【閉店】旬菜美食 和食処 しん @四谷 
朝起きたら雪ではなく雨が降っていたので、一安心しました。
冷たい雨の週末は残念ですが、楽しく過ごしたいです。
皆様も、楽しく充実した週末を☆

本日は、昨日2016年1月29日に閉店した「しん」のレポートです。

DSCF6164 (480x360)
2016年1月22日は、前日に引き続きお昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で三栄通りさよならランチへ出かけました。
この日行ったのは「旬菜美食 和食処 しん」です。

DSCF6192 (480x360)
2009年2月14日にオープンし、2009年3月4日にランチ訪問した「鐵一」は、2015年12月29日に閉店し、2016年1月5日にしんみち通りに移転オープンしています。
店舗の解体工事をしていました。

DSCF6188 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から三栄通りに入り、少し行った右手にある秀栄舎ビルがあり、お店はその1階です。


地図です。

DSCF6189 (480x360)
三栄通りには小さなランチの看板が出ています。

DSCF6190 (480x360)
お店の前にも写真と文字の2種類のランチの看板が出ていました。

DSCF6191 (480x360)
「しん」は2010年12月1日にオープンし、前回ランチ訪問したのが2011年5月6日だったので、約4年8ヶ月ぶりと、かなりのご無沙汰です。

この場所には以前喫茶店があったと思うのですが、訪問したことがなく、今となっては店名もわかりません(汗)。

DSCF6186 (480x360)
お店の入口近くに、2016年1月29日に閉店することが告知されていました。
後ほど店内で聞こえて来た店主さんのお話では、一番最後まで営業しているお店とのこと。

DSCF7831.jpg
こぢんまりとした店内は、右手にカウンターと厨房、その周りにテーブル席がありました。
シンプルで落ち着いた内装です。

DSCF6149 (480x360)
カウンターの壁にはお酒や食器がずらり。

12時15分頃に入店したところ、前日の「桂園」とは打って変わってほぼ満席。
ただ、早めに来ている人が多かったのか、私たちが食べる頃にはかなり空席が出来ました。

DSCF6148 (480x360)
私たちはカウンターの真ん中辺りに着席。
卓上にはメニュー、調味料、爪楊枝が置かれています。

DSCF6153 (480x360)
店主さんが情報発信しているようです。
常連さんと話していたのを聞いたところ、移転先は決まらなかったようで、告知できないのが残念とおっしゃっていました。

DSCF6145 (480x360)
おしぼりは、確か手渡しでいただきました。

DSCF6147 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF6142 (480x360)
ランチメニューは全部で11種類あり、全品に小鉢・お味噌汁・香の物がついています。
お値段は880円から1,000円です。

DSCF6146 (480x360)
100円の単品小鉢も3種類ありました。

DSCF6144 (480x360)
アルコールやソフトドリンクを頼むことも出来ます。

DSCF6184 (480x360)
種類が多くて迷いましたが、前回は海鮮丼を食べたので、今回は揚げ物、しかも二種類食べられるカキフライと鶏竜田揚げ定食をご飯少なめで注文。
先輩も同じです。


カキフライと鶏竜田揚げ定食 ご飯少なめ  (1,000円)
DSCF6164 (480x360)
しばし待って、お料理が登場~。
メイン、小鉢、香の物、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF7843.jpg
割り箸の箸袋にはお店の名前が入っています。

DSCF6166 (480x360)
ご飯は少なめでお願いしました。

DSCF6168 (480x360)
お味噌汁は油揚、ネギ、飾り麩と豪華です。
ただ、このお麩が戻りきっていなくて、ちょっとガリッとした食感でした(汗)。

DSCF6167 (480x360)
お新香はタクアンと柴漬けの2種類。
ガラスの器に盛られていて、彩りが映えます。

DSCF6171 (480x360)
小鉢はニンジンの入った切り干しダイコン。
優しい甘さでした。
ちなみに、写真を撮り忘れちゃったのですが、先輩の小鉢は中身が違いました。
どちらかがちょうど品切れになったのかな?!

DSCF6170 (480x360)
メインの揚げ物2種類は、野菜と一緒に大皿に盛られていました。

DSCF6176 (480x360)
生野菜はレタス、水菜、赤・黄パプリカなどなど、彩りが鮮やか。
あらかじめドレッシングがかかっていました。

DSCF6175 (480x360)
味付けは、薄切りレモンとソース、、、

DSCF6173 (480x360)
タルタルソースです。
レモンはあらかじめ全体にかけちゃいました。

DSCF6172 (480x360)
カキフライと鶏竜田揚げはそれぞれ2個ずつ。
竜田揚げは3個だったかな?

DSCF6178 (480x360)
こちらがカキフライ。

DSCF6181 (480x360)
このシーズン、お初だった気がします。

DSCF6179 (480x360)
こちらが鶏竜田揚げ。

DSCF6182 (480x360)
衣がサクサク。
少し甘めの味付けで、お肉は柔らかでした。


揚げ物をたっぷり食べて、お腹いっぱいになりました。
ちょうど昨日が最終営業日だったのですが、夜、お店の前を通ったら、たくさんお客さんが入っていました。
また新しい店舗で頑張ってください!


ランチメニューです↓
DSCF6142 (480x360)

DSCF6144 (480x360)

DSCF6146 (480x360)



ディナーメニューです↓
DSCF6150 (480x360)

DSCF6151 (480x360)

DSCF6152 (480x360)

DSCF6154 (480x360)

DSCF6155 (480x360)

DSCF6156 (480x360)

DSCF6157 (480x360)

DSCF6158 (480x360)

DSCF6159 (480x360)

DSCF6160 (480x360)

DSCF6161 (480x360)

DSCF6162 (480x360)





2016年1月29日訪問時お店DATA
****************************
旬菜美食 和食処 しん
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-5 秀栄舎ビル1階
電話 03-3359-3600
営業時間 
[昼]11:30~14:00  
[夜]17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日・祝
JR・地下鉄四谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/01/30 08:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハナウタ。  @四谷三丁目 | ホーム | 【閉店】 桂園 中華居酒屋・餃子房 四谷店  @四谷  >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2623-c4008ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる