裏神田 自然生村  @神田
昨日は記事をアップしたつもりだったのに、公開されていませんでした(汗)。
気付いたのが夜だったのでホント、びっくり。
ちゃんと確認しないとダメですね~。

本日は、マイブログ圏外の神田にある「自然生村」のレポートです。

DSCF6764 (480x360)
2016年1月30日の土曜日の夜、友人達と合計4人で食事会に出かけました。
向かった先は神田にある裏神田 自然生村(じねんじょうむら)」というお店です。
友人が以前から行ってみたかったそうで、この日念願叶っての訪問になりました。

DSCF6715 (480x360)
JR・地下鉄神田駅からそれ程遠くない場所にありますが、大通りから路地に入るので、ちょっとわかりにくいです。
しかも、店頭にはレトログッズがたくさん並べられていて、一見、何のお店だかわかりません(笑)。


地図です。

DSCF6717 (480x360)
「自然生村」は、都内でも珍しい自然薯山芋の専門店です。
恵比寿に本店があり、こちらの神田店は2013年5月7日にオープンしたそうです。

DSCF6716 (480x360)
こちらのお店の自然薯山芋は、山代地方の山堀り職人から届いているものだそうです。
山代地方ってどこ?と思って調べてみたら、山口県東部のエリアで、広島県と島根県と接している地域とのこと。
現在でも90%近くが山林だそうですので、だから自然薯がたくさん取れるのかな?
お恥ずかしながら、山代地方という場所を今回初めて知りました(汗)。

DSCF6797 (480x360)
こちらではお客さんのことは村民と呼ばれます。

DSCF6718 (480x360)
マスコミにもよく登場するこちらのお店、とっても人気店だそうです。
土曜日の夜の神田は平日に比べるとずいぶん静かですが、こちらのお店は予約で満席だったようで、しかも、2時間制です。
予約してくれた友人に感謝☆

DSCF6726 (480x360)
店内はそれ程広くはありません。
私たちは一番奥にある唯一?の個室に通されました。

DSCF6727 (480x360)
予約の時に特に個室指定はしなかったそうですが、2015年の年末だか、かなり早い時期に予約を取ったおかげかなだったのかもしれません。

DSCF6724 (480x360)
ただ、個室とは言ってもかなり狭めで、大人4人入ると結構ぎゅーぎゅーな感じです(笑)。

DSCF6725 (480x360)
人気メニューベスト5が貼り出してありました。
こういうのを教えてもらえると、注文しやすいのでありがたいです。
ただ、こちらは専門店故にそれ程メニューは多くないので、特にこのランキングを意識せずに注文しましたが、揚げギョーザ以外は全部食べました。


サッポロ ラガー 赤星 (590円)
DSCF6720 (480x360)
先ずはビールで乾杯!
生ビールもありましたが、赤星が飲めるのは珍しいので、こちらにしてみました。


お通し
DSCF6723 (480x360)
お通しでいきなり自然薯が登場!
ダシでのばしたものをお豆腐?にかけてあります。
薄味ですが、自然薯らしい粘りを楽しめました。


すりおろし生とろ (550円)
DSCF6735 (480x360)
まずは自然薯の基本として、すりおろしを注文。

DSCF6738 (480x360)
一人一個ずつ、まるで、おまんじゅうのように大きめにまるめてあります。
粘りが強いのでドロドロせず、お箸で持ち上げると、丸ごとポコッと持ち上げることが出来ます。
写真撮れば良かった~。残念。
皮ごとすり下ろしているので、黒っぽくなっています。

DSCF6737 (480x360)
味付けはお塩で。
柔らかいけれど弾力がある、不思議な食感でした。


芋の実むかご塩ゆで (480円)
DSCF6742 (480x360)
私はむかごが大好きなので、こちらを注文。
ドライブ行った時に道の駅で購入して家でむかごご飯にしたり、バターで焼いたりして食べます。
うーん、ただ、茹で置きだったせいか、お味はフツーでした。
天ぷらにすればよかったかな?


自然生のざく切りとアボガドのサラダ (890円)
DSCF6744 (480x360)
一つぐらいは野菜を、、、と、こちらを注文。
自然薯、アボガド、トマト、レタス、キュウリ、水菜などなど。

DSCF6746 (480x360)
サッパリして美味しかったし、ボリュームも多くて、なかなかお得な一品でした。


牛タン (1枚290円?390円?)
DSCF6748 (480x360)
この日唯一、自然薯を使っていないメニュー(笑)。
写真を撮り忘れちゃいましたが、1枚ずつ注文できます。
お新香と南蛮味噌漬けが添えられていました。
この南蛮味噌漬け、ピリ辛で、これだけでお酒が飲めます。

DSCF6749 (480x360)
焼き立てを食べなかったのですが、ちょっと硬い部分もありました。
それにしても、何故トロロと牛タンを必ず合わせるのでしょうか?
謎だ~。


村特製ジンジャーのサワー  (630円)
DSCF6752 (480x360)
ビールを飲み終え、次の注文。
ジンジャー系のものは「村特製」と書かれているので、サワーをお願いしてみました。
でも、生姜の風味よりも甘みが先立ち、私には合いませんでした。


和牛のプリプリホルモンとろろ鍋 (1人前1,780円)
DSCF6754 (480x360)
メインに名物すりおろし自然生とろろ鍋をお願いしました。
種類が4つありましたが、店員さんオススメの和牛のプリプリホルモンをチョイス。

DSCF6755 (480x360)
店員さんがお世話してくれるので、楽ちんです。

DSCF6757 (480x360)
水菜を投入し、、、

DSCF6760 (480x360)
さらに、トロロを注入!!

DSCF6762 (480x360)
店員さん、「シャッターチャンスですよ!」と声をかけてくれて、写真を撮りやすいようにタイミングを計ってくれます(笑)。

DSCF6764 (480x360)
表面を覆い尽くすほどの、たっぷりのトロロです。
ほとんど火は通さず、こちらで完成。

DSCF6766 (480x360)
ホルモンはそんなにたくさん入っている感じはしなかったですが、スープがすごく旨味があって、自然薯のトロリとした食感と相まり、と~っても美味しかった~。
もう一鍋お替わりしたかったぐらいです。

DSCF6779 (480x360)
これ、何だったかな?
お水をもらったんだっけ、、、?


自信満々のとろろ雑炊 (1人前600円)
DSCF6769 (480x360)
お鍋の〆は、もちろん、雑炊を!
こちらも店員さんがやってくれます。

DSCF6772 (480x360)
卵だけでなくて、さらに自然薯を投入するという、贅沢ぶり。

DSCF6777 (480x360)
雑炊の薬味は細切りの海苔、小口切りのネギ、黒七味です。
黒七味、大好きなので、嬉しい~。

DSCF6780 (480x360)
卵の旨味も加わり、さらに美味しくなったスープをご飯がしっかりと吸い込んでいて、めちゃウマ。
サラサラ、トロトロと食べられます。
もっとお替わりしたかったな~。

DSCF6768 (480x360)
個室の隣は荷物置きになっていたのですが、その中に、ちょっと見にくいですが、鯉のぼりを発見。
実はメンバーの二人は大の広島カープファン。
そのうち一人は去年から、優勝するまで禁煙を始めたという筋金入りです。
それじゃあ、一生禁煙だね!って言ったら怒られました(笑)。

地酒のメニューが広島県のものが多かったので、もしや、、、と思って店員さんに聞いてみたところ、料理長ともう一人の店員さんが熱心なカープファンとのこと。
やっぱり!
でも、店長さんは阪神ファンだとか(笑)。

DSCF6792 (480x360)
広島の地酒があるからと、注文してみたのですが、どの銘柄だったか、忘れちゃった(汗)。
桜弥山だったかな。。。??

DSCF6793 (480x360)
飲みやすかったです。


元祖自然薯ののふわとろ鉄板焼き (980円)
DSCF6775 (480x360)
鉄板焼きも美味しそうだっので、ベーシックなこちらを注文。

DSCF6776 (480x360)
よく小麦粉を使わず、長芋や山芋100%でお好み焼きを作ったりしますが、これはその自然薯版ということかな?

DSCF6778 (480x360)
生地がふわふわだけど割としっかりしていて、美味しい!
お好み焼きのソースが甘すぎなかったのもよかったです。

DSCF6795 (480x360)
こちらのお替わりも、何だったか、思い出せない。。。(汗)。
焼酎の水割りか、ホッピーをもらったような。
おしゃべりに夢中で、メニューがおろそかになってしまいました。

DSCF6796 (480x360)
この日のお会計です。
合計16,970円、一人約4,300円です。
お腹いっぱい!というほど食べてはいませんが、4人だとお安かったです。


初めて訪問した自然薯専門店。
お鍋と鉄板焼きは本当に美味しかったです。
メニューはそれ程多くないので、ある程度人数を揃えてくれば、1回で気になるメニューはほぼ網羅できると思います。
ステキなお店を紹介してくれたT夫妻に感謝☆


フードメニューです↓
DSCF6729 (480x360)

DSCF6730 (480x360)

DSCF6732 (480x360)

DSCF6733 (480x360)

DSCF6734 (480x360)


ドリンクメニューです↓
DSCF6782 (480x360)

DSCF6783 (480x360)

DSCF6784 (480x360)

DSCF6785 (480x360)

DSCF6786 (480x360)

DSCF6787 (480x360)

DSCF6788 (480x360)

DSCF6789 (480x360)

DSCF6790 (480x360)

DSCF6791 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆ 神田界隈の食べ歩き情報はこちらです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆

◎ラーメン
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒  (2012年1月4日

◎ラーメン以外
神田居酒屋 食彩 でくの坊  (2011年1月8日
じゃんぼ焼鳥 鳥貴族 神田北口店  (2011年10月2日
裏神田 自然生村  (2016年1月30日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年1月30日訪問時お店DATA
********************************
裏神田 自然生村 (じねんじょうむら)
〒101-0047
東京都千代田区内神田3-17-6 小山第3ビル1階
TEL  03-3251-0833
受付時間 
[昼] 11:30~14:00(L.O.) 
[夜] 17:00~23:45(L.O.23:30)  
定休日 12月31日~1月3日
JR神田駅北口から徒歩1分
地下鉄神田駅から徒歩2分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/02/09 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<Soup Stock TOKYO アトレ四谷店  @四谷 | ホーム | 仏蘭西料理 北島亭  @四谷>>
コメント
そうそう、更新されてなくてびっくりしました
前日の記事でも特に予告も無かったので

自然薯うまいですよね
こうやって多彩な食べ方ができるのは
専門店ならでは
普通のお店では精々サラダとか
そう言えば九段下と神保町の間位に
自然薯専門店あって気になってたのに
いつの間にか無くなってた
区画整備かかってるっぽくて隣接ビルが
次々無くなってたので心配してたが
心配通り無くなってしまった

カープって昔強かった印象があったのですが
阿南監督時代?
雌伏の時がややあったせいでBクラスのチーム?
って印象で居たのですが
チーム成績見るとそうでも無い
ってかまあまあじゃない
横浜の何とかってチームよりは
Bの印象は連覇が殆ど無いせいですな
一年以上間が空くと贔屓にしてる人以外には
強そうに見えないのね
【2016/02/10 06:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
へぇ~、九段下の方にも専門店があったんですね。
お芋は他のお野菜に比べて用途が広いので、
専門料理として確立しやすいのかな?
この日は揚げ物系を注文していなかったのが悔やまれます。

カープが強かった頃はだいぶ昔になりましたね~。
年齢ばれるよって感じです(笑)。
ここ数年、カープ女子の登場で盛り上がり、
前田・黒田両投手揃った去年が戦力的に一番期待できたのに、
まさかの失速。
カープファンはとっても残念だったと思います。

【2016/02/10 08:31】 URL | なお #-[ 編集]
専門の料理店って一種類の食材で
多彩な料理を提供しなくてはならない分
様々な試みがされてて新たな出会いも多いから
大好きです
でも、最近行ってない
上野のれんこん料理屋と渋谷のもやし家
先日もやし家の前通りがかった時
階下のフロアーのお店が閉店してて
焦った
下から見上げると見分けが付きにくいので
もやし家閉店してしまったかと
【2016/02/11 09:43】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
専門の料理屋さん、私も大好きです。
へ~、こんな風に使うんだ~と、お料理の勉強にもなります。
ただ、専門店って、付き合ってくれる人を見つけるのが大変(笑)。
【2016/02/15 06:15】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、一緒に行ってくれる人が居ないの
昔はそーゆーの大好きでどんどん付き合ってくれる人が居ましたが
寿かれてしまいましてな
三茶のたこ林、立川のマヨネーズキッチン
立地の事もあって行けて無い
以前より増えた感のある鰯料理
葱料理専門店も気にしつつ~
最近行ってないにんにく料理
おっかなびっくりで行って見たいパクチー専門店
首を縦に振ってくれる人が居ません
【2016/02/15 11:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
経堂にあるパクチーハウスには行ったことがあります。
ドリンクからお料理まで本当にパクチー尽くしで、
ファンには堪らなかったです。
ただ、比較的クセの弱い種類を使っているようで、
もっとガンガンせめて欲しいなと思っちゃいました(笑)。
パクチー専門店は都内でだいぶお店が増えましたね。
【2016/02/16 07:31】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2637-5497c8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる