妻家房 有楽町イトシア店  @有楽町
この週末はとっても良いお天気でしたが、みなさま、楽しく過ごされたでしょうか。
私は日曜日に10キロジョギングしたら、久しぶりに1時間6分台の記録が出て、とっても嬉しかったです。
もうちょっとタイムが縮められるよう、がんばろうっと!

本日は、マイブログ圏外の有楽町にある「妻家房」のレポートです。

DSCF7953 (480x360)
2016年2月20日の土曜日、夜からのイベントに参加するために有楽町へ出かけたので、先に軽めのご飯を食べることにしました。

DSCF7973 (480x360)
この日は夕方からお天気が荒れたので、屋内で食べようと思い、交通会館の下とかもウロウロしたのですが、有楽町イトシアのレストラン街に「妻家房(さいかぼう) 有楽町イトシア店」を見つけたので、入ってみることに。


地図です。

DSCF7974 (480x360)
もう10年近く「妻家房」のキムチ教室に通っていますが、実はレストランに行ったのは数えるほど。
先生の味とお店の味って、結構違うんですよね~。

DSCF7896 (480x360)
午後4時頃に入店。
とってもオシャレな内装です。

DSCF7894 (480x360)
この壁の絵、四谷本店にもありますね~。

フロアは結構広いですが、半個室っぽく区切られているので、あまり全体が見渡せません。
それでも、こんな中途半端な時間にもかかわらず、6割ぐらいは席が埋まっていました。

DSCF7891 (480x360)
私たちは右奥の二人用テーブルに通されました。

DSCF7893 (480x360)
卓上にはメニュー、小皿、紙ナプキンなどなど。

DSCF7895 (480x360)
コチュジャンもありました。

DSCF7892 (480x360)
卓上はあらかじめセットされていて、着席するとお茶をいただきます。
いつも料理教室のレシピに書いてある女性の絵、おしぼりの袋に赤で描かれていました。
こういう感じなんだ~。

DSCF7920 (480x360)
メニューはたくさんあって、かなり悩みました。
こちらのセットメニューは、メインが2種類食べられて、とってもお得。

DSCF7921 (480x360)
なので、二人でメニューをかぶらないようにして、石焼きビビンバ・プルコギセットとスンドゥブチゲ・パチヂミセットを注文。

DSCF7919 (480x360)
しかも、午後5時までは、ライス・スープ・キムチ・チャンジャがおかわり無料。
妻家房特製チャンジャがおかわりできるなんて!
チャンジャ大好きなので、これだけでテンション上がりました(笑)。

DSCF7913 (480x360)
最初にサービスしてくれた男性店員さんは、日本語に不安があるのか、とても声が小さくてよく聞こえない(汗)。

注文を終えると、バンチャンがどんどん出て来ました。


hite d ビール (480円)
DSCF7916 (480x360)
韓国ビールのハイトがあったので、こちらを注文。
店長オススメでもあります。
お値段がお安いと思ったら、小瓶だったのね、、、(汗)。
さっぱり味でした。

DSCF7914 (480x360)
まずは家人が注文した石焼きビビンバが登場。

DSCF7951 (480x360)
次々とお料理が出て来て、、、、、

DSCF7953 (480x360)
これで全部出揃いました。
と~っても豪華。
韓国料理らしくって、いいですね~☆


石焼きビビンバ・プルコギセット  (1,680円)
DSCF7939 (480x360)
私のセットとは違い、サラダとワカメスープが付いています。

DSCF7915 (480x360)
熱々で、ジュージューいっていました。
ナムルがたっぷり。

DSCF7962 (480x360)
おこげもあって、美味しかったです。
家人とシェアすると、あんまりコチュジャンを入れられないのが残念(笑)。

DSCF7938 (480x360)
プルコギは、お肉よりも野菜がたっぷりでしたが、甘くて誰でも美味しく食べられる味付けでした。


生マッコリ (1,900円)
DSCF7965 (480x360)
ビールはすぐ飲み終わっちゃったので、生マッコリを注文。
甕で出てくるのが、本場っぽくっていいですね~。

DSCF7966 (480x360)
イトシアの中に入っているのにマッコリが1,900円というのはお得だと思います。

DSCF7970 (480x360)
ふんわり酸味があって、飲みやすかったです。


スンドゥブチゲ・パチヂミセット (1,680円)
DSCF7954 (480x360)
こちらが私の注文したセットです。

DSCF7956 (480x360)
ご飯はそんなに多くはありません。
足りないならおかわりできます。

DSCF7945 (480x360)
韓国海苔。
美味しかったので、これはおかわりできなかったのが残念。

DSCF7944 (480x360)
白菜キムチ。
一切れが結構大きいサイズでした。

DSCF7946 (480x360)
「妻家房」のチャンジャを食べるのは多分初めてでしたが、美味しい!
チャンジャの切り身が大きくて、歯応えがよかったです。

DSCF7950 (480x360)
パチヂミですが、タコが入っていました。
外側はカリッとしていて、中はふんわり。

DSCF7949 (480x360)
こちらのタレにつけていただきます。

DSCF7967 (480x360)
チャンジャが美味しくて、すぐにおかわり。

途中から店長さんが接客してくれたのですが、さすが店長さんはテキパキとしていました。
「チャンジャ美味しいですね~。」って言ったら、最初おかわりを小盛りで持って来たのですが、「もっとたくさんがいいですね。」とわざわざ一度戻ってたっぷり盛りつけてくれました。
ありがとうございます☆

DSCF7957 (480x360)
スンドゥブは小さめのトゥッペギに入っていて、熱々です。
猫舌なので、食べるのが大変。

DSCF7958 (480x360)
まずはスープを一口。
ピリ辛で、旨味が濃厚です。
帆立とかアサリとか入っていて、海鮮の味わいがすごくしました。

DSCF7960 (480x360)
大きなサイズのお豆腐もゴロゴロ。
とろける程ではなかったですが、柔らかです。

DSCF7961 (480x360)
卵も、もちろん入っていました。
どのタイミングで崩すか、いつも迷っちゃいます(笑)。

DSCF7972 (480x360)
おかずが美味しくて、マッコリも進みます。

DSCF7971 (480x360)
午後5時少し前に、もう一度チャンジャをおかわり。 ←せこい!(笑)。

味わいがサッパリしているのは長ネギの刻んだものが入っているからだと、食べている途中に気付きました。
自宅で食べる時も、食べる分だけ刻み長ネギを入れてみようかな。

DSCF7984 (480x360)
この日のお会計は、合計5,740円、一人2,870円でした。


美味しい韓国料理でお腹いっぱい&ほろ酔い気分になりました。
顔が赤くなっちゃっていたので、イトシアの前にあるベンチにしばらく座って酔い覚ましをしてから、イベントに行きました。


ドリンクメニューです↓
DSCF7897 (480x360)

DSCF7898 (480x360)

DSCF7899 (480x360)

DSCF7900 (480x360)

DSCF7901 (480x360)

DSCF7902 (480x360)

DSCF7903 (480x360)


フードメニュー↓
DSCF7904 (480x360)

DSCF7905 (480x360)

DSCF7907 (480x360)

DSCF7906 (480x360)

DSCF7908 (480x360)

DSCF7909 (480x360)

DSCF7917 (480x360)

DSCF7912 (480x360)

DSCF7920 (480x360)

DSCF7921 (480x360)

DSCF7922 (480x360)

DSCF7923 (480x360)

DSCF7925 (480x360)

DSCF7927 (480x360)

DSCF7928 (480x360)

DSCF7929 (480x360)

DSCF7930 (480x360)

DSCF7931 (480x360)

DSCF7932 (480x360)

DSCF7933 (480x360)

DSCF7934 (480x360)

DSCF7924 (480x360)

DSCF7935 (480x360)

DSCF7936 (480x360)

DSCF7937 (480x360)

DSCF7941 (480x360)

DSCF7942 (480x360)

DSCF7943 (480x360)

DSCF7940 (480x360)





2016年2月20日訪問時お店DATA
*******************************
妻家房 有楽町イトシア店 (さいかぼう) 
〒100-0006 
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア地下1階
TEL 03-6266-0108
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 なし
JR山手線有楽町駅より徒歩3分

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

【2016/02/29 05:00】 | 韓国 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<【閉店】 Irish Pub The Morrigan’s  @四谷 | ホーム | 粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭  @四谷>>
コメント
拙者も妻家房は3回くらいですかね
でも、記憶に残る韓国料理屋の中で
一番好きかもです
四谷本店だけかもだが
スタッフの女の子がみんなかわいい
料理も韓国料理としては非常にお上品で
食べやすい
有楽町イトシア、地下を通り抜けしかしてないかも
カレルチャペック紅茶店、あれ、イトシアの中?
地下を通り抜けながら買い物してしまってるので
どこで、買い物してるのかよく判ってないです
何しろ上階は入ったことも無い
隣の交通会館は常連なんですがね~

【2016/03/01 07:07】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
妻家房に行かれたことがあったんですね。
アクセスの良い場所にあるし、正統派の韓国料理なので、
誰にでも食べやすいと思います。
なんたって、家庭料理と銘打っているぐらいですからね~。

カレルチャペックはイトシアですね。
あの辺はどこも地下道でつながっているから、
地上階とのイメージがイマイチつながらないのは、よくわかります。
そのまま歩いたら東京駅まで行けちゃうし(笑)。
この日は天気が悪かったので、助かりました。
【2016/03/02 07:34】 URL | なお #-[ 編集]
そうそう、あの広大な地下空間は最大で
大手町から東銀座まで繋がってますので
もう100Mずつ南北に延ばせば神田と新橋が繋がるのに
って考えてしまいます
ただ、有楽町から東京駅に抜けるのがすーぱー判りにくいですね
一本しかない道が相田みつを美術館の1と2の入口の間って言う
以前はあそこが繋がらなくて
逆はいいんですよ
東京駅から有楽町は
有楽町から東京駅に向かおうとすると
あれ?どこ通って来たんだっけ?
こっち行っちゃうとみつを美術館だしな~
って引き返して探して諦めて上に出てしまう
美術館が正解
【2016/03/03 11:53】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
いつも東京から有楽町だったので、
有楽町から東京は歩いたことないですね~。
確かにみつを美術館を見た記憶があります。

地下街が神田や新橋までつながったら、すっごく便利になりそう。
JRもしくは東京都に激しくお願いしたい(笑)。
【2016/03/04 08:03】 URL | なお #-[ 編集]
とうきょう駅地下街、まようのは仕方ないよね広大だもの

みつを

【2016/03/04 11:50】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
わはは、すごい!
座布団1枚ですね~(笑)。
【2016/03/07 05:54】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2651-f4214ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる