみに、私の元・地元は他にほとんどお店がないので、
いつでも牛角は混雑しています(笑)。
【2015/12/28 19:42】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2600-cf3143e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる