麻辣香鍋的 中村 玄  @恵比寿
天気予報がはずれて、雨が降らなくてよかった~。
今日も10キロジョギングに行って来ます!
みなさまも、楽しい日曜日を☆

本日は、マイブログ圏外にある恵比寿の「中村 玄」のリポートです。

DSCF8223 (480x360)
2016年2月27日の土曜日、午後から屋外イベントへ先輩とお出かけし、夜は家人と合流してご飯を食べることにしました。
この日お邪魔したお店は恵比寿にある「麻辣香鍋的 中村 玄(なかむら げん)」というお店です。

DSCF8174 (480x360)
イベントが終わって、予約した時間までかなり時間があったので、外苑前から渋谷に出て、さらに恵比寿まで歩いちゃいました(笑)。
この日はとても良いお天気だったのですが、さすがに夕方になって太陽がなくなると気温がぐっと下がり、おまけに風まで吹いてきちゃったので、一旦お店の場所を確認したら、カフェで体を暖めるためにカフェへ行くことに。
ところが、探しても探してもお店が見つからない!
近所をぐるぐる歩き回って、ようやく見つけたのがこちらのビル。
大規模修繕か何かで全面が布に覆われていて、2階にあるお店は全くわからず(汗)。


地図です。

DSCF8175 (480x360)
JR恵比寿駅の西口を出たら、左に進み、最初の角を左に行くと線路沿いの道があるので、それに沿ってずっと歩きます。
この道は結構なきつい坂でした。
しばらく行くと飲食店が幾つか出て来て、この西岡ビルがあります。

DSCF8173 (480x360)
階段を上がる途中にお店のポストがありました。
カワイイ男の子のイラストに「なかむらげん 15才」と書かれています。
シェフのお名前??

こんな人の名前のような店名ですが、こちらは、株式会社イイコが運営する中華料理のお店で、1997年4月1日にオープンしました。

麻辣香鍋(マーラーシャングォ) という、10種以上の旬野菜の素揚げとお好みの材料をたっぷりの朝天唐辛子とオリジナル火鍋醤で一気に炒める汁なしの火鍋が食べられる、日本でも数少ないお店だそうです。
先輩が長年行きたいお店リストに挙げていて、ようやく念願が叶いました。

DSCF8172 (480x360)
中も思いっきり改装中で、入口はペンキ塗り立てでした(笑)。

ただのアパートの入口にしか見えなくて、先輩とはさすがにもうちょっと案内があった方がいいのに~と文句を言っていたのですが、この会社がやっているお店は全て看板を出さない主義で、隠れ家っぽいテイストを重要視しているとのこと。

あと、こちらのお店、予約の確認を電話でしてくれたのですが、タイミングが当日の午後。
イベント中で電話に気付かず・出られず、結局私の方から折り返しの電話をしたのが訪問する約2時間前。
しかも、大通り沿いの路上だったので、電話の声が遠くて大変でした(汗)。

DSCF8176 (480x360)
一旦カフェに行って身体を暖め、家人と合流して予約時間にお店へ。
扉を開けるとまるで異空間で、中国らしく真っ赤な内装。
店内は満席でとても賑わっていました。
フロアはそれ程広くはなく、左に厨房があり、それ以外にはテーブル席が並んでいました。
私たちは中央付近の丸いテーブル席に着席。

この日は人が多かったこともあって、店内写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました(汗)。

DSCF8181 (480x360)
卓上には中国のお酢と、、、

DSCF8180 (480x360)
ソースが2種類。


お通し?
DSCF8178 (480x360)
唐辛子の素揚げにゴマやアーモンドを和えたもの。
これ、すっごく美味しかったです。
カラッと上がった唐辛子は辛さはほとんどなくて、たっぷりのゴマが風味たっぷり。
これだけでかなりお酒が進みました(笑)。

DSCF8177 (480x360)
壁に掛けられていたメニューです。


サントリープレミアムモルツ 生樽  (600円)
DSCF8190 (480x360)
中国ビールも気になったのですが、とにかく喉が渇いていたので、まずはプレミアムモルツで乾杯!


王老吉
DSCF8188 (480x360)
先輩が注文したソフトドリンクです。
メニュー写真を撮り忘れてしまったようで、お値段がわからず(汗)。
韓国のシッケのような味で、甘かったそうです。

DSCF8194 (480x360)
メニューはかなり多彩で、目移りしちゃいます。

DSCF8195 (480x360)
お鍋は後に食べることにして、それぞれ気になる料理を幾つか注文。


烏骨鶏のピータン  (700円)
DSCF8204 (480x360)
こちらは確か先輩がリクエストしたもの。
透明なガラスの器に盛られていて、とっても涼しげな見た目です。

DSCF8205 (480x360)
ピータンはよくありますが、烏骨鶏って珍しい~。
キレイに並べられたピータンには白髪ネギとショウガがのせられ、タレがかかっていました。

DSCF8206 (480x360)
うーむ、、、
ダメ舌の私には、烏骨鶏と普通のものの差がわからず(汗)。
ピータンのお味でした。


サーモンとアボガドのよだれ醤 (1,000円)
DSCF8208 (480x360)
こちらは本日限定のメニューです。
野菜やアボガドの緑、サーモンのオレンジ、タレ?の黄色と、とっても色鮮やか。

DSCF8210 (480x360)
よだれ醤は下の方にあったので、気付かずに上の部分は普通のサラダのように食べちゃいました。
濃いめのしっかり辛い味わいでした。


香草 (お通し)
DSCF8211 (480x360)
この香草、どのテーブルにもあったので、すっごく気になりました。
メニューの中からそれらしい「パクチーの辛味サラダ」というのを見つけて、店員さんに注文しようとしたところ、「す、すみません。こちらは出すのを忘れていました。。。」と言って持って来てくれました。

DSCF8180 (480x360)
こちらの香草、おかわり自由の食べ放題で、卓上に置いてあったこちらのソースをつけて食べるとのこと。
なるほど~、だからソースがあったんですね。
これ、根っこが付いていますが、細いものは食べられるものの、太いのがかなり筋張っていました(汗)。
それでも、香草をそのまま食べるのってなかなかなくて、すっごく美味しかったです。
先輩はかなりはまっていて、それだけでお腹をかなり満たしていました(笑)。
ちなみに、帰りがけに手の臭いを嗅いだら、すっごい香草の香りが染み込んでてビックリ。


塩ゆで落花生  (600円)
DSCF8213 (480x360)
中華で食べられる塩ゆで落花生、シンプルだけど美味しくて大好きです。
茹でたて熱々で、蒸籠ごと登場。
ボリュームもかなり多くて、これはCPがピカイチでした。
食べきれなくて、お持ち帰りさせていただいちゃいました。


店長厳選 甕出し紹興酒 甕出し8年 デキャンタ小 (1,600円)
DSCF8217 (480x360)
ビールを飲み終え、紹興酒を注文。

DSCF8218 (480x360)
写真がブレブレですみません(汗)。

DSCF8220 (480x360)
うーん、お味は普通でした。
三種飲み比べセットを一人分で試した方がよかったかな。


名物! 焼き餃子 6ヶ  (600円)
DSCF8214 (480x360)
名物というだけあって、すごいビジュアルで登場~。
羽根付きは珍しくないけど、まさか逆さまとは!

DSCF8219 (480x360)
羽が大きくて、小皿からはみ出ちゃいます(笑)。
ぎょうざはフツーに美味しかったです。
それよりも、羽がパリパリで香ばしかったのがよかったかも。


じゃがいも千切り麻辣サラダ  (900円)
DSCF8221 (480x360)
ジャガイモだけでなく、水菜やキュウリなども入っていて、ピータンと同じく涼しげなガラスのお皿に盛られていました。

DSCF8222 (480x360)
ちょっとイメージしていたお料理と違いました。
麻辣はピリ辛ぐらいです。

先輩が「これ以上食べるとお腹がいっぱいで鍋が食べられなくなっちゃう!」と言うので、こちらでお鍋を注文。


麻辣香鍋 (鍋底2,200円+豚バラ800円+本日の魚800円+ホルモン組合800円)=4,600円
DSCF8223 (480x360)
お鍋がどーんと登場。
すごい! 具がたっぷり!!

DSCF8226 (480x360)
10種以上の旬野菜の素揚げなどの鍋底に、自分たちの好みの具材を追加します。
先輩がホルモン、家人が本日の魚、私が豚バラをチョイス。
本日のお魚はサーモンでした。

DSCF8227 (480x360)
辛さは5段階から選べますが、家人がそれ程辛さに強くなかったので、美味しく食べられる辛さという3番目の「辛」にしました。

DSCF8228 (480x360)
豚バラ肉は大きめで旨味たっぷり。
ホルモンもとても柔らかでした。
辛さはピリ辛ぐらいです。

DSCF8232 (480x360)
お鍋を食べるのに夢中で紹興酒を放って置いたら、氷が溶けて薄まっちゃいました(汗)。
失敗。
常温で飲んだ方が良かったです。

DSCF8230 (480x360)
野菜も本当に美味しかったです。
レンコンは厚切りなので、シャキシャキ感をたっぷり楽しめます。
綺麗に写った写真がないのですが、でっかい豆もやしが入っていて、ピーナッツの豆もやしとのこと。
珍しいし、すっごく美味しかったです。

お鍋は下の方になってくると、タレが沈んでいるのか、段々と辛味が増してきました。


サントリープレミアムモルツ 生樽  (600円)
DSCF8237 (480x360)
なので、サッパリさせたくて、生ビールをもう一度注文。


薬膳サングリア? (700円)
DSCF8238 (480x360)
家人はおかわりに確か、こちらを注文。
「甘いんじゃ?」って聞いたら、「甘いのがいいんだ!」とのこと。
辛さを中和させたかったのね(笑)。

DSCF8234 (480x360)
朝点唐辛子、店員さんからは食べないようにといわれていたのですが、とってもツヤツヤして美味しそうだったので、ちょっと囓っちゃいました(笑)。
個体差はあるのかもしれませんが、これは全然辛くなくて、パプリカみたいに甘みを感じるぐらいでした。

DSCF8236 (480x360)
こちらお鍋は本当にボリュームたっぷりで、お野菜も食べられるし、すごくお腹いっぱいになりました。

DSCF8239 (480x360)
この日のお会計です。
3人で合計17,000円、一人5,666円です。
写真を撮り忘れましたが、先輩がソフトドリンクを1・2杯追加していたと思います。

お鍋の計算が、他の人のブログを見ると、鍋底は人数分で掛け倍になっていたので、そうなると、私の表記とは違いますので、ご了承下さい。
いつも思うのですが、できれば明細を出して欲しいです。


評判の麻辣香鍋はとってもとっても美味しかったです。
次回行くとすれば、他のメニューはあまり注文しないで、お鍋を人数分以上に具材をたっぷりと追加して食べてみたいです。
先輩、面白いお店を紹介してくれて、ありがとうございます☆


フードメニューです↓
DSCF8194 (480x360)

DSCF8195 (480x360)

DSCF8196 (480x360)

DSCF8197 (480x360)

DSCF8198 (480x360)

DSCF8199 (480x360)

DSCF8200 (480x360)

DSCF8201 (480x360)

DSCF8202 (480x360)

DSCF8203 (480x360)



ドリンクメニューです↓
DSCF8182 (480x360)

DSCF8183 (480x360)

DSCF8184 (480x360)

DSCF8185 (480x360)

DSCF8186 (480x360)

DSCF8191 (480x360)

DSCF8192 (480x360)

DSCF8193 (480x360)




2016年2月27日訪問時お店DATA
***********************************
麻辣香鍋的 中村 玄 (なかむら げん) 
〒150-0022 
東京都渋谷区恵比寿南1-18-11 西田ビル201
TEL 03-3711-5897
営業時間 
[平日] 18:00~01:00(L.O.24:00)
[土祝] 18:00~24:30(L.O.23:30)
定休日 日
JR恵比寿駅西口から徒歩2分

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2016/03/06 11:00】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タイの食卓 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店  @市ヶ谷 | ホーム | 吉野家 四ッ谷駅前店  @市ヶ谷>>
コメント
飾り?の唐辛子
四川料理の唐揚げが唐辛子に埋まってるやつとか
拙者も食べてしまう派
同行友人が「無理して食べなくていいよ」
って言うが全然無理はしてない
食べたくて仕方がない
しかし、目的の建物の外壁工事とか
反則ですな
迷って迷って辿り着いたら
「何度も前通ったわ」
だと切ない
【2016/03/08 07:45】 URL | ☆まがり★ #-[ 編集]
☆まがり★さん、こんにちは。
お!
☆まがり★さんも食べちゃう派でしたか。
そうそう、無理しているんじゃなくて、食べたいんです。
痛い目に(辛い目に?)遭うこともありますが(笑)。

こちらのお店、
隠れ家スタイルなのでビルの前に全く看板を出していない上に、
建物そのものも目隠しになっていて、本当に見つけ辛かったです。
久しぶりに界隈をグルグル歩き回りました(汗)。
【2016/03/08 08:12】 URL | なお #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nao0522.blog100.fc2.com/tb.php/2658-e966d41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪


四谷・市ヶ谷近辺のランチ日記です。 時にはちょっと離れた四谷三丁目のお店やディナーも紹介しちゃいます。

プロフィール

なお

Author:なお
市ヶ谷寄りの四谷で働く会社員です。
食べること・飲むことが大好きなので
いつも美味しい情報を探しています。

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる