粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭  @四谷
昨日に続いて、今日も朝から良いお天気ですね!
東京マラソンを見ながら、自分も出場を夢見て、10キロジョギングに行ってきま~す。
みなさまも、楽しい日曜日を☆

DSCF7864 (480x360)
2016年2月19日は週の最後の金曜日。
お昼時に上司とOさんが不在だったので、先輩と外へランチを食べに出ました。
前日の夜に神楽坂の「カリーナカリーナ」でお肉をたらふく食べていたので、少し軽めの食事にしようという話になり、久しぶりに「粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭(とぼとぼてい)」に行ってみることに。

DSCF7883 (480x360)
JR・地下鉄四ッ谷駅から新宿通りの右側を新宿方面に進み、四谷一丁目交差点を越えた次の角を右に曲がり、細い道を少し行った左側にお店があります。


地図です。

DSCF1573.jpg
この場所には、2009年7月27日にオープンし、2009年10月13日にデリバリをお願いした「ヌードルズ 四ッ谷店」がありましたが、1年ぐらいで閉店しました。

DSCF1575.jpg
お店の看板は大きな一枚板で、とっても立派。

DSCF7884 (480x360)
2010年10月12日にオープンした「徒歩徒歩亭」は、2007年11月19日2007年12月10日2011年8月18日に訪問した四谷の老舗有名ラーメン店「支那そば屋 こうや」の系列店で、「こうや」のご主人の娘さんが若女将としてお店を切り盛りしている、お粥とラーメンを楽しめるお店です。

DSCF4828.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
前回訪問したのは2016年2月19日だったので、約2年ぶり、5回目の訪問です。

DSCF1570.jpg
店内は左奥に厨房があり、フロアにはいろいろな形のテーブル席が置かれていて、右奥は床が一段高くなっています。
ラーメン屋さんともお粥屋さんとも思えないぐらい、かなりオシャレでモダンな内装です。

DSCF4801.jpg
厨房は、大きなガラス窓から中を見ることが出来ます。

多分なんですが、「こうや」のご主人がラーメン作っていたと思います。

DSCF4802.jpg
12時半近くにお店に到着すると、7割程の人の入りでした。

DSCF2159_20130525074149.jpg
こちらは以前撮影した写真です。
卓上には、割り箸、紙ナプキン、爪楊枝、胡椒、醤油、お酢、ラー油ワインのデカンタの容器に入れられたおかわりのお茶などが置かれています。

DSCF7853 (480x360)
私たちは一段高くなったフロアの一番手前のテーブル席に着席。

DSCF7854 (480x360)
お茶をいただきながら、メニューを検討。

DSCF7847 (480x360)
ランチメニューです。
看板のお粥は4種類、お値段は全て900円です。
麺類は10種類あり、お値段は880円から1,300円です。
ご飯ものは2種類あり、お値段は1,250円です。
「こうや」で人気メニューの雲呑もこちらでいただくことが出来ます。
サイドメニューは4種類あり、お値段は100円~780円です。

2年ぶりにメニューをチェックしたら、結構値上がりしていました。

DSCF7849 (480x360)
隣の席の男性が二人ともとまとそばを食べていて、とっても美味しそうだったし、珍しいからと、注文してみました。

DSCF7870 (480x360)
5分程でお料理が登場。
いただきま~す!


お粥 <牛臓> (850円)
DSCF7865 (480x360)
先輩は当初予定どおり、お粥を注文。

DSCF7862 (480x360)
お粥には、薬味、お新香、冷や奴がついていました。

DSCF7866 (480x360)
ドンブリが深いのでボリュームたっぷりです。


蕃茄麺 とまとそば  (1,200円)
DSCF7864 (480x360)
こちらが私が注文したとまとそばです。

珍しく、ドンブリだけの写真を撮り忘れ(汗)。
かなり大きい器で、トッピングもたくさんついていました。

DSCF7861 (480x360)
味変調味料としてこちらをいただきました。
唐辛子や柑橘系の果汁などが入っているそうです。

DSCF7868 (480x360)
真ん中には白髪ネギとパクチーが立体的に盛りつけてあります。

DSCF7867 (480x360)
小ネギは細長くカットされたものがたっぷり。
生の食感も、火が少し通ってしんなりした食感も楽しめました。

DSCF7869 (480x360)
スープに沈んじゃっていますが、トマトはかなり入っています。
多分、1個はあったんじゃないかな?

DSCF7871 (480x360)
まずはスープを一口。
あっさりしていますが、旨味たっぷり。

DSCF7873 (480x360)
麺はきしめんのように平たいですが、ちょっと縮れています。
ムチッとした食感で美味しかったです。
ボリュームも結構あったと思います。

DSCF7876 (480x360)
トマトはとろけるような柔らかさ。
中の果汁の部分は熱が閉じ込められていて、うっかりがぶっと食べちゃうと、汁で火傷しそうなぐらい、熱々でした。
熱の通ったトマトって、生とはまた違った美味しさがあって、美味しい~。

DSCF7875 (480x360)
ブロッコリーは少々食べにくいぐらい、大きなサイズでした。

DSCF7878 (480x360)
お肉?背脂?
ふるふるした食感です。

DSCF7881 (480x360)
ベーコンも入っていました。
見た目は白っぽくてサッパリスープに見えますが、いろいろ入っているのでコクがあるんだなぁ~と納得。

DSCF7882 (480x360)
こちら、見た目ではぜんぜんわかりませんが、味変調味料を加えた後のスープです。
ある程度食べてから投入したのですが、爽やかな酸味が加わり、ピリッと辛くて、すっごく!美味しかったです。
たっぷりあったので、先輩のお粥にも投入して、二人で楽しみました。


1,000円超えのお高いラーメンだけあって、野菜もたっぷり食べられて、ボリュームも多く、お腹いっぱいになりました。
酸味と辛味がしっかり味わえる味変調味料の美味しさに大感激。
売ってくれないかなぁと思ったぐらいです。


◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇ これまで食べたメニューです。 ◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

お粥 牡蠣   (2011年1月31日
お粥 牛臓   (2010年10月22日

とぼとぼ亭 つけ麺 (2012年7月10日
蕃茄麺 とまとそば (2016年2月19日

頂上麻婆豆腐 (2014年2月24日

醤蛋 味付玉子 (2010年10月22日
鶏手羽煮付   (2010年10月22日
ひな鶏翼蒸し  (2011年1月31日

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇


昼・夜メニューです↓
DSCF7847 (480x360)

DSCF7848 (480x360)

DSCF7849 (480x360)


ディナーメニューです↓
DSCF7855 (480x360)

DSCF7856 (480x360)

DSCF7858 (480x360)

DSCF7859 (480x360)






2016年2月19日訪問時お店DATA
****************************
粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭 (とぼとぼてい) 
〒160-0008
東京都新宿区三栄町9-26 鈴木ビル1階
TEL&FAX 03-5269-7717
営業時間 
[昼]11:00~14:00 
[夜]17:00~22:30 
定休日 日祝
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩5分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/02/28 09:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<妻家房 有楽町イトシア店  @有楽町 | ホーム | 神楽坂 Carina carina  @神楽坂>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2650-adbf706f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる