やきとり 串八珍 [市ヶ谷別館]  @市ヶ谷
今日は朝からとってもいいお天気ですね~。
ウキウキしながら一日を過ごすことが出来そうです。
みなさま、楽しい休日を☆

本日記事をアップした「串八珍」は、明日、閉店します。
つくねスープが大好きだったので、本当に残念です(泣)。

DSCF6857 (480x360)
2016年2月2日は、お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
少し前にOさんから「やきとり 串八珍(くしはっちん) 市ヶ谷別館」がリニューアルすると聞いたので、この日さよならランチをすることに。

2009_0905画像0094
こちらは以前撮影した写真です。
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りを麹町方面に進んで最初の交差点を右に曲がり、建物三つ目のセンタービルの1階に店舗があります。正面はソニーミュージック本社です。

2009_0905画像0095
こちらも以前撮影した写真です。
「やきとり 串八珍」は株式会社豊創ホールディングスが運営する大手居酒屋チェーン店で、都内にたくさんの支店があり、この界隈では、2008年9月17日にランチ訪問した市ヶ谷店と2012年4月5日にランチ訪問した四谷店があります。

DSCF0306 (480x360)
お店の前には「ランチ営業中 串八珍」と書かれたでっかい幟が出ています。

DSCF0304 (480x360)
以前は同じ会社が運営する「鳥珍」という店名でしたが、ブランド統合し、2009年9月1日から「串八珍」に業態変更しました。

「女房公認酒場」という標語が笑えます(笑)。

2009_0905画像0047
営業時間は、昼は午前11時30分~午後2時、夜は午後5時~午後11時までです。
定休日は土・日・祝です。

前回ランチ訪問したのは2014年8月27日だったので、約1年半ぶりです。

DSCF6848 (480x360)
Oさんの言っていたとおり、リニューアルオープンのお知らせが出ていました。
「串八珍」としての営業は、明日の2016年2月12日まで。
3月下旬から株式会社豊創ホールディングスが運営する別業態の「シーアン」という西安料理のお店になるそうです。

個人的な好みからすると西安料理の方が嬉しいですが、「串八珍」のつくねとたっぷり野菜のスープ定食が大好きだったので、リニューアルはとってもとっても残念!

DSCF6849 (480x360)
ランチメニューです。
全部で6種類、お値段は720円か750円です。
大盛り無料です。

DSCF6850 (480x360)
季節柄、こんなサービスをやっていました。
ランチなのに、すごいなぁ。さすが、チェーン店。
おかげさまで、自宅の分を購入する必要がなくなりました(笑)。

2009_0905画像0050
お店は外も中も、古民家を再現している凝った造りになっています。

12時10分頃入店したところ、既に入口には入れるか入れないかぐらい並んでいました。
さすがに人気店。

2009_0905画像0052
入口は小さく、通路も狭いですが、奥に向かって店内が広がり、席数は結構あります。
しかも、二人テーブル席、四人テーブル席、お座敷、ちょっと区切った個室など、お部屋のパターンも様々です。

2009_0905画像0051
こちらのお店は前精算なので、まずはお店中央のレジで食券を購入し、店内にあるウェイティング用のイスに座るなどして、席に案内されるのを待ちます。
待っている人数が多くても、席数が多く、回転が早いので、それ程待ちません。

この日もすぐに入れ替わりがあって、レジに通されました。

DSCF8002.jpg
お座敷はこんな感じです。

2010_0330画像0011
こちらも以前撮影した写真です。
壁には夜のメニューが貼り出されています。

店員さんは、ほぼ全員がおばさま軍団です。
いつも忙しく店内を走り回っていますが、お店のキャパの割には人数が少ないようで、片付けられていないままの席が空いているのを時折見かけるのが残念。

DSCF6852 (480x360)
お会計をすると、食券代わりのプラスチックカードをいただきます。

レジではご飯の分量については聞いてくれません。
なので、着席してから来る店員さんにご飯少なめをお願いします。
このプラスチックカードはお料理と引き替えに店員さんに返すせいなのか、注文確認は色だけ見て判断してすぐにいなくなってしまうことが多いなので、ご飯を少なめにしたい人は、最初にしっかりと店員さんをつかまえることをオススメします(笑)。
ちなみに、ご飯の大盛りはレジで申告すると料理とは別の食券をもらえます。

DSCF6851 (480x360)
すぐにレジ近くの半個室になっている4人席に通されました。
4人だと扉を閉めるとちょっと窮屈に感じるぐらいの広さです。

卓上にはお茶の入ったポット、湯飲み、お醤油、七味唐辛子、爪楊枝、紙ナプキン、ディナーメニュー、チラシなどが置かれています。

DSCF8003_201309300814365aa.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
お茶はセルフです。

DSCF0433 (480x360)
お茶をいただきながら、お料理を待ちます。

DSCF6856 (480x360)
ちょっとビックリするぐらい、あっという間に登場!
いただきま~す☆


つくねとたっぷり野菜のスープ定食 ご飯少なめ (720円)
DSCF6857 (480x360)
メイン、お新香2種類、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
お味噌汁はフタ付きです。

DSCF6862 (480x360)
おしぼり、お箸スプーンが添えられています。

DSCF3885_20130621223737.jpg
おしぼりの袋には店名がカラーで印刷されています。

DSCF3887_20130621223634.jpg
おしぼりだけでなく、お箸袋にも店名が印刷されていました。

DSCF6859 (480x360)
ご飯は小さめのお茶碗に盛られています。
少なめでお願いしました。

DSCF6860 (480x360)
お新香の一つはザーサイです。

DSCF6861 (480x360)
もう一つは白菜キムチ。
ご飯のお供がたくさんありました。

DSCF6864 (480x360)
大きな器にたっぷりのスープが入っています。

DSCF6865 (480x360)
つくねはとても大きなサイズのものが4個。

DSCF6866 (480x360)
「たっぷり野菜」というだけあって、くたくたに煮込まれたキャベツがたくさん入っています。
甘みが感じられて、とっても美味しい。
セロリも入っていました。

DSCF6867 (480x360)
つくねだけでなく、ソーセージも入っています。

DSCF6869 (480x360)
スープはコンソメ味です。
この日お料理が出て来たのがすごく早かったですが、スープがかな~りぬるい(汗)。
大好きなメニューなので、これは本当に残念でした。

DSCF6873 (480x360)
つくねは一口でほおばれないほどの大きさ。
パサパサすることなく、柔らかです。

DSCF6872 (480x360)
ソーセージは皮がパリッとした食感で、スープの中に入っていても旨味が逃げていません。
2本も入っているので、食べ応え抜群。

DSCF6875 (480x360)
スープの具材を食べ終え、ご飯を投入。

DSCF6876 (480x360)
これまで何回もこのつくねスープを食べていたけど、リゾットスタイルは初めてかも。
スープもご飯も美味しく完食。

DSCF6854 (480x360)
こちらがいただいた節分のお豆。
自宅で美味しくいただきました。


大好きなつくねスープ、スープがぬるかったのは本当に残念でしたが、リニューアル前に食べられてよかったです。
次にやって来る西安料理もかなり楽しみなので、3月下旬が楽しみです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューはこちらです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

つくねとたっぷり野菜のスープ煮 (2010年3月25日2016年2月2日) 
国産黒毛牛すき焼き定食 (2009年9月3日
かつカレー定食 (2010年1月12日
釜揚げしらす丼定食 (2011年7月13日
ビビンバ丼 (2012年8月3日
ビーフカリー (2012年11月5日
麻婆豆腐定食 (2013年10月21日
ジャンボアジフライ定食 (2014年1月16日
生姜焼定食 (2014年3月17日
グリーンカレー (2014年4月1日
マグロづけ丼 (2014年8月27日

[「鳥珍」時代]
つくねとたっぷり野菜のスープ煮 (2007年5月15日) 
具だくさん豚汁定食 (2009年4月13日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


チラシです↓
DSCF0436 (480x360)

DSCF0437 (480x360)

DSCF0438 (480x360)


夜のメニューです↓
DSCF0248 (480x360)

DSCF0249 (480x360)

DSCF0250 (480x360)

DSCF0251 (480x360)

DSCF0252 (480x360)

DSCF0253 (480x360)

DSCF0254 (480x360)

DSCF0255 (480x360)

DSCF0256 (480x360)

DSCF0257 (480x360)

DSCF0258 (480x360)

DSCF0259 (480x360)

DSCF0260 (480x360)

DSCF0261 (480x360)

DSCF0262 (480x360)

DSCF0263 (480x360)

DSCF0264 (480x360)

DSCF0265 (480x360)

DSCF0266 (480x360)

DSCF0267 (480x360)

DSCF0268 (480x360)

DSCF3833 (480x360)

DSCF3834 (480x360)


2016年2月2日訪問時お店DATA
*************************************
やきとり 串八珍 市ヶ谷別館 (くしはっちん)
〒102-0084 
東京都千代田区五番町10-2 センタービル1階
TEL 03-3230-3102
FAX 03-3230-3103
営業時間 
[昼] 11:30~14:00
[夜] 17:00~23:00(L.O. フード 22:15、ドリンク 22:30)
定休日 土・日・祝
JR総武線市ヶ谷駅より徒歩3分
地下鉄有楽町線・南北線市ヶ谷駅3番出口より徒歩1分
都営新宿線市ヶ谷駅3番出口より徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/11 09:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<韓国家庭料理 名家  @東新宿 | ホーム | Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
そう、スーパーな好天故超洗濯

串八珍とシーアンが同系列なのが驚き
最近行ってないけどシーアンの刀削麺うまいっすね
そー言えば職場の近所にテイクアウトカウンターのある
串八珍があります
昨日、そう言えば大型の調理器具を新調したのか
でっかいステンレス製の何か冷蔵庫では無かったので
フライヤーかなぁ
スタッフが
「えんやこ~ら」
と、ばかりに店内に運び入れてるのを見かけました
設置を業者がやってくれるんじゃないんだ!
【2016/02/11 10:04】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
いつもブログ楽しみに見てます。

串八珍のつくねスープ美味しいですよね。
私も一時期ハマって連チャンで食べてました(汗)

ちなみに串八珍系列の魚八市ヶ谷店でもつくねスープやってたと思います。
最近あっちの方行ってないので今もやってるかわからないんですが。。
【2016/02/12 12:23】 URL | まさき #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
「シーアン」、食べたことないです。
なので、リニューアルオープンがとっても楽しみ☆
会社から近いお店なのでしょっちゅう行けそうです。

「串八珍」、大型調理器具を自分たちで設置ってすごいですね。
経費削減のため?
それとも、それが普通なんですかね~。


>まさきさん、
こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます☆
わ、お仲間がいてくれて、嬉しいです!
つくねスープ、美味しいですよね~。
この日のスープはぬるかったですが、「鳥珍」時代からのご贔屓だったので、
閉店は本当に残念です。

「魚八」にもつくねスープがあるんですか!
久しく行っていないので今度のぞいてみます。
貴重な情報、ありがとうございました☆
【2016/02/15 06:23】 URL | なお #-[ 編集]
経費削減でしょうね
汚れては無かったですが新品感が無かったので
最近、海辺りの方行くと倉庫街で見かける
業務用調理機アウトレットとかっての
あーゆーので調達してるのかも
【2016/02/15 11:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
なるほど、調理器具といえども、業務用となればお高いでしょうからね~。
経費節減というと、食材の仕入れ値を抑える、というイメージが強いですが、
こういう地味な企業努力もしているんですね。
飲食店は入れ替わりが激しいから、中古品もたくさんありそうです。
【2016/02/16 07:35】 URL | なお #-[ 編集]
 串八珍、市ヶ谷プラザ(靖国通り、カレーの王様や市ヶ家の入ってるビル)の2Fに市ヶ谷駅前店がオープンしてました。が、残念ながら今のところランチはやっていない模様。

 つくねと野菜たっぷりスープですが、市ヶ谷店に登場しました。代わりに焼き鳥丼がなくなってます。
●串八珍市ヶ谷店メニュー
http://p.twipple.jp/z15mp

 魚八でも出してます。僕の行く時間帯にはほぼ売り切れてるんですけども。
【2016/02/22 12:21】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
市ヶ谷プラザの「串八珍」は確かずっと前からあったと思います。
結構古い感じの店構えじゃなかったですか?
ただ、ランチ営業していないので、行ったことはないです。

つくねスープに関する情報を、いろいろとありがとうございます☆
寒い時期のうちに、久しぶりに魚八でも行ってみようかな~。
【2016/02/23 06:23】 URL | なお #-[ 編集]
 市ヶ谷駅前店、前からあったんですか。知らなかったー。失礼しました。
【2016/02/23 12:49】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
penguin_19さん、こんにちは。
いえいえ、とんでもないです。
市ヶ谷プラザの2階の左側はランチ営業していないので、
なかなか行かない場所で気付きにくいですよね~。
以前「芝浦食肉」でランチをやっていたので、
その時に「串八珍」の存在を気付きました。
またぜひ、お店情報をヨロシクお願いしま~す☆
【2016/02/24 06:21】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2633-282fd4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる