鉄板道場 鐵一 四ッ谷店  @四谷
先日食べた牛角ビュッフェですが、愚弟がメニューごとに料金を算出したところ、合計で52,050円だったとのこと。
支払ったのは2万円ちょっとだったので、だいぶ元が取れたかな?
高額メニューの厚切り牛タン、桜ユッケ、焼きしゃぶを集中して注文したのがよかったようです(笑)。

DSCF8079 (480x360)
2016年2月24日は、お昼時に上司が不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
Oさんがこの後外出する予定だったので、四ツ谷駅方面へ。
あまり時間も無かったので、チェーンの定食屋さんなら早いだろうと思い、しんみち通りに移転した「鉄板道場 鐵一(てついち) 四ッ谷店」に行くことにしました。

DSCF8110 (480x360)
JR・地下鉄四ツ谷駅からしんみち通りに入り、通りの中程の右手に四ツ谷鈴木ビルがあります。
お店はその2階です。

1階には2010年10月2日にディナー訪問した「赤札屋」があります。
2015年の1月から3月頃に建て替え工事の為に一旦閉店し、2016年2月上旬にリニューアルオープンしたようです。


地図です。
表記されるのは、リニューアル前の赤札屋をポイントにしています。

DSCF8111 (480x360)
こちらのお店は、ミシュラン三つ星の「ジョエルロブション」や宅配ピザチェーン大手の「ピザーラ」などで有名な外食産業大手の株式会社フォーシーズの経営するブランドの一つで、市ヶ谷経済新聞によれば、レトロですが明るい内装で女性客にも入りやすくし、鉄板焼きと煮込み料理をメインに手ごろな価格で提供するとのことです。現在、四ツ谷店のほか、関東に5つの支店があります。

看板は豆電球で昼間からライトアップされ、かなりギラギラしていて、すごく目立っていました。
しんみち通りの中では一番派手かも。

DSCF6192 (480x360)
「鐵一」は、2009年2月14日に栄通の入口近くの場所でオープンし、2009年3月4日にランチ訪問しましたが、四谷駅前地区市街地再開発事業により、2015年12月29日に閉店し、2016年1月5日にこちらに移転オープンしたそうです。

DSCF8112 (480x360)
ビルの前にはランチメニューとライトアップされたど派手な看板が置かれています。

DSCF8113 (480x360)
本日の日替りメニューは小さな黒板に書かれて同じくビルの前に出ているので、入店前にチェックすることが出来ます。

DSCF8109 (480x360)
ビルの左側にある細い階段を登って2階へ。
足ふきマット?の黄色も、とっても派手ですね~。

DSCF8108 (480x360)
階段を上から見ると、こんな感じ。
右側にビール瓶がずらりと並んでいます。

DSCF8107 (480x360)
階段の奥には店名の書かれた大きな看板が掲げてあり、提灯がたくさんぶら下げてありました。

DSCF8106 (480x360)
フロアはそれ程大きくはありません。

DSCF8071 (480x360)
12時15分頃入店したところ、6割程の人の入りでした。

ガラス窓の上の方に、なんで買い物カゴを並べてあるんだろう??

DSCF8072 (480x360)
移転オープンしたばかりなので、とってもキレイ。
昭和レトロっぽい内装になっています。

DSCF8070 (480x360)
私たちはフロア中程のテーブル席に通されました。
卓上にはメニュー、お水の入ったポット、グラス、紙ナプキン、爪楊枝、七味唐辛子、灰皿などが置かれています。

DSCF8076 (480x360)
お水をいただきながら、メニューをチェック。

DSCF8067 (480x360)
ランチメニューです。

DSCF8068 (480x360)
全部で定番が4種類、日替わりが1種類、合計5種類あり、お値段は定番が648円(税別)で、日替わりが743円(税別)です。
税別なので最終的な金額がわかりにくいですが、定番が合計700円だったかな?
→後から先輩に確認したところ、699円だったそうです。
うーん、700円いかない、というのがウリなのかもしれませんが、648円(税別)では金額のイメージがつかないから、699円(税込)って表記した方がいいのでは?

DSCF8069 (480x360)
ディナータイムでは、豚バラ肉を激辛ソースを和えて焼いたホットとんというメニューが鐵一名物だそうですが、残念ながら、ランチタイムでは食べられません。
なので、次に気になった塩とんてき定食をご飯少なめで注文。


塩とんてき定食 ご飯少なめ  (648円税別→699円税込)
DSCF8079 (480x360)
しばし待って、お料理が登場。
メイン、お味噌汁、ご飯のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。
ぱっと見、色合い的にかなりシンプルです。
お箸は黒い洗い箸が添えられていました。

DSCF8084 (480x360)
ご飯は少なめです。

DSCF8085 (480x360)
お味噌汁は、長ネギと、、、

DSCF8098 (480x360)
ワカメが入っていました。

DSCF8086 (480x360)
メインの塩トンテキは、大きな丸い黒いお皿に盛られ、サラダが添えられています。
グローブ型になっている塩トンテキが、かなり個性的!

DSCF8088 (480x360)
お皿の上にの方にサラダ2種類、マヨネーズが盛ってありました。

DSCF8090 (480x360)
こちらのマヨネーズ、塩トンテキとキャベツに使うようです。

DSCF8091 (480x360)
サラダはちょこっとのポテトサラダと、、、

DSCF8089 (480x360)
たっぷりのキャベツの千切りです。
できればマヨネーズはあまり食べたくなかったのですが、キャベツの味付けが他になかったので、少なめにつけるようにしていただきました。

DSCF8087 (480x360)
グローブ型の塩トンテキは、上の方がつながっていて、アコーディオンのように広がっています。

DSCF8093 (480x360)
にんにくチップものっていました。

DSCF8092 (480x360)
いざ食べよう!と思ってお箸で一口大に切ろうとしたのですが、お肉の弾力が強すぎて、切れない、、、。
グサグサ刺したりもしてみたのですが、プラスチック製のお箸の方が折れちゃいそうだったので、仕方なく、一枚切りのまま少しずつかぶりついて食べました。

DSCF8096 (480x360)
食べ始めの頃は、顔の口ではない部分にくっついちゃうほどです(汗)。
歯応えのあるお肉は好きなので、口の中に入ってしまえばそれ程気にならなかったですが。
塩味は控えめでした。


食べるのに悪戦苦闘しましたが、全体のボリュームは普通です。
先輩も同じメニューを食べていたのですが、2016年1月13日のランチで食べた「築地銀だこハイボール酒場」の豚丼もかなりかたい歯応えだったので、このところ、どうも豚肉にはやられっぱなしです(笑)。


ディナーメニューです↓
DSCF8100 (480x360)

DSCF8101 (480x360)

DSCF8102 (480x360)

DSCF8103 (480x360)

DSCF8104 (480x360)

DSCF8105 (480x360)

DSCF8074 (480x360)

DSCF8075 (480x360)

DSCF8077 (480x360)

DSCF8078 (480x360)





2016年2月24日訪問時お店DATA
****************************
鉄板酒場 鐵一 四ッ谷店 (てついち) 
〒160-0004 
東京都新宿区四谷1-7-14 四ツ谷鈴木ビル2階 
電話 03-5379-5800
[平日]   11:30~14:30(L.O.14:00) 16:00~23:30(L.O.23:00)
[土日祝] 11:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日 無休
JR・地下鉄四ッ谷駅から徒歩3分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/03 06:00】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<可成家 市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | スパゲッティ ながい  @四谷>>
コメント
牛角は相方が小食なのでなかなかびみょーなラインなんすよ
一回アラカルトで食べてみたらやっぱり放題コースを
僅かですが上回る金額になってしまい
やっぱ放題の方がお得なのかな~
ただ、僅差なのでその日の体調によっては逆転しそう

トンテキは自分で作る時もこのカットの仕方になります
完全に外してしまうとステーキ感が無くなってしまうので
ただ、確かに肉質によっては焼き締まって箸では食べづらくなるでしょうね
家ではナイフ&フォークで食べますが
ちなみに肉の日はトンテキ自分で焼いて食べました
ニンニクの日でもあったので滅多に買わない青森県産にんにくで
にんにくソース作りました
【2016/03/03 11:46】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
小食の人がいる時の食べ放題はリスキーですよね(笑)。

そうですね、食べられないかたさではないので、
ナイフとフォークがあれば問題なかったと思います。

ニクの日は豪華だったんですね~。
さすがです☆
【2016/03/04 07:59】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2654-f8017ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる