Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷
日中は少し気温は上がるようにはなったようですが、朝晩の冷え込みは変わらず厳しいです。
会社に閉じこもって仕事をしていると、暖かさを全く体感できず、残念です(汗)。
明日はお休みなので、今日一日しっかりがんばりま~す!
乾燥が激しく、インフルエンザが流行しているようですので、みなさまご自愛ください☆

DSCF6827 (480x360)
2016年2月1日は週の最初の月曜日。
週末に食べてばかりだったので、軽めのランチにしようと思い、アトレ四谷の「Soup Stock(スープストック) TOKYOアトレ四谷店」へ行きました。

DSCF0883_20130329071330.jpg
JR・地下鉄四ッ谷駅に直結したアトレ四谷の1階にお店があります。
このフロアには他にもたくさんの飲食店が並んでいます。

アトレにはたくさんの飲食店があり、
1階には、
Pensri’s Kitchen アトレ四谷店」、 
おむすび 権米衛 ファーマーズキッチン アトレ四谷店」、
STARBUCKS COFFEE アトレ四谷店」、
ラ・プレシューズ アトレ四谷店」、 
Paul アトレ四谷店」 
この日訪問した「Soup Stock TOKYO アトレ四谷店」、 
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店」 
2階には、
カフェ アントニオ アトレ四谷店」があります。


地図です。

DSCF0882_20130329071327.jpg
「スープストック」は株式会社スマイルズの運営するスープチェーン店で、全国に50店舗以上の支店があります。

アトレ四谷のリニューアルオープンに伴い、「スープストック」も2012年3月11日にリニューアルオープン。
飲食ブースのスペースが広くなり、冷凍スープのテイクアウトが出来るようになりました。

DSCF0885_20130329071321.jpg
写真だとわかりにくいですが、スープが立体的にデザインされています。

前回ランチを購入したのは2015年12月21日だったので、約40日ぶりでした。

DSCF0601_20130329071656.jpg
丸ノ内線側の出入り口のところに、それ程広くありませんがテーブル席とカウンター席があります。

DSCF0886_20130329071257.jpg
イートインのコーナーでは、先に席を確保してから商品の購入するとのこと。

DSCF0610_20130329071551.jpg
飲食スペースの入口にカタログ、お水のおかわり、ナプキン、砂糖、ミルクなどが置いてあります。

DSCF0888_20130329071305.jpg
この写真は人の少ない朝に撮影したものです。
実際にはランチタイムは常にほぼ満席になっています。

DSCF0600_20130329071652.jpg
冷凍ケースです。
かなり大きなサイズで、たくさんの種類を持ち帰りすることが出来ます。

12時15分頃にお店に到着すると、先客は5・6人でした。
相変わらず、お客さんはほぼ100%女性です。

DSCF3093 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
中央にメニューのボードがディスプレイされています。
どれも写真付きで詳細な説明がついています。
スープだけでなく、カレーもあります。

混んでいる時は並びながら眺めてどのスープにするか決めます。
先客が少ないと、メニューを決める前に順番が来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうこともしばしば。

DSCF0602_20130329071659.jpg
単品での注文も可能ですが、お得なセットメニューもあります。

DSCF6820 (480x360)
カロリーの低めのこちらと、もう一種類をスープストックセットでお願いしようと思ったのですが、実際にレジの所に行ったら違う種類のメニューがあったので、そちらを注文しちゃいました。

時々、こういう風に外のメニューとレジのメニューが違う時があるので、出来れば一致して欲しいです。

DSCF0887_20130329071301.jpg
カウンターにスープのフタがずらりと並んでいて壮観です。

DSCF0526 (480x360)
こんな感じで店員さんがスープをよそっていて、とっても臨場感があります。
店員さんが多く、レジでの対応はいつも丁寧です。

DSCF0528 (480x360)
持ち帰り袋は、スープを縦に重ねるせいなのか、縦に細長く出来ています。
とてものっぽで、写真に収めるのに一苦労(笑)。

DSCF3104 (480x360)
ベースは白で、お店のロゴが黒で印刷されています。

DSCF6824 (480x360)
袋から取り出すと、こんな感じ。

DSCF4567 (480x360)
この日はスプーンなどはお断りしたのに、うまく担当の人に伝わらなかったようで、いただいちゃいました。

こちらは以前撮影した写真です。
紙ナプキンとスプーンをお手ふきは一緒にくるんであります。

DSCF0614_20130329071604.jpg
スプーンは黒いプラスチック製で、透明なビニール袋に入っています。

DSCF4576 (480x360)
袋の端にこんなデザインがありました。

DSCF0556_20131213082816d9b.jpg
紙ナプキンからお手ふきが透けて見えます。

DSCF0617_20130329071531.jpg
紙ナプキンは薄い茶色です。

DSCF0618_20130329071534.jpg
こんな風にくるんでありました。

DSCF6831 (480x360)
濡れおしぼりはとても小さいサイズです。
持ち帰り袋と同じく、お店のロゴが印刷されていました。

DSCF0530 (480x360)
スープの容器は、フタが白いプラスチック、下が紙製です。

DSCF6826 (480x360)
この日は珍しく、ちょっとスープが噴き出していました。

DSCF0531 (480x360)
カップの前面には大きく白と黒のツートンカラーのロゴが入っています。

DSCF0623_20130329071459.jpg
ロゴの逆サイドには注意書きが印刷されていました。

DSCF6825 (480x360)
スープストックセットは、白胡麻ご飯、石窯パン、フォカッチャからどれかを選びます。
この日はカロリーセーブのために、石窯パンをチョイス。


スープストックセット  (950円)
DSCF6827 (480x360)
いただきま~す!

DSCF4124 (480x360)
注文の時、石窯パンは温めるかどうか聞かれます。
もちろん、お願いしました。

公式HPによれば、石窯パンとは、「しっかりと水分を抱き込んだ生地を一つ一つ職人の手で丁寧に丸め、石釜オーブンで焼き込んだふっくらしっとりしたパンです。」とのこと。

DSCF6837 (480x360)
温めてあるので外側は少し固めの食感ですが、中はフワフワです。


豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープ
DSCF6829 (480x360)
まずは豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープからいただきました。

DSCF6834 (480x360)
公式HPによれば、「柔らかく繊細な味わいの緑レンズ豆に、豚肉、キャベツをあわせてじっくり煮込みました。ハーブが香る豚肉と、ほろっとしたレンズ豆の口どけが魅力です。」とのこと。

かなりあっさり目の味わいでした。

DSCF6833 (480x360)
豚肉やキャベツなどの野菜は細かくカットされています。

DSCF6836 (480x360)
レンズ豆もたっぷり。
大好きなので嬉しかったです。


但馬(たじま)牛すじ肉とわかめのスープ
DSCF6830 (480x360)
次にこちらをいただきました。

DSCF6839 (480x360)
公式HPによれば、「牛すじ肉と干し海老の旨味が溶け合ったコクのあるスープに、磯の香りが広がる国産のわかめを合わせました。肉厚なわかめの歯応えをお楽しみください。」とのこと。

こちらのスープも油感あるものの、かなりあっさり目の味わいです。

DSCF6841 (480x360)
わかめはたっぷりと入っていて、肉厚なので食感を楽しめました。

DSCF6843 (480x360)
但馬(たじま)牛すじ肉です。
すじ肉らしい、クニクニした食感でした。

DSCF6847 (480x360)
レシートです。

DSCF6831 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


カロリーを低めに抑えようと、2種類ともあっさり系のスープを選んだら、私としては淡泊で物足りなかったです。
食べ終えた後の満足感が低いので、やっぱり1種類ぐらいは好きなメニューをチョイスしようと思いました。


パンフレットです↓
DSCF4140 (480x360)

DSCF4141 (480x360)

DSCF4142 (480x360)

DSCF4143 (480x360)

DSCF4144 (480x360)

DSCF4145 (480x360)

DSCF4146 (480x360)

DSCF4147 (480x360)

DSCF4149 (480x360)

DSCF4151 (480x360)

DSCF4154 (480x360)

DSCF4155 (480x360)

DSCF4156 (480x360)

DSCF4157 (480x360)

DSCF4158 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

[テイクアウト]
  東京ボルシチ (2011年4月7日
  豚トロのトマトストロガノフ (2012年6月4日
  8種類の野菜と鶏肉のスープ (2012年6月4日
  温野菜とチーズのブラウンシチュー (2013年1月10日
  トムヤムクン (2013年7月1日
  タイ風グリーンカレースープ (2013年7月1日
  雲南豆腐スープ (2014年6月18日
  トマトと冬瓜の火鍋スープ (2014年6月18日
  豆漿 (2014年10月28日
  鶏のポタージュ  (2014年10月28日
  生姜入り7種の野菜の和風スープ (2015年10月6日
  ユッケジャン  (2015年10月6日
  イタリア産トマトのミネストローネ (2015年12月21日
  北海道産たらこのクリームシチュー (2015年12月21日
  豚肉と緑レンズ豆のオーベルニュ風煮込みスープ (2016年2月1日
  但馬牛すじ肉とわかめのスープ  (2016年2月1日

  ムール貝と帆立のシーフードカレー (2011年4月7日
  バターチキンカレー (2013年10月3日

  白胡麻ご飯 (2011年4月7日
  石窯パン (2012年6月4日2014年10月28日2015年12月21日
  フォカッチャ (2013年1月10日2013年7月1日2015年10月6日

[イートイン] 
  オマール海老と渡り蟹のスープ (2007年7月25日

  石窯バジルパン (2007年7月25日)  

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年2月1日購入時お店DATA
****************************
Soup Stock TOKYO アトレ四谷店 (すーぷすとっく)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1階
TEL&FAX 03-5312-9650
営業時間
[月~土] 7:30~21:00
[日祝日] 9:00~21:00
定休日 アトレ四谷店の休みに準じる
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/10 06:00】 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷 | ホーム | 裏神田 自然生村  @神田>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2632-1025d0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる