十割そば・地酒 蔵や  @四谷
寒い週末でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか? 
私は土日ともおでかけしたので、何となく疲れが取れないまま、新しい一週間がスタートします(笑)。 
仕事が多いので、がんばらねば!

DSCF5918 (480x360)
2015年1月18日は、週の最初の月曜日。 
朝から大雪が降って、交通機関は大混乱となり、出社するだけで疲れちゃいました(笑)。 
でも、この日の夜にお付き合いのある事務所との合同新年会を予定していたので、軽いランチにしなきゃと思っていたのですが、お昼時に上司とOさんが不在だったのと、とても寒い日だったので温かいものが食べたくなり、久しぶりに「十割そば・地酒 蔵や(くらや)」へ行くことに決定。
2010_0419画像0060
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、すぐ左にある綿半野原ビルの1階にあります。


地図です。

2010_0419画像0062
「蔵や」は、しんみち通りに2008年3月17日にディナー訪問2008年11月21日にランチ訪問した「焼酎 炭火焼き 六蔵」という系列店がありましたが、2009年の年末に閉店。
2009年7月15日に訪問した「飲み処 喰い処 膳菜や 市ヶ谷店」も系列店のようです。

2010_0419画像0061
こちらも以前撮影した写真です。
前回ランチ訪問したのが2014年4月7日だったので、約1年9ヶ月ぶりでした。

DSCF5938 (480x360)
ビルの前にランチメニューの看板が出ています。

DSCF4862.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
こちらのお店では、石臼挽きの群馬県の赤城産のお蕎麦を使っています。
昔の記事を見てみると、2009年7月15日に訪問した「飲み処 喰い処 膳菜や 市ヶ谷店」も同じお蕎麦を使っていました。

DSCF4863.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
ランチタイム(11:30~14:30)は禁煙です。

DSCF5939 (480x360)
傘はこのビニール袋に入れて、店内に持ち込みます。

フロアは広く、右に厨房があり、テーブル席が奥にずっと続いています。
テーブル席や半個室っぽい席など、種類もいろいろ。

DSCF5913 (480x360)
12時20分頃入店すると、7割ほどの人の入り。
私たちは手前右にある個室に通されました。

卓上にはお醤油、爪楊枝、コップ、ポットなどが置いてあります。

この場所は調理場のすぐ隣だったのですが、着席してからしばらくの間、何だかガスの匂いがして、ちょっと落ち着かなかったです(汗)。

DSCF9522 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
置いてあったこちらの容器を開けてみると、、、

DSCF9523 (480x360)
七味唐辛子でした。

DSCF4635_20121012211939.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
席によって呼び出しボタンが置いてあります。

写真を撮り忘れましたが、この席には壁にボタンがかかっていました。

DSCF5912 (480x360)
着席して、お茶をセルフで入れました。

DSCF9512 (480x360)
おしぼりは着席すると店員さんが持って来てくれたような気がします。

DSCF0041_20131128052516bc5.jpg
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF9517 (480x360)
ランチメニューです。
メニューは季節によって少しずつ変わっています。

DSCF5910 (480x360)
メニューは大きく分けて十割そば、讃岐うどん、お昼のセットの3種類です。

DSCF5911 (480x360)
お値段は650円から1,180円です。

DSCF5909 (480x360)
この日のおすすめはこちらでした。

DSCF9550 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
伝票はこんな感じです。

二人とも温かいお蕎麦が食べたくて、先輩は牡蠣の玉子とじそば、私は生湯葉ときのこのとろみそばを注文。

DSCF5915 (480x360)
しばし待って、お料理が登場!


牡蠣の玉子とじそば  (960円)
DSCF5917 (480x360)
こちらは先輩が注文した牡蠣の玉子とじそば。
写真だと、もっと玉子がたっぷりととじてある感じでしたが(笑)。
先輩の話では、せっかく温かいお蕎麦にしたのに、蕎麦つゆがぬるくて残念だったとのこと。


生湯葉ときのこのとろみそば  (960円)
DSCF5918 (480x360)
メイン、薬味のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF5919 (480x360)
レンゲはお盆にのせてありました。
大きくて、木製です。

DSCF5924 (480x360)
お箸は割り箸です。
箸袋には店名が入っていました。

DSCF5920 (480x360)
薬味は2種類あり、2連の器に盛ってあります。

DSCF5922 (480x360)
1つは長ネギの小口切りで、、、

DSCF5923 (480x360)
もう1つは丸ごとの白胡麻です。

DSCF5925 (480x360)
お蕎麦は白いドンブリに入っていますが、具沢山でお蕎麦はほとんど見えません。

DSCF5926 (480x360)
彩りの三つ葉はたっぷりトッピングされていました。

DSCF5927 (480x360)
ゆばは折りたたんだ状態で中央にのっけています。
先輩が「メニュー写真のはもっと厚みがありましたね。」と指摘していました(笑)。

DSCF5928 (480x360)
キノコは、ナメコ、エノキ、シイタケなどなど。

DSCF5929 (480x360)
私はいつも、最初に薬味をぜんぶのっけてから食べ始めます。

DSCF5931 (480x360)
とろみがあるせいか、私の方の蕎麦つゆは温かでした。

DSCF5930 (480x360)
蕎麦は田舎蕎麦で、色は灰色っぽく、きしめんのような平たいお蕎麦です。
ちょっともちっとした歯触りでした。

DSCF5932 (480x360)
湯葉はフツーに美味しかったです。

DSCF5934 (480x360)
キノコは種類は多かったですが、もうちょっと大ぶりのカットだと存在感があったのにと思います。
具が甘い味付けだったので、個人的にはちょっと残念でした。

DSCF5937 (480x360)
なので、途中から七味唐辛子を投入してみましたが、やっぱり甘さは消えず(泣)。

DSCF5941 (480x360)
この日、東京では大雪でしたが、千葉は大雨だったとのこと。
「テレビの映像が信じられなかったのですが、本当に降っていたんですね~。」と、雪を記念撮影(笑)。

DSCF5942 (480x360)
こちらの写真は帰りがけだったので二羽しかいなくなっていましたが、行きの時は十羽近くの鳩がまんまるに膨らんで地面にじっとしていました。


先輩も私もちょっとイメージ違いのお蕎麦でちょっとガッカリではありましたが、とりあえず夜に備えてカロリー低めのランチが出来たことだけはよかったです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇

芽かぶとオクラのそば  (2007年8月17日
けんちん汁せいろ  (2007年12月17日
鮪のヅケ丼とせいろ  (2008年4月22日
讃岐うどんとしらすおろし丼(温) (2010年4月19日
地鶏の親子丼とおそば (2011年2月1日
地鶏のつくねそば   (2012年1月6日
カレー蕎麦  (2012年12月27日
牡蠣の玉子とじそば  (2014年1月6日
九条葱と桜海老のそば (2014年4月7日
生湯葉ときのこのとろみそば (2015年1月18日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF5910 (480x360)

DSCF5911 (480x360)

DSCF9517 (480x360)

DSCF5909 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF4642_20121012211834.jpg

DSCF4648_20121012211735.jpg

DSCF4649_20121012211734.jpg

DSCF4650_20121012211734.jpg

DSCF4641_20121012211834.jpg

DSCF4643_20121012211834.jpg

DSCF4644_20121012211834.jpg

DSCF4645_20121012211833.jpg





2015年1月18日訪問時お店DATA
****************************
十割そば・地酒 蔵や (くらや)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-4-2 綿半野原ビル1階
電話 03-3356-7571
営業時間 
[平日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~23:30(L.O.22:30) 
[土日] 11:30~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 祝日、年末年始
JR・地下鉄四谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/25 06:00】 | 蕎麦 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<鉄板焼オータニ  @六本木 | ホーム | Gatemo Tabum  @代々木上原>>
コメント
関東で大雪って言うと十数年前の帰りの足を
直撃して新宿駅ではJRが特急電車を仮の宿として
帰宅難民者に開放したり
殆どの路線がマヒして大混乱に陥ったのを思い出します
ケータイの普及前時代で
田園都市線は幸い無事に動いて
地元まで帰ってきたら
公衆電話に100m以上の列が出来てたのを
思い出します
ちなみに雪の為にマイコンガスメーターが壊れて
お風呂には入れませんでした(泣)
あれ、多分1998年の一月9日なんですが
ウィキペディアによると続けざまに15日
成人の日も大雪なんですね
何か成人の日に大雪の記憶はうっすらとあるのですが
そんな続けざまだったっけ?
自分の成人式だったりしないと他人事なので覚えてないんですかね
記憶は曖昧です
【2016/01/26 01:05】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私はその時の大雪の記憶がありません。
交通機関の麻痺に偶然巻き込まれなかったのかな?
一昨年の二週間連続で大雪が降った時、
自宅のある一部エリアだけ停電してしまい、
やることがなくて外へお散歩に出たことは記憶に新しいのですが。

成人式としては、愚弟の成人式が大雪で、
実家の家の前で弟と友人達が遊んでいたのを覚えています。
【2016/01/26 08:06】 URL | なお #-[ 編集]
多分あの時東側は被害が少なかったんじゃないかな
西に向かう路線がJRを含め
田園都市線以外は全て泊まってしまい
動いてはいましたが
他路線の乗客が何とか西に向かって
行けるとこまで行こうとして
大変な混雑でした
関東で大雪が降るのは所謂
「南岸低気圧」
の影響なので太平洋側から崩れてきますので
西側が酷くなるようです
また、週末も雨予報ですが
寒気の具合次第で雪になるかもらしい
【2016/01/26 08:39】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
今週末の雨は心配ですよね~。
通勤時間帯の大雪も困りますが、
休みの日の大雪も、折角の休日なのでがっかり感が半端ないです。
雪かきで疲労困憊になるし(汗)。
さて、どうなることやら。
【2016/01/27 08:14】 URL | なお #-[ 編集]
拙者は休日の雪は大歓迎派です
カメラ持って出掛けちゃう
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/5/e/5e31c685.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/9/7/979390bb.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/0/f/0ff664b5.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/magari0187/imgs/0/6/06473315.jpg
こんな風に街の様子が一変するのが楽しい
ただ平日は勘弁
大混乱に陥りますので
【2016/01/28 11:51】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
雪の中華街、ステキですね~。
この週末も見られるかも?

昔、博多の太宰府天満宮に行った時、
すごい大雪でとっても景色が綺麗だったので、
休憩に寄ったお店で「ステキですね~。」って話したら、
数十年ぶりの大雪だったということがありました(笑)。
そんな景色が見られて、とってもラッキー♪でした。
【2016/01/29 07:27】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2618-f5f3e77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる