タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷
私は花粉症なのですが、毎年、シーズンが始まる時期に「今年こそ体質が変化して、花粉症が治っているはず!」と信じているのですが、日曜日の夜、春一番が吹き荒れた東京に戻ってきたら、東京駅のホームでくしゃみ連発(汗)。
あ~、とっても残念ながら、今年も花粉とお付き合いしなきゃいけないようです(泣)。

DSCF7073 (480x360)
2016年2月4日は、お昼時に上司とOさんがお昼時に不在だったので、先輩と二人で外へランチを食べに出ました。
新店や行きたいお店が特に思い浮かばず、二人でどこに行くかしばし悩んでしまったのですが、先輩が「いつも同じで申し訳ないのですが、、、」と、「GEMS市ヶ谷」にある「タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店」の名前を挙げたので、タイ料理大好きな私は、もちろん、オッケー!!

DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。


地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5042 (480x360)
オールドタイランド」は、19世紀末に開明期のタイの首都バンコクに建てられた貴族の家のことだそうです。
新橋と飯田橋に支店があり、GEMS市ヶ谷店は3店舗目で、2014年11月13日にオープンしました。
他に、姉妹店の「クルン・サイアム」というお店もあるそうです。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF5018 (480x360)
こちらは店内からエレベーターを見たとき写真です。
エレベーターを降りると、お店のフロアにそのままつながっています。

DSCF5003 (480x360)
フロアは左に厨房があり、その前にカウンター席、周りにテーブル席が並んでいます。
アジアン料理というと、民族風のコテコテっぽい内装が多いですが、こちらは木目の調度品を使っているもののかなりモダンなテイストです。

DSCF5004 (480x360)
天井なんて鏡張りの上に紫色のライトが走っていて、かなり派手でした。

前回ランチ訪問したのは2015年12月16日だったので、約1ヶ月半ぶりです。

DSCF5017 (480x360)
「オールドタイランド」のランチは人気でいつも大混雑。
個人的な体感では、GEMSの中で一番人が入っている感じがします。

DSCF4983 (480x360)
テーブルの下には荷物を入れるためのカゴが置いてありました。

DSCF4984 (480x360)
窓がとても大きく、外を眺めるとこんな感じです。

DSCF4985 (480x360)
テラス席もあります。

DSCF1146 (480x360)
テラス席からの眺めです。
3階なので、とっても人が近く感じられました。

DSCF1147 (480x360)
植物も沢山並べてあります。

DSCF3953 (480x360)
12時20分頃に到着すると、先客が4・5人待っていました。
エレベーターの前は、フロアの動線上仕方ないのですが、お会計を終えて帰る人と待っているお客さんでかなりゴチャゴチャ(汗)。
店員さんも忙しそうなので、どんどんエレベーターから上がってくるお客さんの順番はほぼ自己申告です。

少し待ってから、カウンター席の右端に通されました。

卓上には紙ナプキン、カトラリーのセット、キャンドル用?のコップ、呼び出しボタンが置いてありました。

DSCF3954 (480x360)
こちらは、タイ料理屋さんお約束のナンプラー・お酢・プリックポン(唐辛子をすりつぶしたもの)・砂糖の4種類が入ったクルワンプルーンです。
私はあまり味わいを調整する方では無いので、ほとんど使ったことがないです。

DSCF3958 (480x360)
カウンターにはタイっぽいカワイイ小物がたくさん。
こちらは編み込んだ小さな器で、爪楊枝が入っています。

DSCF3959 (480x360)
こちらはデザインされた焼き物?で、キャンドル入れやナプキン入れとして使われています。

DSCF3967 (480x360)
こんな、タイ何だかアジア何だかわからないものも(笑)。

DSCF3956 (480x360)
ガラス張りの厨房では、たくさんの調理人の人たちが忙しそうにお料理を作っています。

DSCF3952 (480x360)
着席すると、店員さんがお茶を出してくれました。
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF4994 (480x360)
ランチメニューです。
写真がキレイで大きくて、すごく見やすいです。

お料理は13種類と多く、お値段は880円から1,240円と、エスニック系にしてはちょっとお高めです。
唐辛子マークの本数で辛さの程度がわかります。

DSCF7062 (480x360)
タイ料理を食べに来る時は、いつもガツンとした味わいが食べたい時なのですが、「オールドタイランド」には結構通い詰めているので、そういう味わいのメニューはもうかなり食べちゃいました。
でも、ふと見ると、まだ食べたことのなかったガパオが唐辛子3本マークで一番辛いことがわかり、こちらを注文。

DSCF4989 (480x360)
こちらはドリンク&デザートメニューです。
タイのお茶やデザートもいただくくことが出来ます。

DSCF5011 (480x360)
おしぼりは白いビニール袋に入ってます。
卓上のカトラリーセットに置いてありました。

DSCF7067 (480x360)
注文を終えると、すぐにスープが登場。


ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ  (990円)
DSCF7073 (480x360)
この日は本当にお料理が出るのが早く、あっという間にメインも出て来ました。
いただきま~す!!

DSCF7070 (480x360)
スープは薄いブルーの器に入っていて、ダブルソーサーになっています。
細いアルミのスプーンが添えられていました。
まずはスープから。

DSCF7082 (480x360)
このスープ、「嘉賓」のと同じですが、日によって結構味わいが変わります。
この日は個人的に大当たりで、ビシッと辛くて酸っぱくて、本当に美味しい!
一気に体温が上がる感じがして、気をつけないと咳き込んじゃいそう(笑)。

DSCF7084 (480x360)
中には海老や香草、、、

DSCF7085 (480x360)
フクロダケや小ネギが入っていました。

DSCF7075 (480x360)
生春巻は、小さなサイズに切ったものが2つ、白いココットに入っています。
刻んだナッツがトッピングされていて、スイートチリもかけてありました。

DSCF7087 (480x360)
たっぷりのキャベツのほか、ニンジンや大葉、春雨?などが入っていて、かなりあっさりとした味わいです。
作り置きだから仕方ないのですが、切り口が乾燥しちゃっていたり、巻きが甘くてお箸で持ち上げようとすると崩れちゃう時があるのがちょっと残念。
この日はフツーに美味しかったです。

DSCF7091 (480x360)
この日、お茶が忘れられていて、食事の途中に登場。
ワタクシ、食事中にあまり水を飲まない人間なので、全然気付いていませんでした(笑)。

DSCF7076 (480x360)
ガパオは楕円形のお皿に盛られ、ご飯などが添えられていました。

DSCF7077 (480x360)
普段「ガパオ」と言っていますが、メニュー名は「ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ」と、すごく長いんですね~。
ホーリーバジルというタイのハーブと鶏挽肉の相性がとってもいい、タイの屋台や食堂で人気ナンバーワンのメニューだとか。
お肉の他、タマネギ、赤・緑パプリカが入っています。

DSCF7078 (480x360)
ご飯はボールのように丸められて、まるで小山のようになっています。
かなりのボリュームです。

DSCF7079 (480x360)
ご飯の上には目玉焼きがトッピングされていますが、こちらは黄身が半熟で、揚げた目玉焼きとのこと。

DSCF7080 (480x360)
キュウリの飾り切りが3本添えられています。
タイ料理では、よく見かけますよね~。

DSCF7093 (480x360)
ガパオをそのまま食べたり、ご飯にのっけて食べたりしていましたが、途中からは、ご飯全体を混ぜ合わせちゃいました。
タイ料理らしい辛さを期待して注文したのですが、多少の辛味はあるものの、むしろ甘さを感じてパンチがちょっと足りなかったのは残念。

DSCF7089 (480x360)
半熟の黄身を混ぜると、味わいがマイルドになり、旨味が加わります。

DSCF7094 (480x360)
あまりのご飯の量に、先輩が途中でギブアップ。
もったいないので、私が残りをいただいちゃいました。

DSCF7095 (480x360)
この日の伝票です。


ガパオはちょっと期待していたよりもパンチのある味わいじゃなかったのが残念でしたが、スープがとにかく辛旨だったし、ご飯のボリュームはとてもたっぷりだったので、お腹いっぱいになりました。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

◎定番メニュー
ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ (2016年2月4日
カオ・パット・トムヤム   (2015年10月21日
カオソイ  (2014年12月4日

◎季節メニュー
チムチュム (2015年12月16日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ランチメニューです↓
DSCF7062 (480x360)

DSCF7063 (480x360)

DSCF7066 (480x360)

DSCF7065 (480x360)



ドリンク&デザートメニューです↓
DSCF4989 (480x360)

DSCF4990 (480x360)

DSCF4991 (480x360)

DSCF4992 (480x360)

DSCF4993 (480x360)


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ GEMS市ヶ谷ランチ訪問記です↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

地下1階  焼きはまぐりる 市ヶ谷  (2014年11月26日2015年10月20日
地上1階  Lucaffe GEMS市ヶ谷店  (2014年11月27日
地上2階  JAM ORCHESTRA (2015年2月3日
地上3階  タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 (2014年12月4日2015年10月21日2015年12月16日2016年2月4日
地上4階  炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  (2014年12月2日2015年10月2日
地上6階  【業態変更】伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店  (2015年1月27日
        金市朗 市ヶ谷店 (2015年9月24日
地上7階  銀座 しゃぶせん  (2014年12月9日
地上8階  Bistro Grill De salita (2015年1月6日
地上9階  【ランチ営業終了】炭火焼肉 なかはら(2014年12月15日) 

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年2月4日訪問時お店DATA
********************************
タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店 
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷3階
TEL 03-6380-8360
営業時間 
[昼] 11:30~15:00(L.O.14:30)
[夜] 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年中無休  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/16 06:00】 | タイ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<にぼっしー中華そば家  @四谷三丁目 | ホーム | LA.TAVERNA  @市ヶ谷/麹町>>
コメント
拙者は今年も花粉は大丈夫っぽいです
でも、近年市販薬も性能が良くなって
一昨年くらいから相方も薬さえ飲んでれば
不機嫌とかってことは無くなったかな

ガパオってタイ料理屋で外さないメニューの代表格なのに
今一つとは
去年ほっともっとで期間限定で売ってたガパオ弁当
バジルの風味こそやや弱めでしたが
そこそこ美味しかったです
今年も売らないのかなぁ

【2016/02/16 07:08】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
花粉症でないのはとっても羨ましいです!
私も友人から眠くならなくてよく効く市販薬を紹介されてからは、
マスクさえしっかりしてれば病院も行かなくなったし、
夜もだいぶ眠れるようになりました。

このお店のガパオですが、美味しいとは思いますよ。
ただ、個人的な好みとして辛さのパンチよりは甘さがあったので
、他のメニューに比べるとイマイチだったというだけです。
もちろん人気メニューでボリュームもあるので、
たくさんのお客さんが注文していますよ~。
【2016/02/17 06:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2638-02a3f8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる