佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス  @市ヶ谷[千代田四番町ランチ屋台]
今日はかなり気温が上がるようですね~。
朝からしっかり薬を飲んで、花粉症に備えなければ。
早いものでもう金曜日。
土曜日はかなりお天気が荒れるそうですが、みなさま、楽しい週末を☆

DSCF7269 (480x360)
2016年2月8日は週の最初の月曜日。
正月太りの上に週末にいろいろ飲み食いしていたので、軽めのランチにしようと思い、千代田四番町ランチ屋台の「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」へお弁当を買いに行きました。

DSCF3521 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの左側を麹町方面に進み、最初の交差点を越えて少し行ったところに日本染色会館というかなり年季の入ったビルがあります。


地図です。

DSCF6787.jpg
このビルの敷地内に、2011年3月14日から「千代田四番町ランチ屋台」という名前で日替わりの移動販売が来るようになりました。
「エスエヌダイニング」のホームページだと、「千代田四番町屋台村」とありますが、看板の記載は違うので、「千代田四番町ランチ屋台」とさせていただきます。

DSCF6730.jpg
営業時間は午前11時30分から午後2時までです。

以前は、月曜日には「エスエヌダイニング」という屋台が来ていましたが、いつ頃からに撤退していました。
あまり通っていなかったので詳しい時期はわからないので、2014年春頃とさせていただきます。

DSCF3522 (480x360)
「佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス」という幟が出ていただけで、店名を見つけられなかったので、こちらを店名とさせていただきます。
こちらのお店がいつから登場したのかも、ネットなどで調べてみましたが不明だったので、便宜上、2014年春頃に登場とさせていただきます。

DSCF7260 (480x360)
車の前にはメニューの看板が置いてあります。
写真が大きくて、とっても見やすいです。

メニューは3種類のシシリアンライスと日替わりの合計4種類で、お値段は全て680円です。
ご飯とサラダの大盛りは無料です。
ハーフ&ハーフも無料でお願いすることが出来ます。

DSCF7265 (480x360)
注文方法はとてもシステマチックです。
まずご飯とサラダの量の組み合わせを番号で答え、次に、お肉(おかず)を選び、ソースを選びます。

ご飯は少なめ・普通・多めの3種類、サラダは並盛り・大盛りの2種類、おかずは4種類、ソースは6種類あります。

DSCF7263 (480x360)
この日の日替わりメニューはビーフクリームシチューでした。

DSCF6245 (480x360)
女性店主さんが一人で切り盛りしています。

前回お弁当を購入したのは2015年11月30日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF7264 (480x360)
デザートの販売も始めたようです。

DSCF6244 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
お会計や袋詰めなどは基本的にセルフサービスです。
車の前には小さい台が置かれていて、ここで袋詰めなどをします。

DSCF6246 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
美味しそうなお料理が並んでいて、テンションアップ!

12時15分頃到着したところ、先客が5・6人でした。

DSCF7266 (480x360)
この持ち帰り袋は、よくある白いビニール袋です。

DSCF7268 (480x360)
お弁当の容器はプラスチック製で、下は白、フタは透明です。

この日は日替わりメニューをご飯少なめ・野菜大盛り・牛肉・辛味噌ソース?で注文。
私の前に並んでいた女性二人もご飯少なめ・野菜大盛りにしていました。


ビーフクリームシチュー  ご飯少なめ・サラダ大盛り・唐辛子ソース?  (680円)
DSCF7269 (480x360)
フタをオープン!
ご飯の上におかずをのせ、野菜をのせて、ソースをかけてあります。

DSCF7270 (480x360)
たっぷり過ぎて? 
水菜の茎が飛び出していました(笑)。

DSCF7273 (480x360)
サラダはたっぷりのキャベツ・タマネギ・水菜・レタスなどなど。

DSCF7272 (480x360)
サラダの中央には砕いたチップスがトッピングされています。
量はそれ程多くありませんが、しっかり混ぜ合わせてから食べると、時々パリッ・カリッとした食感を感じられ、とてもいいアクセントになりました。
意外と水分を吸いにくいのか、最後まで存在感があります。

DSCF7275 (480x360)
ソースは確か、唐辛子ソースにしたと思います。
結構ピリ辛だったような記憶が、、、(汗)。

DSCF7274 (480x360)
ご飯は少なめでお願いしました。

DSCF7271 (480x360)
ビーフでクリームシチューって珍しい気がします。
お肉はシシリアンライスのビーフと同じ、細長いお肉なので、スプーンで食べるとちょっと食べ辛かったです。

DSCF7279 (480x360)
小さめの一口大に切ったサツマイモが入っていました。
私はしょっぱいお料理甘い具材が入っているのはちょっと苦手です、、、。

DSCF7278 (480x360)
自宅だとカレーばかりで作るので、クリームシチューは久しぶりに食べました。

DSCF7276 (480x360)
この日の先輩のお弁当です。


この日はご飯を少なめにしたので全体のボリュームは普通です。
単独メニューはほぼ食べ尽くした感じなので、これからはハーフ&ハーフをお願いしてみようかなと思っています。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
  
元祖ポークシシリアンライス (2014年6月2日
元祖ビーフシシリアンライス (2014年12月1日

麻婆春雨 (2014年6月9日
The マーボーどうふ (2015年11月30日
ビーフクリームシチュー (2016年2月8日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年2月8日購入時お店DATA
******************************
[千代田四番町屋台ランチ]
佐賀のご当地 元祖 シシリアンライス
〒102-0085
東京都千代田区四番町4-19 日本染色会館前
営業時間 11:30~14:00
営業日 月曜日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/19 05:00】 | 郷土料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Trattoria Fiore Cusina Italiana  @麹町 | ホーム | 妻家房 四谷本店 【キムチ教室】  @四谷三丁目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2641-9a979d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる