SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店  @四谷
この間の日曜日、愚弟の誕生日祝いで「牛角」の食べ放題に行ってきました。
「牛角」の食べ放題というと、決められた一皿を食べてから好きなメニューを食べるというスタイルなのであまり好きではなかったのですが、いつの間にビュッフェ専門店というのが全国に3店舗だけ出来ていました。
奮発してイチバンお高い黒毛和牛コース(3,980円税別、100分)にしたのですが、桜ユッケやサムゲタンまで食べ放題だし、何より初めて食べた黒毛和牛焼きしゃぶというメニューがとっても美味しかったです。
すごく薄切りなのですが、脂がノリノリでとろける~。
愚弟は焼いた焼きしゃぶで桜ユッケを巻くという、普通じゃありえない贅沢をしていました(笑)。
もしチャンスがありましたら、ぜひ食べてみて下さい☆

DSCF7725 (480x360)
2016年2月16日は、2日後にディナーの予定があったので、軽めのランチにしようと思い、アトレ四谷の中で最近食べていなかった「SUPERMARKET成城石井(せいじょういしい) アトレ四谷店」でお弁当を買うことにしました。

DSCF2211 (480x360)
「成城石井」は、JR四ッ谷駅に隣接するアトレ四谷の1階にあります。
駅の改札からエスカレーターに乗って1階フロアに行くと、一番奥の場所です。


地図です。

DSCF2212 (480x360)
「成城石井」を運営する株式会社成城石井は、1927年2月に果物や菓子などを扱う小さな食料品店として創業し、輸入食料品を多く取り扱う食料品主体の高級スーパーとして最近は駅ビルなどを中心にかなり積極的に店舗展開し、2013年3月に100店舗を達成したとのことです。
現在は株式会社ローソンの系列グループです。

DSCF2213 (480x360)
この場所には2009年1月26日に訪問した「Pizza&Pasta QuaQua(クワクワ) アトレ四谷店」がありましたが、2009年11月10日に「成城石井」がオープンしました。

2009_1204画像0097
こちらは以前撮影した写真です。

販売しているお弁当は、軽食のサンドウィッチからランチボックスのお弁当、和食からエスニック系、そのままそのまま食べられるお弁当から電子レンジで必ずチンしなければならないお弁当などなど、お値段も様々で、かなり多岐にわたっていろいろな種類が置いてあります。

2009_1204画像0096
こちらも以前撮影した写真です。
お高めスーパーだけあって、店員さんの対応がとても丁寧です。

12時15分頃にお店に到着。
お店はかなり空いていて、レジも待つことなく対応してもらえました。
お客さんはほぼ全員女性です。

DSCF5676.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
前回購入したのは2015年12月10日だったので、約2ヶ月ぶりです。

DSCF5876.jpg
こちらも以前撮影した写真です。
賞味期限が近づいていると、ディスカウントされているお弁当もあって、安物買いが好きな私はついついそっちに目が行っちゃいます(笑)。
・・・というか、最近それしか買っていないかも。

DSCF7693 (480x360)
この日はたっぷりのサラダに小さめのものを一個付けようかなと思っていました。

サラダはとっても種類が豊富ですが、その中から蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダをチョイス。
いつものワタクシらしからぬメニューです(笑)。

DSCF7691 (480x360)
もう一品はこちらの柿の葉寿司にしました。

DSCF5045 (480x360)
成城石井の持ち帰り袋はグレーの色に深い緑色でお店のロゴが入っています。

DSCF3961 (480x360) - コピー
ペッタンコにしてみました。

DSCF7696 (480x360)
中から取り出すとこんな感じです。
お箸などはお断りました。

DSCF7700 (480x360)
サラダは大きめの丸い透明なプラスチック製容器に入っています。

DSCF7703 (480x360)
フタには商品名・金額・消費期限などが書かれているラベルが貼ってありました。
保存料・合成着色料・合成甘味料・化学調味料は不使用で、消費期限は当日です。

DSCF7702 (480x360)
消費期限が当日だったおかげで、定価から20%引きと、お得に買うことが出来ました。
ディスカウントが良かったのも、購入した大きな理由です(笑)。
シールは、何故か完全に横向きに貼られていました。

DSCF7704 (480x360)
容器を包んでいるラップの裏側には、細かい原材料名や保存方法が記載されたラベルが貼ってあります。

DSCF7697 (480x360)
柿の葉寿司は、奈良県にある株式会社中谷本舗というお店で作られたものです。
容器は紙製です。

DSCF7699 (480x360)
容器のサイドに商品名・金額・消費期限・原材料名などが書かれているラベルが貼ってありました。

DSCF7698 (480x360)
こちらも消費期限が当日だったので、定価の20%引きでゲット。

DSCF7705 (480x360)
フタをオープン!

DSCF7708 (480x360)
中にはおしぼり、、、

DSCF7710 (480x360)
ガリ、、、

DSCF7711 (480x360)
お醤油が入っていました。


蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダ(499円外税→20%オフ)+柿の葉寿司(370円外税→20%オフ)=750円
DSCF7725 (480x360)
いただきま~す!

DSCF7713 (480x360)
サラダはボリュームたっぷり。
白、緑、赤、紫、黄色と、彩りも様々です。

DSCF7715 (480x360)
ドレッシングは小さなボトルに入っています。
量はたっぷりで、柚子胡椒味でした。
ちょっとピリッとした味わいで美味しかったです。

DSCF7716 (480x360)
本当に15品目あるのかな?

DSCF7717 (480x360)
赤パプリカ、レンコン、蒸し鶏、、、

DSCF7718 (480x360)
黄パプリカ、ひよこ豆、赤豆?、レタス、、、
お豆が多いのは嬉しかったです。

DSCF7719 (480x360)
カボチャ、ブロッコリー、赤タマネギ、ダイコン、、

DSCF7720 (480x360)
サツマイモ、サニーレタス、リーフレタス、、、
原材料名を見ながらでも、14つしかわからず。
残念。
葉っぱ系の違いは自分でははっきりしかなかったです。

DSCF7724 (480x360)
ドレッシングは最初に全部かけちゃいました。

カボチャやサツマイモなど、甘い味が多かったので食べる時にちょっと怯んだのですが、細かく切ってあったり、それほど甘みが強くなかったので、他の具材と一緒に食べるとそれ程気にならなかったです。

サラダの量も多かったし、食感が様々だったので結構ボリューム感がありました。

DSCF7706 (480x360)
サラダをある程度食べてから、柿の葉寿司へ。
サバ、サケ、タイの3個入りですが、どれがどれだか、全くわからず(笑)。

DSCF7726 (480x360)
一つ目を開けたら、サバでした。

DSCF7729 (480x360)
ガリを置く場所がなかったので、お寿司の際に添えてみました。

DSCF7730 (480x360)
お醤油をちょこっとかけて、一口でいただいちゃいました。
酢飯が美味しい~。

DSCF7732 (480x360)
お次はサケでした。
サケは旨味が濃いので食べごたえがあります。

DSCF7733 (480x360)
最後にタイでした。

DSCF7695 (480x360)
この日のレシートです。


アボガドタコライス
DSCF7707 (480x360)
先輩は、前日の「シシリアンライス」に続いて、この日も屋台でお弁当を購入。
この日は火曜日だったので「トノカフェ」でした。


軽めのご飯にするつもりでしたが、サラダが意外とボリュームたっぷりで食べ応えありました。
久しぶりに柿の葉寿司を食べましたが、酢飯って、定期的に食べたくなっちゃいます。


◇・◆・◇・◆・◇・◆ これまでに食べたメニューです↓ ◆・◇・◆・◇・◆・◇

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼 (2009年12月2日
手まり寿司盛り合わせ (2011年3月3日
唐揚と7種類の彩り十六穀米丼 (2011年3月15日
タイカレー グリーン (2013年3月21日
(小)金目鯛とぶりとサーモンの押し寿司 (2015年10月9日
鮭といくらの五目巻きセット (2014年12月5日
柿の葉寿司 (2016年2月16日

フォーガー (2011年3月11日
酸辣湯麺 (2013年9月24日2014年4月25日
「和」サラダそばひじき (2015年9月18日
9種具材の味噌けんちんうどん (2015年12月10日

タイ風挽肉炒めのまぜまぜサラダ (2013年9月24日)  
きのこと3種まめの胡麻和えサラダ (2014年4月25日
フレッシュトマトと海老のペンネサラダ  (2014年10月14日
黒毛和牛のローストビーフサラダ (2014年10月14日
4種きのことグリーンリーフのサラダ (2015年10月9日
鶏肉とごまのさっぱり春雨サラダ (2014年12月5日) 
蒸し鶏と彩り野菜の15品目サラダ (2016年2月16日

腰果蝦仁(ヤオゴシャーレン) (2011年3月11日
タコとイカの5種ハーブマリネ (2011年3月15日

三角サンド牛肉コロッケ (2015年9月18日
和風ツナチーズ(パン)  (2015年12月10日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇





2016年2月16日訪問時お店DATA
************************************
SUPERMARKET成城石井 アトレ四谷店 (せいじょういしい)
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷店1階
TEL 03-5362-0846
営業時間 
[月~土] 7:30~22:00
[日・祝]  8:00~22:00
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/24 05:00】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<MIX ‘n’ MATCH CAFE  @四谷 | ホーム | 番町 松月庵  @麹町>>
コメント
柿の葉寿司は好きで日本橋の奈良物産館行くと
ほぼ必ず買います
まあ、最近物産館巡りもさぼってる感じですが
奈良物産館、以前レジ裏の棚の上に
50万くらいの木彫りのせんと君あったけど
無くなったのは売れたのか!?
【2016/02/24 07:13】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
既に定番のオーラがありますが、柿の葉寿司、美味しいですよね。
50万円の木彫りのせんと君、お買い上げした人がいたのでしょうか?
あのイラストで木彫りって、ちょっと怖いかも(笑)。
【2016/02/25 07:39】 URL | なお #-[ 編集]
そうなのよ
すごいオーラを放ってたの
気付いたら無くなってた

そうそう、牛角ってお店によって
システムが違いますね
相方の地元のお店は放題メニューから
タッチパネルでアラカルトに頼めます
渋谷店は宇田川町のお店は例の炭火じゃないお店
横浜相鉄ムービル店は口頭注文で
ふつーに放題
拙者が行ってる店舗がたまたま特殊?
【2016/02/25 08:49】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
私が牛角の食べ放題をしたのはずいぶん前なので、
もうだいぶシステムが変わっちゃっているのかもしれません。
あと、一番通っていたのが西荻窪店だったのですが、
このお店はちょっと実験店みたいな位置付けらしく、
他のお店とはちょっと違うメニューを出したりシステムをやったりなので、
あまり一般的ではなかったようです。
お店って進化していますよね~。
【2016/02/26 08:34】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2646-622428de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる