味の上田  @湯島
この三連休は2回10キロジョギングが出来ました。
新年最初に走った時はかなりグロッキーになりましたが、少しずつ身体が慣れてきたのか、次の日の筋肉痛はほとんどなくなり、タイムも10分ぐらい縮みました。
この調子でがんばらねば!

DSCF5334 (480x360)
2015年1月6日の夜、事務所の新年会で、食事に行きました。
上司の行きつけの「味の上田(あじのうえだ)」というお店です。
DSCF5359 (480x360)
最寄りは湯島駅ですが、御徒町駅からでも歩いて行けます。
大通りから1本入った小道にお店がありました。


地図です。

DSCF5358 (480x360)
1980年創業の和食のお店で、レタスしゃぶしゃぶが名物料理とのこと。
上司はここ2年ぐらい、かなりヘビロテしている行きつけのお店です。

DSCF5305 (480x360)
フロアはかなり広く、手前がテーブル席で、奥に小上がりがあります。
メンバーの家族も参加して総勢7名だったのですが、赤ちゃんがいたので、私たちは座敷席へ。

DSCF5307 (480x360)
この日は常連の上司がオススメをアレンジして注文したので、メニューは全く見られず。
なので、個別のメニュー名と金額はわかりません。

DSCF5303 (480x360)
予約をしていたので、卓上にいろいろセットしてありました。

DSCF5304 (480x360)
お通しです。
4品もあって、とっても豪華。
数の子があって、ちょっとお正月気分。
左上の寒天は甘かったです(汗)。


生ビール
DSCF5309 (480x360)
まずは、生ビールで乾杯!
この1年もがんばって働きま~す☆


ウーロン茶
DSCF5308 (480x360)
飲めない先輩は、ウーロン茶をチョイス。


キャベツサラダ
DSCF5310 (480x360)
最初にサラダが出て来ました。

DSCF5315 (480x360)
マリネっぽくなっていて、ピリ辛なので、箸休めにピッタリでした。


空豆
DSCF5312 (480x360)
茹でたて熱々で、出て来た時はまだ湯気が出ていました。
サイズが大きく、ホクホクして美味しかったです。


ブリ大根
DSCF5313 (480x360)
ブリもダイコンも、かなり大きなサイズ。

DSCF5316 (480x360)
ブリがふっくらでと~っても美味しかった!
家でもこういう厚みのあるブリで煮てみたいな~。


お刺身の盛り合わせ
DSCF5317 (480x360)
お刺身が好きじゃない上司がメンバーのために注文してくれました。
すごい豪華!

DSCF5318 (480x360)
ホタテやタイなどなど。

DSCF5319 (480x360)
ブリと、奥は何だろう?
サワラとか?

DSCF5320 (480x360)
裏側もすごい!

DSCF5321 (480x360)
エビ、アジ、マグロなどなど。
多分、この注文がかなり金額を押し上げたと思います(笑)。


桜海老かき揚げ
DSCF5322 (480x360)
こちらは季節メニューのようです。

DSCF5323 (480x360)
桜海老、大好き。
今年は駿河湾に食べに行こうっと!


黒霧島 水割り
DSCF5324 (480x360)
上司が入れていた黒霧島のボトルからいただきました。
安定の芋焼酎の美味しさです。


牡蠣フライ
DSCF5326 (480x360)
本来5個セットのところ、お店が配慮して6個入りにしてもらったのに、上司とOさんが二つずつ食べてしまったことが発覚し、もう一皿追加で注文(笑)。


金目鯛の干物
DSCF5328 (480x360)
こちら、お店からのサービスでいただいちゃいました。

DSCF5329 (480x360)
肉厚でふっくらとしていて、と~っても美味しかったです。
全員で奪い合うように食べました(笑)。

DSCF5330 (480x360)
いよいよ、こちらの名物料理、レタスしゃぶしゃぶです。

DSCF5331 (480x360)
ニンニクを入れるかどうか聞かれます。
まるで二郎コールのよう(笑)。
もちろん、お願いしました。

DSCF5332 (480x360)
スープは白色。

DSCF5334 (480x360)
具材が登場!
小山みたいになっていて、豚肉のスライスがびっしりと覆っています。
テンション上がる~↑↑

DSCF5337 (480x360)
一番上に彩りの赤・黄パプリカがちょこんとのっかっているのがカワイイ。

DSCF5339 (480x360)
まずはお肉やキノコなどを煮ます。

DSCF5340 (480x360)
その後、ニラなどのお野菜を投入。

DSCF5341 (480x360)
最後にたっぷりのレタスを。
店員さんがすべてお世話してくれました。

DSCF5342 (480x360)
さっぱりしていて、ドンドン食べられます。
お肉は少し歯応えがある感じ。
レタスに程良く火が通っていて、柔らかさと食感の両方を楽しめました。

DSCF5346 (480x360)
お店の人に勧められて、コショウを振ってみました。
アクセントになって、これも美味しかったです。


麦焼酎「ゆみこ」 水割り
DSCF5343 (480x360)
こちらはお店のオリジナルボトルの「ゆみこ」という銘柄です。

DSCF5344 (480x360)
写真がちょっとわかりにくいですが、金箔が入っているのがわかるでしょうか。
日本酒ではよくありますが、金箔入りの焼酎って初めて。

DSCF5348 (480x360)
お鍋のシメはラーメンでも雑炊でも出来るので、2種類ともお願いしちゃいました。

DSCF5349 (480x360)
スープが美味しいので、まちがいない美味しさ。
麺オタの私にはありがたや~。

DSCF5352 (480x360)
最後に雑炊です。

DSCF5356 (480x360)
お腹いっぱいになりました~。

DSCF5601 (480x360)
お会計は、大人6人で合計45,468円、一人約7,500円でした。
上司が言うには、普段はもっとリーズナブルとのことだったので、この日はずいぶん豪華なメニューにしてくれたようです。


レタスしゃぶしゃぶが有名なお店ですが、海鮮もとっても美味しかったです。
はてさて、この1年、仕事はどうなるのか、不安と期待が交錯しますが、とにかくがんばるしかない!


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ 上野・御徒町近辺の食べ歩きです。 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

九州らーめん もとまる (2010年6月6日
Steak Dining 鷹 (2013年3月4日
下町バル ながおか屋 (2013年5月3日
YEBISU BAR 上野の森さくらテラス店 (2014年10月19日
味の上田 (2016年1月6日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年1月6日訪問時お店DATA
************************
味の上田 (あじのうえだ)
〒1103-0034
東京都文京区湯島3-38-3 つくしビル1階
電話 03-3832-0909
営業時間 16:00~22:30(L.O.)
定休日 日曜・祝日
東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩1分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/01/14 00:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
拙者、徒歩ですがこの連休の踏破距離が
30KM越えてて自分で驚いた
土曜は友人と神田湯島神社巡りの後
他の友人と新年会を上野でやった後
酔い覚ましに上野から三越前まで歩いて
日曜はみなとみらいで出初式見た後
相方が親戚から貰った野菜を渡したいから会いたいって
電車賃節約に横浜まで歩いて行って一緒にランチしたと
思ったら渋谷行きたいって言うので渋谷まで行って
渋谷うろうろ
んで、月曜はクールダウンかと思ったら
歩き過ぎか靴が壊れてる!
実は近場にいい靴屋が無いので
しゃーなしだ、三茶に出かけて靴新調
折角のおにゅーの靴故そっから渋谷まで歩いてみた
合計30KMオーバー

レタスしゃぶしゃぶおいしそう
西新井のマグロしゃぶしゃぶもレタスと一緒だったな
あれ、美味しかったので
これも絶対うまい(確信)
一昨年くらいかな?男子ごはんで紹介された
クレソンと一緒に食べる豚しゃぶ
あれも美味しかった
ただ、試すのに時間がかかったな~
クレソンってスーパーだと薬味用にちょびっと
しか売ってないじゃないすか
それで100円とか200円とか
安く売ってたら試すかプランターで栽培?
って思ってたがプランター失敗
芽が出て枯れた
そしたらマルエツで地元農家の野菜って
売ってた時にクレソンの束!200円
そっこーでしゃぶしゃぶ用の豚肉とセットで購入
これも美味しかった
ちなみに実家の田んぼの畔には雑草として
クレソンは生えてます・・・
【2016/01/14 15:37】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
3日間で30キロはすごいですね~。
靴まで壊れちゃったとは(笑)。
私も結構歩く方ですけど、3日連続は辛い。
三連休の中日にちょっと歩きました。
来週の月曜日に記事になります←宣伝(笑)。

クレソンの豚しゃぶ、美味しそう!
昔、北関東をドライブしている時に産地で束ですごくお安く売っていて、
買いたかったのですが、まだ旅の途中で断念したことあります。

最近、美味しい豚肉を探していて、近所のお肉屋さんでいろいろ買って、
しゃぶしゃぶで味比べしようと思っているので、
クレソンも一緒に手に入るといいなぁ。
【2016/01/15 08:23】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2608-b27a4db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる