可成家 市ヶ谷店  @市ヶ谷
昨日は午後、かなり暖かくなりましたね~。
夜出かける予定だったので、厚めのコートを着ていたのが完全に浮いちゃうぐらいの陽気でした(笑)。
花粉症も、杉花粉はいよいよピークを迎えつつあり、薬を飲み忘れないようにしないと!

DSCF8133 (480x360)
2016年2月25日は、前日に引き続き上司がお昼時に不在だったので、Oさんと先輩と三人で外へランチを食べに出ました。
この日向かったのは、2016年2月22日にまさきさんから教えていただいた「可成家(かなりや) 市ヶ谷店」です。
私もちょうどその前日の2月21日に日テレ通りの坂を上っていてお店に気付いていました。
すっごい偶然!

DSCF8272 (480x360)
JR・地下鉄市ヶ谷駅から日テレ通りの右側を麹町方面に向かって坂を上がり、最初の通りを越えてすぐのところに市ヶ谷駅前ビルがあります。


地図です。

DSCF8270 (480x360)
市ヶ谷駅前ビルにはたくさんの飲食店が入っています。
地下1階には2009年2月27日にランチ訪問した「汁番」
1階には、2016年1月13日にランチ訪問した「築地銀だこ」
2階には、2015年8月28日にランチ訪問した「魚雅」
4・5階には、2012年12月18日にランチ訪問した「旬鮮酒場 天狗 市ヶ谷店」
7・8階には2008年7月11日にランチ訪問した「カザータ」がありましたが閉店し、現在は「ザ・ファンキーチキン」が入っています。

DSCF8269 (480x360)
この日は、後に記事に書いた理由により、外観写真は以前撮影したものだけです。

3階には、近江八幡から産地直送で仕入れた新鮮なホルモンとA4ランク以上の各種お肉を楽しめる「ママ食堂 市ヶ谷店」があります。
ランチ営業をしていないので未訪問ですが、夜のメニューがとっても気になっていました。
2016年2月16日から、「可成家」というラーメン屋さんがお昼の時間帯だけ間借りして、ラーメンを提供しています。

DSCF8267 (480x360)
ビルの入口には階段があるので、半階ほど上がると、奥にエレベーターがあります。

2008_0902画像0109
ビルにはエレベーターだけでなく外階段もあります。

DSCF8116 (480x360)
「可成家」は、本店が徳島県徳島市にある徳島ラーメンのお店です。
2013年9月4日に東京に進出して代々木店をオープンしましたが、2016年2月10日に閉店し、2016年2月16日からこちらの「市ヶ谷店」に移転しているとのことです。

DSCF8114 (480x360)
入ってすぐ右のカウンターの上に小さな券売機が置いてあるので、先に食券を購入します。

DSCF8115 (480x360)
メニューは徳島ラーメン1種類だけで、それにトッピングをしたり、サイドメニューをつけたりします。

DSCF8117 (480x360)
お水はセルフです。
券売機の横のカウンター席に、お水の入った大きなポットとグラスが並べられていました。

DSCF8125 (480x360)
フロアはかなり広く、右手前に厨房とカウンター、それ以外の所にはテーブル席が並んでいました。
内装は木目をたっぷり使った、いかにも居酒屋さんらしい雰囲気です。

DSCF8121 (480x360)
12時15分頃入店すると、店内は半分ほどの人の入り。
スーツ姿のお客さんが多かったです。

DSCF8127 (480x360)
ここから奥の日テレ通り側にはお客さんを入れていませんでした。

DSCF8128 (480x360)
夜のメニュー、大鉄板焼の極意について書かれています。

DSCF8126 (480x360)
近江牛の認定証も飾られていました。
いいなぁ、食べてみたい~。

DSCF8119 (480x360)
私たちは右奥の方のテーブル席に着席。

DSCF8120 (480x360)
卓上にはメニュー、ティッシュペーパー、お箸、各種調味料などが置かれています。

DSCF8122 (480x360)
メニューです。
先に食券を購入するので、今更ですが(笑)。

DSCF8123 (480x360)
麺の増量は無料です。

DSCF8124 (480x360)
折角なので、餃子も食べたかったのですが、もれなくライスも付いてきちゃうので、この日はやめておきました。

DSCF8118 (480x360)
お水を飲みながら、おしゃべりしてラーメンの出来上がりを待っていたのですが、全然出てこない!
お隣のテーブル2つも同じように待っていましたが、一つのテーブルに来た後、もう一つのテーブルに来る頃には最初のテーブルの人は食べ終わっていたぐらい、ゆっくりでした。
私たちのテーブルにラーメンが出て来たのは入店から30分以上経過した12時50分。
まさかラーメン屋さんに来てこんなに待たされるとは全く思っていませんでした(汗)。


徳島ラーメン ネギ増し (800円)
DSCF8129 (480x360)
先輩はネギ増しを注文。

DSCF8130 (480x360)
ネギはかなりモリモリで、彩りもとってもキレイ。


徳島ラーメン 肉増し (900円)
DSCF8131 (480x360)
こちらはOさんが注文した肉増し。

DSCF8132 (480x360)
丼の半分以上もお肉でおおわれているぐらい、たっぷりでした。


徳島ラーメン 麺の大盛り  (700円)
DSCF8133 (480x360)
私は麺の大盛りをお願いしました。
麺、生卵のセットです。
黒い長方形のお盆にのせられていました。

DSCF8136 (480x360)
赤いレンゲが添えられています。

DSCF8135 (480x360)
徳島ラーメンのお約束の生卵は、白ではなく、茶色でした。

DSCF8137 (480x360)
徳島ラーメンを食べるのは、かなり久しぶり。
いただきま~す!

DSCF8139 (480x360)
中央にはネギの緑色の部分がトッピングされていました。
彩りでもあります。

DSCF8141 (480x360)
細切りで短めのメンマは、たっぷりでした。

DSCF8140 (480x360)
スープは濃い茶色で、表面に結構脂が浮いています。

DSCF8138 (480x360)
先ずはそのまま食べたところ、お肉はとても柔らかく、しっかりとした甘めな下味がついていました。

DSCF8143 (480x360)
スープはやや甘く、コクがあって、と~っても美味しい!

DSCF8142 (480x360)
細くてストレートの麺は、ちょっと柔らかめ。
大盛りをお願いしたので、量はたっぷりでした。

DSCF8145 (480x360)
ある程度食べたところで、生卵を投入!

DSCF8146 (480x360)
ほぐした生卵に麺を絡めたり、お肉に絡めたりして、味わいの変化を楽しめました。
本場の徳島県で食べた時は、あまり生卵のありがたさがわからなかったですが、今回はとても美味しくいただけました。


何かトラブルがあったんじゃないかと思われるぐらいラーメンが出てくるまで時間がかかり、午後1時近くに入店してきたお客さんにはようやく「少し時間がかかります。」とアナウンスしていました。
久しぶりに食べた徳島ラーメンはとっても美味しかったのですが、まさかラーメン屋さんで30分以上待たされるとは全く思っていなかったので、食べ終えると走って事務所に帰りました。
なので、この日はお店の外観写真を撮る時間は全くなかったです。


メニューです↓
DSCF8122 (480x360)

DSCF8123 (480x360)

DSCF8124 (480x360)





2016年2月25日訪問時お店DATA
*****************************
可成家 市ヶ谷店  (かなりや)
〒102-0076 
東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル3階
(ママ食堂市ヶ谷店)
TEL 03-3234-6886
FAX 03-5213-9773
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
定休日 日
JR・地下鉄市ヶ谷駅から徒歩1分

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2016/03/04 06:00】 | らぁめん | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<吉野家 四ッ谷駅前店  @市ヶ谷 | ホーム | 鉄板道場 鐵一 四ッ谷店  @四谷>>
コメント
いや、ホントに日中の暖かさが恨めしいくらいの陽気ですな
夜を思ってコート着てると電車の中で汗だくです

30分も待たされるのは調理機器のトラブルは間違いなさそう
間借り店舗故に慣れない器具でトラブル?
長時間煮込みに対応してないコンロにスープ鍋かけてたら
加熱センサーが働いて火が付かなくなったとかね
本八幡で髪カットする時に本八幡の徳島ラーメン食べようと
毎回11時に予約してるのに
一カ月以上前に予約するじゃないですか
相方とのデート、カメラ関係のショー
Qな用事に振り回されて3回泣く泣くパスしてる
次の髪カットでは是非食べたい
【2016/03/04 11:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
 本日行ってきました。行ったのは1時過ぎで、先客は6名くらい、僕のあとに2名。

●メニュー
http://p.twipple.jp/ETk3i

 餃子のBセットが紙で目隠しされてました。メニューからなくなったのか本日売り切れなのかは判然としません。揚げ物だけに絞ったのかも。

●ポイントカード・5つで煮卵無料、10個でランチセット無料、15個でラーメン無料
http://p.twipple.jp/rwocZ

 ポイントカード始めたようです。5個は煮卵よりネギかメンマの方がいいかなぁ。10個には肉ましも入れてあげて。

●徳島ラーメン大盛り700円
http://penguintwitter.blogspot.jp/2016/03/700.html

 以下、簡単に感想を。

・外階段を上がって行ったら、鉄扉にママ食堂の張り紙が貼付けてあって、それがなかったら入り口わからないところだった。扉重いし、秘密食堂なのか?そうなのか?
・券売機小さくて可愛い。
・5分たたずにラーメン到着。早い。あれ? 麺が冷たい。湯で置き方式に変更したな、これは。
・徳島ラーメン初めてだったので、スープが結構どろっとしててビックリ。
・生卵を卵の容器に割り入れてかき回し、これにお肉を付けて食べている人がいた。要はすき焼き風。なるほどその手があったか。なんか通っぽいぞ、その食べ方。
・ネギが割に合ってるので、次はネギましにしようかな。

 初めての徳島ラーメン、おいしかったです。
【2016/03/04 14:20】 URL | penguin_19 #-[ 編集]
>☆まがり★さん、
この時は本当に待たされました。
移転オープンしてから約10日。
まだまだ慣れていなかったのか、
作り手さんが一人インフルエンザだったのか、全くわかりません。

本八幡の徳島ラーメン屋さん、なかなか行けなくて残念ですね~。
次回こそ、食べられますように☆


>penguin_19さん、
わ、早速訪問したんですね!
待たされることなく、美味しくいただけたようで、何よりです☆
徳島に行った時に有名店を幾つか食べましたが、
スープが濃厚なのはこのお店の特徴だと思います。
ただ、ずいぶん昔なので、いろいろ進化しているかもしれませんが。
私も味はとっても美味しいと思ったので、またぜひ再訪したいです。
【2016/03/07 05:52】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2655-b777b850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる