Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
みなさま、楽しい週末を過ごされたでしょうか?
私の事務所は今日が年内最後の営業日です。
事実上午前中ぐらいしか仕事が出来なさそうなのでバタバタしそうですが、がんばります!

会社から拙ブログをご覧の方は、もしかしたら、本日で最後かも?
2015年もたくさん遊びにいただきまして、本当にありがとうございます。
良い年をお迎え下さい☆

DSCF4123 (480x360)
2015年12月21日は週の最初の月曜日。
お昼になると、アトレ四谷の「Soup Stock(スープストック) TOKYOアトレ四谷店」へランチを買いに行きました。

DSCF0883_20130329071330.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にお店があります。
このフロアには他にもたくさんの飲食店が並んでいます。


地図です。

DSCF0882_20130329071327.jpg
「スープストック」は株式会社スマイルズの運営するスープチェーン店で、全国に50店舗以上の支店があります。

アトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、「スープストック」も2012年3月11日にリニューアルオープン。
飲食ブースのスペースを広く取り、大型の冷凍ショーケースを設置して冷凍スープのテイクアウトが出来るようになりました。

DSCF0885_20130329071321.jpg
写真だとわかりにくいですが、スープが立体的にデザインされています。

前回ランチを購入したのは2015年10月6日だったので、約2ヶ月半ぶりでした。

DSCF0601_20130329071656.jpg
丸ノ内線側の出入り口のところに、それ程広くありませんがテーブル席とカウンター席があります。

DSCF0886_20130329071257.jpg
イートインのコーナーでは、先に席を確保してから商品の購入するとのこと。

DSCF0610_20130329071551.jpg
飲食スペースの入口にカタログ、お水のおかわり、ナプキン、砂糖、ミルクなどが置いてあります。

DSCF0888_20130329071305.jpg
この写真は人の少ない朝に撮影したものです。
実際にはランチタイムは常にほぼ満席になっています。

DSCF0600_20130329071652.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
冷凍ケースです。
かなり大きなサイズで、たくさんの種類を持ち帰りすることが出来ます。

12時15分頃にお店に到着すると、先客は5・6人でした。
相変わらず、お客さんは100%女性です。

DSCF3093 (480x360)
中央にメニューのボードがディスプレイされています。
どれも写真付きで詳細な説明がついています。
スープだけでなく、カレーもあります。

混んでいる時は並びながら眺めてどのスープにするか決めます。
先客が少ないと、メニューを決める前に順番が来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうことがあります。

DSCF0602_20130329071659.jpg
単品での注文も可能ですが、お得なセットメニューもあります。

DSCF4140 (480x360)
この時期らしく、ギフトのパンフレットが出ていました。

DSCF4118 (480x360)
カロリーの低いこちらと、、、

DSCF4117 (480x360)
あまり見たことなかったこちらのスープをスープストックセットで注文。

DSCF4119 (480x360)
この時期らしい、冬らしいディスプレイがしてありました。

DSCF4120 (480x360)
ウィンターギフトはこんな内容になっているようです。

DSCF0887_20130329071301.jpg
カウンターにスープのフタがずらりと並んでいて壮観です。

DSCF0526 (480x360)
こんな感じで店員さんがスープをよそっていて、とっても臨場感があります。
店員さんが多く、レジでの対応はいつも丁寧です。

DSCF0528 (480x360)
持ち帰り袋は、スープを縦に重ねるせいなのか、縦に細長く出来ています。
とてものっぽで、写真に収めるのに一苦労(笑)。

DSCF3104 (480x360)
ベースは白で、お店のロゴが黒で印刷されています。

DSCF4122 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。

DSCF4567 (480x360)
この日はスプーンなどはお断りしました。

こちらは以前撮影した写真です。
紙ナプキンとスプーンをお手ふきは一緒にくるんであります。

DSCF0614_20130329071604.jpg
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4576 (480x360)
袋の端にこんなデザインがありました。

DSCF0556_20131213082816d9b.jpg
紙ナプキンからお手ふきが透けて見えます。

DSCF0617_20130329071531.jpg
紙ナプキンは薄い茶色です。

DSCF0618_20130329071534.jpg
こんな風にくるんでありました。

DSCF6831 (480x360)
濡れおしぼりはとても小さいサイズです。
持ち帰り袋と同じく、お店のロゴが印刷されていました。

DSCF0530 (480x360)
スープの容器は、フタが白いプラスチック、下が紙製です。

DSCF0531 (480x360)
カップの前面には大きく白と黒のツートンカラーのロゴが入っています。

DSCF0623_20130329071459.jpg
ロゴの逆サイドには注意書きが印刷されていました。

DSCF0532 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
スープストックセットは、白胡麻ご飯、石窯パン、フォカッチャからどれかを選びます。
この日はカロリーセーブのために、石窯パンをチョイス。


スープストックセット  (950円)
DSCF4123 (480x360)
いただきま~す!

DSCF4124 (480x360)
注文の時、石窯パンは温めるかどうか聞かれます。
もちろん、お願いしました。

公式HPによれば、石窯パンとは、「しっかりと水分を抱き込んだ生地を一つ一つ職人の手で丁寧に丸め、石釜オーブンで焼き込んだふっくらしっとりしたパンです。」とのこと。

DSCF4133 (480x360)
温めてあるので外側は少し固めの食感ですが、中はフワフワです。


イタリア産トマトのミネストローネ
DSCF4125 (480x360)
まずはミネストローネからいただきました。

DSCF4126 (480x360)
公式HPによれば、「イタリアの太陽をさんさんと浴びて育った甘くて濃いホールトマトをたっぷり使いました。野菜の旨みがつまったベジタリアンスープです。」とのこと。

DSCF4129 (480x360)
スープはトマトの甘味と酸味がしっかりと感じられて、さっぱりした味わいでした。

DSCF4130 (480x360)
野菜はタマネギ、ニンジン、黄パプリカ、、、

DSCF4131 (480x360)
ズッキーニ、ナスなどなど。
小さなサイズにカットされていて、具沢山でした。


北海道産たらこのクリームシチュー
DSCF4127 (480x360)
次にこちらをいただきました。

DSCF4128 (480x360)
公式HPによれば、「たらこがたっぷり入ったクリーミーなソースに、海苔とじゃがいもを絡めていただきます。昔ながらの製法で漬け込んだ、たらこ本来の風味をお楽しみください。」とのこと。
季節メニューのようです。

DSCF4135 (480x360)
スープはとってもクリーミーで濃厚。
たらこの味がしっかりしました。

DSCF4137 (480x360)
じゃがいもは大きめのカットです。
クリームとじゃがいもの相性がとっても良くて、ホクホクした食感でした。

DSCF4138 (480x360)
スープがとっても美味しかったので、石窯パンをひたして食べちゃいました。

DSCF0569 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
レシートはこんな感じです。


この日は北海道産たらこのクリームシチューがとっても美味しかったです。
家ではあまりクリームシチューを作らないので、ちょっと作ってみたくなっちゃいました。


DSCF4116 (480x360)
この日の朝、郵便局へ行ったら、2009年6月26日2010年3月16日にランチをした「サブウェイ」が2015年10月29日に閉店していることに気付きました。


パンフレットです↓
DSCF4140 (480x360)

DSCF4141 (480x360)

DSCF4142 (480x360)

DSCF4143 (480x360)

DSCF4144 (480x360)

DSCF4145 (480x360)

DSCF4146 (480x360)

DSCF4147 (480x360)

DSCF4149 (480x360)

DSCF4151 (480x360)

DSCF4154 (480x360)

DSCF4155 (480x360)

DSCF4156 (480x360)

DSCF4157 (480x360)

DSCF4158 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
  東京ボルシチ (2011年4月7日
  豚トロのトマトストロガノフ (2012年6月4日
  8種類の野菜と鶏肉のスープ (2012年6月4日
  温野菜とチーズのブラウンシチュー (2013年1月10日
  トムヤムクン (2013年7月1日
  タイ風グリーンカレースープ (2013年7月1日
  雲南豆腐スープ (2014年6月18日
  トマトと冬瓜の火鍋スープ (2014年6月18日
  豆漿 (2014年10月28日
  鶏のポタージュ  (2014年10月28日
  生姜入り7種の野菜の和風スープ (2015年10月6日
  ユッケジャン  (2015年10月6日
  イタリア産トマトのミネストローネ (2015年12月21日
  北海道産たらこのクリームシチュー (2015年12月21日

  ムール貝と帆立のシーフードカレー (2011年4月7日
  バターチキンカレー (2013年10月3日

  白胡麻ご飯 (2011年4月7日
  石窯パン (2012年6月4日2014年10月28日2015年12月21日
  フォカッチャ (2013年1月10日2013年7月1日2015年10月6日

[イートイン] 
  オマール海老と渡り蟹のスープ (2007年7月25日

  石窯バジルパン (2007年7月25日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ アトレ四谷の飲食店全店訪問記です。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎ リニューアル後

[ アトレ1階 ]
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店 
   イート・イン(2012年4月24日
   テイクアウト(2012年3月21日2012年5月23日2012年11月30日2013年3月14日2013年6月25日2013年12月4日2014年2月14日2014年2月26日2014年3月31日2014年5月29日2014年7月9日2014年8月28日2014年9月25日2014年11月20日2015年10月16日2015年12月14日
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店 (2012年3月29日2013年12月11日2014年9月30日2015年10月26日
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店 (2012年9月5日2014年10月22日2015年10月26日
ラ・プレシューズ アトレ四谷店 (2012年9月24日) 
Paul アトレ四谷店 (2012年5月30日2013年12月5日2014年1月23日2014年3月13日2014年6月16日2014年10月6日2015年9月29日2015年12月17日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (2012年6月4日2013年1月10日2013年7月1日2013年10月3日2014年6月18日2014年10月28日2015年10月6日2015年12月21日)  
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (2013年3月21日2013年9月24日2014年4月25日2014年10月14日2015年9月18日2015年10月9日2015年12月10日

[ アトレ2階 ]
カフェ アントニオ アトレ四谷店 (2012年9月6日2013年7月26日2014年1月10日2014年10月1日


◎ リニューアル前

[ アトレ1階 ]
Paul アトレ四谷店  
  (2007年7月4日2007年9月12日2007年12月21日
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  
  (2007年7月25日2011年4月7日
おむすび 権米衛 アトレ四谷店  
  (2007年10月16日2009年8月25日2009年9月9日2010年3月3日2010年12月22日2011年3月22日
BAGLE&BAGLE アトレ四谷店  
  (2007年10月30日2011年3月2日
Modern Japanese Dining COCORO 四谷アトレ店  
  (2008年1月23日
TINUN The Noodle Bar アトレ四ッ谷店  
  (2008年10月5日2010年9月17日2010年11月18日
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店
  (2009年12月2日2011年3月3日2011年3月11日2011年3月15日
【閉店】Pizza&Pasta QuaQua アトレ四谷店  
  (2009年1月26日

[ アトレ2階 ]
Le Champ De Pierres 四谷店  
  (2008年11月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年12月21日訪問時お店DATA
****************************
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (すーぷすとっく)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL&FAX 03-5312-9650
営業時間
[月~土] 7:30~21:00
[日祝日] 9:00~21:00
定休日 アトレ四谷店の休みに準じる
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/28 04:00】 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目 | ホーム | ラ・ブランシュ  @渋谷>>
コメント
金曜日が仕事納めの会社も多かったみたいで
挨拶に行った出版社も始めて伺ったとこだったので
ゆっくり話をしたかったのですが
大掃除の真っ最中でエレベーターホールで
立ち話になってしまった
で、今日は電車がらがらでしたな

ミネストローネと言えばファーストキッチンの
ミネストローネ大好きなのですがほんっと店舗が
少ないので数年に一度しか食べられない希少性
そうそう、クリームシチューたまに作りたくなるのですが
ホワイトソース部分作る時にダマにならぬよう
焦がさぬ様かき混ぜてると腱鞘炎になりそうに
なので電動のハンドミキサーが欲しいと思いつつ
やっすい2千円のでもいいかな~
でもパナソニックの先っちょが交換出来て
みじん切りやなんや出来る奴いいな~
でも2万近いのか~○一つ違うと
躊躇しますな
と、もう何年も迷ってます
【2015/12/28 13:30】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 ここにきてもう1軒閉店が発覚。

●喫茶りか 外観
http://p.twipple.jp/27hQj

●閉店のご案内
http://p.twipple.jp/MP0OU

 ビルの立て替えで閉店ということですね。
【2015/12/28 15:39】 URL | penguin-19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
今年は意外と25日で終わった会社も多いようですね。
うちの事務所の周りの企業も結構やっていなくて、ちょっと驚きでした。
お休みが長くて羨ましい~。

ハンドミキサーって、ないと出来ない作業があるという訳では無いので、
なかなか買うのに勇気がいりますよね。
私もなんだかんだで、結局買っていません。


>penguin_19さん、
閉店情報、ありがとうございます。
りかの閉店、すっごくショックです!
あのビルはかなり古そうだったからな~。
できれば、もう一度訪問したかったです。
悲しいです(泣)。

【2015/12/28 19:50】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2601-673d1011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる