築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は強風でとっても寒かったですね~。
雪の日よりもよっぽど辛かったです。
土曜日に雪の予報が出ているので、お出かけ予定の私はかなり心配です(汗)。

DSCF5634 (480x360)
2016年1月13日のランチは、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へ食べに出ました。
先輩に新店として「中華と銀だこがありますよ~。」と言ったら、銀だこをチョイス。
2015年12月22日にpenguin_19さんからコメントをいただいていた「築地銀だこハイボール酒場(つきじぎんだこはいぼーるさかば) 市ヶ谷店」にようやく行けることになりました。

DSCF5644 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって少し坂を上っていくと市ヶ谷駅前ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。
お店が違いますが、ビルは同じです。

DSCF5645 (480x360)
築地銀だこ」は、株式会社ホットランドが展開するたこ焼きチェーン店で、日本各地だけでなくアジアを中心に海外にもたくさんの支店があります。
たこ焼きの販売だけでなく、お酒を楽しめるというハイボール酒場という系列ブランドも展開していて、市ヶ谷店は2015年12月22日にオープンしました。
ランチメニューを提供するのは市ヶ谷店が初めてだそうです。
もちろん、たこ焼きのテイクアウトもやっています。

余談ですが、ずいぶん前に四谷三丁目交差点のところにもこの支店がオープンしましたが、それ程長続きしなかったです。
市ヶ谷店は大丈夫かな?

DSCF5643 (480x360)
店内はオープンキッチンのスタイルになっているので、たこ焼きを焼いている様子がよく見えます。
美味しそう♪
自宅の最寄り駅にも「銀だこ」の支店があるので、週末、おつまみとしてよく購入しています。

DSCF5609 (480x360)
12時20分頃にお店に到着。
左がキッチン、右にテーブルが並んでいます。

DSCF5616 (480x360)
こちらのお店では、超炭酸で角ハイボールを飲めるとのこと。
超炭酸は好きですが、ハイボールはウイスキーではなく焼酎派。
なので、自分で夜に来ることはないと思います。

DSCF5614 (480x360)
入店して、ビックリ!!
リサーチが甘くて、立ち呑みスタイルだとは全く知りませんでした(汗)。
先輩、ごめんなさ~い。

テーブルの真下にあるカゴの所に荷物を入れます。

DSCF5608 (480x360)
お水はカウンターの端っこに置いてあるので、セルフで取りに行きます。

DSCF5603 (480x360)
フロアは7割程の人の入りだったので、寒風が吹き込まないよう、奥の方の空いているテーブルに行きました。
卓上には割り箸とメニューと伝票が置かれています。

DSCF5604 (480x360)
お会計の時、このカードを持ってレジに行くようにと店員さんからアナウンスがありました。

DSCF5605 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF5606 (480x360)
3種類あって、全て550円と、とってもお安いです。
大盛りはプラス100円。

この日の帰りがけにランチをテイクアウトしている人を見かけたのですが、このメニューにちゃんと書いてありました。

DSCF5607 (480x360)
先輩は豚丼、私はカツカレーライスで、二人ともご飯少なめで注文。

DSCF5611 (480x360)
折角たこ焼き屋さんに来たのにたこ焼きを食べないなんて、何だかつまらない、、、ということで、グランドメニューのプレミアムたこ焼きの中からコク旨チーズペッパーを注文し、先輩と半分こすることにしました。
10分ぐらいかかるとのこと。

DSCF5634 (480x360)
10分程で私のカツカレーが最初に登場し、次に先輩の豚丼、そしてプレミアムたこ焼きが出て来ました。
店員さんが3人しかいなくて、フロアの担当はわずか一人だったので、接客・清掃・料理運びと忙しそう。
実は先輩の豚丼がカウンターに出て来ていたのに、入店してきたお客さんの対応に追われ、そのまま放置プレイでした(汗)。


豚丼 ご飯少なめ  (550円)
DSCF5632 (480x360)
こちらは先輩が注文した豚丼。
とってもお安いお値段ですが、お味噌汁付きでした。

DSCF5633 (480x360)
ご飯がほとんど見えないほど、お肉がたっぷり。
一枚がぶ厚くてとても大きかったです。


カツカレー ご飯少なめ  (550円)
DSCF5617 (480x360)
こちらが私の注文したカツカレーです。
お味噌汁は付いていません。

DSCF5618 (480x360)
スプーンには紙ナプキンが独特な巻き方で巻いてありました。

DSCF5619 (480x360)
アルミの楕円形のお皿に、カレーとカツとご飯と薬味だけでなく、キャベツも添えられています。
金沢カレースタイルなんですね。

DSCF5620 (480x360)
忙しかった? 手元が狂った?
ルーが結構飛び散っていました(笑)。

DSCF5623 (480x360)
薬味は赤い福神漬けです。

DSCF5626 (480x360)
千切りキャベツは結構たっぷりありました。

DSCF5627 (480x360)
カレーは特に辛くもスパイシーでもなく、食べやすいお味です。
ご飯は少なめになっているのかな?と思うぐらい、そこそこボリュームがありました。

DSCF5621 (480x360)
カツはまるまる一枚分。
細くカットされていて、ソースがかかっています。

DSCF5630 (480x360)
中までしっかりと火が通してあったせいか、噛みきろうとするとちょっと難しい時もありました。

DSCF5640 (480x360)
たくさんあるから、、、と、先輩から一枚お肉をいただいちゃいました。
こちらのお肉、厚みがあるせいもあったのですが、かなりの歯応え!
豚肉をこんなに噛み締めて食べたのは本当に久しぶりでした(笑)。


プレミアムたこ焼き コク旨チーズペッパー (450円)
DSCF5635 (480x360)
プレミアムたこ焼きは、4個入りです。

DSCF5638 (480x360)
たこ焼きが入ったお皿には店名のロゴが入っていました。

DSCF5636 (480x360)
たこ焼きの上にはチーズ、ベーコン、コショウ、ソースがかかっています。

DSCF5637 (480x360)
ベーコンとチーズはかなり細かくなっています。
チーズはたこ焼きの熱で少し溶けますが、トロトロになるということはなく、気をつけないと、1個取ろうとするときにびよーんと付いて来ちゃいました。

DSCF5642 (480x360)
もともと「銀だこ」のたこ焼きが大好きなので、たこ焼きはフツーに美味しかったですが、トッピングはややチープな味わいでした。
あと100円プラスするとランチが食べられることを考えると、ちょっと割高感があります。

DSCF5647 (480x360)
この日のレシートです。
二人で合計1,550円、一人775円でした。
このレシートを見ると、カツカレーは金沢カレーになっています(笑)。


カツカレーはお値段を考えれば想像の範囲内の味でしたが、豚丼のお肉の歯応えやプレミアムたこ焼きの割高感はちょっと残念でした。
立ち食いは嫌ではないですが、折角テイクアウトが出来るので、まだ食べたことのないゲンコツからあげ丼は持ち帰りで食べてみようと思っています。


ランチメニューです↓
DSCF5605 (480x360)

DSCF5606 (480x360)

DSCF5607 (480x360)


グランドメニューです↓
DSCF5612 (480x360)

DSCF5613 (480x360)





2016年1月13日訪問時お店DATA
*****************************
築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店 (つきじぎんだこはいぼーるさかば)
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル1階
TEL 03-6272-8785
営業時間 
[平日] 11:00~23:30(LO23:00) *ランチ11:00~14:00
[土曜] 11:00~22:00(LO21:30)
[日祝] 11:00~21:00(LO20:30)
定休日 日祝
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/20 05:00】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<中華料理 上宴  @麹町 | ホーム | やきとり 宮川 四ッ谷  @四谷>>
コメント
休日の雪は混乱には繋がりにくいので
まあ、あまり問題にはならないでしょう
一昨年の大雪の時はカメラ業界
最大の行事、CP+に被ってしまい
会場はパシフィコ横浜なのですが
ブース準備に行ってたメーカー担当者や
もろもろの関係者は帰れなくなったり
大変だったので
去年の開催前とかメーカー担当者に
「今年は降らないといいですね」
って言ったら
「勘弁してくださいよ。社内では禁句になってるんですから」
だって

ハイボールは圧倒的にウィスキー派です
よく行くお寿司屋は角ハイと白州ハイが
選べますが白州ハイはやはり高い
量も角ハイがジョッキなのに白州ハイはグラス
でも白州ハイは香りもいいし美味しい
いつも悩ましいのですな
まあ、白州ハイは特別な時
と、してます
【2016/01/20 07:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はお子様味覚なので、ウイスキーハイボールの苦味がダメなんです。
自分で作るときは、氷にウイスキーを入れてグルグルかき回すと、
苦味が消えるのでわりと美味しく飲めますが、
居酒屋だとジャーって入れているだけなので、厳しいです。
洋酒はあまり飲まないですが、飲むならロックがいいです。
白州ハイって、もったいなくて飲んだことないので、いつか試してみたいです。
【2016/01/21 06:18】 URL | なお #-[ 編集]
 おおー、銀だこ行かれましたか。う〜んお肉に歯ごたえありですか。実は現在歯を工事中で歯ごたえ注意なのでしばらく行けそうにないです(T ^ T)

 それにしても、ちらちら眺めるにランチタイムでもたこ焼きを店内で食べていたり、窓口に行列できていたり、市ヶ谷にこんなにたこ焼き需要があったのかとビックリしてます。
【2016/01/21 12:32】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
歯を工事中とのこと、いろいろ気を使わなきゃいけないから大変ですね。
カツカレーは大丈夫だと思いますが、豚丼は絶対NGです。
再工事の必要が出て来てしまうかもしれません(笑)。

私がランチに行った時も、店内でたこ焼き食べている人がいらっしゃいました。
私も今度たこ焼きそのものをテイクアウトしてランチにしようと思っています。
銀だこのたこ焼き、好きなんです♪
四谷三丁目店とは違い、意外と根付きますかね~?
【2016/01/22 05:50】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2613-397ecc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる