炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店  @市ヶ谷
週末に心配された春の嵐もさほどではなかったので、昨日も無事ジョギングが出来ました。
花粉症が心配だったのでマスクをして走ったのですが、500mぐらいで、うざいし暑いしで耐えきれず、すぐに取ってしまいました(汗)。
風が強かったのでタイムは全然ダメでしたが、とりあえず週に一度のペースが守れてよかったです。
今週はかなり仕事がバタバタしそうなので、気を引き締めてがんばります!

DSCF7378 (480x360)
2016年2月12日は、飛び石連休の狭間の金曜日。
上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と私の三人で外へランチを食べに出ました。
この日は午後イチで予定があったので、近場へ行くことに。
DSCF4656 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日本テレビ通りの右側を麹町方面に進み、最初の交差点の角にGEMS市ヶ谷があります。
市ヶ谷駅を出てすぐ、坂の上を見上げると、ビルがど~んと目の中に飛び込んできます。


地図です。

DSCF4654 (480x360)
「GEMS」は野村不動産株式会社が手がける都市型商業施設で、2012年に開業した渋谷に続いて、2014年11月13日に市ヶ谷でオープンしました。
今後は港区の芝大門、そして千代田区の別のエリアで開業する予定とのことです。

DSCF4601 (480x360)
こちらは以前撮影した写真です。
「市ヶ谷に食の塔、あらわる」というキャッチフーレズで登場したこちらのビルには、地下1階から地上9階までの10フロアに各階1つずつ飲食店が入っています。

10店舗全部でランチ営業をしている訳ではなく、確か7・8店舗だったと思います。

DSCF5043 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

Oさんに、「どこに行きましょうか?」と聞いたら、「じゃ、上から順番に、空いているか、見てみましょう。」ということになり、まずは6階の「金市朗」へ。
行列が出来ていたのでエレベーターに戻りました。
5階はランチ営業をしていなくて、4階の「炭火焼鳥専門店 播鳥(ばんちょう) 市ヶ谷店」に降りてみると、人は並んでいましたがすぐには入れそうだったので、こちらに決定。

DSCF5041 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。
エレベーターの中にあるフロアマップはこんな感じです。

DSCF4952 (480x360)
播鳥」は、大阪市北区天満にある株式会社播鳥が運営するチェーン店です。
西日本に9店舗、東日本は東京のみ、市ヶ谷店を含めて5店舗あります。
契約農家直送の宮崎のブランド鶏「みやざき地頭鶏(じどっこ)が生でも食べられる新鮮さとのこと。

DSCF4950 (480x360)
棚には有名な焼酎がずらり。

DSCF0409 (480x360)
こちらの猫の飾り、5円玉たっぷりのネックレス?がとっても可愛かったです。

DSCF4946 (480x360)
フロアの左に厨房があり、それ以外の場所はテーブル席になっています。
内装は明るいですが落ち着いた雰囲気で、いわゆる「焼鳥屋さん」、というイメージではありません。

DSCF4925 (480x360)
一番奥の窓から外を眺めると、市ヶ谷駅までまっすぐ見下ろせてとってもいい眺め!

DSCF4926 (480x360)
窓際の棚には炭を使う小さな鉢がずらり。
ディナー用だと思いますが、テーブルの上でいろいろ焼いたり出来るのは、楽しそう。

DSCF7344 (480x360)
前回ランチ訪問したのは2015年10月2日だったので、約4ヶ月ぶり、3回目です。

店内は9割程の人の入りでした。

DSCF7343 (480x360)
私たちは入口の裏側にあるちょっと奥の方の個室に通されました。
確か小上がりになっていたので、靴を脱いで上がります。

DSCF7339 (480x360)
卓上にはメニュー、洗い箸、おしぼり、爪楊枝などが置かれていました。
テーブルはとても広々としていて、掘りごたつになっているのでとっても楽ちんです。

DSCF4947 (480x360)
呼び出しベルが置いてありました。
「呼んでる君」という名前がカワイイ。

DSCF7341 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF7337 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF0380 (480x360)
メニューは全部で5種類あり、全て800円です。
全て鶏料理というのがすごい。
ご飯・みそ汁はおかわり自由です。

DSCF0381 (480x360)
ちょいのみビールやデザートも2種類あります。

DSCF7338 (480x360)
裏を見たら、1日10食限定のチキンカツサンドもありました。

DSCF4948 (480x360)
こちらも以前撮影した写真です。

先輩がチキン勝カレー、私は鶏の唐揚げのご飯少なめで注文。
Oさんも、私と同じだったかな?

DSCF7365 (480x360)
「播鳥」ではメイン以外のものが先に出て来ます。
こちらは先輩のサラダとお味噌汁。
何となく、ちょっと絵的に間抜けな感じがします(笑)。

DSCF7383 (480x360)
それ程待たずに、メインが登場。

DSCF7382 (480x360)
ボリュームたっぷりです。
後から先輩に話を聞いたら、味も美味しかったとのこと。


鶏の唐揚げ ~オリジナルネギソース~ ご飯少なめ  (800円)
DSCF7378 (480x360)
いただきま~す!
メイン、お味噌汁、ご飯のセットです。

DSCF7379 (480x360)
ご飯は少なめをお願いしました。

DSCF7380 (480x360)
お茶碗の縁がちょっと欠けていました(笑)。

DSCF7381 (480x360)
お味噌汁の具はシンプルにワカメのみです。

DSCF7384 (480x360)
丸いお皿に鶏の唐揚げとサラダが盛られていました。

DSCF7386 (480x360)
サラダはレタス・タマネギ・ニンジンです。
フレンチドレッシングがかけてありました。

DSCF7387 (480x360)
鶏の唐揚げは一口大のものが3つか4つ。

DSCF7388 (480x360)
衣はパリッとしていました。
唐揚げにかかっていたオリジナルネギソース、ベースが甘い味付けで、ちょっと私には辛かったです(汗)。

DSCF7389 (480x360)
お肉は柔らかでした。
でも、甘いソースだと、どうもご飯が進まなかったです。


後で先輩に話したら、先輩は以前に食べたようで、ネギソースが甘いことを知っていました。
今まで見た中では、先輩の注文したチキン勝カレーが一番CPが良さそうです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたランチメニューです↓ ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

チキンカツ定食 (2014年12月2日

親子丼 (2015年10月2日
鶏の唐揚げ (2016年2月12日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


ディナーメニューです↓
DSCF7345 (480x360)

DSCF7346 (480x360)

DSCF7347 (480x360)

DSCF7348 (480x360)

DSCF7349 (480x360)

DSCF7350 (480x360)

DSCF7351 (480x360)

DSCF7352 (480x360)

DSCF7353 (480x360)

DSCF7354 (480x360)

DSCF7355 (480x360)

DSCF7356 (480x360)

DSCF7357 (480x360)

DSCF7358 (480x360)

DSCF7359 (480x360)

DSCF7360 (480x360)

DSCF7361 (480x360)

DSCF7362 (480x360)

DSCF7363 (480x360)

DSCF7364 (480x360)

DSCF7366 (480x360)

DSCF7367 (480x360)

DSCF7368 (480x360)

DSCF7369 (480x360)

DSCF7370 (480x360)

DSCF7371 (480x360)

DSCF7372 (480x360)

DSCF7373 (480x360)

DSCF7374 (480x360)

DSCF7375 (480x360)

DSCF7376 (480x360)


お店の名刺です↓
DSCF4953 (480x360)

DSCF4954 (480x360)





2016年2月12日訪問時お店DATA
********************************
炭火焼鳥専門店 播鳥 市ヶ谷店 (ばんちょう)
〒102-0085 
東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷4階
TEL 03-3556-7575
営業時間 
[昼] 11:30~14:00(LO.)
[夜] 17:30~24:00(LO.23:30)
定休日 日曜日(振替休日の場合は月曜日)  
JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/22 05:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<番町 松月庵  @麹町 | ホーム | Pensri’s Kitchen アトレ四谷店  @四谷>>
コメント
いつもブログ楽しみに見てます!

市ヶ谷駅近くのママ食堂にランチタイム限定で可成家という徳島ラーメン屋さんが営業はじめたみたいです。
先週からみたいですが全然気づきませんでした。

それにしても、なかなか斑鳩オープンしないですね。楽しみにしてるのに(泣)
【2016/02/22 11:41】 URL | まさき #-[ 編集]
唐揚げと言えばチェーン店の中では
やよい軒が一番上手に揚がってると思ってるのですが
以前は塩胡椒と梅ダレ二種が付いてくるのですが
この梅ダレが甘酸っぱいの甘いが強くて
どうにも合わないと感じてたのですが
折角付いてくるので使ってみては
合わない~と思ってた
最近唐揚げ定食リニューアルされて
塩唐揚げと醤油唐揚げの二種になって
塩唐揚げ試してみたのですが
付いてくるのが柚子塩とポン酢になって
これはばっちりこんでした
ほんと、甘いタレは唐揚げには合いません
【2016/02/23 04:38】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
>まさきさん、
いつも訪問&コメント、ありがとうございます☆
「ママ食堂」のランチ、
私もちょうど昨日市ヶ谷の坂を歩いていて気付きました。
すごい偶然でビックリ!
徳島ラーメン、大好きなので、チャンスを見つけて突撃しま~す。

・・・「斑鳩」、どうしちゃったんでしょうねぇ。


>☆まがり★さん、
やよい軒の唐揚げのタレも甘いことがあったんですね~。
一定程度、甘いタレって支持を受けているのでしょうか。

以前、知り合いが作ってくれた唐揚げを食べたら、
衣に甘い下味をつけていてちょっとビックリしました。
ほんのり甘いぐらいなんですが、
私としてはうーん、、、って感じでした(汗)。
【2016/02/23 05:32】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2644-5c38ee02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる