【閉店】 そば処 角屋  @市ヶ谷/麹町
2016年7月6日追記

2016年6月下旬、「角屋」さんが閉店しているのに気付きました。
工事していたので、最初はリニューアルなのかな?とも思ったのですが、造作物を全て取り除いてすっからかんになっていたので、多分違うと思います。

IMG_2718 (480x480)
工事終了後は、シャッターが閉ざされています。

2016年1月8日にランチ訪問していたし、お弁当を買うために時々近くを歩いていたのに全然気付かなかった!
閉店時期を知っていれば、最後にカレー南蛮を食べに行きたかったです(泣)。

*****************************

先日、揚げ立てコロッケを買って、家に自転車で帰りました。
熱々なので袋をしめられず、手にぶら下げてハンドルを握っていたら、ビニールの袋が手袋を滑ってしまって、宙ぶらりん状態(汗)。
危うく、道路にコロッケをぶちまけてしまうところでした。
気をつけないと!

DSCF5390 (480x360)
2016年1月8日のランチは、上司が午後から市ヶ谷方面で仕事があったので、行きがけに外で食べようと誘ってくれました。
どこに行くのかな~とついて行ったら、「そば処 角屋(かどや)」に入店。

2008_0614画像0038

JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を半蔵門方面に向かって緩やかな坂を上がり、最初の交差点を越えてちょっと先に朝日六番町マンションがあります。

朝日六番町マンションには地下1階から地上2階までたくさんの飲食店が入っていて、
地下1階には、
2008年6月10日2011年10月4日2009年11月11日にランチ訪問した「アール」、
2011年12月28日2012年1月30日に訪問した「Bar 岸良」、
1階には、
2014年1月28日にランチ訪問した「日テレ通り 横浜家系ラーメン 魂心家」、
そのお隣にはこの日訪問した「そば処 角屋」、
2階には、
2008年8月20日にランチ訪問した「酒と肴 月」」、
2008年12月17日にランチ訪問した「NATURAL FOODS ヘルシー館」、
ランチ営業をしていない「麹町はとり」、
があります。


地図です。

DSCF0236 (480x360)
見た目はごくごくフツーのお蕎麦屋さんですが、南蛮カレーが有名で、色々な雑誌に紹介されています。
三木武夫元首相の事務所が六番町の近くにあった関係で、三木元首相夫人がご贔屓にしていたそうです。

2008_1205画像0121
昭和の時代に戻ったような懐かしさのある店内はとても広く、6人掛けや8人掛けの大き目なテーブルがぎっしりと置かれていて、相席が基本です。

ランチタイムは完全禁煙です。

DSCF3036.jpg
前回このブログにアップしたのは2014年2月7日のランチ訪問でした。

2008_1205画像0122
席数はかなりありますが、フロアスタッフはわずか2、3人で、いつも活気があります。
お客さんの大部分が男性です。

12時20分頃にお店に入店したところ、相変わらずの混雑で、店内は満席。
ばらければすぐに食べられましたが、上司が「時間があるから待とう。」と言って、少し待つことに。
せっかちなのに珍しいな~と思っていたところ、わりとすぐにグループが帰ったのですが、まだ店員さんが片付けていて呼ばれてもいないのにテーブルへ行ってそばでじっと立ち尽くしていました(汗)。

DSCF1554 (480x360)
奥の厨房はこんな感じです。

DSCF1552 (480x360)
一番奥の厨房の前の大きな席に相席で着席。

この日、おじさま二人組と相席だったのですが、イスを大きく引いてくれたり、卓上の物を寄せてくれたりと、とっても優しくしていただきました。
ありがとうございます☆

DSCF4845_20121017050319.jpg
卓上にはお箸、ティッシュ、爪楊枝、七味唐辛子、お醤油などが置いてあります。

DSCF1553 (480x360)
お店の外見と同じく、メニューもごくごくフツーです。
14種類のおそばまたはうどんと、4種類のご飯ものがあります。
飲んでいる人を全く見たことがありませんが、ソフトドリンクとアルコールもあります。

お蕎麦屋さんの花形だと思われる天ぷら蕎麦がないのは、かなり珍しいのでは?

DSCF5389 (480x360)
こちらのお店のイチオシは、「特製カレー南蛮」です。
麺だけを冷たくすることもできます。
紙エプロンを使う場合には、実費で10円かかります。

今回撮影した写真で、営業時間が午後4時半までから午後5時までと、30分延長していることに気付きました。

今まで特製カレー南蛮そばかうどんしか食べたことがなくて他のメニューはいただいたことがないので、本当にイチオシかどうかは不明です(笑)。

DSCF5228 (480x360)
毎週水曜日は100円引きで、650円というお得なお値段になります。
上司が市ヶ谷方面に仕事に出かけるのはほとんど金曜日なので、上司と一緒に水曜日に訪問したことはないかも。

DSCF0217 (480x360)
毎週水曜日は特製カレー南蛮が100円引きになりますが、その日の午前11時30分から午後1時30分までのランチタイムはカレー南蛮とライスのみの販売です。

DSCF1555 (480x360)
お昼の混雑時はカレー南蛮以外のメニューを注文すると少し時間がかかるようです。

DSCF5385 (480x360)
お水をいただき、注文します。

たまにはカレー南蛮以外のメニューにチャレンジしようと思いつつ、寒い時期にカレーの香りを嗅いでしまうと、やっぱり食べたくなっちゃって、無理!
暖かい季節に訪問して、違うメニューにチャレンジしなければ。
食べたことのない組み合わせとして、カレー南蛮蕎麦に半ライスを注文


特製カレー南ばんそば(800円) + 半ライス(100円) =900円
DSCF5390 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
メイン、半ライス、お新香のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
カレー南蛮単品だと、お盆はつきません。

DSCF5393 (480x360)
半ライスは小さめなお茶碗に盛られていました。
量は結構たっぷり。
そのままではほとんど食べず、最後にリゾット的に楽しみました。

DSCF5395 (480x360)
ご飯を頼んだからでしょうか、お新香もついていました。
緑のキュウリと黄色いタクアンと、彩り鮮やか。
ありがたいことに量もたっぷりありましたが、私はカレー雑炊的に食べるのが好きなので、あまりいらなかったかも。
次回ご飯を頼むことがあるかどうかはわからないですが、その時にはお断りしようかな。

DSCF5396 (480x360)
やや大きめな器に汁がたっぷりと入っています。

DSCF5397 (480x360)
レンゲは器に刺さった状態で出てきます。

DSCF5398 (480x360)
薬味として長ネギの小口切りが中央にのせられています。

DSCF5399 (480x360)
具材はお肉とタマネギだけと、とってもシンプル。

DSCF5400 (480x360)
まずはスープを一口。
カレーですが黄色っぽくはなく、濃い茶色です。
ふんわりとお魚の香りがしました。
スープはややとろみがかっていて、スパイシーでも辛くもない穏やかな味わいで、ほんのり甘く、魚ダシがしっかりと利いています。
食べているうちにだんだんと身体が温まって汗が出てきました。
ホント、寒い日にはぴったり。

DSCF5401 (480x360)
お蕎麦はボリュームが結構あります。
味わいはフツーですが、つるつるとのど越しがいいです。

DSCF5402 (480x360)
お肉は小さくサイコロ状に切った鶏肉です。
胸肉なので、ちょっと固め。
でも、結構ゴロゴロと入っています。
タマネギはダシの色に染まり、とても柔らかでした。

DSCF5404 (480x360)
最後はお楽しみのカレーリゾット。
美味しいスープは残さず食べたい私です。

DSCF5406 (480x360)
ご飯をスープの中でしっかり崩して混ぜ合わせて食べます。
この日はちょっとご飯がくっつき気味で、ほぐしにくかったです。
それでも、ご飯が美味しいスープをたっぷりと吸い込んで、うーん、間違いない美味しさ。


ご飯もスープも全て美味しく完食して、お腹パンパン。
身体の内側からホカホカして、ヒートテックを着ていたから、汗が出てくるほどでした(笑)。
事務所に帰る途中までコートを羽織る必要が無いぐらいで、やっぱり寒い時期に食べるカレー南蛮はと~っても美味しい!


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

特製カレー南ばんそば 
 1回目 2007年6月6日
 2回目 2007年11月21日
 3回目 2008年6月25日
 4回目 2008年8月1日
 5回目 2008年11月7日 
 6回目 2011年12月2日
 7回目 2012年1月12日

特製カレー南ばんそば+半ライス
  2016年1月8日

特製カレー南ばんそば+半ライス+天かす
  2014年2月7日

特製カレー南ばんそば 大盛 
 1回目 2013年4月2日 

特製カレー南ばんうどん
 1回目 2007年12月7日 
 2回目 2008年12月5日 

特製カレー南ばんうどん 大盛
 1回目 2014年1月15日
 
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年1月8日訪問時お店DATA
******************************
そば処 角屋 (かどや)
〒102-0085
東京都千代田区六番町4-11 朝日六番町マンション1階
TEL  03-3261-0066
営業時間 11:30~17:00
定休日 土・日・祝
地下鉄麹町駅から徒歩2分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/16 00:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<PAUL アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
コロッケって最近食べてないかも
肉も入ってない男爵のプレーンなのが好きで
ファミマのコロッケが好きですな

久々の登場ですな角屋さん
あー確かにメニューに天麩羅系が無い珍しい
親子南蛮が気になります
まあ、想像は付きますが
でも、他では見ないメニューですな
【2016/01/16 18:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
我が家は近所のお肉屋さんにとっても美味しいコロッケがあるので、
土曜日に八百屋さんへ一週間分の買い出しに行くついでに買って来て、
ほぼ毎週食べてます。

そうなんですよね~。
お蕎麦屋さんのメニューってたいてい想像が付くので、
とっても美味しいカレー南蛮を回避してまで食べようとは
なかなか思えなくて、、、。
店内にはちらほら他のメニューを食べている人がいるんですが。
角屋さんの別メニューにチャレンジというのが、2016年の目標かも(笑)。
【2016/01/17 08:56】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2610-a0d500ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる