【閉店】 桂園 中華居酒屋・餃子房 四谷店  @四谷  
心配していたとおり、週末の雨は雪に変わるかもしれないとのこと。
今週末はジョギングもしたかったのに、うーん、どうなることやら。
皆様も、くれぐれも気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい☆

本日は、2016年1月27日に閉店した「桂園」のレポートです。

DSCF6122 (480x360)
2016年1月21日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と外へランチを食べに出ました。
前日に四谷の再開発計画のことを知り、三栄通りさよならランチを決行すべく、三栄通りへ。
先輩にお願いして、大好きな「スカッシュ2」へ行ってみました。

DSCF6102 (480x360)
入口の扉の前に自転車が。
嫌な予感がする、、、。

DSCF6100 (480x360)
のぞいて見ると、既に室内はもぬけの殻(泣)。
移転のお知らせが出ていなかったので、閉店しちゃったのかな?
大好きなお店だったので、本当に悲しい。
もう一度だけ、美味しいドレッシングのかかったサラダと熱々鉄板焼きを食べたかった~。
この記事を書くにあたって調べてみたら、2015年10月9日に閉店されたそうです。

DSCF6103 (480x360)
三陽ビルの入口にある案内板です。

この1階部分の表記、2008年2月25日にランチ訪問し、2009年2月頃に閉店した「宇明家」のままです。
結局、2009年2月14日にオープンし、2009年3月4日にランチ訪問した「鐵一」に変更することはなかったです。

DSCF6136 (480x360)
三栄通りをざっと歩いたところ、飲食店で経営していたのは「桂園(けいえん) 中華居酒屋・餃子房 四谷店」と「旬菜美食 和食処 しん」の2店のみ。
辛いお料理が食べたくて、「桂園」へ行くことに。

DSCF6137 (480x360)
帰りがけに写真を撮ったせいか、お弁当は完売していました。


JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、少し進んだところの右に三井資産ビルがあり、お店はその1階にあります。
同じビルの2階には、イタリアンの「マエストロ」が入っていました。
調べたところ、2015年9月30日に閉店し、現在、新店舗を探しているようです。

2010_0121画像0044
「桂園」は有限会社桂園が主催する中華料理店のチェーンで、都内だけでも20店舗もあります。

前回ランチ訪問したのは2010年11月24日だったので、約5年2ヶ月ぶりと、本当にご無沙汰でした。
このところず~っとお弁当ばっかりだったからなぁ。

DSCF6104 (480x360)
入口の扉には、2016年1月27日に閉店することが告知されていました。

DSCF6117 (480x360)
フロアはそれ程広くはなく、右手にカウンター席、左手にテーブル席が並んでいます。
チェーン店らしく、中華っぽい内装で明るい雰囲気です。

DSCF6114 (480x360)
あちこちウロウロしていたので、入店したのは12時半過ぎでした。

DSCF6116 (480x360)
以前ランチ訪問した時は上司が嫌がったぐらいギューギューに詰められたのに、この日は6割ほどの人の入りでで、ちょっと寂しかったです。

DSCF6115 (480x360)
私たちは左奥のテーブル席に通されました。

卓上にはメニュー、洗い箸、爪楊枝、各種調味料が置かれています。

DSCF6119 (480x360)
以前はお茶でしたが、この日はお水でした。
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF6107 (480x360)
ランチメニューです。
中華料理屋さんらしく、メニューがとっても豊富。
メニューも以前に比べると、すごくオシャレになりました。

DSCF6106 (480x360)
この日のサービスランチはこちら。

DSCF6105 (480x360)
前回のランチ訪問からあまりにも時間が経っていたので、スマホの食べたことあるリストの登録がありませんでした(汗)。

DSCF6128 (480x360)
「桂園」はお弁当でマーボー豆腐がとっても辛くて美味しいのを知っていたので悩みましたが、二人とも麻辣麺を注文。

DSCF6121 (480x360)
5分程で、お料理が登場!


麻辣麺  (780円)
DSCF6122 (480x360)
メイン、半チャーハン、お新香のセットです。
縁が赤い、四角い黒のお盆にのせられていました。

DSCF2650.jpg
前回ランチ訪問した2010年11月24日にも同じ麻辣麺を食べましたが、結構違いがありました。
この頃は、半チャーハンではなくご飯で、レンゲはドンブリの中に入れてあります。

DSCF6129 (480x360)
紙エプロンがついていました。
確か、ひもを縛るタイプだったと思います。

DSCF6127 (480x360)
卓上に置かれたお箸は洗い箸で、お店のロゴが印刷された箸袋に入っています。

DSCF6124 (480x360)
お新香はザーサイです。

DSCF6123 (480x360)
半チャーハンはお店のロゴが入ったお皿に盛られていました。

DSCF6130 (480x360)
レンゲとスプーンの2本が添えられています。

DSCF6131 (480x360)
炒飯には玉子、ニンジン、グリーンピースが入っていました。
作り置きだったのか、かなり冷たかったのが残念。

DSCF6125 (480x360)
大きな器に入った麻辣麺にはもやし、挽き肉、黒キクラゲ、青菜がトッピングされていました。

DSCF6126 (480x360)
真っ赤なスープはなみなみと入っていて、もやしもたっぷり。

DSCF6133 (480x360)
先ずは赤茶色のスープを一口。
ほんのり甘いですが、結構辛くて、しかも山椒がたっぷりで痺れます。
食べ続けていると身体がどんどん熱くなり、汗が噴き出ました。
美味しい!

DSCF6132 (480x360)
麺は中太で平たく、少し縮れていました。


以前食べた時よりもかなり山椒の風味が強くなってとっても本格的な味わいで美味しかったです。
帰り道、身体が熱くてなかなか上着が着られなかった程です。
なかなかお店の訪問は出来なかったですが、こちらのお店のお弁当に入っているしっかり辛いマーボー豆腐が大好きでした。
いままでありがとうございました☆


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちら↓です ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[ランチ]
  エビチリソース定食 (2010年1月21日
  担担麺と半炒飯 (2010年4月5日) 
  麻辣麺 (2010年11月24日2016年1月21日

[お弁当]
  1回目(鶏肉とピーマンとタマネギの辛炒め) 2010年4月15日
  2回目(麻婆豆腐、鶏の唐揚) 2010年12月21日 
  3回目(鶏肉とピーマンとタマネギの炒め物) 2011年1月19日 
  4回目(鶏肉とピーマンとタマネギの炒め物、麻婆豆腐、青菜炒め) 2011年9月29日
  5回目(卵と黒キクラゲの炒め物、麻婆豆腐、鶏の唐揚げ) 2012年4月26日 
  6回目(卵と黒キクラゲの炒め物、黒酢酢豚、麻婆豆腐) 2013年6月27日 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


メニューはこちらです↓
DSCF6107 (480x360)

DSCF6108 (480x360)

DSCF6109 (480x360)

DSCF6110 (480x360)

DSCF6111 (480x360)

DSCF6112 (480x360)

DSCF6113 (480x360)

DSCF6106 (480x360)

DSCF6105 (480x360)





2016年1月21日訪問時お店DATA
****************************
桂園 中華居酒屋・餃子房 四谷店 (けいえん)
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-21 三井資産ビル1階
TEL&FAX  03-6457-8588
営業時間 11:30~23:00 
定休日 なし
JR・地下鉄四谷駅から徒歩2分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/29 00:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<【閉店】旬菜美食 和食処 しん @四谷  | ホーム | CRUZ BURGERS  @四谷>>
コメント
 げっ。スカッシュも桂園も閉店ですか。

 スカッシュの熱々のサラダでよく舌をやけどしたなぁ。熱々の鉄板の上にサラダを置くのでサラダが熱々になってて、見た目に騙されて油断・やけどというパターン。毎回やってた気がする。

 桂園はボリュームがあって、ものによっては半炒飯とザーサイの他にさらに一品ついたりしてお腹が苦しかった記憶が。

 閉店続きですねぇ。
【2016/01/29 11:55】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
再開発で店が無くなるのは
仕方ないけど
なんだかな~って故阿藤快さんになってしまう
横浜で何度か行ってた牛角が閉じてて
牛角が閉店って珍しい・・・と思ったら
ビル全体の灯りが点いてない
って隣のビルもその隣のビルも
ブロック全体じゃないですか
って事がありました
後、ふと思い出したのがタモリ倶楽部に
何年か前に出た手作りでビルを建ててる人
独学で作ってんだけど
建築の専門家にも大したもんだと言われる出来栄えで
耐震的にも問題は無いとか
所が完成までまだまだの段階で
再開発地区に引っかかってしまったとかで
それでタモリさんのお力添えを頂いて
このビルだけ何とか再開発から外してもらおう
って話がありましたな
あれ、どうなったんだろ

【2016/01/30 09:06】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>penguin_19さん、
昨日「しん」が最終営業日で、この通りの飲食店は全てクローズしました。
来週からはゴーストタウン状態だと思います。

スカッシュ、熱々でしたよね~。
鉄板の威力を思い知らされるお店でした。
最後にもう一度食べたかった(泣)。


>☆まがり★さん、
大規模な再開発って、大手資本によるものだから、
どこもコンセプトやイメージが似たりよったりで、
新しく出来たビルに入るお店も、
駅ビルでよく見かける無難なお店が多いですよね~。
一定水準以上にはなるんでしょうけど、
均質化されちゃって面白味に欠ける気がします。
時代の流れだから仕方ないので、
2019年の完成を楽しみに待つことにします。
【2016/01/30 09:35】 URL | なお #-[ 編集]
 ちょっと脚を伸ばしてみてきました。三栄通りの半分がまさにゴーストタウンになってますねー。ビックリ。桂園も閉まってました。

 帰りは新宿通を帰ってきたんですが、あんなところに100円ショップあったかなーとか、大きなキモノ屋さんができてたり、街は動いてますねー。

 ミックス アンド マッチ カフェ (MIX 'n' MATCH CAFE)が工事をやってて、ナン専門店に衣替えとか書いてありました。今までもナン出してたような気がしますけども。どう変わりますか。

 四ッ谷見附の交差点まで来た時に、みずほ銀行のATMの右隣に新しいお店ができてましたが、ぱっと見、食べ物屋かどうかも判然とせず……。何屋さんなんだろう?
【2016/02/01 15:35】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
三栄通り、行かれましたか。
かなり驚く光景ですよね~。
再開発ってすごいな、と思いました。

ミックスアンドマッチカフェ、まだまだ新しいお店なのに、
もうリニューアルですか。
夜の集客がイマイチだったのかな?
あのお店、デザインを見る感じでは、2階のムンバイの関連店ですよね。

街の変化に気付くよう、
もうちょっと歩かないとなぁと反省しているこの頃です。
【2016/02/02 08:08】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2622-b589dbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる