麺屋ここいち 秋葉原店  @秋葉原
冬休み2日目。
今年の年末年始はお天気は悪くないとの予想でしたが、実際どうなったかな~?

本日は、マイブログ圏外の秋葉原にある「麺屋ここいち」のレポートです。

DSCF4198 (480x360)
2015年12月23日の祝日。
この日はお出かけをしていて、買い物で寄った秋葉原でランチを食べることにしました。

2014年3月8日に訪問した「カレーは飲み物。 秋葉原店」に再訪しようかと思っていたのですが、少し前に見つけた「麺屋ここいち 秋葉原店」が気になって行ってみました。

DSCF4210 (480x360)
JR・地下鉄秋葉原駅から昭和通りに出て、御徒町方面に向かって歩いて行くと内尾松永ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF4209 (480x360)
この日はとても寒い日だったので、この「うまこくカレーらーめん」という言葉にとっても惹かれちゃいました(笑)。

DSCF4211 (480x360)
「麺屋ここいち」は、カレーの有名チェーン店「Curry House CoCo壱番屋」が展開するカレーラーメン屋さんです。
何故か愛知県に支店が多く、こちらの秋葉原店は北関東第一号店だそうで、2014年9月1日にオープンしたとのこと。

DSCF4212 (480x360)
営業時間はこちら。
入口は小さめです。

DSCF4193 (480x360)
店内は狭く、左が厨房で右にカウンター席があります。

DSCF4194 (480x360)
入口には雑誌が取り揃えられて、一人で来てもゆっくりできるようになっています。
女性誌もあったので、女性客にも来てもらいたいようです。

DSCF4191 (480x360)
ちょうど12時ぐらいに入店した時は6割程の人の入り。
カウンターの左端に着席。
その後ぞくぞくとお客さんが来て、待ちもありました。

それにしても、こんなに小さいお店に5人グループとかも来ていてビックリ。
さすがにばらけて食べていましたが。

卓上にはお水の入ったポット、コップ、紙ナプキン、爪楊枝、お箸、紙エプロン、調味料、アンケートなどなど。

DSCF4195 (480x360)
お箸と紙エプロンは、引き出しに入っています。
ぶきっちょな私はカレーの飛びはねが心配だったので、紙エプロンを使わせてもらいました。

DSCF4192 (480x360)
壁には人気メニューやいろいろな情報が貼りだしてあります。
チャーハンカレーが美味しそうだったけど、午後2時からの販売で残念。

DSCF4197 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。
最初男性店員さん一人で切り盛りしていて大変そうでしたが、ほどなく女性店員さんが来ていました。

DSCF4181 (480x360)
メニューは基本的にカレーラーメンのみ。
うまこくか濃厚うまこくか、麺の太さ、辛さ、トッピングをお好みでチョイスします。

DSCF4202 (480x360)
濃厚好きなので濃厚うまこくにして、お勧めの太麺をチョイス、辛さは5段階あって、さすがにちょっと心配だったので4番目に辛い劇辛にしてみました。


濃厚うまこくカレーらーめん <辛口>  (810円)
DSCF4196 (480x360)
しばし待って、らーめんが登場。
家人は同じメニューで、私より一段階辛くない辛口にしました。


濃厚うまこくカレーらーめん <激辛>  (810円)
DSCF4198 (480x360)
こちらの写真は照明の関係で黄色っぽく写っちゃっているので、辛口と比べてもあまりはっきりしませんが、ちょっとは辛そうかな?

DSCF4199 (480x360)
ドンブリと同じ、黒い色のレンゲが差し込んでありました。

DSCF4200 (480x360)
トッピングはもやしと、ほんの少しの彩りの小ネギ。

DSCF4201 (480x360)
茶色いカレースープの上に赤いラー油のようなものがかけてありました。

DSCF4206 (480x360)
むせないよう、気をつけながらスープを一口。
かなりドロッとしています。
激辛だけあってかなりの辛さですが、スープの旨味が弱くて残念。

DSCF4205 (480x360)
麺はストレートで、太麺とある割には逸れほの太さでもなかったです。
カレースープのとろみがすごいので、麺を手繰るのが結構重たい。

DSCF4208 (480x360)
とっても薄切りですが、ほんのちょっとだけ豚肉が入っていました。

DSCF4207 (480x360)
旨味がどうにも足りなくて味が単調だったので、福神漬けを投入したみたら、これが意外によかった!
福神漬けそのものはやや甘めでしたが、いい感じ旨味が足されて完食。
ちなみに家人は辛さが辛くて同じように福神漬けを入れたらかなり緩和できたと言っていました。


辛さのレベルを上げすぎたから辛味ばかり前面に出てしまったのかな~?
トッピングによってはスープの味わいも変わってくるので何とも言えませんが、ちょっと残念なラーメンでした。

個人的な偏見ですが、カレーラーメンって味噌ラーメンと同じで、だいたいそこそこ美味しいけれど、はまって通いたくなるお店が意外と少ないと感じています。


メニューです↓
DSCF4181 (480x360)

DSCF4182 (480x360)

DSCF4183 (480x360)

DSCF4184 (480x360)

DSCF4185 (480x360)

DSCF4186 (480x360)

DSCF4187 (480x360)

DSCF4188 (480x360)

DSCF4189 (480x360)

DSCF4190 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまでの秋葉原の食べ歩きです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

東京スタミナカレー365 秋葉原道場 (2013年6月22日
カレーは飲み物。 秋葉原店 (2014年3月8日
牛丼専門 サンボ (2014年4月19日
野郎ラーメン 秋葉原店 (2014年4月25日
らーめん影武者 (2014年5月25日
麺屋ここいち 秋葉原店 (2015年12月23日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2015年12月23日訪問時お店DATA
****************************
麺屋ここいち 秋葉原店
〒101-0023 
東京都千代田区神田松永町16番地 内尾松永ビル1階
TEL&FAX 03-5297-5448
営業時間 
[月~木・土] 11:00~23:00
[金曜日] 11:00~24:00
[日曜・祝日] 11:00~21:00
定休日 なし
JR秋葉原駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2015/12/30 00:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<純広東家庭料理 嘉賓  @四谷 | ホーム | 築地 宮川本廛 四谷店  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2603-2282713f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる