四ッ谷 胡桃屋  @四谷
積雪の溶け方を見ると、その地域の温度差がよくわかります。
この間降った雪、東京東部の私の自宅周りにはもうほとんど見当たらないですが、職場の四谷にはビルの陰や道路の端っこにまだ小さく固まって残っています。東京西部の実家の方では、北側の屋根にまだ溶けずにいるものもあるそうな。
同じ23区内で電車だと1時間ぐらいの間でも、そんなに違うのかと、改めて思います。
今日のお昼はようやく暖かくなるようですね☆

DSCF6025 (480x360)
2016年1月19日は、上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
前日の「オータニ」での合同新年会でかなり飲み過ぎでグロッキーなOさんと、食べ過ぎで体重が滅茶苦茶増加した先輩と私の思惑が一致し、お互いの身体に良さそうなうどんを食べようと、「四ッ谷 胡桃屋」に決定(笑)。
何よりとっても寒い日だったので温かい汁物が恋しかったです。

2009_0917画像0100
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、少し行った左手に松山ビルがあり、お店はその1階です。
こちらは2009年9月16日に初訪問したときに撮った写真です。


地図です。

DSCF6036 (480x360)
2009年9月14日にオープンした「胡桃屋」は、昼はこだわりのうどん、夜は鶏料理や串天などが楽しめるお店だそうです。
スタッフの方のブログもありますが、更新は滞っているようです。

DSCF6035 (480x360)
前回こちらのブログに登場したのは2014年6月30日でした。

DSCF6038 (480x360)
この場所には、2007年7月27日にランチ訪問し、2009年3月31日にお弁当を購入した「寿司と京のおばんざい 人と人と(ひとひと)」がありましたが、2009年7月31日に閉店しました。

2009_0917画像0095
でっかい桶!
とっても個性的な看板です(笑)。

DSCF6037 (480x360)
入口には大きな黒板が置いてあり、今週のおすすめのうどんが出ています。
横にある札はよくある「営業中」ではなく、「ど真剣にやってまっせ」という言葉が書かれていました。

DSCF2723.jpg
日本酒や焼酎の有名銘柄がたくさんあるようで、楽しそう。

DSCF6039 (480x360)
でっかい桶だけでなく、真っ赤な傘や提灯など、とってもにぎやかな店頭です。

2010_0121画像0033
営業時間はこちらです。

2010_0121画像0035
おうどんには沖縄の宮古島のお塩を使っているそうです。

DSCF7426 (480x360)
入店してすぐ左にレジがあります。

DSCF7208 (480x360)
壁にはお店の特徴がデカデカと書かれています。

DSCF5070.jpg
店内には、両側にテーブル席、奥の右手に厨房、左手奥に座敷席があります。
壁は、隙間なくいろいろと描かれていて、とってもにぎやか。

DSCF1611 (480x360)
壁には、夜メニューが出ています。

DSCF5078.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
おうどんの持ち帰りのお知らせが貼ってあったけど、今もやっているかな?

2010_0318画像0003
こちらも以前撮影した写真です。
カウンターの一番奥に天ぷらを揚げる場所があります。
透明なプラスチックに覆われて、油の匂いはそれ程感じません。

DSCF6016 (480x360)
この日は揚げている様子を見ることが出来ました。

DSCF5068.jpg
テーブル席はこんな感じです。

DSCF7193 (480x360)
こちらは奥にある座敷席です。

DSCF7423 (480x360)
壁にはディナーメニューの人気ランキングが貼り出してありました。
こういうのがあると、注文しやすくていいですね。

DSCF6019 (480x360)
12時20分頃入店すると、ほぼ満席で、カウンター席の一番奥に通されました。

DSCF6017 (480x360)
カウンターの上にはお酒が並んでいます。

DSCF6018 (480x360)
むむっ?
何やら楽天グッズが。
店長さんがファンなのでしょうか?

DSCF6015 (480x360)
卓上にはメニュー、割り箸、紙ナプキン、各種調味料、爪楊枝、灰皿などが置いてあります。

DSCF6020 (480x360)
こちらの容器、開けてみたらお塩でした。

DSCF6013 (480x360)
着席すると、お茶とおしぼりをいただきます。

DSCF6014 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF7421 (480x360)
ランチメニューです。

定番メニューは、温うどんが13種類、冷うどんが7種類あり、お値段は530円から790円です。
麺の量を小・並・大から選べ、同一料金です。
プラス250円で4種類あるご飯から好きなものを1種類と小鉢などをつけることができます。

DSCF7422 (480x360)
トッピングは13種類あり、お値段は100円から180円です。
ほかに、ご飯メニューの定食が5種類あり、お値段は880円から930円です。
ご飯の大盛りは無料です。

こちらのお店のうどんは中太の生うどんなので、茹で時間が少し長くかかります。

DSCF6012 (480x360)
定番のほか、今週のうどんという週替わりのうどん(890円)と、4種類のご飯の中から好きな1種類をチョイスしてつけられる定食(1,090円)があります。
この週は牡蠣とあしたばの天麩羅うどんでした。


ちく玉天うどん 並  (790円)
DSCF6022 (480x360)
15分近く経って、Oさんと先輩のうどんが登場。
先輩は、大好きという、ちく玉天うどんです。

DSCF6023 (480x360)
残念ながら玉子天はお味がイマイチだったとのこと。
ただ、前日の「蔵や」では蕎麦つゆがぬるかったのはリベンジできて、うどんのお汁は熱々だったそうです(笑)。

私のうどんが出てくるまで少しタイムラグがあったので、二人が胡麻を擂っている良い香りが漂ってきて、よりお腹が空いちゃいました。


カレー南蛮うどん 大  (780円)
DSCF6025 (480x360)
私が注文したカレー南蛮うどんは、うどん、天かすのセットです。
角を取った長方形の黒いお盆に載せられていました。

カレー南蛮はルーをかけるだけで、先輩の注文した揚げ物のついたうどんの方が時間がかかりそうなのに、私の方が時間がかかりました。

DSCF6026 (480x360)
木製の大きめのスプーンが添えられています。

DSCF6027 (480x360)
小皿に天かすが入っていました。

DSCF6028 (480x360)
土鍋っぽい器に入っていました。
「角屋」のカレー南蛮と違って、つゆは少なめです。

DSCF6029 (480x360)
たっぷりのネギの青い部分、ゆで玉子、ニンジンがトッピングされていました。
ニンジンは飾り切りしてあって、手が込んでいます。

DSCF6030 (480x360)
カレーの中にはタマネギとかお肉とか、多くはありませんが具が入っていました。

DSCF6031 (480x360)
こちらのうどんは太めで、がしがし・ムチムチした食感がとっても美味しくて大好きです。
なので、大盛りでお願いしちゃいました。

DSCF6033 (480x360)
カレーだけ食べてみると、ややとろみがかかっていて、辛さやスパイシー感はそれ程ありませんが、味わいとしては濃厚で美味しい。

DSCF6032 (480x360)
濃厚なルーががっしりした食感のうどんに絡まって美味しい~。
しっかり噛むのとカレーだからか食べ応えがあります。

DSCF6034 (480x360)
最初はそのまま食べて、後から天かすを後から投入!
旨味が強まりました。


汁気が少なかったのはちょっと予想外でしたが、「角屋」さんとはタイプの違うカレー南蛮で美味しかったです。
おうどんのむちむち加減も相変わらずしっかりしていて、大満足でした。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[定番メニュー]
カレー南蛮うどん (2016年1月19日
トマトカレーうどん (2010年1月20日
明太子クリームうどん (2010年6月11日
辛味噌煮込みうどん定食 (2009年10月19日
ピリ辛!豚つけうどん (2011年2月8日

はいからぶっかけうどん定食 (2010年7月21日
ちく玉天ぶっかけうどん (2013年5月13日
小ぶり天丼とごまだれざるうどん定食 (2009年9月16日

鶏のカラアゲ定食 (2010年11月29日

[季節メニュー]
あしたばの天麩羅うどん (2010年3月18日
鶏天タルタルぶっかけうどん (2014年6月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF7421 (480x360)

DSCF7422 (480x360)

DSCF7418 (480x360)





2016年1月19日訪問時お店DATA
********************************
四ッ谷 胡桃屋 (くるみや)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-7 松山ビル1階
TEL&FAX 03-5312-1091
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30) 
[夜] 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 無休
JR・地下鉄四谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/27 07:00】 | うどん | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<CRUZ BURGERS  @四谷 | ホーム | 鉄板焼オータニ  @六本木>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2620-c70140f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる