中華料理 上宴  @麹町
昨日、久しぶりに三栄通りに行ってみたら、四谷見附北交差点からすぐ右側の、もともと小学校があった1ブロックのほとんどが再開発計画工事を行うようで、三栄通り沿いのかなり多くのお店や企業が閉店したり移転していてビックリ。
全然知らなった!!(汗)。
調べてみたら、URが主導で地上31階建てのビルが建つとのこと。
大地震のこともあるから仕方ないとも思いますが、四谷の駅前の景色は一変しそうです。
今あるお店が残らない可能性も高いので、先輩と三栄通りサヨナラランチ巡りをしよう!と決めました(笑)。

DSCF5669 (480x360)
2016年1月14日も、前日に引き続いて上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
この日はもう一つの新店、「中華料理 上宴(じょうえん)」です。
2016年1月5日にまさきさんから教えてもらいました。
私は年末の2015年12月25日に「フィオーレ」に行っていたのに、全く気付かず(汗)。

DSCF5702 (480x360)
地下鉄麹町駅4番出口から日テレ通りを市ヶ谷駅方面に向かって進み、少し進んだ先に麹町駅プラザビルがあり、お店はその1階です。


地図です。
古いお店の時のままですが。

DSCF5701 (480x360)
ビルの一番手前の所に、お弁当メニューの書かれた小さな看板が出ていました。

お弁当は3種類あり、500mのお茶か缶コーヒーがついて、税込700円とのこと。

DSCF5700 (480x360)
ビルに入ったすぐ左側に大きな硝子のショーケースが置かれています。
中にはメニューの冊子を広げた状態で飾ってありました。

この場所には、2009年8月6日にランチ訪問した「モダン食堂 東京厨房 麹町店」がありましたが、2015年後半ぐらいに閉店したようです。
このショーケースはそのまま続けて使われていました。

DSCF5697 (480x360)
「東京厨房」時代と同じく、店頭でお弁当を販売しています。

DSCF5696 (480x360)
大きな炊飯ジャーがあるので、ご飯は注文の都度盛り付けるスタイルなのかな?

DSCF5694 (480x360)
帰りがけ、午後1時近くに写真を撮ったので、お弁当はもうほとんどなかったです。

DSCF5695 (480x360)
このエリアに呼び込み兼お弁当販売として、にこやかな女性店員さんが一人いらっしゃいました。

DSCF5698 (480x360)
お店の入口はかなり奥まったところにあります。

DSCF5699 (480x360)
「上宴」は、遅くとも2016年の年初にはオープンしたようです。
中華料理屋さんのよくある名前かと思って調べてみたら、情報がほとんど出てきませんでした。

DSCF5663 (480x360)
フロアはかなり広く、右に厨房、その前にカウンター、周りにテーブル席が並んでいます。
先輩は内装が居抜きだと言っていましたが、私はほとんど記憶がありませんでした(汗)。

DSCF5691 (480x360)
12時半頃に入店したところ、店内は9割ほどの人の入り。
客は男性サラリーマンが多かったです。

DSCF5692 (480x360)
私たちは真ん中に置かれた大きなテーブルの中央付近に並んで着席。
卓上にはメニュー、紙ナプキン、割り箸、各種調味料が置かれています。

DSCF5662 (480x360)
おしぼりは、卓上にあったのか、店員さんが出してくれたのか、記憶がはっきりしません(汗)。

DSCF5655 (480x360)
ランチメニューです。

中華料理屋さんらしく、メニューはとっても豊富。
麺が12種類、ご飯類12種類、定食10種類あり、お値段は750円から850円とお手頃です。
台湾系メニューも多かったです。

DSCF5657 (480x360)
店員さんに一番辛いメニューがどれか聞いたところ、餃子入り特製スーラー麺とのことだったので、お願いしました。
メニューの一番左上にスーラー麺というのは珍しいのでは?

DSCF5693 (480x360)
伝票です。
先輩は麻婆麺を注文。

DSCF5668 (480x360)
この日、店員さんからお冷を忘れられていて、だいぶ後から出てきました。
でも、全体的に店員さんは中華料理屋さんとは思えない(すみません!)ぐらい、にこやかで丁寧な対応です。
お水を入れたグラスは細くてオシャレ。


麻婆麺 (850円)
DSCF5679 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!
こちらは先輩が注文した麻婆麺です。

DSCF5682 (480x360)
スープはほんのり赤いですが半透明で、真ん中に生卵がのっかっていて、パッと見、麻婆麺に見えません。
一口スープをいただきましたが、鶏ダシであっさりしていて、ピリ辛ぐらいでした。


餃子入り特製スーラー麺 (850円)
DSCF5669 (480x360)
こちらが私が注文した餃子入り特製スーラー麺。
メイン、半炒飯、デザートのセットです。
縁が赤い長方形の黒いお盆にのせられていました。

DSCF5674 (480x360)
半炒飯は、具はたぶん卵のみ。
フツーに美味しかったです。

DSCF5675 (480x360)
レンゲはお盆にのせられていました。

DSCF5676 (480x360)
餃子入り特製スーラー麺は真っ赤なスープがなみなみと入っていて、なかなかインパクトあります。

DSCF5677 (480x360)
彩りの青菜はたっぷり目。

DSCF5678 (480x360)
スーラー麺に餃子が入っているなんて、初めて。
たぶん、3個ありました。
実はメニューをちゃんと読んでいなくて、「餃子が入っている!」と結構驚いちゃいました(笑)。

DSCF5685 (480x360)
まずはスープを一口。
ダシがきいていて、ガツンとしっかり辛く、身体が内側からポカポカしてきます。
でも、スーラーなのに酸味はほとんど感じず、なぜかふんわりと甘いです。
スーラー麺のイメージとは全く違いましたが、スープの甘みも気にならず、とっても美味しい。
あまりにもユニークだったので先輩にお裾分けしたら、こちらのスープが濃い目の味だったので、自分のスープが物足りなくなってしまったと言っていました(笑)。

DSCF5684 (480x360)
麺は黄色い中細麺です。

DSCF5687 (480x360)
餃子はなかなかの大きさ。

DSCF5689 (480x360)
食べてみると、具がたっぷりと入っていて、食べ応え抜群。
これが3つもあったので、かな~りおなか一杯になりました。
半炒飯もあったので、この日はさすがにスープを飲み干すのはやめておきました。

DSCF5670 (480x360)
デザートは中華料理屋さんの定番、杏仁豆腐です。

DSCF5673 (480x360)
しっとり系で美味しかったです。


かなりユニークなサンラー麺でしたが、しっかりと辛くて餃子のおかげもあってボリューム抜群で、大満足でした。
お弁当もぜひ買いに来てみたいです。


ランチメニューです↓
DSCF5655 (480x360)

DSCF5657 (480x360)

DSCF5658 (480x360)

DSCF5659 (480x360)

DSCF5660 (480x360)

DSCF5661 (480x360)


名刺です↓
DSCF5704 (480x360)





2016年1月14日訪問時お店DATA
********************************
中華料理 上宴  (じょうえん)
〒102-0084 
東京都千代田区二番町5-2 麹町駅プラザビル1階
TEL&FAX 03-5212-2878
営業時間 
[月~土] 11:00~22:30(L.O22:00)
[日祝日] 11:00~21:00(L.O20:30)
定休日 なし
地下鉄麹町駅より徒歩1分 
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩7分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/21 06:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<立喰 そば処 瓢箪  @市ヶ谷 | ホーム | 築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店  @市ヶ谷>>
コメント
ラーメンに餃子が浮かぶビジュアルって
なかなか珍しい
セットで頼んで自分で浮かべるときくらい
真っ赤っかで美味しそう
炒飯付いて850円はなかなかですな
味が濃そうなので拙者ならば白米でいいかなー
【2016/01/21 08:35】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
確かに、ラーメンに餃子が浮かんでいるビジュアルって珍しいですよね~。
単品の印象が強いし、浮かんでいるとすれば、お鍋ぐらい?
具がみっちり入っていたので、すごくボリュームがありました。
そうそう、お願いすれば替えてくれるかもしれませんが、
基本的に炒飯で、白飯はなかったです。
あっさり目の味付けだったので、それ程くどくなかったです。
【2016/01/22 05:44】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2614-ffcf75fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる