築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目
冬休み1日目。
私は今年の年末年始は旅行に出かけるので、コメント返しなどすぐに対応できないのできませんので、ご了承下さい。
みなさまも、楽しい冬休みを☆

DSCF4172 (480x360)
2015年12月22日は、午前中から長い打ち合わせがあり、お客様の食事のために出前を取ることにしました。
上司が「鳥丼かカレー。」と指示したので、折角なら「オーベルジーヌ」が食べたいと思って電話をしたところ、11時過ぎぐらいなのに予約が立て込んでいて、到着が12時半から1時とのこと。その時間だと午後の予定に間に合わないので泣く泣く諦め、「築地 宮川本廛(みやがわほんてん) 四谷店」に変更。
先輩も私もお相伴させていただきました。

店

実際の店舗には行ったことがなく、専ら出前をお願いしています。
お店の場所は、JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かって進み、通りの左側、この写真の路地を入ったところにあります。もう少しで津之守坂交差点という場所です。

市ヶ谷経済新聞によれば、2012年2月13日、「宮川本廛」の支店として、「荒木町 宮川」という和食のお店がオープンしたそうです。


地図です。

DSCF8398 (480x360)
こちらはお料理をのせてくるお盆です。

前回記事をあげたのは、2013年11月19日のランチでした。

DSCF4159 (480x360)
12時に配達をお願いしたところ、10分前の11時50分に到着。

「宮川本廛」は配達がいつもとても早くて、ピークタイムでも30分ぐらいで届けてくれます。
松月庵」にはかなわないものの、それでも出前の中ではかなり早いほうです。
お腹が空いているときにはとっても助かります。

DSCF4160 (480x360)
お重とお新香のセットです。

DSCF8399 (480x360)
ついてくる割り箸の箸袋には、店名などのロゴが印刷されています。

DSCF8400 (480x360)
先輩と私はできるだけマイ箸を使うようにして割り箸はいただかないようにしていますが、「宮川本廛」の出前はお客様にお出しすることを前提としてお願いすることが多いので、ほとんどいただいちゃっています。

DSCF4163 (480x360)
お重は上と特上だと、色合いが違います。
上は黒っぽいです。

DSCF7211 (480x360)
フタの裏側は黒色で、白文字で店名が入っています。


三色重 上 (1,260円)
DSCF4172 (480x360)
いただきま~す!

何度も出前をしているので、食べたいメニューを決められなかったのですが、ブログ的に写真が映えるのは三色重だと思ったので、久しぶりに注文。

DSCF4162 (480x360)
お新香は定番で、タクアンと柴漬けの2種類です。

DSCF4164 (480x360)
三色とは、きじ焼き、卵焼き、そぼろです。

DSCF4174 (480x360)
きじ焼き、卵焼きにうもれちゃってる(笑)。

きじ焼きは表面がこんがりと焼かれていて、香りがとってもいい~。
でも、お肉は柔らかです。
「宮川本廛」のきじ焼きは、間違いない安定した美味しさで大好きです。

DSCF4175 (480x360)
ところが、この日は私のも結構しっかり焼いてあるなぁとは思っていたのですが、先輩のきじ焼きは焼き過ぎで炭化しちゃってガリガリしていたそうです(汗)。

DSCF4168 (480x360)
卵焼きはと~っても大きくて、お重の中央にどど~ん!と置かれています。
ほんのり甘い味付けです。

DSCF4167 (480x360)
そぼろも甘塩っぱいしっかりした味付けです。

DSCF4166 (480x360)
そぼろの上に、彩りにサヤエンドウがトッピングされています。

DSCF4177 (480x360)
ご飯の上には細切りの海苔が敷き詰めてあります。
「宮川本廛」のご飯は、私の好みからするとかなり水分が多めで、そこはいつも残念。

DSCF4180 (480x360)
この日三色丼にしたのは、先輩から卵とそぼろが甘いけど、混ぜると結構いい感じになるからと教えてもらったからです。
なので、早速混ぜ混ぜしてみました。
ご飯がややかたまり気味でちょっと苦戦しましたが、卵焼きを崩してしっかり混ぜ込みました。
食べてみたのですが、やはり甘い!
というか、全体が甘い味付けになっちゃった~(汗)。
写真を撮り忘れましたが、急遽、柴漬けを投入して、塩気を足して食べました。
後で先輩に聞いたら、柴漬けもいつも入れているとのこと。
タクアンももっと細かく切ってあれば一緒に入れたいね~と盛り上がりました(笑)。



◆◇◆◇◆ これまでに食べたメニューです ◆◇◆◇◆

うな重・竹  (2009年9月1日2011年7月25日
きじ重・特上 (2009年4月14日
きじ重・上 (2008年1月22日2011年8月8日2011年12月6日2012年1月20日2013年4月15日2013年6月3日
合盛重 (2011年9月26日
うな玉重・特上 (2009年5月31日
うな玉重・上 (2008年5月13日2013年10月25日
幕の内弁当・梅 (2013年11月19日
親子重・特上 (2009年5月22日
親子重・上 (2009年2月12日2013年11月12日
きじそぼろ重・上 (2008年9月29日
三色重・上 (2008年11月14日2010年8月26日2015年12月22日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出前のメニューはこちら↓です。
2008_1115画像0105

2008_1115画像0107

2008_1115画像0108





2015年12月22日宅配時お店DATA
****************************
築地 宮川本廛 四谷店 (みやがわほんてん)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷2-11-9
電話 03-3341-7777  
FAX 03-3341-7805 
定休日 水曜日
地下鉄四谷三丁目から徒歩5分
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩10分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/29 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<麺屋ここいち 秋葉原店  @秋葉原 | ホーム | Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2602-46892c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる